白馬鹿日記

2017年02月27日(月) 横須賀市民病院

というワケで検査の予約。
愚鈍胃の検査の予約をするための打ち合わせの予約が入っている本日であります。実に面倒臭い。大病院はこれだからイカン。などと家を出る前から既に怒っていたのは早起きで機嫌が悪かったからでありましょうか。来る検査に早くもビビっているせいでありましょうか。両方かも知れませんですな。0945時に家を出てバスでまいります。平日朝のR134ってのは意外と空いているのでありますね。知らんかった。時間通りに到着。大変に奇妙な回転ドアを抜けると何じゃこの人混みは。三浦半島に引っ越して1年、半島西部では今までに見た中で一番人口密度の高い場所の様であります。更に言うと病院のスタッフを除けばワシが若手と言っても何の違和感も無い状況でありましてオバァの車椅子を押すオジィとかその逆とか今流行の老々介護を目の当たりにしてしまいましたが流行ってはイカンですなこういう事は。見に来い政治屋共。会議中に寝てる暇があるなら車椅子押せッ!などと新たな怒りが湧いてくる状況でもありました。

病院自体の受付をしてから消化器内科の受付をいたします。面倒ではありますが初めてでは仕方がありません。その後は待つひたすら待つ。予約をする時に10時と10時半とどっちがいいですかと聞かれた覚えがありますが時は既に10時50分。10時とか10時半ってのは時間の話では無く予約識別番号か何かだったのでありましょう。11時に漸く名前を呼ばれ更に5分程待ってからワシの番になったワケでありますが日程を決めただけなのでドクターとの対面時間は10分弱。電話で良かったんじゃね?と思いましたがその後に検査の説明と採血がありましたので来ないワケには行かなかった様であります。それにしてもなあ。わざわざドクターに会う必要があるのかなあ。そういう規則か何かがあるのかしらん?

別の場所に移動して検査の説明。前日の21時以降に飲み食いしてはイカン、書類と名前のタグを記入して来い、検査は0845時からだが9時までに来れば宜しい等々でありました。最後のは意味が良く分かりませんがまあ突っ込まない事にいたします。また別の場所へ行き採血。こちらはあまり待ちませんでしたよ。感染症の検査などもする様であります。内臓を直接こね回すワケでありますれば必要な事でありましょう。今日はこれで終わりなので会計受付に向かい書類を出すとこれまた10分後に会計へ行って金を払え、と。10分も掛かるんですかね3秒くらいで出来そうな気もしますけど。な〜んか間違っとりますよ。

もしかすると電子化への移行途中なのでありますかね。それぞれの部署ではPC使ってシステム化されている様なのでありますがその間の連携に紙が介在している部分がありそうな。書類を持って歩き回るスタッフの姿を随分と見ましたです。ワシにシステム設計やらせてくれんかなあ実にイラつきますよああいうのを見ていると。紙は患者への能書きと領収書だけとかに簡単に出来そうなのでありますけどね。結局、病院を出たのがお昼丁度だったワケでありますが滞在した2時間弱の内の1時間半くらいはひたすら待っていただけでありましたし。患者が1000人/日来るとしたら1500時間・人が毎日無駄になっているワケでありましてこれは大変に勿体無い気がいたします。帰ってから生産的な事をやる人ばかりでは無いのでありましょうが日本中でこれをやってたとしら結構な人的浪費になるのでは無いかと。尤も遅いのはそのせいばかりでも無い様でスタッフの若いオネーチャンにしつこく世間話を仕掛けるおっさんとかも居たりいたしましてああいうのが10人もいたらそれだけで遅延が発生しそうな。30秒以上余計な話をしたら黙れおっさんとか言って良い決まりにすると効果的なのでは無いかと思います。てかンな元気があるなら病院なんぞ来るな馬鹿たれ。

近所のスーパーでお昼ご飯を買い込んでから帰宅。コーヒーを淹れながらパイプの準備をいたします。本日はお馴染みのLondon Mixtureであります。先日吸い終えたOld Dublinに近いモノがありますがワシ的にはこちらの方が合っているかなという気が。何となく口腔内へのアタックが柔らかい気がするのでありますよね。気のせいかも知れませんけど。まあこの辺は単に好き嫌いの問題でありますので手前で決めるしかありません。美味しいですよロンミク。と言うワケで内視鏡責めの刑は金曜日に決定いたしました。気が重いですわ。やれやれ。



2017年02月21日(火) McClelland・Caramel Rush

というワケで開缶。
先日受けた特定健診の結果を聞いてまいりました。コレステロールちょい高め。これは前と同じでありますので問題はありません。よね?腎臓が少々疲れ気味。何ですかねこれは。それでもごく少々なので様子見という事で無罪。前立腺も大腸も問題無し。うむうむ。全て順調じゃあ。と思ったら胃だけ再検査になってしまいました。まあ胃もたれはあるし時々苦しいし前は酷かった時期もあったし。と言うワケで潔く再検査を受ける事にいたしました。来週、総合病院へ行って問診を受けてから内視鏡という事になるのかどうかという辺りなのでありますがまさか手前がンなモノを飲むハメになるとは思っておりませんでしたよ。嫌だなあ。嫌だけど何かアカンのだったらアカン部分の正体を見ておくのも一興ですからね。変化の無いヒキコモリ生活のスパイスにもなりますし。とは言えンな話のタネのために進んで飲みたいモノではありません。やっぱり苦しいみたいですからねえ。口から変な管を出したまま涙とヨダレと鼻汁にまみれて悶絶するんだろうなあ。チビったりしたらどうするんでしょうかねえ。胃液を吐きつつ泣きながら濡れたパンツで帰って来るのかしらんワシは。うへぇ。面倒な事ですわ。

などと問診を受ける前からビビっている今日この頃であります。ええそりゃビビってますとも。恐怖とか苦痛への耐性が低いのでありますよワシは。未知の蛮行に怯えながら上の空で仕事をしつつ無暗にパイプを吹かしたりいたします。ストレス解消でありますな。何も知らん馬鹿医者がパイプ止めろとかぬかしやがったらその場で席を立って帰って来ますよワシは。などと妄想は膨らむ一方でありますし例外無く悪い方に膨らむ事になっておりますのでこうなるのも仕方がありません。更なる気分転換をと新しい缶を開ける事にいたしました。モノはCaramel Rushであります。キャラメル系の着香は割と好きだったりいたしますので楽しみにしていた一品であります。プルトップを引いて出て来たのはやや粗めのコース・カットでありました。黒が9割茶が1割くらいでありましょうか。軽くベタつく手触りの葉っぱからは確かにキャラメルの香りが。良い香りでありますな。気持ち軽めにボウルに詰めます。ベタっとした着香はあんまりぎゅうぎゅう詰めると空気が通らなくなりますからね。まあワシの詰め方がイカンのかも知れませんが。

点火一発。湿っぽい割に素直に火が点きました。火持ちの良い事も後で判明いたしますが今はまだンな事は知りません。中々濃い口のキャラメルであります。味自体が濃ゆいのでは無くコクがあるというかディープというか。言ってる本人も良く分かりませんがこってりとした風味なのでありますよ。ならそう書け馬鹿ッ!最初のひとボウルを再点火無しで吸えてしまったくらい素直に燃えますが燃え過ぎるという事もありません。実に扱い易い葉っぱであります。吸い口は軽め。ライトといたします。タバコ感はほとんどありませんし味の変化も無いと言って良いくらいでありますがキャラメル風味が中々に美味しいので最後まで飽きずにいただけます。着香特にキャラメル好きな方は是非と言いたいところでありますが国内で買うと2500円とかするんですよねえこれ。ちょと高いよなあ。ワシが貧乏だからそう思うだけなのかなあ。あんまり高いと気軽に楽しめませんからねえ。値段を気にしながら吸っていたのではかえってストレスが溜まって胃を悪くして仕舞には内視鏡を飲んでチビリながら泣く事に。あああああそっちへ行くな馬鹿ッ!

タブレットのバッテリーの減りが目に見えて速くなってまいりました。寒いせいかしらん。ンなワケは無いですな去年の冬はそうでも無かったし。初代ミーモでありますれば流石にヘタって来たのでありましょう。フツーだと新しいのに買い替えとなるのでありましょうが、ごくたまに読書用に持ち歩く事があるにしろ実質的には今やねこあつめ専用機と化しているワケでありまして新しいのを買う程には差し迫った需要があるワケでもありません。バッテリーを入れ替えてみましょうかね。どうせもう保証とか関係無いし。もう少し様子を見てやっぱりダメそうだったらそうする事にいたしましょうか。全然無いのも少々寂しいですからね。



2017年02月15日(水) Peterson・Old Dublin

というワケで開缶。
相変わらずの客先の反応の悪さに悩まされつつ働く毎日であります。仕方が無いので次の作業に手を付けはじめ、そちらが思ったより早く終わりそうなのでそのまた次の作業をはじめたらこれはとてつもなく時間が掛かりそうな予感がして来てえらいモノを受けちまったと思ったら一気にやる気を失ってしまいました。失うのは簡単であります出すのは大変ですけど。気力が溜まるまでは大した作業も出来ないと判断し新しい缶を開けて一服する事に。やる気の無い時はあまり働かん方が良いのでありますよテキトーな仕事して後で2度手間になりますから。こういう時の為に割り箸を袋に入れるとか紙袋の穴にプラスチックの取っ手を差し込むとかそういうアルバイトを見つけておいた方が良いのかも知れませんワシの場合。やる気の出具合から判断するとそちらが本業になってしまいそうな気もいたしますが。

すっかりダラけつつプシュの儀を執り行います。モノはOld Dublinでありましてターキッシュの利いたラタキア系という事で買ってみた一品でありました。PetersonとかDunhillは安くてええですな。それでもアメリカに比べると7割方高いんですけどね。州にも拠るのでしょうが安く売っているところがあるのですから安い方に目が行くのは仕方がありません。わざわざ高いところで買って高いと文句を言っていたら馬鹿であります。なので嫌煙派の皆様も日本より高いところと比べて日本はタバコが安いとか言うのは止めた方がええですよ。高いところと比べりゃ安いに決まってますからね。タバコを吸わないと頭が悪くなると思われてしまいますですよ。まあいいけど。

蓋を開けて出て来たのは茶黒半々くらいのリボンカットでありました。香りはあんまり強くありませんな。でもオリエント系のコクのありそうな良い香りがしております。ラタキア+ターキッシュでオリエント系と書きましたが香り的には半々くらいでありましょうか。6:4くらいかな。ラタキアの香りの方が分かり易いですからね。塊を解してボウルに詰めます。点火一発。あまり細かい分類は意味が無いと思ってはいますがバルカン系と呼びたい感じでありましょうか。ターキッシュがけっこう利いておりますねウワサ通りに。レビューサイトでは965に似ていると書いている方もいらっしゃいますがワシは965の方が甘みもラタキアも強い気がいたします。こちらはややドライな味わいでありますよワシ的には。ちょと甘めの飲み物と合わせたい気分であります。吸い口は程好いくらい。ミディアム・ライト+といたします。ビールはエビスよりスーパードライだぜ、というタイプの方にオススメかと。喩えになっておらんかな。まあでもそういうドライな味わいのラタキア系の様であります。美味しいけどもうちょと甘い方がワシ的には好みかな、みたいな。素人が贅沢を言う様になったモンだ。

金正男氏が暗殺された模様であります。北の民主化が大幅に遠くなった様でありますな。今の坊やの代替になりうる数少ない人のひとり、しかもかなりマシになりそうな方だっただけに非常に残念であります。まあ坊やの被害妄想だけなら残念で済むのでありましょうが何かコトをはじめるに当たってクーデターの芽を摘んでおこうという算段だとしたら今後の動向が気になるワケでありまして。ミサイルも景気良く打ちまくってますからねえ。突然陸地を狙ったりしないと良いのでありますけどねえ。安定した北の代表として今度は堂々とディズニーランドに遊びに来て欲しかった気もいたしますがそれも叶わぬ事となってしまいました。惜しい人を亡くしたモノであります。1分間黙祷。



2017年02月10日(金) Cult・Blood Red Moon

というワケで開缶。
昨日も今日も雪がちらついた三浦半島であります。寒い寒過ぎるッ!軽く風邪などを引きはじめておりますが忙しいので休んでもいられません。んでまた忙しい時に限って割り込み仕事しかも苦手な天才技術者様絡みのお仕事でありまして作業内容自体はチョロいのでありますが交渉に気疲れしてしまったという。何で仕様を聞くのに何度もお願いせにゃならんのかしら。仕様が分からんといくらワシでもプログラムは組めないのでありますがどうもそういう根本的なところからご理解をいただけていない様子なのであります。しかも聞くたびに小出しにしてくるし。二度手間三度手間当たり前。天才様に拠れば前と一緒なのだそうでありますが前と一緒なのはUSBクラスくらいのモノでありましてそもそもホントに前と一緒なら新しく作る必要はねえだろという。そのクラスだってデスクリプタに手を入れにゃならんかったし。PCで言えば発注書にウィンドウズのプログラムを作ってくださいと書いてあるだけ、みたいな状態なのでありますがそれを不思議とも可笑しいとも思わん辺りが天才の天才たる所以なのでありましょう。天才の紙一重を突き破ってアッチ側へ行っちゃった人と思って我慢するしかありません。やれやれ。

と言うワケで本日の愚痴でありました。世の中、思い込みだけで生きている人が少なく無いという事は6年前の東北の地震で学んだ事だったのではありますがこう身近にいられてはたまりません。ワシとは関わり合いの無い範囲で暮らしていただきたいモノであります。そう思って避けてるから身近に誰もおらんのかなあ。そうかも知れないなあ。まあ鬱陶しいよりはその方がいいですからね。ひとりでゆっくりパイプでも燻らせておりますよワシは。今日は何をいただきましょうかね。と思ったら着香が切れてしまっていたので新しいのを開ける事にいたしました。モノはBRMであります。FBではかなり高評価好評価な一品であります。プシュっと蓋をコジって出て来たのはやや大きめのコース・カットでありました。ブラキャベが7割くらいでありましょうか。けっこう黒っぽいです。その香りは。うっ。ええと。ちょと人工的と言わざるを得ない甘酸っぱい香りでありまして。大丈夫かなワシ。少々心配な香りでありますよ。ものすごく良い香りとはちょと言い難いのでありますが。

気を取り直してボウルに詰めます。湿り気は程好いくらい。軽く揉んでしっかり詰め込みます。点火一発。うひゃあ。ティン・ノート通りの香りでありますな。ワシ的にはどちらかというと強めの香りでありまして甘酸っぱくも果汁0%のジュースがぶ飲み、みたいな。味もどちらかといえば濃いめであります。ええ甘いです。ものすごく、では無いですけどね。甘めです。吸い口は軽め。ライト+といたします。後半、やや着香が落ち着いてきてからの方がワシ的には楽しめるかな、みたいな。けっこう吹かしてしまいましたがジュースも湧かず吸い易いブレンドの様ではありますが味的にはもうひとつワシ好みでは無い様な。まあまだ最初のひとボウルですし、もしかしたらこういう味のチェリーがこの世には存在していてワシが知らんだけなのかも知れませんからね。と言うワケで評価を急いではイケマセンが第一印象は何かちょと違うぞという感じでありました。もう少し精進してみますですハイ。

ご近所の農家からまたいただきモノをしてしまいました。リアルおもらい君と化しているワケでありますがお返しったってねえ。菓子とか買って持って行くのも何か白々しい感が否めませんし故郷でもあれば帰省のお土産ですとかそういう手もあるのでしょうけど故郷とか無いですからねえ。何かワシで役に立てる事とか無いかしらん。と思って悩んではいるのでありますが何も思いつかない馬鹿中年の冬であります。困ったモンだ。



2017年02月07日(火) Dunhill・Dark Flake

というワケで開缶。
週明けから忙しい毎日であります。仕事があるのは有り難い事なのでありますけどね。何でいつも急ぎとか時間が無いとかまあ同じでありますがそういう状況なのでありましょうか。日本人働き過ぎとか言いますけどエンドユーザーがせっかちで不寛容という現状を何とかしていただかない事には定時だの残業減らしだのは到底実現不可能だと思うのでありますが。でもどうやって何とかしたらええんじゃろ。えっそんなに掛かりますかとか言われたら安倍さんに言いつけるぞと言い返しても良いとかそういう法律を作るしか無さそうな気がいたします。

更に困った事に急がされている割に質問とかしてもレスポンスが悪いという。プロジェクト名を決めるのに何日掛かるのかしらん。客先の担当もワシの監視だけしているワケでは無いでしょうから3分で寄越せとは言いませんけどねえ。せめて翌日にはご回答いただきたいモノであります。テキトーに作って後で変えても良いんですけど面倒臭いじゃん。面倒臭いのは嫌いなのでありますよワシは。

忙しがりつつコーヒーをゴリゴリと挽いたりパイプにタバコを詰めたりいたします。人として必要な時間であります。詰めたタバコは新しく開けたDark Flakeであります。やや湿り気味の濃いめの色をした柔らかいフレイクでありましてその香りはペリクが入ってると言われりゃそんな気もするという熟成されたバージニアの香りであります。どっかで嗅いだ覚えがあるなあこれ。何だっけ。何かに似てるぞ。フレイクを折って畳んでグリグリっと軽く揉んでボウルにポン。点火一発。二発。マッチ1本では点きませんでした。をを思い出した。この味はSG系ですな。BBFとかSJFとかその辺を思い出す味と香りでありますよ。あまりDunhillっぽくありませんがじゃあ何がDunhillっぽいんだと言われても困ります。SJFをもうちょと取っ付き易くした感じでありましょうか。何だよ取っ付き易い味って。まあ色々分かりませんがペリク感はやや控えめでミルキーな熟成バージニアの柔らかい甘みとコクが主体でありますね。SGより甘味がはっきりしてるかな。これは美味しいです。火が消え易いところも似ておりますがこれはワシの未熟故かも知れません。吸い口は丁度良いか気持ち強め。ミディアム・ライト+といたします。これ、日本でも売ってくれませんかねえ。美味いっすよ。バージニア好きな方には是非ともお試しいただきたい一品であります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加