まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年01月22日(土) ひたすらのんびり

今日は家でひたすらのんびりしていました。
朝だって目覚ましをかけずに自然に起きるところ(9時)まで眠れたし。
本当は美容院へ行こうとか、録画してあるテレビや映画等をみようと思っていたのに、結局ずっとドラクエ〜。(苦笑)
まったく!!我ながらしょうがないですね〜。
そんなわけで、今日は一日中ゲームしながらぼーっと過ごしたっていう印象の一日です。
明日はお出かけしてくるよー!!


2005年01月21日(金) ちょっとわがまま

今日も昨日と同じような感じの一日でした。(笑)
最近習っている仕事をやり、私が苦手とするタイプの仕事もやる。
別に苦手だからといってさぼるわけではないし、人並み程度にはやっているつもりではあるんだけど、自分の気持ちとしては明らかに仕事に対する姿勢が異なるので、どうしたもんかなぁと思う。
んで、帰りに係長に「登録(今習っている仕事)の仕事が、今の私にとっては楽しくてまるでパラダイスです。」とか、「これからどんどん覚えたい」みたいなことを言っちゃいました。
この話をしている時点でフロアに何人か人はいたので、その人たちの中でもしかしたら「こいつ、この仕事がやりたくないから登録やりたいって言ってるな」って思われたかもしれない。かなりわがまま発言だよね・・・。
本心はどう思っているかわからないけれど、係長はわりとこの発言を歓迎してくれている様子でした。ちょっとやる気を見せている私の態度を感じ取ってか「頼もしい」とも言ってくれたし。

私がこの会社で最も好きな仕事が改正の仕事で、それができない今、登録の方に光を見いだしていて、習っていてすごく楽しい。
今この登録の仕事をすることによって、この会社での仕事を少しは前向きな姿勢で取り組めるようになりつつあるんです。
苦手なことばかりだと、自分が辛くて、会社に行きたくなくなって、きっとすぐにでも転職活動を始めるだろうと思う。
この会社にいて嫌だなーと思うことが最近増えてきたけれど、時々辞めたいという衝動に駆られることも出てきたけれど、それでもまだ思いとどまっているのはまだ覚えてみたいこと、技術があるからなんだろうな。

ま、来週からまた新しい事柄を習うので、しっかりついていこうと思います。


2005年01月20日(木) 最も嫌なタイプの仕事

今日は最近始めた仕事をはじめの方やって、後半は私が最も苦手とするタイプの仕事をやることに・・・。
こんなんじゃダメだと思いつつも一気にトーンダウン。
苦痛以外の何ものでもない。
データをテンプレートに貼り替えて、体裁調整をひたすら何ページもやり続ける・・・。
あー想像しただけでも苦しいのです。
明日の朝会社へ行ったら机の上にはそれが待ちかまえています。
きゃー逃げたい!!!

でも明日はそれ以外にも最近習い始めた仕事もできるようなので、それを楽しみに会社へ行くことにします。


2005年01月19日(水) だんだん慣れてきた

最近習い始めたお仕事、まだまだ全体のうちのほんの一部に過ぎないけれど、少しずつ慣れてきて「おもしろい」と思うまでになってきました。
それでこのまま慣れすぎて「眠い」につながりそうで怖いのですが、
基本的に改正にまつわるお仕事は好きなんだろうなぁと思うので、なんとかなりそうかな。
1件1件、毎回自分の知らない事柄が出てくるから質問しまくりでしばらくは係長に迷惑をかけるけど、一度聞いたことはなるべく聞かないようにできるだけ努力するのみです。

この仕事のおかげで、仕事そのものに関しては若干前向きに取り組めているかな。


2005年01月18日(火) 結局一日中

昨日習ったことを、今日も一日中やって過ごしました。
これから人数少ない中でやっていかなくちゃならないので、私も甘えてばかりいないでいろいろしっかり覚えていかなくちゃね。

現在取引先の出版社に研修に行っているメンバーのほとんどは私が主に担当している一部改正という仕事においてはかなり重要な位置にいた人たちで、その人たちがやっていたことを現在はうちの係長が一人で背負っている状態。
今、その係長が私の隣の席にいるんですけど、見ているとやること多すぎて大変そう。
やっている最中に照会の電話が来たりとかして、そうするともうわけがわかんなくなっちゃうと思うのに、その上私が質問なんかしたりするもんだから、端から見てるとちょっとかわいそう。
でも質問しないわけにはいかないのでね・・・。

ということなので、今まで携わっていなかった部分まで少しずつ覚えてみんなでやっていこうというわけ。
だけどいきなり渡されてすぐできる物でもないので、少しずつになっちゃいますけど。
体調崩されても困るので、とりあえず何かできることがあったら遠慮なく言ってくださいと係長には言っておいた。
協力して仕事片づけていこう!!!


2005年01月17日(月) 半年ぶり

去年の7月辺りに習っていた仕事を今日久しぶりに習いながらやりました。
私が所属している一部改正のメンバーが実質4人なので、なるべく全員ができるようにとのことで、ぼちぼち始めました。
すっかり忘れていて普段この仕事をやっている人の半分以下のスピードだよ・・・。
でもね、今は時間がかかってもいいって言われたから遠慮なくたっぷりと時間をかけてやりました。
最近やっていた仕事とは系統の違うものだから気分転換になりましたぁ。
家に帰ってからはドラクエどす・・・。
あの音楽を聞くと何とも言えずわくわくした気持ちになりますよね♪


2005年01月16日(日) 案の定

実は昨日彼に会ったときに「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」を借りました。
これ借りちゃったら間違いなく夢中になるよなーと思ったら、案の定どっぷり浸かってしまいました。
まだまだ序盤の序盤ですけどね。ひたすらレベルあげ。
どのゲームをやるときも、大体レベルが全然足りない段階でラスボスまでたどり着いてしまって最後の方になってレベルあげに苦労するので、今度ばかりは最初からコツコツレベル上げしていこうと思うのです。
昨日の晩から始めたのだけど、こういうゲームって慣れないうちは操作しているうちに酔ってしまう上に戦闘ばかりしていると眠くなってしまうので割と早めに眠り、今日は眠気と闘いながらもほとんどの時間をゲームして過ごしてしまいました。
他にもやることがあるのでそれもやりつつでしたけど、それを考えてもほとんどゲームして過ごしたな。
きっとこれからこういう日々が続くと思われます。(^_^;)



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage