まきの日記
DiaryINDEX|past|will
連休最後の日も比較的のんびり過ごしました。 午前中に夫と一緒に買い物へ行くのに外出しましたが、それ以降は二人して引きこもり。 とても寒いのだけど、私の気分的には冷たいお蕎麦が食べたかったので、お昼ご飯は家で蕎麦を茹でて、水で冷やして食べました。 今日は夫に大根を下ろす作業を手伝ってもらって、さっぱりと「おろし蕎麦」です♪ 夫はこの食べ方がえらく気に入った様子で、「おいしい」を連発しながらぺろりと食べちゃいました。 私もさっぱりしていたので食べやすく、今日のお昼にこれにして正解だったなと思いました。 ただ、やっぱり寒いけどね・・・苦笑 温かいおそばもおいしいのだけど、私は断然冷えてる「ざるそば」が好きです。 茨城はおそばやうどんがおいしいと聞いたことがあるので、こっちに住んでいるうちにいろいろ巡ってみたいな。
今日は午前中も午後も1〜2時間程度ずつ昼寝してしまいました。 なんかとても眠くてね・・・。 ご飯は3食ともたくさん食べてしまい、気持ち悪くなったし、「休憩〜♪」っていって寝っ転がっていたら眠ってました。
うちの夫は私が作るホットケーキがかなり好きで、休日の朝御飯に良くリクエストされます。 焼き加減や見た目等わりと上手にできるので得意料理の一つです。 昨晩から今日の朝御飯はホットケーキと知らせると「明日の朝が楽しみだな」といいながら本当に嬉しそうで、実際に食べているときもおいしいと言ってくれます。 作る側としては簡単なものなので申し訳ないのだけど、夫が喜んでくれるならいいや。 でも結構たくさん作ったので全部食べきれなかった・・・。 残りはお昼に夫が食べました。 しかもお昼ご飯の時にまだお腹が空いていなくて、作った野菜たっぷりスパゲティも苦しみながら食べました。 今日一日お腹が空くってことがなかったな。 ちなみに、夕食はメイン料理に初めて豚のしょうが焼きを作りました。 こんな定番料理を今まで作らなかったのが不思議。 作り方知らなかったけれど、適当に作ったらおいしくできたので良かった。 なんていうか、私の料理はB型女っぽいテキトーさがありますね(苦笑)
今日は車を買うときに必要なのに持っていなかった「実印」としてつかう印鑑を作りにでかけました。 年末年始のお休みで近所の印鑑屋さんもお休みだったので、今日まで先延ばしになっていました。 まずは近くのスーパーの駐車場に車を止めて、スーパー内で私の強い希望によりクレープを食べました。 買い物に行くたびにそのクレープが気になっていて、だけど一人で食べる気にはなれないので、夫と一緒にそのスーパーに行ったらおねだりしようと思っていたのです。ふふふ。 お互いにクレープなんていつぶりだろう?っていうくらい久しぶりだったので、夫も快諾! 夫は「生クリームチョコバナナ」、私は「チョコチーズ」をチョイス。 バナナ好きの夫は気に入っていて、また食べに来ようねとまで言ってくれました!やったぁ! 私が選んだチョコチーズもすごくおいしかったよ♪
気持ち的に満足したのでいざ印鑑屋さんへ。 姓名判断をしてその人に適した印材を示してくれるのですが、夫に適した印材がとても高価で・・・。 夫は自分の好みを貫き通し、気に入った色の印材を選んでいました。 ま、いっか! 良い日を選んで作成を開始するとのことで、結構時間がかかってしまいそうだけどしかたないね。
印鑑を選んだ後は食材やら漫画やらを買い込み、その後ベビー用品専門店へ行きました。 そこにマタニティ服が売っているのでは?と思ったので。 今まで履いていたジーパン等が入らなくなってしまったので、そろそろマタニティ用の服でないといけないと思ったの。 夫にパンツとスカートを買ってもらい、満足♪
家に帰ってからは漫画読んだり昼寝して過ごしました。夫は高校サッカーに夢中でした。
| 2006年01月06日(金) |
寝不足気味だったので |
結婚してから睡眠時間が以前より長くなっています。 だけど昨日までの3日間は古畑任三郎を見るために23時過ぎまで起きていて、さらにお昼寝も長くしなかったので、今日はさすがに眠くなってしまいました。 2時間くらいお昼寝しちゃったよ。 仕事から帰った夫の顔を見たら、両目とも充血していて、夫も眠り足りないのかなーなんて思ったり。 すっかり早寝早起き夫婦です。
暖房器具をコタツしかつけていないと、家の中でも吐く息が白い我が家。 あんなに気温差があるというのに旅行から帰ってきて風邪を引いていないのがすごい。
寒くて寒くて、家にいるのがとても辛いです。 暖房器具も電気代が勿体ないから、日中はコタツ以外はあまり使わないようにしているので、部屋中が冷え切っています。 東京の家だったらそれでもなんとか冬を乗り越えられたのに、この家ではちょっときついな。 防寒になるようなものを身につけて暮らさなくちゃ。 だけど今は買い物に行くのも嫌・・・。
2時頃だったかな?テレビで「八つ墓村」をやっていて、それを何気なく見てしまった。 そしたらあっという間に17時になった。 ご飯を作らなくちゃと思いつつも眠くて15分だけ眠ってご飯作り開始! すると定時で帰ってきた夫がまもなく帰宅。 今日は夫がお風呂から上がったらすぐにご飯、というわけにはいかなかったけれど、なんとか調理開始から1時間もしないですべて終わった。
ここ最近3夜連続で「古畑任三郎」をやっているじゃないですか。 それを夫と楽しみに見ているので、今日も眠る時間が遅くなっちゃいそう。
今日は夫が有給休暇でお休み。 朝から二人でのんびり過ごしました。 のんびりしすぎていたらいつのまにかお昼になってしまい、冷蔵庫の中身が十分ではなかったので外食することになりました!! 外食といっても今日はファミレスです。 夫は和風ハンバーグ膳、私は野菜たっぷり食べたかったので、サラダと野菜がたっぷり入ったサンドイッチを食べました。 レタスとかトマトとか、チキン、アボカドが入っていたと思うのだけど、これが私的にはとてもおいしくて大のお気に入りに!! ただ食べにくいのが難点でしたが、またこのファミレスへ来たらそのメニューをオーダーすると思われます。
ただね、今の私の場合、おいしいものを食べた後でも必ず気持ち悪いーと思ってしまうのが辛いところ。 本日もそんな調子でした。 気持ち悪いの早くおさまらないかな。。。
昨日は夫の実家に泊めてもらい、今日自宅に戻ってきました。 部屋がカビ臭くなってるんじゃないかとか心配したけれど、全然大丈夫でした。 夫の実家から布団を2組とデロンギというオイルヒーター(?)をいただいた関係で、荷物を積み込むために今日はお父様が運転する車と夫の運転する車の2台で家に向かいました。 布団やデロンギをいただいたいたのにビデオデッキまでプレゼントしてくれるとのことで近くの家電量販店へ。 DVDとVHSの再生機能のついたものにしました。 実家にあるHDDはなかなか使いこなせなかったし、それに録画するほどテレビ番組に執着していないので、これを選択! 一気に我が家も賑やかになりました。 お昼ご飯を食べにいって、食材を買い込んで私たちは家へ、すぐにお父様は東京へ戻られました。 家に戻ってからは大掃除! といっても私より夫の方が頑張ってやってくれていた感じでした。ありがたい。
昨日まで気温が30度前後の国にいたのに、日本は一桁の気温の世界。 もう家の中にいても寒くて寒くて・・・。
DiaryINDEX|past|will
|