まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年02月21日(水) 新たなお気に入り

今日は夫が仕事を休んで、自動車の運転免許の更新に出掛けていきました。
夫は初めての免許更新。
試験に行くような気分だよ・・・といって出て行きました。
午前中いっぱい更新関係で時間を使い、お昼ご飯は外で食べてきて、帰り道に床屋に行って髪を切って帰ってきました。
私はサキちゃんの予防接種のこともあるし、車の運転の練習がしたかったので、夫の帰宅後に3人で出掛けました。
今度の予防接種は市の施設に行くことになっているので、そこまでまず行って駐車場に車を止める練習もしました。
その後私が気になっていた和菓子屋さんと99ショップへ。
夫の自転車を職場の方に直してもらったので、そのお礼を買いたくて和菓子屋さんに行くことになったの。
和菓子屋さんだから和菓子だけかと思いきやケーキなんかも売ってました。
とても私たち好みなチーズケーキがあったのでそれをちゃっかり購入♪
帰って食べたら夫の好みにピッタリ合ったようで、茨城で食べたチーズケーキの中で一番って言ってました。
いやー何度も書いてるけど本当にこの近辺はおいしいお店がたくさんで嬉しいです。
しかも東京都は比べものにならないくらいやすい。
東京にいた頃はケーキなんて高くて頻繁に買いに行けなかったけど、こちらだと気軽に楽しめちゃう。
ともかく今日行ったお店は新たに私たちのお気に入りリストに追加です!!


2007年02月20日(火) つきっきり

今日はなんだか一日中サキちゃんにつきっきりで自分の時間がより少なかったような・・・。
最近定時で帰ってきていた夫が久しぶりに2時間残業だったから余計にね。
お昼寝の時間もいつもより少なくて。
その少ない時間でやることやらないと!!って思うので大変よねー。
せめて1時間くらいは自分が自由に使える時間は欲しいものです。
子育てはひたすら自己犠牲の日々ですね。しかたない。


2007年02月19日(月) おすわり

サキちゃん、1分くらいならなら支え無しでも自分でお座りしておもちゃで遊ぶことができるようになりました。
でも不意にばたっと前後左右に倒れたりするので油断はできません。
っていうか今日はママが油断してしまってその間に後ろにばたっと倒れてしまい、大泣き!!
ごめんねーさきちゃん。痛かったよね。
それをちゃんとパパにも話したら案の定私が叱られました。
ほんと、ちゃんと気をつけてあげなくちゃね。


2007年02月18日(日) 大変そうだった

今日の午前中いっぱい夫が頭痛に悩まされていて大変そうでした。
小さい頃から時々頭痛になることがあるらしく、つらそう。
私は頭痛持ちじゃないので、大変だなぁと思うものの実際にはリアルに痛みをわかってあげられなくてどうしていいものやら。。。
とりあえずできるだけ寝てもらいました。
最初はまた風邪ひいたのか?と疑ったのだけど、お昼過ぎに痛みがひいたらしいのでどうやら風邪の方は大丈夫そう。
家族みんな健康に毎日が過ごせる方が良いね。
誰か一人でも具合が悪いと心配で周りも辛いね。


2007年02月17日(土) ドライブ

来週夫が仕事を休んで車の免許の更新へ行く予定なのですが、地元の警察だと1日で終わらないようなので、県の免許センターへ行くことになりました。
私が免許取得の試験の時に行ったところなんだけど、私は水戸駅からバスで行ったので車での行き方がわからないので、当日迷ってしまうといけないので練習がてら今日免許センターまで行ってみました。
家から30分程度なんです。
きっと近道あるんだろうけど、わかりやすい大通りを通るルートで行きました。
無事免許センターまでの道を確認した後は水戸市内を散策。
水戸市内にはおいしいケーキ屋さんがたくさん!!
そのうちの1軒を事前に調べて行ってみました。(またか・・・)
買ったケーキどれもおいしかったよー。
ほんと、この辺りはおいしいケーキ屋さんに恵まれてるわぁ。
茨城に住んでいる間にできる限り行ってみないと!!!


2007年02月16日(金) 3人が良いね

昨日からサキちゃんの離乳食を昼と夜の2回にしました。
以前はサキちゃんだけ午前10時に食べさせてたのだけど、それだといまいち食べてくれなかったのですが、
この時間帯にしてからなんか様子が・・・。
昼は私と二人で、夜は最近早く帰ってきてくれている夫も含めて3人でのご飯。
みんなで食べるとサキちゃんもご機嫌なのか今までより食べる意欲があるような気がします。
それでもそんなにたくさんはまだ食べられないようだけど、3人で楽しくご飯を食べるのが一番良いんだなと思いました。
サキちゃんがおいしそうに食べるので、ママは調子に乗って自分のご飯そっちのけ!!
そうそう、サキちゃんは好き嫌いが早くもはっきりしているよう?です。
甘いのは苦手で、野菜好き。
最近サキちゃんにウケがよいのは、「お麩がゆ」です。

今日の大人用の夕食に初めてチリコンカンを作ってみたのだけど、これがめっちゃ私好みでした。
レパートリーに加わること決定。
私たち夫婦はひき肉料理が好きだなぁ。


2007年02月15日(木) フエーン

今日はサキちゃんと近所のスーパーまで行きました。
官舎の駐車場にてサキちゃんをベビーカーに乗せる作業をしていたら、ヤクルトレディのかたが近くを通りかかり、サキちゃんを見るなり「あーかわいい!!何ヶ月ですか!?」と話しかけてくれました。
私は7ヶ月ですーと答えているとサキちゃんは知らない人だと認識したためか、次第に顔が曇りフエーンってなってました。
今回は大泣きする事はなかったけど、最近すっかり人見知りちゃんです。
そうそう、サキちゃん一方向にしか寝返りができませんでしたが、左右両方に寝返りすることを覚えたようです。
うつぶせから仰向けにはまだ戻れないので、今度はそれが課題だね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage