まきの日記
DiaryINDEX|past|will
今日は午前中に近所のホームセンターとスーパーへ買い物に出掛けました。 ホームセンターの店内では、ベビーカーで寝そべっているサキちゃんを見て、小さな女の子が「あー赤ちゃんだ!!ねんねしてる!!」と連呼。 その子と私たちが店内で遭遇するたびに「赤ちゃん赤ちゃん」と言われてました。 スーパーでの買い物最中にサキちゃんはベビーカーで眠ってしまってそのままの状態でいた帰り道、途中にある花屋さんで飼っている犬が吠えて、サキちゃんがびっくりして起きてしまってちょっとかわいそうでした。
離乳準備として以前から時々果汁をスプーンでサキちゃんに飲ませてみるのですが、美味しくないのか、ペッペッと吐いてしまいます。 スプーンを口に入れた途端に渋い顔をしてダラダラと吐くことも・・・汗 スプーンが苦手なのか・・・? というよりは甘い味が苦手そうな感じだなぁ。 おっぱいやミルクはがっついて飲むんだけどなぁ。 まぁマニュアル通りに離乳食を焦る必要もないので、いいかな。
昼間に時々スリングを使ってサキちゃんを抱っこしてみました。 鏡を見ながら様子をチェックしつつサキちゃんの様子をうかがいつつ・・・。 まだ慣れなくてぎこちないかもしれないけれど、サキちゃんは泣かないので意外に良いのかも!? これからサキちゃんも私も徐々にならしていこうと思います。 スリングなら確かに今までのように腕は痛くならないな。 パパにも使い方を教えておこう♪
今日はサキちゃんと夫を家に残して一人で自転車に乗って近所のスーパーまで行ってきました。 夫的にはサキちゃんと二人きりは自信がないって言ってたから、これから先美容院へ行きたくてもなかなか行けないなぁ・・・と思っていたのに、スーパーへ行っても良いかと聞いたらゆっくり買い物しておいでと言ってもらえたので、遠慮なく行っちゃいました。 本屋さんで本を覗いたり、ベビー用品コーナーや食品売り場をウロウロ。。。 結局サキちゃんのおもちゃと、食品をいくつか買って帰りました。 久しぶりに自転車に乗ったのだけど、どうやらタイヤの空気が少なくなっていてこぎにくい!! 帰ったら空気を入れようと思って、早速帰宅後に取りかかりました。 空気入れをタイヤにつけようと悪戦苦闘していたら、偶然通りかかった男性(同じ官舎に住んでいる方かな?)が「こうやるといいですよ!」と言って手伝ってくれました。 結局前輪の空気はその方に入れてもらっちゃいました。 いやー親切にしていただいて感謝感謝です。 まさかそういう風に手伝っていただけると思っていなくて、思いがけない優しさにちょっと感動しました。 その方が去った後に後輪の空気入れに挑戦したのだけど、何度やってもうまくいかない。 タイヤを見てみると亀裂があるような・・・? そのせいで入らないということにして諦めて家に帰りました。 毎日夫が通勤で使ってるんだけど、これからどうするんだろう?
今日は午前中に買い物に行こうと予定していたけれど、朝から雨!!! それでも仕方がないなぁと思って3人で外へ出たら、なんと私たちが外出している間中は雨が止んでくれました。 さてはサキちゃん晴れ女か・・・?? 車の中でサキちゃんは眠ってしまったので、パパとサキちゃんは車の中でお留守番して私だけが買い物に出掛けました。
以前から悩んではいたけれど、思い切って今日はスリングを買っちゃいました♪ 今あるだっこ紐はおんぶするときに使うとして、抱っこするときにはスリングにしようかなーと思って。 でもまだ上手く装着出来ない(苦笑) 正確にいうと装着はできたけれど、これで正解なのかよくわからないという感じ。 だっこ紐よりは簡単なのでこれから活用していきたいな。
そうそう、今日でサキちゃん4ヶ月ですーーー!!
午前中はサキちゃんと二人で近所のスーパーまでお買い物に行きました。 お買い物といっても食材ではなくて、買ったのは本。 「子育てハッピーアドバイス3」と「Dr.コトー診療所20巻」 こないだ夫がお休みだったときに行ったショッピングモールで絵本を買ったのだけど、 その時に本が入っていた袋に同封されていた絵本専門雑誌の広告があって、今日その雑誌を見かけたら読みたいなぁと思っていたのに見あたらなくて残念。 MOEって雑誌なんですけど。 大きい所じゃないとないかなぁ??
そうそう、ブログの方にサキちゃん写真アップしました♪
ここ数日のサキちゃんは抱っこしてれば眠るんだけど、布団に下ろすとすぐにビエーン!!!と泣いてしまって、布団で寝かせるのに苦労しています。 私たちもサキちゃんを抱っこするのに疲れてすぐに置きたがっちゃってるのかもしれませんけれどね。 熟睡してるかなーってついつい勘違いしちゃう。 抱っこが良い甘えんぼちゃんです。
夫がお休みだった昨日はお出かけしたけれど、この1週間サキちゃんと二人だけの平日は家にこもってばかりだなーそういえば。 ベビーカーを持っていったん家を出てその後にサキちゃんを連れて〜っていう行程がとても面倒に思えて(爆) ただ単に私がぐうたらなだけだぁ。 それにお出かけするのに適当な場所もないし、スーパーへ行ったら無駄に買い物しちゃいそうだし。
DiaryINDEX|past|will
|