白馬鹿日記

2018年08月18日(土) Sutliff・Matured Red Virginia 515 RC-1

というワケで開封。
突発性秋タケナワという昨今でありますがこれはどういう現象なのでありましょうか。夜とかもう寒いと言って良いくらい。まさかこのまま夏が終わってしまうなどという事は無いと思いたいところでありますれば残暑の奮闘を心から願う次第であります。
とはいえ湿度が低いのは悪く無いですなやっぱり。カビも生えにくそうですしマッチも擦り易いし。ええ80%を超えると火が点きにくいのであります。ライターで点けりゃ良さそうなモンでありますが何となく雰囲気というモノがあるでは無いですかマッチの方が。尤もワシがタバコを吸いはじめた頃にはもう使い捨てライターがあったのでマッチなんぞを常用した覚えは全く無いワケでありますれば単にそういうジジイのフリをしたいだけなのかも知れません。

などとジジイぶっていると来客が。郵便局員様でありまして先月末に頼んだタバコの到着でありました。早速、何か味見をしましょうかね。中身をチェックしつつ選んだのはRC−1でありました。やや濃いめの茶色のリボン・カットからは結構強烈な酸っぱいニオイが。何じゃこりゃ。大丈夫ですかねこれ。葉っぱはかなり湿っておりまして過加湿好きなワシでも少々やり過ぎではと思うくらい。益々心配でありますがとりあえずはそのまま試してみる事にいたします。やや軽めにボウルに詰めてマッチをシュパっと。点火一発。意外と火点きは良好でありました。

ううむ。紅茶風味。良い香りであります。火を点けると酸っぱい系は味も香りも全くいたしません。実に滑らかで刺激の全く無い、濃い煙が立ち昇ります。味はやや薄目かなあ。後半は良い甘みが出て来たのでありますが前半はちょと退屈な感もあったり無かったり。それでも香りが良いので中々に楽しめるブレンドではあります。吸い口は程好いミディアム・ライト。砂糖をひとつまみだけ入れた紅茶、という感じでありますかね。物凄く味わい深いブレンドというワケではありませんがワシ的には結構好みだったりいたします。2ozで$4という破格のお値段でもありますし。これは増税前に大量に買ってストックしておこうかな、と思ってサイトを見たら売り切れだし。何てこった。常喫用のレッド・バージニアをお探しの方は是非、お試しを。

ふむふむ良い香りじゃ、などと思いつつ一緒に届いた郵便物を開封いたします。覚えの無い国税庁からの封筒には”よくわかる消費税軽減税率制度”というパンフレットが出てまいりました。へえ。やるんスか軽減税率。馬鹿ですな。よくわかる割には15ページもあったりするワケでありますが外食とテイクアウトで税率が違うとか頭が悪いにも程があるだろう、と。これ、業務形態に拠っては壊滅的に複雑になると思うのでありますが多分そういうところでは全部10%にしちゃうんじゃないかしらん。正直、よくわかったのはワシには理解できんという事だけでありましたのでそういう事になっても文句は言えないなあと思うしか無さそうであります。やれやれ。

そういえば新聞も軽減税率対象だそうでありますな。”定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞”が対象だそうでありますが何となく恣意的なモノを感じる条件の様な気がしない事も無かったりいたします。業界系の新聞とか。あわわわわ。いえ何でもありません。しかしこれ、業界に貸しを作る為か、でなきゃ煩いから黙らせる為くらいしか軽減する理由が無いワケでありますがアベガージミンガーの皆様は何故もっと騒がないのでありましょうか。安倍さんが税率を餌にメディアを掌握しようとしているのかも知れませんですよ。わあ大変だあ。アベガー。と、なりそうなモンでありますがならないワケでありまして実に不思議な事でありますなww



2018年08月14日(火) Lane・Medal of Valor

というワケで開封。
10月からタバコ税が上がるそうであります。全然知らんかった。しかも今後4年で3円/g上げる予定だそうであります。ち〜とも知らんかった。くそっ。謀りおったな財務省。HPには既に平成33年から15244円/千本などとぬけぬけと明記していやがりますので既定の事なのでありましょうが来るなら来てみろ平成33年。などと屁の突っ張りにもならんタワゴトを言っても2021年と併記してあるのでは仕方がありません。それに謀ったのが財務省だとしても最終的なGOを出すのはタバコ代が上がっても何が困るのかすら分からないお金持ちの政治屋の先生様方でいらっしゃいますれば財務省ばかりを責めても埒は明かないのであります。ワシら喫煙者もそろそろパイプやシガーが好きな貧乏人を国会に送り込む事を考える頃合いなのかも知れません。ンなヤツ、絶対当選しそうも無いですが。

しかし、やり方がイヤラシいですよね。主要国のたばこ税の概要などと白々しく書いておきながら紙巻にしか触れていないとか。種類に拠って税率が違うのも主要国のたばこ税のあり方でありますればその辺を加味しないのは片手落ちどころか情報の一部だけを利用した印象操作でありましょう。商売だったら景品表示法に抵触しそうなやり方でありますが国がやると許されてしまうのか取り締まるヤツがおらんのか。いやいや、大した金にもならん少数派なんぞ国民扱いしておらんだけです、という意思表示なのかも知れませんけどね。世界一高いオーストラリアを主要国に入れなかっただけでも感謝しろと言われてしまいそうでありますし。ハァ。困ったモンだ。

と言うワケでそれなりの知識を持たないヤツが法律を決めると悲惨な事になるというのはタバコ税だけではありません。サマータイムなどと言う悪夢の様な事をやろうとしているという話もあったりいたします。コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだなどと言っている先生様もいらっしゃる様でありますが、そういう事でしたらばまずはご自身の脳内時計を現在時刻に合わせてみては如何でありましょうか。コンピューターというのがネットに繋がっていないワープロ代わりのPC98辺りのイメージでありますれば30年ほど遅れが出ている様に見受けられますので。てか一番必要なのはやはり政治屋の先生様方の新陳代謝なのかも知れませんですな。時代に追いつけなくなったと潔く身を引いていただければ良いのでありますがあれだけ美味しい商売もそうはありませんので中々そういう方が出て来ない実情を鑑みるに、何度か浮かんでは消えている定年制の導入を強く求めるしか無いのかも知れません。って無理だよなあ。交通費すら削らせない連中だもんなあ。意地汚さもここに極まれりという。まあ恥を知らんヤツは無敵でありますればワシらフツーの生き物に太刀打ちの出来る相手では無いのであります。一億国民総泣き寝入り。やれやれ。

などと泣き悲しみつつ一服いたします。そうだ増税前にいっぱい買っておきましょうかね。ミットモナイ。実にナサケナイ。貧乏が憎いですよ。悲嘆に暮れつつ選んだのはMedal of Valorであります。バルクでありますが実はいつ買ったのか覚えていないという。そんなに前じゃないハズなのでありますけどね。今年のハズであります。やや乾燥気味のリボン・カットからは結構しっかりしたラタキアの香りが。うほっ。ええぞええぞ。とりあえずそのままボウルに詰めます。点火一発。乾き気味の割には燃えるのが速くは無さそうであります。ちょいと舌に当たる気もいたしますがこれは乾燥のせいかも知れません。バージニアの良い風味+ねっとり感を伴うラタキアの薫香と甘みが中々に良い感じであります。冬だったらもう少し濃い口でも良いかなと思いそうでありますが夏には充分。春秋も大丈夫。まあワシの好みでは、ですが。数年前の965を彷彿とする甘みでありまして味と香りはワシ的にはとても高評価であります。ちょと煙の粗い感がなあ。加湿してみますかね少しだけ。多分、変わりそうな予感がいたしますです。吸い口は程好いミディアム・ライト。かなりイイ線を行っておりますので色々と試しつつ楽しんでみたいと思います。美味しいですヨ。



2018年08月10日(金) 検査結果

というワケで病院。
検査結果を聞くために朝起きして自転車で病院へ。来週いっぱい客先が夏休みなので1日前倒しくらいの気分であります。夏休み期間は宿題があって1〜2日休めりゃラッキーみたいな年が多かった零細プログラマでありますが今年は丸々休めそうな案配であります。と言っても予定は全然無いんですけどね。旅行にでも行けば良さそうなモンでありますが人混みが嫌いなので中々そうも行きません。近所の海でひたすらボーっとする毎日になる事でありましょう。

などと思いつつ無事に到着。地域的には例えば途中で車に撥ねられても同じ場所に到着しそうな気もいたしますが無事に到着するに越した事はありません。予約時間15分過ぎくらいに呼ばれて診察室に入ります。考えてみると9時の予約でもう待つというのも何やら腑に落ちない感もあったりいたしますがまあ仕方がありません。などと思いつつ写真を見ながらドクターの所見をうかがいます。

「上行結腸に3mmくらいのポリープがありますね。これは少し様子を見ましょう」
「はあ」
「他は大丈夫です」
「それ、次はいつごろ検査をすれば良いのでしょうか?」
「2年後くらいで良いと思います。その時はまた透視でやった方が良いですね」
「入り難いッスか?」
「うん、直腸が長くて伸び易いんだよね」
「へえ」
「そのまま押しただけじゃ全然入って行かないの」
「ほえ〜。お手数をお掛けして相済みませんです」
「いえいえ。お大事に」

という結果でありました。馬鹿の無意味で馴れ馴れしい質問にもちゃんと答えてくれる良いドクターであります。その節はまたよろしくお願いしますと言って会計へ。診察料の220円を払ってから駐輪場へ向かいます。しかしまあ。これは良いのか悪いのか。ワシにはさっぱり分からんですが帰ってからググってみたらフツーは5mm以下は処置しないという事でありましたので当分は気にしなくても良いのでありましょう。
などという事はまだ知らないまま帰宅前にAveというスーパーに向かいます。着くと何やら行列が。間違ってパチンコ屋にでも来ちゃいましたかね。ンな事は無いですね。何か物凄い安売りでもやるのでありましょうか。そういう感じでもありませんが駐車場には次々と車が入ってまいります。品揃えはまあまあですがお値段はそんなに安いワケでも無いんですけどね。この辺で一番店舗数の多い某KQストアが如何にアカンかという事でありましょう。西友か業務スーパーが来ればイチコロの様な気もいたしますがそうは行かない大人の事情があるのかも知れません。西友はウォルマートが撤退と言うウワサもありますし。潰れたら困るなあ。頑張って欲しいなあ。などと思いつつ他所の店で買い物をしているワケでありますが近くに無いのでは仕方がありません。さっさと帰って仕事するフリくらいしないとなりませんし。

帰宅してシャワーを浴びお昼ごはんを食べてからBayou Morningで一服。あ〜美味え。数年前から味が少々変わっておりますがむしろ吸い易く一般受けする味になったのでは無いかと。前のも良かったですけどね。こちらも良いです。追々加仕様の工数を問い合わせるメールが来ていたので返事をして本日の仕事は終了。さすがにもう出来てますとは書けないので1日で大丈夫ですといたしましたがそれくらいなら盛っても良いのでは無いかしらん。と言うワケでお休み突入であります。さて、何をしようかな。と言っても予定は全然。



2018年08月05日(日) Lane・Virginia

というワケで開封。
昨日は海。買い出しを兼ねて江の島へ上京して。ええ上京です大都会ですよ辻堂とか片瀬とかワシの棲家に比べたら。お店いっぱい人いっぱい。京では無いですけどね。気分は上京であります。週末にしては空いている道をバイクで気持ち良く流していると片瀬東浜で見事なTバックのオネーチャンを発見。いや有り難い事であります。生きてて良かった癌が治って良かったと人生に感謝する瞬間でありますよ。まあ厳密にはまだ治ったとは言い切れんのですけどね。10年くらい前だと七里ガ浜辺りの人の少ないビーチでたま〜に見かけるくらいだったのでありますが、増えて来たのでありましょうね西浜辺りでも時々遭遇いたしますし。どんどん増えたらええですね。凡そ水着などと言うモノは面積が小さければ小さいほど偉いワケでありますれば海にいらっしゃる女性の皆様には躊躇無く着ていただきたいと心から願うところであります。

バイクを駐輪場に置いて芝生でしばし昼寝をば。しかし空いてますなハイ・シーズンの週末というのに。寝っ転がったまま辺りを見回しても誰もいないという。天下の江の島でこれでありますか。などと思いつつおっさんの干物と化していると妙齢のオネーチャンがひとりですぐ近くに。こここここんなに空いてるのに何で。もしかしてワシに気が。をををこれはもうバン掛けろというお告げに違いありません。数十年ぶりに勇気を出して是非ワシと一緒にTPPへの英国の参加について意見交換を。などという妄想に耽りつつ両面をこんがりと焼く事に腐心いたします。当たって砕けて無傷でいられるトシじゃないですからねもう。どうせこの辺の男で一番安全そうに見えたとかンなところでありましょうし。あ〜おっさんには成り果てたくねえなあ。やれやれ。

15時過ぎに飲み物が尽きたので撤収いたします。オネーチャンも帰っちゃたし。まだ言うか馬鹿ッ!買い物を済ませアイスを食べてから帰路につきます。帰りも空いてますな。やっぱ音楽飲酒等を禁止してからなんですかね人が減ったのは。だとすると純粋に海に来たかった人の数は元々これくらいだったという事なのでありましょうかね。でも空いてる割に渚橋の交差点はいつも渋滞しているのでありますがこれは何とかならんのでありましょうか警察方面の皆様。何とかしましょうよ。仕事しない役所は文科省と厚労省だけで充分でありますよ。

帰ってシャワーを浴びてから大量の水分を補給しつつ一服いたします。ちなみに干乾びた状態だと体重が62Kg台になるのでありますがこれって水分だけで2kg近く失われているという事なのでありましょうか。少々まずい感じもいたしますな。もっと飲まにゃ。などと思いつつ選んだのはLaneのVirginiaであります。明るめの茶色の典型的なリボン・カットからはバージニアらしい甘さを彷彿とする香りが仄かに漂います。漂うほど強くも無いですかね。控え目なティン・ノートであります。気持ち乾燥気味でありますが季節柄加湿するとカビの原因になりそうなのでこのままジャーに仕舞う事に。ボウルにややしっかり気味に詰めてみます。点火一発。火を点ける時に舌にピリッと来ましたがあまり火を大きくしてはイカンのでありましょう。ふむ。やや薄味ですな。ゴールデンとレッドが半々で混ざった様な味と香りでありますがどちらも濃くはありません。かといって良くある安バージニアというワケでも無さそうでありまして甘み酸味香りコク等々ちゃんと感じる事はできます。良いバージニアの水割り、みたいな。ちょと勿体無い気もいたしますな悪く無いのに。吸い口はやや軽めのライト+。バランスは凄く良いんですけどねえ。弱いんですよねえ全体的に。少し寝かすと良くなったりしますかねえ。試してみましょうねこれは。と言うワケで仕事中に燻らせておくには充分でありますが朝のコーヒーと一緒に楽しむには少々役不足かな、と。普段使いの安いバージニアをお探しの方はお試しになってみても良いかと思います。まあまあです。悪くは無いですよ。めちゃ安いし。



2018年08月03日(金) 下部消化管内視鏡検査その2

というワケで病院@横須賀。
2度目の大腸カメラをやりに行ってまいりました。ワシ的には大腸は胃と違って検査自体は辛くありませんので気は楽であります。食事制限と検査前の下剤が少々面倒臭い感もありますが今回は前日にコーラック2を決めておいたので前回よりは楽でありました。出はじめるまではやっぱり遅いんですけどね他の方々より。何なんですかねこれは。腸が鈍いとか長いとか反抗的だとか何かあるのでありましょうかね。まあ何でもいいやもう済んだから。

今回の検査は内視鏡室では無くレントゲン室で行います。前回は上行結腸まで入らなかったので今度は引っかかったらレントゲンで状況を確認して最奥まで突入するという作戦であります。その間にワシがモゾモゾすると邪魔と言う事で鎮静剤を使用しての検査になりました。なので検査中は全くの無感覚。検査台に横になって点滴に何かを入れたなあと思ったら次はもう「起きられますか」というナースの呼びかけでありました。ほえほえなどと曖昧な返事をしつつ車椅子で回復室に運ばれ1時間ほどウトウトと。点滴が終わった時にはもう16時近かったので今回も検査は結構な時間が掛かった様であります。今回はちゃんと奥まで入りましたよと言われた様な気もしますがもしかしたら願望を夢に見ただけだったのかも知れません。

会計を済ませてバスで帰宅。今回は7400円程でありました。スーパーで食い物を買い込んだもののあまり食えずベッドに倒れ込んで30分ほど仮眠。鎮静剤のキレが悪い様であります。ワシの体調のせいかしらん軽い不整脈出てるし。豆腐とうどんくらいしか食ってなかったですからねえここ数日。胃だと前日までちゃんと食えるので体力を維持し易いのかも知れませんですな。起きてからまた少し食い、ふたたびベッドへ。仕事とかもう全然、無理。

目覚めたら朝。いや良く寝たモンだ。脈も正常に戻っており気分は上々であります。コーヒーを淹れてBayou Morningで一服し、いつもの日常を取り戻すべくのんびりの限りを尽くします。今日も仕事する気にならんなあ。実は9月いっぱいで受注した仕事がもう殆ど終わってるのでありますよね。ゆっくりしましょうかね今日は。たまには良いよね。と言うワケで結果発表は来週の金曜日であります。前の検査で横行結腸までは大丈夫だったので割と気楽に構えているワケでありますがどうなりますやら。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加