パソコン格闘日記
Tori



 Dynabookリース

 オットが有限会社を設立。
 登記はすべてネット上で書類の作成方法を聞いて私が作成。
 法務局にも行った。私にとってかなり勇気のいる作業だったけど登記費用の約15万円を浮かすためにやったのであった。

 そして5月25日。私もTori締役となる(^_^;)
 Tori締役とは言っても経理は私の担当。
 でも経理は大嫌いな簿記3級をはるか昔に取得した程度。
 すっかり忘れている。

 でも税理士さんが月に一度やってきて,会計ソフトの使い方を教えながら経理も教えてくれるというのでやってみることにした。

 その頃,オフ漬けだった私はオアシスの時もそうだったけど必ずと言っていいほどPCを持参してチューンアップしてもらうのが常になっていた(笑)
 特に気に入ったのが「名古屋弁コマンドコム」っていう奴と,「な〜もすジュニア」というフリーソフト。
 名古屋弁コマンドコムっていうのは,MS-DOSで間違ったことをするとメッセージが出てくるのですが,そのメッセージが名古屋弁で出てくるんです。

 「そのファイル名は知らんがや〜」とか
 「ディレクトリがちがっとるでいかんわ〜」とか

 正しいメッセージは忘れてしまいましたが,上のような文章で出てくるんです。
 もうおかしいのなんの。パソコンて楽しいんなぁ〜って思いました。

 でもこのダイナブックはリースだったので,税理士さんが来ていろいろ触るときにちょっとバツが悪かったですけどね(笑)

 もうひとつの「な〜もすジュニア」は,一度標準語で入力したものを全部名古屋弁に変換してくれるソフトです。
 私のHP(ホームページではないっ!)では,たまに変換してUPして楽しんでいました。

1993年05月01日(土)



 えむえすどすって関西弁?

 私は購入したのはワープロ専用機なのに,なにやら「MS-DOS」というものが入っているらしい。
 *そりゃそうさ。ワープロ専用機だってパソコンなんだもの!(^_^;)

 チャットで過去の話題が出るといっつも「ライブラリ」から落としてくればいいよ!って言われる。
 図書館から何落としてくんのぉ〜(・_・?) 
 しかも圧縮してあるから解凍してから読みなさいだとぉ〜!
 読み物が電子レンジで解凍できるのぉ〜(・_・?)
 なんだかちんぷんかんなまま,挑戦してみることにした。

 そして初めて会議室のログをダウンロード!
 おそるおそる「MS−DOS」の画面にしてみる。
 なんちゅう味気ない真っ黒の画面。

 会議室で質問しまくるけど,返ってくる言葉は宇宙語のオンパレード。
 やさしい言葉で答えてくれる人がいればやたらと長文で(そりゃ専門用語の説明から文章に書いてあるもんね(^_^;)),最後まで読んでたらこんがらがってきて私は一体ど〜すればいいの?状態。

 その頃,Nifty内に個人部屋みたいな「HP(Home partyです)」を開設。
 たくさんの人が私にパソコンを教えるため(笑)に集まってきてくれました。
 しまいには,「ToriさんにささげるMS-DOS講座」とか連載ものを書いてくれるようになったり。
 フォーラムで知り合った人たちが集まってきたおかげで,一時は本家本元の会議室の発言数を超えたこともありました(^_^;)
 あのHPがあったからこそ私はPC教室へ通うこともなく,いろんな事を教えてもらうことができたのです。本当に感謝です!

1993年01月01日(金)



 オアシスLX405購入&パソコン通信開始

 なんでか忘れたけど「チャット」に興味を持った。
 人見知りする私は「チャット」でなら人脈を広げられるのではないかと,とても恥ずかしい理由からパソコン通信に興味を持った。

 LX405を購入したのは,ワープロ専用機なんだけどNiftyを自動巡回してくれるソフトとモデムが内蔵されているという理由からだった。
 10万円ぐらいしたと思う。

 そして試行錯誤してNiftyに入会を試みる。
 ところがカンタンに繋がるんだけど希望のフォーラムに入会する画面になかなか行き着けない。
 それもそのはず「Enter」さえ押せば勝手に接続し,オアシスフォーラムというフォーラムには既に入会済みで(笑),オアシスLX405の会議室を巡回したらとっとと接続を切ってしまうという初心者の私には何がなんだかわからないソフトなのでありました。

 無料権が確か2000円分ぐらいついてたのでその仕組みがわかる頃に,無料サービスは修了したのでありました。

1992年12月01日(火)



 Lotus1-2-3&一太郎受講

 勤労婦人センター主催のPCの無料講習会に参加。
 この時のインストラクター最悪(−.−)
 確か派遣会社から来てたような気がする。

 授業の内容は「一太郎」はもう退屈で退屈でほとんど聞いていなかった。
 ほとんどテキストに書いてあることしか言わないし。
 テキスト読んだだけでわかるようなテキストだったのでテキストに書いてないことを知りたいと思ったけど,初心者向けだから入力の時間をゆったりととってあるので仕方ない。

 で,楽しみは初めてふれる表計算ソフトLotus1-2-3
 これぞパソコン!だ!ってこちらは感激。
 しかし,内容が進むにつれてついていけない受講者が続出。
 そのインストラクターがいらいらしているのが伝わってくる。
 とてもいや〜な雰囲気。

 その時もインストラクターになろうなんてみじんも思ってなかったはずなのに,なぜか「あんなインストラクターにはなりたくないな」と思った覚えが(^_^;)

1991年06月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加