まきの日記
DiaryINDEX|past|will
今日は一日中雨天気が悪くて、部屋干しの洗濯物の匂いで憂鬱〜。 天気が悪いと気分も落ち込んじゃいますよね。 そんな今日はサキちゃんに手作りおもちゃを作りました。 と言っても大したものじゃないのだけど・・・。 ひもを引っ張って遊ぶものです。 ひもを引っ張るときも楽しそうな表情はするけれど、缶を叩いて遊ぶことの方が多いかも。 千代紙とか布とかで飾り付ければ良かったのだろうけど、サキちゃんなら絶対破がしてしまうので敢えてつけませんでした。 写真、ブログに載せますね。
サキちゃんのおもちゃを手作りしてみたいなと思って、布やらフェルトやら手芸用品を久しぶりに買いました。 手芸関係は下手だけど、作業そのものは結構好きだったりする。 数年前もビーズアクセサリ作りにはまってたしね。 サキちゃんはまだ小さいからビーズを誤飲しちゃうといけないので、ビーズ関係はまだ早いな。 でもそのうちビーズをワンポイントに使って色々作りたい。
とりあえず今日は材料を買っただけで作業は明日以降。 どんなのができるかなー?
今週いっぱいは夫の帰りが毎日遅くなりそう。 って言ってもここ1ヶ月くらいほとんど毎日遅くて平日は一緒にご飯が食べられない状態が続いているので、それも慣れつつありますが・・・。
今日は夕方にパトロール中の警察官がみえて玄関で対応していたら、ママがいなくなって不満に思ったサキちゃんがリビングから玄関まで泣きながらズリばいで追いかけてきました。 もう、こんなことまでできるようになったんだね。 嬉しいやら申し訳ないやらでした。
サキちゃんのパッツンパッツンの髪型、どうやら年配ウケがよいようです。 いつもお出かけするときに大抵1〜2人の人に「かわいい」と言ってもらえるサキちゃんですが、今日は10人近く、しかもおじいちゃんおばあちゃん世代の人にばかり話しかけてもらいました。 なんだろう・・・懐かしいのかしら? 昔っぽい髪型だもんね。 でもママ的にはやっぱり納得いかなーい!! これからはお洋服も髪型もかわいくしていきたいもんです。 今の髪型でもサキちゃんはかわいいけれど、髪型だけ見ると非常に不自然なのです。 もし自分がそんな髪型にされたら不愉快だもん、自分が不愉快に思うことはサキちゃんにしたくない。
さて、サキちゃんズリばいのコツが日に日につかめてきているようで、今日は私がお風呂に入っている間にリビングからお風呂場までズリズリと移動したようです。 パパがサキちゃんの後をついてみていたら、途中寄り道もあったけれどママのいるお風呂場まで自分の意志で行ったとのことで夫婦揃って驚いています。
サキちゃんの前髪が長くなってきたので夫とそろそろ切った方が良いんじゃないかという話が出ていたので、今日やっと実行しました。 最初に私がはさみを入れて、一回やったところで後は夫にバトンタッチ。 ・・・・・・案の定というか何というか、とんでもない髪型になりました。 私なんかはもうショックでショックで一気に疲れちゃったほど。 とても不自然で明らかに短すぎ。 帽子の購入を考えているくらいです。 しばらくサキちゃんとの外出は控えようかとも思っちゃうよ・・・。 どうしたらいいんだろう・・・?美容師じゃないし私も夫も髪を器用に切れないので困ってしまいます。
今日は夫が帰ってから日記を書こうとあてにしていたのに、そういう日に限って夫が帰ってくるのが10時過ぎ・・・。 そういうわけで書くのが遅れました。
今日は午前中はサキちゃんと図書館へ。 図書館ではサキちゃんの貸し出しカードを作りました。 これでいっぱい絵本借りられるね。
午後はいつもの時間にお隣さんと官舎の公園までお散歩。 サキちゃんはお友達が大好きみたいで興味深げに眺めてます。 またお友達のお母さんも好きみたいでいつもニッコリと笑いかけてます。 人見知りはなくなってきたかな?
サキちゃん今さらながらズリばいで前進できるようになりました。 まだハイハイで自由自在に動き回ることはできないけれど、ゆっくりと「ほふく前進スタイル」で目的地まで行くことができます。
最近私の方が午後2〜3時くらいになると眠くなります。 そのタイミングでサキちゃん寝てくれればいいのだけどそこはなかなかうまくいかないもんで。 上手く寝かしつけて私も寝たところで、今度は周りの住人による何らかの物音にサキちゃんは驚いて泣き叫んで起きるし、そうすると私は十分に眠れないままスッキリとせず・・・。 何とも悪循環です。 今日は夫が飲み会なので一日が長くなりそうだ。
最近図書館でも2冊本を借りているし以前から興味のある教育法「モンテッソーリ教育法」。 モンテッソーリ教育をサキちゃんにも施してやりたい!! そのためにはまず・・・部屋を片づけなければ。(涙) サキちゃんが興味を持ったものはとことんやらせてあげたいのに、触っては困るものにばかり興味が行くような部屋なので、触っちゃダメなものは徹底的に片づけて、「ダメ」という機会を極力減らさないと。 サキちゃんの手と足を存分に使った遊びや作業を一緒にやっていきたいな。
DiaryINDEX|past|will
|