パソコン格闘日記
Tori



 VAIOシステムリカバリー

またまた、VAIO起動しなくなったので、Cドライブだけリカバリーした。
途中、アプリケーションの再インストールで自動で再起動してくるはずが、エラーで止まったままに。。。
その後、時間をおいたらなんとか起動してきたけど、ちょっと不安。。。
来年の3月25日でいよいよ、無料保障は終わる。

NECのLavieもあんまり調子よくないので、来年ぐらいはvistaを買いたいなぁ。。。


2007年09月16日(日)



 Gmailで迷惑メール対策

会社用としてGmailのメアドを追加で取得した。
「別アカウントからメールを受信」にMax5個のメアドを設定。
そして、Becky!の1つのメールボックスに、「プロファイル」を設定したところ、、、

迷惑メールは見事激減(@_@)
というか、ほとんどなくなった。
通常は、Webメールでチェックをして、返事を書くときだけBecky!を起動することにした。

プライベート用も同じ方法で運用。
ただ、Niftyだけが「サーバーにメールを残す」という設定ができないので、Niftyだけは、Nifty専用のWebメールでチェック。
xreaのメアドで楽天などのメルマガを受信。
Gmailのフィルタ設定で、特定のメールだけを携帯へ転送。

目茶目茶、快適な環境になった。
Googleさま様。
こうなってくると、Googleも多少のお金払ってもいいから、CMなしも提供してほしいなぁ。
CMがちょっとうざい^_^;
あと、メールが読みづらいし、書きにくいので、大事なメールはBecky!で読むことにしている。返事もBecky!で

以下、メールボックスの容量。
Niftyが5GBにも増えていて、ちょっとびっくり。

Nifty・・・5GB(262円)
Yahooプレミアム・・・2GB(294円)
Gyao・・・20MB(未使用)
-----------------------------------
Gmail・・・3GB
Yahooフリー・・・1GB
Xrea7・・・500MB(自由に設定可)
Xra14・・・50MB(自由に設定可・未使用)





2007年09月13日(木)



 msconfig

2007年7月19日の記録を見てもらえばわかる通り、すでに私のVAIOは4回も故障し無償修理をしている。

そして本日下記のメッセージでWindows起動せず。。。
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.

8月10日ころからこの症状が出てしばらく時間をおいてから電源を入れると起動していたけれど、今日はついに何度やっても起動しない。
リカバリCDを入れても起動しない。

もうさすがにヤマダ電機へ持っていくのもいい加減うんざりなので、ためしにVAIOのカスタマーサービスに電話をかけてみた。
多少時間はかかったけれど、店へ持って行くことを思えば我慢できるほどの待ち時間で繋がった。
以下の指示をもらって、無事正常起動。ほっ!
PCのトラブルの大半は、この常駐ソフトを最低限にする事で治ることが多い。


1.VAIOに元からあったもの以外の周辺機器をまず取り外す。
(LANケーブル、プリンタ、外付けDVDなど)

2.電源を入れなおし、「VAIO」のロゴが出たところで「F8」を連打。

3.「セーフモードで起動」する

4.無事Windowsがセーフモードで起動してきたら、「ファイル名を指定して実行」→[msconfig」というコマンドを入力して「OK」

5.以下の12個だけ残し、他の常駐ソフトをはずす
(なお、機種によってこの項目は違うので必ずPCごとにメーカーに確認してください)

IMGPMIG
TINTSETUP
TINTSETUP
空白
IMEKRMIG
ImsCiNST
NAVAPW32
IMJPMIG
CTFMON
Giga Pocketリモコンドライバ
VAIO ActionSetup(サーバー)
予約マネージャー

さすがに常駐ソフトを最低限にしているので、起動も早い。




2007年08月25日(土)



 フレッツ光 に変更

ネットやメールの設定だけなら、自分でもできるのだけれどネットワークや無線LANの設定もやってくれるのならと無料設定も依頼しておいた。

私の持っているルーターは光対応ではないし、せっかくなのでFONで手に入れたルーターの設定をしてもらうことにした。

案の定、FONは初めてらしく申し訳ないくらいに手こずっていた。
私だったら、1日だけでは終わらなかっただろう。

で、光になったらまずやって見ることは、スピード測定。
いくつかのサイトで測定してみたけど、、、
3〜4倍に増えただけ、、、
体感速度もさほど速くなったと感じない。。。

やっぱり、4ヶ月で解約しよう。。。(^_^;)
ADSL解約しないでおいて良かった。
NTTは違約金がいるけれど、そのときの為のキャッシュバックだから。。。とGyaoの人が言っていたので、キャッシュバック代を違約金に当てることにする。


2007年08月23日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加