白馬鹿日記

2018年07月24日(火) Cornell & Diehl・Old College

というワケで開封。
今日は朝起き。朝も朝0450時であります。冬ならまだ夜中でありますな。急な仕様追加をいただき”当方の都合で早めにお見積もりをいただきたいので必要なら当方から説明にお伺いさせていただきますので云々”という話だったのが何故か明日の9時前に八王子まで来いという結果になった次第であります。シワヨセを負うのが後ろ盾の無い零細底辺個人労働者の仕事という事は重々承知しておりますがそれにも程があるという事はひと言申し上げさせていただきたい気も。まあ言っても聞いてるヤツは誰もおらんのでありますけどね。

などと愚痴りつつ準備をしてバス停へ。バスを待ちます。待ちます。待ちます。来ねえよどうなってんだよ。早朝で道はガラガラなのでありますけどねえ。遅れても来たから良しといたしますが。ええ来ればまだマシでありまして深川に住んでいた頃は明らかに1本抜けてるなんてのが何度もあったりいたしましたからね。などと思いつつ乗り込みましたが遅れを取り戻す気配の無いまま愚バスはニジリ進みます。乗って来る皆様の顔にも明らかな苛立ちが見て取れますがそういう事は気にしない方針なのでありましょう。くそっ。当然の様に予定の電車に乗り損ね、東京駅から優雅に寝て行くハズだったのが混んだ横浜線で立ったまま運ばれる運命に成り果てたワケであります。やれやれ。安全第一を否定するつもりは毛頭ありませんが、定時運行という事もその次くらいには考えていただきたいなあ、とね。

クタクタのズタボロ状態で到着。汗だくで、とも書きたいところではありますが三浦に比べると明らかに涼しいですなこっちは。涼しいは大袈裟ですけどね。暖かいくらいでありまして暑いという程ではありませんワシ的に。1時間半の打ち合わせに往復6時間しかも5時前起きという大変に生産性の高い状況でありまして帰るなり30分程お昼寝をいたしました。寝ないとやってられませんですよ。改修リストの中にどう見てもバグという項目がひとつあったので早速直して送付いたします。ハァ。漸く本日初の一服タイム到来。と思ったら来客が。誰じゃ一体。日蓮かキリストか。ウザいにも程があるわ木っ端宗教営業マン共が。ワシに話を聞かせたかったら本人を連れて来やがれ。などと怒りつつ出てみると郵便局員様でありました。タバコの到着であります。今週末になるかと思っていたのでありますが予定より速い上に良いタイミング。これもワシの苦労と努力の賜物でありましょう。やはり神様はいらっしゃいますよ日蓮でもキリストでも無いと思うけど。

せっかく良いタイミングで到着したので何かひとつ味見をする事に。少々強めが良いかなと選んだのはOld Collegeでありました。リボンカットにかなりでっかいフレイクの破片というか塊が混ざっております。良い薫香が感じられますがどちらかと言うと控え目と言って良いくらいの強さ。フレイクが燃え残りそうなので軽く揉み解してボウルに詰めます。湿り気は程好いか気持ち乾燥気味か。湿度の高い時期だから加湿は要らんでしょうね。点火一発。ふむふむ。中々に柔らかな味わいですよ。

パウチ・ノートと同じくラタキアは控え目であります。Va/Burの調味料的に入れましたという感じでありましょうか。バージニアとバーレイはどちらが突出するワケでも無く良いバランスでありますが、逆に言うと特徴を感じにくくなっている感も。ショップのカテゴリーではEnglish/Aromaticとなっていたのでありますが着香系の風味はワシには感じられません。恐らくはごく僅かなのでありましょう。ワシ的にはスモーキーなVa/Burという位置付けでありまして将に真夏のくそ暑い時期にぴったりの風味であります。吸い口はやや強めのミディアム−。キツいという程ではありません。点火直後に舌にピリッと来た瞬間もありましたがそれも最初だけであります。ワシの吸い方の問題かも知れませんですな。味の変化はあまりありませんでしたが最後まで綺麗に燃えてくれましたので満足であります。しっかり吸い応えのある常喫向けVa/Burをお探しでラタキアも好き、という方ならお気に召すかも知れません。正直、最初のひとボウルではまだ分からんというのが本音ではありますが、嫌な要素は無さそうでありますので色々なパイプで試してみるのが楽しみであります。良さそうな予感がしておりますですよ。



2018年07月07日(土) 油温計購入

というワケでバイク屋@港北。
ぶち壊れていた油温計を購入いたしました。夏はやっぱり気になりますからね。温度が分かったからといって対処できる場合ばかりでは無いのでありますが精神的には分かった方が落ち着く事が多いのであります。今まで使っていたデジテンは150℃を超えるとHIと表示する様になっておりましてその時ばかりは知らん方が良かったと思わないでもありませんでしたが。今ならクランクケースにキスだのアナゴだのを押し込むと天婦羅になるんだなあ、などと思いながら休憩場所を探したモノでありました。勿論、その後はすぐにオイル交換しましたけどね。心臓にもエンジンにも良くない事は間違いありません。

などと思いつつ横横から保土ヶ谷バイパス経由R246を通って港北へ。三京を使わないのは横浜新道経由じゃないと乗れないからであります。ちょこっと走らせて金だけしっかり取ろうという了見が気に食わんですよ意地汚い。貧乏人を馬鹿にしてますよ全く。プンプン。怒りでハラワタが煮えくり返る思いでありますが払ってもいない金の事で怒っても仕方がありません。大人しくR246の渋滞にハマりつつジリジリとバイク屋へ向かいます。あああああエンジンオイルが煮えくり返りそうじゃ。

それでも1時間少々で無事、到着。作業中だったのでバイクを押し付けて飯を食いにまいります。少々迷って大戸屋というお店に初めて入ってみたのでありますが。え〜。まあ悪口は止めておきましょうね。値段も安いお店だし。期待し過ぎてはイケマセンです申し訳無い。でも水くらい持って来いよ言われなくても。大して混んでたワケじゃ無いんだからさ。

その後は買い物をして1時間程経ってからお店に戻ります。作業はもう9割がた終了。うわぁちっちゃい。なお買ったのはヨシムラのPRO−GRESS1というヤツでありまして温度と電圧だけのシンプルなモデルであります。マルチだと時計も付いてるらしいんですけどね。空油冷だから温度測るところがひとつしか無いし。時計の為に4000円以上出すのもどうかな、と。貧乏性は丸出しでありますが4000円は出ない、という事であります。オイルも交換して貰いついでにあちこちをチェックしていただきリアブレーキのシューを注文して本日の作業は終了。いつもながらテキパキと気持ちの良いお店であります。

前のヤツは手前で取り付けたのでありましたがマニュアルで指定された左側のネジが外れず、まあいいやと右側にセンサーを付けておりました。ウワサでは右側はオイルクーラーの吐出側だそうで温度がやや低めに出るという事でありましたが今回はちゃんと左側に付けていただきました。しかしやや低めに出る状況で150℃超えてたんですかね。相当ヤバいんじゃ無いんですかねそれって。今回はどうなってしまうのかしらんと思いつつ家路に着きます。をを上がる上がる。でもアイドリング・ストップするとちゃんと下がりますな。前は止めてもしばらく上がり続けてたのに。オイルクーラーに入ったけど止まってて冷えないままのヤツが降りてきてた、とかかしらん。今回のは120℃を超えると点滅表示になる仕様でありましてその辺の動作確認もちゃんと。あわわわわ。でも126℃までは行きませんでしたよずっと下道で。前のより温度変化が滑らかな気がいたしましてこれが取り付け位置の問題なのか製品が違うからなのかは分かりません。前のは止まるとガンガン上がって走り出すとメキメキ下がったからなあ。センサーの位置だろうなあ。やはり正しく取り付けにゃイカンという事でありましょうね。当たり前だ馬鹿ッ!

使用感としては小ぶりだけど視認性はとても良いです。文字も大きくて老眼にも優しい作りであります。ブレース・バーの陰になってしまうのが難でありますがこれはワシの問題でありますな。何か考えにゃ。時計はやはりあった方が便利な気はいたしますがワシみたいなせっかちが時間を気にすると飛ばしてしまうかも知れませんので無ければ無いでも良いのでありましょう。どうしても知りたきゃ腕時計でも買えば良いんだし。と言うワケで必要最低限の機能ではありますが必要充分でもありますのでワシ的には満足いたしましたです。そろそろ旧車の仲間入りですからねウチの仔も。少しは気を使って乗ってやりませんと。



2018年07月06日(金) ライター購入

というワケで本日は病院。
病院にライターを買いに行ったのかというとそういう事ではありません。2月に調べきれなかった大腸の再検査の予約をしに行ったのであります。検査日は8月2日に決定をいたしまして本日は受診前の注意を聞いただけで帰ってまいりました。とはいえ次回はレントゲンで透視しながらやるという事で痛いかもしれないから鎮静剤を使いましょうねという新パターンにはなっております。勿論ワシとしても否はありません。胃の時はこちらからお願いして使っていただいたくらいでありますし、楽な分には文句はありませんからね。どれくらい痛いのかちょと興味もありますが。変かな。変かな。何事も経験でありますよ?

帰ってからRed Odessaで一服。最近ちょと味が変わったんじゃないですかねこれ。前はもっと甘くて口当たりも柔らかだった気がするのでありますがどうもその辺にひと味足りない気が。Bayou Morningは明らかに変わりましたしYorktownはいつまで経っても品切れのままだし何かあったのでありましょうかC&Dに。タバコも農作物でありますれば年に拠って出来の違いはあるのでありましょうが、ここのところ大きな動きがしかも悪い方にありましたので少々心配になってしまいます。まあワシが心配しても仕方が無いのでありますが。でも常喫ブレンドが変わったり入手できなかったりするのはやはり困りますですよ。FDAの都合とは言えアメリカ国内だけの問題ではありませんのでトランプ大統領には木っ端役人共に是非ともひとこと言ってやっていただきたいと願う次第であります。JFKだったら絶対ンな事はさせてないですよ。

などと思いつつ火を点けているのが先日購入したOld Boyであります。クロムの一番安いヤツでありますが貧乏人には充分高級品。清水の舞台から漬物石を抱えて飛び降りるくらいの勇気が必要でありましたがンな馬鹿行為を勇気とか言うのかしらん。買ったのはヨドバシカメラでありましてポイントの10%を入れたら最安なのでは無いでしょうか。探せばもっと安いところもあるのかも知れませんけどね。わざわざ教えていただくには及びませんですよ悔しいから。

いや流石に作りがカチッとしていて気持ちがええですな使っていて。Jifengの偽物を長らく使っておりましたが着火性使用感等全く違うです。当たり前だと言われそうでありますし手前でもそう思ったりはいたしますがちょとググってみたらアマゾンで15800円もしてるんでありますなその偽物が。マジですか。本物より高いじゃん。中国から買えば2000円少々でありますよ?ボッタクリが過ぎるんじゃないですかねいくら何でも。まあいいかワシが買う事は無いんだし。大きさは程好いし重さも手にしっくり来る感じだしガスもたっぷり入るし着火音は心地良いしと今のところは良い事ばかりであります。悪い事があるとしたら失くした時に痛いとかでありましょうが外に持ち出す気は更々無いので問題はありません。いやええ気分じゃ。ブランドとか高級品とかそういう方面に興味は無いのでありますが、やはり良いモノは良いという事であります。大事に使わせていただきますですよ。



2018年06月04日(月) 最後のDunhill?

というワケで週末は買い出し。
気がつけば6月であります。うわぁ今年もう半分終わりかよ。などと思いつつも先月から少々忙しく遊ぶ時間が取れないままに過行く時のうつろいを。何を言ってんですかねワシは。多忙と陽気で益々気が変になっている様でありますがこの好天気の週末に仕事せにゃならん状況ではそれも仕方がありません。だいたい金曜日に翌火曜までに何とかってワシのプライベートまで好き勝手にできると思っていやがる雰囲気満々な辺りが大変に気に入りません。こういう事がまかり通る間は働き方改革も長時間安労働も無くなる事は無いのであります。安倍さんに言いつけますよ。どうやって言いつけたら良いのか知らんですけど。

などと愚痴りつつも買い出しに行かないと翌週の食い物は簡単に無くなったりするワケであります。近所のスーパーでも良いんですけどね。高いんですよ田舎で競争相手がいないから。雨でも降ってれば諦めますが晴れて暑いというワシの大好物状態でありますればやはりちょとお出かけをば。運動がてらに自転車で逗子へまいります。相変わらず片道10Km少々が限界でありますが週に1度しか乗らないのでは体力なぞ増えるハズがありません。汗臭いままお店に突入しなるべく安い食い物を大量に購入。迷惑な事であります。

帰路、左膝に軽い痛みが。たったこれだけの距離で。坂も無いのに。落ちぶれたモンじゃ。しかし全然成長していないのに落ちぶれるというのも中々に難しいモノでありますればこれも才能なのでありましょう。とは言え本気で痛めると長引くお年頃でありますので休憩がてらにげんべいに寄ります。今年はビーサンを新調しようと思っていたので丁度良い機会。ええもう貧乏人にとってはビーサンひとつ買うのも清水の舞台で額縁ショーを披露させていただくくらいの度胸が必要なのでありますよ。大勢の皆様にご覧いただいた後なら飛び降りるくらいは簡単な事でありましょうね。ここはビーサン屋なので店内にはあらゆる色とサイズで溢れんばかりの数が揃っているワケでありますがそれより先に目についたのがDunhillの缶。ををまだあるじゃん。EMP、965、スタミク、ナイトキャップの4種類だけではありますがこれらの缶が店頭に並ぶ姿を見られるのももう最後なのでは無いでしょうか。どっかが買い取って作ってくれんかなあ。何とかならんですかねJTIさん。無理かなあ。無理だよなあ。やれやれ。実に残念な事であります。

EMPをふたつとオレンジ色のビーサンを購入。おっさんの足元なぞどうせ誰も気にしないので何色でも良いのでありますが夏のモノですので明るめの色を選んでみた次第であります。膝を庇いつつゆっくりと帰宅し、シャワーを浴び遅い昼食を済ませてから早速EMPを開缶いたします。うむ。美味い。EMPは似たブレンドも無いではありませんがお手頃で入手し易いという他には無いアドバンテージがあったワケであります。これが無くなってしまうとは。勿体無いよなあ。ちゃんと作れば絶対売れるのに。そうでも無いのかしらん。

今週辺りから関東も梅雨入りという気配の様であります。夏前にもういちど海に行っておきたかったなあ。などと優雅に憂いつつ洗濯をする月曜日の朝であります。やれやれ。



2018年05月10日(木) ノートPC購入

というワケで届いたのは昨日。
昨日は客先。場所は八王子方面で打ち合わせ開始が夕方からという三浦半島中南部に生息する生き物としては精神的にも肉体的にも面倒臭い条件でありますが仕事では仕方がありません。早めの昼食を済ませ荷物のチェックをしていると来客が。誰じゃンな時間に。また宗教勧誘か。などと思いつつ出てみると飛脚の方でありまして先週頼んだノートPCの配達でありました。早ッ!時間が無いので内容物の確認だけして出発してしまいましたが最近は本体と電源とペラ紙を折り畳んだパンフだけなんですな。昔はディスクとそこそこのボリュームのマニュアルが付いていたりしましたが考えてみるとンなモノはまともに読んだ事がありませんでしたので改善されたという事でありましょう。ゴミは少ない方が良いのであります。

無理難題を抱え憔悴しきって深夜に帰宅。移動6時間作業2時間では疲れる以上の成果はあまり出せません。新しいオモチャをイジる気力も無いままコンビニで買った餌を飲み込んでさっさと寝る事にいたします。やれやれ。翌朝つまり今朝はやや朝寝。朝寝と言いつつ8時前に起きる様になるとは手前でも思っておりませんでしたがこれも入院生活の為せるワザであります。よりジジイになっただけかも知れませんけどね。
コーヒー朝食掃除洗濯等の朝の勤行を済ませYorktownを詰めたパイプを燻らせつつあらためてノートを開きます。モノはDellのInspiron14−7000でありましてi5+Mem8G+MX150+SSD128G+HDD1Tというスペック。画面がFullHDという以外はワシの用途には充分であります。ホントはWUXGAでしたっけ。16:10のヤツが欲しいのでありますが選択肢があんまり無いのでありますよね。現行だと12インチという小型のモノしか無い様でありまして老眼のワシがコーディングを出来るサイズではありません。それでC2Dの今のノートを後生大事に使っていたのでありましたがスペック的に限界な上に。まあどうでも良いですなンな事は。困ってるのはこの世でワシだけでありますし。

色はピンク。おっさんならピンクでありましょう。ド派手な色を期待していたのでありますが割と上品な感じであります。重さは1.6Kg。今のよりほぼ1Kg軽いです。サイズもひとまわりどころで無く小さいですが今のが15.6インチなのでこれは当たり前。尤も厚さはほぼ半分でありますけどね。Windowsのセットアップを完了しコンパイラ等必要になるツールをインスコしながらお仕事などもいたします。うむ。速い速い。でもタッチパッドが使い難いなあ。タップした覚えは無いのにあちこちで余計な動作を。まあこれは感度を低にしたら問題無く使える様になりましたがパッドが敏感過ぎるというよりはワシが鈍過ぎるのでありましょう。悪かったなジジイで。SSDが128Gというのがややハンパな感もあったりいたしますが嫌ならもっと高いのを買えという事でありますので仕方がありません。ページングファイルをHDDに移したり要らないゲームを削除したりしてコンパイラを捻じ込みます。キーボードが少々クセのある配置でありますがこれはとても打ち易かったので無問題です。キーボードのバックライトはワシ的には無くても良かったかな。先々どう思うかは分かりませんが。

と言うワケで今のところ良い買い物だった様な気がしております。OSのリカバリーを作っておかないと。Dellはカスタマイズしてあったりしますからね。というワケでUSBメモリーを注文。16Gでないとダメだそうでありまして手元には8Gのしか空きが無いという。送料込みで750円とかだったのでまあ文句は言いますまい。とりあえず来週末の納品時に活躍してくれる事でありましょうが納品時に客先で活躍するという事はバグってるという事でありますのであまり活躍はしない方が良いのかも知れませんですな。そうならん様に仕事せにゃ。ハァ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加