まきの日記
DiaryINDEX|past|will
今日は髪を切ってきました。 私にしては頑張った!!!なんと、ショートヘアにしてみたの。 いつも失敗するのが怖くてミディアムヘアなんだけど、今回は思い切って。 美容室で美容師さんとお話しするのが超苦手なのに、どういうわけか、今日はなんだかんだでいっぱい話すことになってしまった。 今日の人はなんか微妙なテンションのノリだったな・・・。 たまについていけなくて困った・・・まぁ、別にいいんだけど。
美容室に行って必ず言われるのは、髪の量が多いということ。 それと今回も髪質は良いというようなことは言われました。 サラサラしていてクセがないってさ。
ショートヘアはどうなるものかと思ったけれど、切った美容師さんが、ショートヘア良い!!断然良くなった!!似合うじゃん!!としきりに言っていたので、少なくとも前の髪型よりかは良いと思われる。 たしかに前の髪型は重たい印象だったからね。
私の部署に大きな仕事が舞い込んでいるのですが、それの受付登録を火曜日からやっていて、それが今日終わりました!! な・・・・・長かった。 その原稿を受け付け、作業を開始するという登録だけでこんだけ時間がかかったのです。しかも4人がかりで。 その受付登録だけでかなりたくさんの手順を踏まなければならないので仕方がないんですけどね。 もう疲れたー!!!今日の定時以降19時まではあっという間だった! 最後はやりきった!!!って感じがしたなぁ。 でもこれから実作業の一部をうちの会社でやるので、まだ悩まされそうですが、私たちは別の仕事の受付登録が控えてるので、そっちを先にやるのかなぁ。
そうそう、忙しくってすっかり忘れてたけど、今日また席替えをしました。 人の通り道を増やすのと、広い作業スペース確保が目的だったのかな?その辺あんまりよく知らないのですが、私的には前のほうがよかったです。(苦笑) だってすぐ隣を人が通りまくるんだもん・・・。 集中力がない私は気が散っちゃいます。
私が所属しているところにしてはかなり大きいといえるような仕事が最近舞い込んできていて、それの処理に今日もてんてこまい!! もう体も心もくたくたで、原稿手入れをしているときなんか、私は何度も定規を落としてしまい、金属定規だったもので落としたときの音がうるさい・・・。 もう疲れすぎて手元が危なっかしいかんじでした。
原稿を触り続けていると、ナンバリングのインクが手に移って指が青くなってしまったりして大変。思いっきり「働いてる!」って感じの手になってる。
根を詰めて作業をしているので、残業時間は短いものの疲労度がすごい。
一日中登録の仕事をしていました、いつもの件数の5倍の量で、4人がかりでやっても全然終わりが見えてこない。 現在のところその4人しかできる状態にないので、結構きつい〜〜〜。 最後の方は集中力が無くなってきて、きっとめちゃめちゃ・・・。 それに今日は仕事中眠かったからなぁ。 というのも、今朝は5時に母親の騒ぐ声で起こされたから。 うちのトイレの水が流れっぱなしで止まらなかったのよ。 どうにか応急処置を施してみたものの、改善されているわけではなかったので、 24時間対応で水のトラブルに対処してくれる某社に電話をして来てもらい、直してもらいました。
そんなトラブルもあって朝から疲れちゃったのよ・・・。
OJTで新たな仕事を習っていましたが、ここんとこずっとその仕事に携わっているので、もう自分の仕事、と言える域にまできました。 割と嫌いじゃない仕事なので、素直にこの仕事を覚えようとがんばれます。 人数少ないし、できるだけ色々できないとね。 今年もさっそく会社を辞める人がいるのでますます人数が少なくなり、残った人にかかる負担が大きい・・・。 まぁ、色々あるけど、とにかく目の前にあることを片づけないと。 今日はいきなりドカーンと大物が来てしまい、明日から2日間くらいはそれに付きっきりになりそう。 こっちの作業が滞ると、実作業を行う関連会社に迷惑がかかるからね。
普段オペレーターの仕事を主にしているため、社外の人との連絡などはほとんど上司や業務の方が行うのですが、今日私が受け持った原稿の中にあった疑問点について上司と相談したところ、取引先の出版社に照会を出すことになり、その照会を「○○さん(←私)照会文作ってみる?」との上司の声。 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!? 恥ずかしながら、一般的なビジネスマナーなど普通社会人が身につけておくべき技能等は身につけずにここまで来たので、そういわれるとかなり焦る。 前に一回同じようなことを前の上司に言われて照会出したことあるけれど、その時もひたすら緊張したなぁ。 必死に頭の中から文章を紡ぎ出して、言いたいことを簡潔に伝えようと考えて、1分くらいしてできあがったものを上司に点検してもらい、問題なしとのことだったので、そのままFAX送信。 意図は伝わったみたいで、「その通りです」という回答がきてほっと一安心。 これから人数少ない分そういうことも受け持つことになるのかなぁ。
今日は、最近浅草に引っ越してきたおばあちゃんの家に行ってきました。 私一人ではなく、浅草近辺に住んでいるうちの彼と一緒に。 おばあちゃんの家は雷門のすぐそば!!歩いて1〜2分かな。 私のおばさん(私の父親のお兄さんの奥さん)の実家のビルの一室。 おばさんのご両親は確か亡くなったとかでもう使わないからということらしい。 とはいえなくなった私のおじいちゃんが買った茨城のお家も現存してるけれどね。
うちの彼とおばあちゃんは、大学の卒業式の時に会ってるから会うの2回目かな。 おばあちゃんとうちの彼は一緒に将棋をやったりして仲良くしていた模様。
うちのおばあちゃんが言ったのか、同じく浅草に住む私のおじさん(私の父親のお兄さん)が駆けつけてきて、うちの彼とちょっと話をして帰っていきました。 彼と私に質問攻め〜。なんか緊張してしまった。 おじさんは大学の先生をしているから、そういう雰囲気なんだよな。
夕飯はおばあちゃんの家のすぐそばのフランス料理屋さんに連れて行かれ、私と彼は大緊張!! だけど、そのお店は格式張っていなくて、お箸でお料理がいただけるそんなお店なのです。 でも安飯ばかりの私たち2人には、2人だったら足を運べないようなお店でした。 すごいおいしかった〜〜〜!!!
DiaryINDEX|past|will
|