日々是迷々之記
目次


2003年01月11日(土) パソコンずるずる地獄

また今日もパソコンの話である。興味ない人はこの日記つまんないんだろうなぁと思いつつも…。

さて、先日までほめたおしていたネットスケープ(ネスケ)をMacOS9.2の方にもインストールすることにした。なぜならそうすることにより画像作成と、HP作成とアップロードがOSの切り替えなしでいけるからだ。現在、画像作成はPhotoshopとIllustratorとFireworksを使用して作成。そのデータをデータドライブに放りこんで今度はOS Xで起動。それからテキストエディタでHP作成、んでもってFetchでアップロードしていた。が、しかしこれだと再起動がめどくさいのである。(余談だが、このへんのいきさつをだんなさん@Windowsユーザーに話すと唖然とされる。いいのさ…。)

ということでOS9.2で起動してネットスケープのサイトからダウンロードした。が、何回やってもインストールに失敗する。うぐぐ。ついでにMSNメッセンジャーもインストールした。こっちはOK。サイトでみたらOSX用のメッセンジャーもあるようなので、今度はOSXで再起動。で、インストール。だがだが、インストールはできるけれどサインインできない。Hotmailはちゃんとサインインできるのに。訳わからん…。(T_T)

ということで当分OSで分業させる生活が続きそうだ。まぁ、最新版のPhotoshop, Illustratorを買って、メモリを1GBとかにすれば解決する話なんだが。それだけで20万円くらいかかるのもなんである。

そんなこんなで便利なはずのパソコンも、どうも逆に使われている感じがする。やっぱしパソコンは趣味の領域なんだろうなぁ…。ということで今日の更新作業はなしで寝てしまうことにします。


2003年01月10日(金) 乙女、ネスケに感動!

というわけで私はネスケ(=ネットスケープナビゲーター)に激しく感動している。(30過ぎて乙女ってのもなんだかな〜だけど。まぁまぁ。)

ブックマークを颯爽と整理した私は、今度はメールアドレスを取得した。netscape.netのアドレスである。これはHOTメールのようにブラウザの中でやりとりするものではなく、ネットスケープのメールソフトでやりとりするので普通にプロバイダからもらえるアドレスのように使うことができる。しかも、本文中に挿入される広告は強制ではなく消すことができるのがうれしい。ついでにこのアドレスはインスタントメッセンジャーのスクリーンネームとしても使うことが出来るようだ。まぁ、アメリカンオンラインのメッセンジャーなので他に持っている人を知らないからやる相手がいないわけだが。

ここで本家ネットスケープのサイトを見てみたら、最新バージョンの7.01でポップアップ広告を抑制する機能が加わったとあった。即座にアップグレードした。快適、快適である。これで海外サイトによくあるカジノやら宝くじの広告を見ないで済むのだ。

気を良くした私はサイトの更新作業にとりかかった。ここで問題発生である。ネスケのコンポーザーではフレーム形式のサイトが作れないのだ。仮にタグ編集モードで作っても保存の段階で消されてしまう。う〜ん、バクなんだろうか。ここでやはりというか、初心に戻ってテキストエディタ[mi]とFTPソフトの[Fetch]にお世話になることになった。いやはや。

まぁ、タダだしあくまで初心者向けのHP作成ソフトなのでフレームが作れなくてもしょうがないのかなと思う。そのほかの場面では明らかにタグ打ちより早いわけだし。これからは一日一項目づつアップしていこうと思います。


2003年01月09日(木) さらば!IE

朝からパソコンに向かい、お気に入りの整理をすることにした。以前からお気に入りはてんこ盛りで3スクロールくらいがぶちまけられていて、非常に使い心地が悪かった。で、とうとうちゃんと整理することにしたのである。

使っているブラウザはIE5.0。Windows版はそうでもないみたいだが、マック用はお気に入りの整理が非常にやりにくい。「かちっ!ずるずる〜。」の繰り返しで手を離すところが微妙で一階層間違ってしまったりして非常にムカムカする。で、疲れてしまってなんとなくネットスケープの方を立ち上げてみた。すると、お気に入りの整理はかなりいろんな機能がありそうだった。もちろんIEのお気に入りのインポートも出来る。ということでまずネットスケープにIEのお気に入りを移動してみた。

すると、あっという間にお気に入りが整理できた。説明しにくいが、クリックしてドラッグするのは同じだけれど、動きが人間の意識に合っている気がした。気分良く、そのままネットスケープを使うことにした。するとかなり使いやすい。リンクをクリックするときはちょっと長くクリックしたままにするとコンテクストメニュー(ウィンドウズでいう右クリックメニュー)が出てきてどういう風にリンクを開くか選ぶことができる。何か便利だな〜と今更感心してしまった。

で、がさがさといろいろなメニューを開けて見るとComposerというのがあったので開けてみた。簡単に言うとHPを作れるソフトだった。ワープロソフトみたいにテーブルを挿入したり、文字を打ったりでき、同時にブラウザでプレビューもできる。もちろんタグをごりごり書くこともできる。

う〜ん、と素直に感動してしまった。私は今まで自分のサイトは全てタグを手書きで作っていた。方眼紙に紙で800x600の枠を書きそこにいろいろなものを配置し、そのとおりに素材を用意して、テキストエディタでテーブルタグを打ち込んでいた。ブラウザで見た感じを確認するときは保存して、閉じて、ブラウザでそのファイルを開いて確認するのだ。この方法はお金もかからないし、知らないタグや直しようのないスタイルシートを使われたりしないので気に入っていた。ただ、異常に時間がかかるので、一度作ってしまうと更新がおっくうになってしまうのが問題だった。あと、Javaスクリプトは当たり前だけど一文字間違えても動かないので、どこが間違っているのか検証するのが至難のワザだった。

しかし、このComposerを使えばそのへんの問題は全てクリアできそうだった。ちなみにちょっとページを作ってタグを見てみたが、素直なタグになっていた。今は知らないけれど昔のWindows用FrontPage Expressでは色指定が一般的な16進数ではなく"yellow"とか"blue"とか単語でされていた。当時その形式をサポートしていたのは最新バージョンのIEだけだったので、某企業のシステム室でWebベースの社内ソフトの画像部分を作っていた私は死ぬ思いで全てを16進数に書き直した思い出がある。このへんくらいから、私のマイクロソフト嫌いは始まったのかもしれない。

話は逸れたが、ネットスケープは全体的にかなり使えそうだ。これでHPを全面リニューアル予定なので、皆様ご期待下さいませ。m(--)m


nao-zo |MAIL

My追加