白馬鹿日記

2017年08月22日(火) Low Country・Natural Virginia

というワケで開封。
お盆休みが終わって仕事再開。と思ったら昼過ぎには一段落。後はデザインが出来て来ないと。何か読み難いなこれ。出来てこないと続けられないのであります。8月いっぱいとか言ってたんだけどなあ。早く送ってくれんかなあ。実にのんびりとした作業予定でありまして多分ワシの身体を慮っての事だとは思うのでありますがもう治ったも同然なんですよねワシ的には。周りの方が心配しているワケでありまして有り難いと思う反面このままだといつになったらフツーの収入に戻るのやらと思うと心配で別の病気になってしまいそうな予感もしたりいたします。金欠症は時に胃癌よりも恐ろしいという事でありますよ。両方患った。いや金欠症は患いっ放しですけどね。治癒の目途も立ってないし。まあとにかく両方患った本人が言ってるのですから間違いはありません。あ〜どっかに金でも落ちてねぇかなあ。

金を稼げないとなると節約をするしかありません。と言うワケで2ozで$3弱という驚きの安タバコを開封いたします。モノはNatural Virginiaであります。ジップロック・バッグを開けると出て来たのは小麦色とでも呼ぶのでありましょうか、明るい茶色一色のリボンカットでありました。若いバージニアの良い香りがいたします。柔らかい手触りでありましてやや葉っぱが薄いのかな、と。しっかり揉むとRYOでもイケそうな感触であります。

燃え易そうな感じなのでしっかりとボウルに詰めます。点火一発。ふむ。悪く無い。軽いヘイ・タイプの香りにこれまた軽い甘みを感じるシンプルかつ典型的なバージニアであります。軽いってのは薄味って事ですけどね。味も香りも良いですがコクが無いですな。尤もこれでコクがあったらこの値段で売る理由が無くなってしまいますが。酸味も無いですし非常に素直というか淡泊というか。悪く無いけど悪く無い止まりかな、という感じもしたりいたします。吸い口は程好いミディアム・ライト。仕事中に何となく燻らせておくくらいでしたら良いですがじっくり味わうタイプではありません。何かひと味くらいブレンドしてみると良くなりそうな予感もいたします。このシリーズにはバーレイ・ブレンドオリエンタル・ブレンドもありますのでもしかするとそちらが本命になるかも知れませんですな。と言うワケでワシ的にはこれは仕事中の箸休めならぬキーボード休めか、でなきゃブレンド・ベースという位置付けになりそうな感じであります。ま、お値段がお値段ですからね。悪く無けりゃ上等でありましょう。



2017年08月17日(木) Low Country・Peach

というワケで開封。
お盆休みもこの週末で終了であります。何もやらんかったなあ。天気が悪かったですからねえ。昨夜なんか寒くて目が覚めたし。その時の室温はと見ると24℃でありましてワシには既にやや涼しい温度なのであります。軽く風邪気味で少々ダルい身体を椅子に放り出してぼーっとしていると来客が。郵便局員様でありまして退院後の初注文の到着でありました。わあ速い。来週になると思ってましたよワシは。まあ速い分には良いですけどね。

今回はバルクの未体験分をメインに注文いたしまして、その中から切らしている着香系を最初に開ける事にいたしました。Low CountryのPeachであります。Low Countryって事はC&Dなのでありましょうから大きくハズレる事は無いのでは無いかと。黒茶半々くらいのやや細めのリボンカットからは強くは無いものの中々に美味しそうな桃の香りがいたします。ええちゃんと桃してます良い感じです。僅かにべたっとした手触りでありますがコテコテの着香という感じでもありません。湿りまくりでは無いのでフツーにきっちりボウルに詰めます。点火一発。うむ。悪く無さそう。

火を点けても着香はあまり強くはありません。むしろ控えめというか。バージニアらしさをちゃんと感じられるベースタバコに軽くトッピングしました、という感じであります。弱めながらちゃんと桃の味と香りがいたしましてこれはボウルの最後まで続きました。燃えるのがやや速めでありますが熱くなったりジュースが湧いたりという事も無く大変に素直で吸い易い葉っぱであります。吸い口は着香としてはしっかりしたミディアム・ライト−。甘さだけで無くタバコらしさも楽しめる一品であります。レビューサイトに拠ると桃+バニラという事でありますがバニラはワシには分からんかったです。もう少し楽しんでみないと分からないのかも知れませんですな相変わらずの愚鼻ですし。と言うワケでこれは気に入りました。軽くフレーバーリングしたバージニアをお探しの方はお試しになる価値があるかと。美味しいです。イケますよ。お値段もメチャ安ですし。

高額療養費の申請書類というモノが到着。社会保険費用を圧迫して大変に申し訳無い事ではありますがワシの様な貧乏人には実に有り難い制度であります。さっさと手続きをいたしませんと。何しろここ数ヶ月は収入が普段の半分くらいに減ってますからねえ。数万円でも大助かりでありますよ。尤もそれでも使って貰えるだけ有り難いのではありますが。10月末の検査結果如何ではもう一度お世話になるかも知れませんがこればっかりは仕方がありません。金が無いから切らんというワケにも行きませんからね。



2017年08月11日(金) お盆休み?

というワケでワシは仕事中。
北朝鮮が大変にキナ臭い状況であります。グアムに向けてミサイルとか正気ですかね金坊は。ゲームの延長くらいの意識しか無いのではないかと思ってしまうレベルの沙汰でありますが苦労を知らんまま育って権力を握るとこうなってしまうのかも知れませんですな。一線を越えない事を祈るばかりでありますが実は越えてしまって潰される方が世界の為には良いのかな、とも。北の国民には気の毒でありますけどね。はじめたのはこっちじゃ無いし。中国への牽制にもなるでしょうし、戦争やるなら相手の領土でやった方が被害が少ないという事もありますからね。そろそろ潮時なのかも知れませんですよ。

などと思いつつ仕事をするお盆休み初日であります。全然休みじゃねえ。ここ3ヶ月程は馬鹿胃癌のせいで収入減支出増という状態でありましたので少しでも稼いでおきませんと。とは言ってもやるべき事は今日1日で8割くらい片付きましたので後はのんびりいたします。でも天気がねえ。ずっと雨っぽいですからねえ。釣りにもビーチにも行けそうに無いのでありますがこういう状況ではのんびりと何をしたら良いのでありましょうか。のんびりってのは何もしないのかしらんフツーは。何もしないでいるほど暇でも無いのでありますが。ん。何か変だな。まあいいや。時間が勿体無いからパイプの掃除でもまとめてやりましょうかね・・・

バイクを出せればタバコの買い出しにでも行くんだけどなあ、などと思っていたら加熱式でたばこ税減収というニュースが。提供は共同通信様。社会的にも政治的にも喫煙者を減らしたくて仕方が無い風潮なのかと思っておりましたがたばこ税だけは欲しい様でありますな。実に卑しい。尤もこれをきっかけに課税方式の全体的な見直しとなるなら話は別でありますがンなワケがねえよなあやっぱり。国が率先してこういう事をしていたのでは強請タカリなどのイジメが無くなるワケがありませんですよ。やれやれ。



2017年07月30日(日) 私は女 私は船長

というワケで体力消滅。
久しぶりに朝寝。と言っても7時起きでありまして入院以前なら超早起き、大船にいた頃ならそろそろ寝る時間でありましたが今のワシには朝も遅い時間であります。病院だったら朝の検温で叩き起こされてますからね。脈とサチュレーションと血圧も計っておりましたが血圧は上が100前後とやや低めの値が連発しておりました。ナースに聞くと目まいとかが無ければ問題無いという事でありましたので高血圧の心配だけは当分はしなくても良さそうな按配であります。だから何だ。

洗濯をしつつコーヒーと朝食の準備。コーヒーも徐々に濃くしている最中であります。退院直後は薄いのを牛乳で割って飲め大量に飲んではイカンというお達しが出ておりましたが薄いコーヒー入り牛乳なんぞ誰が大量に飲むモンですか。普段なら手すら出さないシロモノでありますがそれしかダメなら仕方がありません。徐々にコーヒーらしい味と香りが増してくるのは体調の回復を実感する様で実に嬉しい事であります。油抜きのツナサンドという美味しくもややパサパサした食事を済ませLNFを詰めたパイプを燻らせます。早くも舌が慣れたのかやっぱりこのブレンドはワシに合っているのか刺激は全く感じません。香ばしいバージニアの風味をゆっくりと堪能いたします。

午後からは自転車でブラブラ。実を言えばブラブラと言える程の距離すら走れなかったのでありますけどね。佐島をぐるっと回ったので坂がキツかったという事もあったのではありますが、息が切れたというよりは足が動きたがらなくなったという感じでありましてやはりこれは筋肉にナマケ癖が付いたとかそういう状態なのでは無いかと。まあンな事があるのかどうかは知らんですがワシの足ならあっても不思議は無さそうな気もいたします。休憩がてらに靴屋に寄って崩壊しはじめたスポーツサンダルを購入。退院以降、次々とモノが壊れているのでありますよ。困ったモンだ金の無い時に。その後は軽く遠回りをして帰宅いたしましたが全部で8Kmも走って無いのに身体じゅうが倦怠感に満ち溢れておりました。たった1ヶ月でここまで鈍るモンなんですかねえ。一度鈍ると中々元には戻らないお年頃でありますれば先が思いやられますですよ。

シャワーを浴びて冷たいカルピスを片手に。ンなモノを飲む様になるとは思ってもいませんでしたけどね。飲んでみると悪く無かったのでありますが。カルピスを片手に昨日届いた「私は女 私は船長」リンダ・グリーンロウ著を読みはじめます。これの多分続編になる「女船長、ロブスターの島に帰る」を先に読んで面白かったので購入した1冊でありますがこちらも大変に面白い作品でありまして気が付いたら読了しておりました。海と船と魚が好きなら必読と言って良い内容であります。いやリンダさんカッコええわ惚れちゃいますわ。まあ惚れてもどうしようも無いんですけどね。読むと明日にでも遠洋漁業に出てしまいたくなりますがワシのお船では東京湾から出るだけでも大冒険でありますので中々そうもまいりません。とりあえず今はサバくらいなら釣れるかもという程度の体力を取り戻す夢を見ながらもう一度読むのが精一杯であります。しかし何でこんなに面白い本が文庫にもKindleにも入っていないのでありましょうか。なっとらん。出版業界の猛省を促したいところでありますが海と船と魚が好きな人ってのはあんまりいないんですかねもしかして。



2017年07月29日(土) 日常への第一歩

というワケで1ヶ月ぶりに一服。
アマゾンに発注した炊飯器と体重計が到着。買い物ばかりしている様でありますがどれも生活必需品でありますれば仕方がありません。飯は鍋で炊きゃ良いし体重は知らん方が幸せだというご意見もありましょうし一部同意しないワケでもありませんがまあ、あって困るモノでもありませんからね。炊飯器はタイガーのJAJ−A552−WSという何だかものすごく複雑な品物を彷彿とするコード付きのシロモノでありますがマイコン炊飯器3合という二つ名もありますればこの方が分かり易そうであります。見た目は全然炊飯器っぽくありませんがとりあえずご飯はちゃんと炊けました。オカズを一緒に作れるとかでやけに立派なレシピ本が付いて来たりしたのでありますがワシが炊きたいお粥の水加減とかはひとつも書いて無いというね。今週からはお粥に一歩手前の柔らかいご飯というモノに格上げされておりますれば大体倍くらいかなと見当をつけて炊いてみたら程好い加減でありました。吹きこぼれも無かったのでとりあえず機能的には充分であります。

体重計はスイッチレスという事でそのまま乗りゃ良いのかなと思ったらErrとか出やがりました。何じゃこりゃ。あらためて取説を読むと一旦負荷を掛けて0.0が出たら乗れ、と。面倒な事ですな。スイッチと言うパーツが付いてないだけでスイッチ機能はあるんじゃん。前のヤツはつま先で押せるスイッチが付いていたのでありますがあの方が操作手順的に自然な気が。乗って降りてまた乗るってやっぱ変ですよユーザー・オペレーション的に。まあ単に慣れの問題かも知らんですけどね。などと文句を言いつつ乗ってみると理想の体重より3Kg程多めの数値を表示しやがりましたがもしかするとこれはワシの問題かも知れませんので動作に関してはもう少し検証したいと思います。くそっ。癌になったら痩せ細ると思ってたのになあ。痩せなかったら良い事ひとつも無いじゃんよ。

とりあえずオモチャの動作チェックを終えてからホームセンターに買い出し。戻って昼食を済ませたら今度は海へ散歩&昼寝にまいります。何だか妙に水が汚いですな。赤潮もいいトコでありますよ。いつもは帰り際に水温チェックがてらに足くらいは浸してみるのでありますが今日はそういう気にもなれないくらいの水質でありました。ビキニのオネーチャンを眺めるのは実に楽しくも心安らぐワケでありますがああいう水に浸かって喜んでいるのを見ると少々気の毒になってしまったりも。まあ余計なお世話でありますな。申し訳無い。眺めて喜ぶだけにいたします。

帰ってシャワーを浴びてから久々の一服をいたします。癌克服記念に3年寝かせたEscudoを開ける事にいたしました。甘い香りの漂うコイン状のフレイクを軽く解し、この日の為に掃除しておいたOttendahlに。点火一発。あ〜ええ香りじゃ。久々のせいか舌にニコチンの刺激を感じたりもいたします。Escudoは軽い刺激くらいだったのでありますけどね、夕食後に詰めたRed Odessaは少しニコチン酔いを感じたりもしてしまいました。こんなにキツいブレンドだったかしらん。何か新鮮な感じでありますよ。舌をリフレッシュして味わうのも面白いモノでありますな。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加