まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年03月07日(水) 思い立って

ふと思い立って、昨日辺りからBlogを大改造しています。
今までブログ運営していたくせに十分に使ってなくてもったいないような気がして。
最近ではサキちゃん写真ばかりを載せていましたけれど、その他の情報もたくさん載せていけたらいいなと思っています。
あ、もちろんサキちゃんの成長記録も今までのようにしますよ。
まだ80%位の完成度なんですがとりあえず今日はここまで。
さて、今晩もサキちゃんの相手頑張るぞー。


2007年03月06日(火) オムツ替えの時に

今日はオムツ替えの最中、ちょうどオムツをはずして拭いているところにサキちゃんのおしっこがジャーーーっていうのが2回もありました。
女の子なので顔にかかっちゃうとかいうのはないのですが、洋服やら布団シーツなんかはビチョビチョ・・・涙。
防水シートも敷いているので布団には影響はなかったのですが、今日に限って2回もそういうタイミングにオムツ替えをしたなんてめずらしくて印象に残った一日でした。

まだ火曜日なのにすでに疲れが出ている私。
肩こりとは無縁だった私が産後は肩こりが結構すごい。
以前から腰も痛くなりやすく、なんかご老体って感じです。


2007年03月05日(月) ビートルズ熱・・・再燃?

先日CDをレンタルしたときに、夫がセレクトしたものはビートルズもの。
学生時代にビートルズにはまり(若いのに渋いわ・・・)すごく好きだったんだけど、結婚するときには持っていたCDをすべて処分したらしい。
ですが今回サキちゃんに聞かせるんだ!!ってことで借りてきたらどうやらビートルズ熱が再燃した夫です。
さっきも私が皿洗いしているときに曲を流して「この曲はね・・・」って解説してくれました。(笑)

最近はうちの実家に行ったときに日本の懐かしの名曲(70年代とか80年代にヒットした曲)を借りて聞いていたし、夫婦二人して懐かしい曲ブームです。
サキちゃんはそういう曲ばかり聴かされているから、音楽の趣味は結構渋くなりそう。


2007年03月04日(日) CDをレンタル

今日はまた車の運転の練習がてら、CDをレンタルしにTSUTAYAまで。
考えてみたら、サキちゃんが生まれてからそこへ行ってないかも・・・?
サキちゃんはぐずることなく過ごしてくれたのでママもパパも思う存分選ぶことができました。

ここ最近は私が車を運転していますが、まだまだ夫から注意の声が消えません。
サキちゃんを乗せて運転するわけだから余計完璧に運転しないと。
それに私は褒めると調子に乗ると思っているのでなかなか褒めてはもらえません。
きっと夫も免許取り立ての時はそういう風に育てられてきたんだろうなぁ。


2007年03月03日(土) 昔話

結局夫は午前0時過ぎに帰ってきました・・・。
毎週飲み会があるのでこんな調子だと大変だ・・・。
だからというわけじゃないけど、今日買い物に行くときも私の運転で行きました。
今日はアウトレットもあるショッピングセンターへ。
お昼ご飯もそこのフードコートで食べました。
ただお昼の時間には人でいっぱいでとても座れる雰囲気ではなかったので大人たちの食事は時間をずらすことに。
サキちゃんの離乳食は授乳室にいって与えました。
お湯も使えるし電子レンジもあるし、オムツも替えられるしおっぱいもあげられる!
やっぱり赤ちゃんと一緒のお出かけには授乳室のある場所が最適ですね。

今日はひな祭り記念に日本や世界の昔話が20話収録されている絵本「よみきかせおはなし絵本〈1〉むかしばなし・名作20(成美堂出版)」を買いました。
「はなさかじいさん」とか「いっすんぼうし」とか「赤ずきんちゃん」とかね。
まだ早いけど、こういう誰もが知っているお話をサキちゃんにも知ってもらいたくて。
でも結構残酷だなぁという内容もありますよね・・・。
他にも欲しいなぁと思う絵本(「かくれんぼ」とか「しゅくだい」とか)がたくさん。
一気に買わずに、すこしずつね。


2007年03月02日(金) サキちゃんとお風呂

今日は夫の帰りが遅いので、久しぶりにサキちゃんと一緒にお風呂に入りました。
リビングでサキちゃんを待たせておいて、その間に私はささっと自分の髪と身体を洗って迎えに行くのですが、
髪の毛が濡れている私をママと認識できないのか、迎えに行くととても不安げでした。
いつもと違うからね。
お風呂に入っている間も「ふえ・・・」ってなりそうになりましたが今回はなんとか泣かれずに済みました。
いつもパパとのお風呂だから、ママとはいるなんて不思議そうでした。


2007年03月01日(木) 大喜び

明日辺り最終回(訂正:来週末最終回でした)の昼ドラ「結婚式へ行こう!!」をサキちゃんと一緒に見ています。
サキちゃんはオープニングテーマに合わせて映し出されている結婚式場の映像を見て毎回毎回大喜びです。
何がサキちゃんの心を捉えるのだろう・・・?その時間になるとおもちゃで遊んでいてもテレビに釘付けでキャッキャ言って喜びます。
CMでもサキちゃんのお気に入りがあってそれが流れるとテレビの方を見るけれど、これほどまでに喜ぶのはないので不思議です。

明日は夫が飲み会で遅くなる日・・・・・・。
この飲み会は昨日急に決まった飲み会なので、私としてはちょっとなーと思ってしまいます。
3月4月は飲み会貧乏だ・・・・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage