日々是迷々之記
目次


2003年03月08日(土) マックな友情

昨日は日記をアップしてから買い物に行くつもりだったが、小雪が舞ってどうも行く気がせず、だらだらとパソコンをいじりつづけていた。

モノは試しだと思い、ネスケのお気に入り(bookmarks.html)の文字コードをUTF-8からShift-JISに書き換えてからIEで読み込んでみた。すると、文字化けは直ったのである。すばらし〜!当たり前かもしれないけれど…。やればできるんやな〜と感動してしまった。

うれしくなった私はわいわい!とIEでネットを徘徊する。そこでよさげなブラウザを見つけた。「Camino」である。英語版しかないが、タブブラウジングができる点とポップアップ広告の抑制ができる点に期待したいので即ダウンロードした。約8MB。ネスケの34MBに比べるとマシだが、ブロードバンドじゃなかったらあんまり落としたくないでかさだ。

ディスクイメージなのでインストールもラクラク。動きも軽快。ただ、文字コードの自動判別が効いていないようで日本語のページで文字コードを宣言していないページは文字化けするようだ。こういう場合は手動でShift-JISを選べば没問題。MacOSXのユーザーでIEの機能がウィンドウズと比べて劣っているのが気にくわない人にはお勧めである。

そして今朝、友人からメールが届いていた。昨日記述した「日記がブラインド状態のしましまになる件」についての見解である。要は私の書いたタグに問題があったようだ。その友人のすすめに従ってページを直す。するとこれまた魔法のようにしましまが直った。「神か?」と思わざるを得ない。

「なおぞうさんがマックを捨てないように。(^_^;)」と最後に記されているのを見て、私はまだまだマックはやめられないと強く感じた。実際に会ったことのない友人がそうやっていろいろと助言をくれるのは、なんとなくマックならではと思う。

何はともあれこの一日でマック環境は元に戻ってなおかつ快適になった。アドバイスをくれた友人、Caminoを作ってくれた人、マックはみんなに支えられているのだ。


2003年03月07日(金) パソコンと私の生活について

本当に久しぶりにこの日記を書いている。別にさぼっていたわけではなく、前回の日記に書いたように、ネットスケープのトラブルからもういいや状態になってしまい、メールチェックだけの日々を送っていたのだ。未だにIEのお気に入りは文字化けで暗号チックな雰囲気を醸し出している。

あれからいろいろとお気に入りについて研究してみた。ブラウザのお気に入りというものはタダのしろうとが見よう見まねでいじくれるようなHTMLではないことが分かった。しかもネスケ7はUTF-8、IEはshift-JISの文字コードを使用しているのも問題なようだ。まぁ、文字化けしたお気に入りからIEで一つ一つアクセスして新規に「お気に入りに追加」してゆき、最後に「お気に入りの整理」で文字化けしたものを全部消せばいいんだろうけど、今の私にとっては徒労だ。多分300個以上あるやろし…。

ネットスケープを捨ててマイクロソフトの言うなりになることを決意した(大げさか?)私だが、まだ、平穏な日々は訪れない。IEでこの日記にアクセスするとスクロールバーが出ないか、出てもスクロールさせるとウィンドウ内が窓のブラインドのようにしましまになってしまい読めないのだ。マックユーザーの友人からも以前に指摘されたことがあったのだが、そのときは大丈夫で、今はそうなるのだ。もう、どうしたらいいんだか…。

そんなこんなで今の私にはネットを徘徊するのがめんどくさい。IEもきらいだ。このままマックと心中するか、ウィンドウズに魂を売るか。出るのか、結論…。

というわけでこの日記は全然「日記」ではなく週末くらいしか更新しなくなってしまうのだった。


2003年02月21日(金) 体は元気。だけど再インストール

結局火曜日に引き続き水曜日も声が出ず、会社を休んだ。とにかくよく寝た。「ごはん」→「薬」→「寝る」→「ごはん」の繰り返し。が、無事、木曜日には会社に行くことができた。ああ、ヨカッタ。

思ったほどしんどくなく、家に帰って煮物を作りつつマックの電源を入れ、メールチェックと久しぶりのブラウジング。が、またというか何というか、ネスケが落ちた。今回は某掲示板のキャラ「兄者と弟者」(あにじゃとおとじゃ)のフラッシュムービーを見ていたらガツンと一発落ちたのだった。私は文字化けしまくったIEでこの日記にアクセスし、過去にどうやって再インストールをしたのか思い出すことにした。そしてシャーロックでブックマークファイルを検索しバックアップ。が、今回は再インストールしても起動できなかった。

なんでやろと思いつつ、ネスケ関連ファイルと思われるファイルを「Library」から、デスクトップに移動させる。「Mozilla registry」があやしい。ということで再度再インストール。(何か変?)今度はちゃんと起動できた。

日記によると先月も20日に再インストールしていた。呪われているのか?こんなことが続くとちょっと嫌だ。ネスケをやめればいいんだろうけど、IEはポップアップの抑制ができないし、タブブラウザでないので不便。safariはOSをアップグレードしないとだめだし、「チルダ文字化け問題」やCSSの解釈に問題があるようだ。

「ウィンドウズやったらブラウザ、選び放題やで。」とだんなさんがつぶやく。そんなことは分かり切ってるんだよ…。と思いつつ、「ウィンドウズはデフォルトのフォントが好みじゃないし、すぐ「不正な処理」とか「ページ違反」とか何か悪いことを嗜める表現を使うから嫌だ。」と言い返した。でも、safariの出現でOperaはMacOSXから手を引いた。そしてIEがデフォルトのブラウザの座をsafariに譲り、ネスケは今よりマイナーになっていったら、私はそれでもMacに固執するかは自信がない。いっそのことことeMacを封印して、クリスマスカードと年賀状、名刺を作るときだけ起動させればこのまま10年は使えそうだなぁなどと考えてしまう。

私はふらりと近所の大型家電店にゆき、パソコンコーナーをうろつく。ここにマックは売っていない。何だか安いのでびっくりした。40万円のデスクトップなどは置いていない。タワー筐体はソーテックのものだけだった。横長液晶画面の省スペース機が主流のようだった。私はノートパソコンのコーナーにゆき、目を引いた東芝のパソコンのカタログをもらって帰った。

そのカタログを熟読する。dynabook C7という機種で、カバーが白いのでなんとなくiBookっぽい。値段と機能が似たようなもんなので対抗機種なのだろう。「こんなのを買ったら何も苦労せずにコタツやフトンでネットしたり、DVDを見たりできるんだろうなぁ。」とふと思う。別にいらないけどワードやエクセルも付いている。ただ一つ、Windows XPのディスクが付いていないのが気になる。だんなさんによると、最近の傾向としてハードディスクの別パーテーションにディスクイメージが入っていてそこから再インストールをするそうな。ということはHDを交換したりするのはめんどくさそうだ。私の持つウィンドウズの流儀はもう古すぎるのかもしれないが…。

いろいろ悩んでしまうが、まだeMacは健在だし、アップルもこのまま留まる訳じゃないし、とにかく現状で行くしかない。ネスケで「動画」を見るときはちょっとくらい気持ちになってしまうのはいただけないが…。

というわけで冬の雨はちょっと憂鬱だ。


nao-zo |MAIL

My追加