白馬鹿日記

2017年01月30日(月) Low Country・Cooper

というワケで開缶。
確定申告の準備は8割方終了。ううむ。経費が少ねえ。歳入も少ないのでありますが経費が更に少ないので税金がどうなるのか大変に不安であります。だからと言って経費を増やす為に使いもしない携帯を買ったり要りもしないパソコンを買ったりしても仕方が無いですからねえ。まあパソコンは要らんワケでは無いですけどね。まだ古いので頑張れるかな、くらいで。でも頑張ると税金が増えるという納税者のやる気を根こそぎ奪い去るシステムが存在する状況では頑張っても頑張らなくても貧乏になる運命でありますれば仕事なんぞしないのが一番良いのでは無いかと思ってしまうのも仕方がありません。ナマポってワシでも貰えるのかな。貰えるなら止めちゃいますよ仕事なんぞ。文句はやる気を奪ったヤツに言って下さいね。と言うワケでこういう国民を不安と怠惰と悲しみのどん底に叩き落す悪しき風習が一刻も早く廃止される事を願うばかりであります。

などと思いつつも申告準備を続ける小心者の貧乏人であります。あ〜目が痛い頭が痛い。見慣れたハズのLCDが目に染みます。ゲームなら12時間くらい眺め続けても何でも無いんですけどね。こういう作業だと30分おきに休憩が必要になりますよ。少々強めの一服が欲しくなりCooperを開ける事にいたしました。プルトップを引いて出て来たのはかなり黒っぽいブロークン・フレイクであります。結構乾燥しておりますな。ゴリゴリ揉んだら粉になりそうなレベルでありますよ。ラタキアとターキッシュの良い香りがいたしまして火を点ける前から美味しそうであります。崩し過ぎない様に気を付けながらボウルに詰めます。点火一発。うむ。美味いじゃん。

ターキッシュとラタキアが前面に出つつもバージニアらしい甘さがちゃんと感じられます。ターキッシュがやや強めでありますかね。良いコクが出ております。吸い口はやや強め。ミディアムといたします。普段なら日中に燻らせるブレンドでは無いのでありますが脳みそオーバーヒート気味の状況では丁度良いと言って良いかと。本来は夕食後ののんびりタイム向きかと思います。乾燥している割にゆっくり燃えてくれますのでワシの様な素人でも気を使う事無く最後まで楽しむ事ができました。これは良いですな。ただ吸うシチュエーションは選ぶかも知れません。強めのラタキア系がお好きな方ならお試しいただく価値があるのでは無いかと思います。

パイプのお伴はコーヒーであります。昨日買った魔法のタンブラーが大活躍。昨日はせいぜいもって30分くらいと書きましたがもう少し大丈夫でありますね。1時間になるとちょとヌルいと感じる様になってしまいますが1時間弱なら大丈夫かと。尤も飲む速度や室温にも拠るところがあるのでありましょう。昨日は飲むのが早かったのかも知れませんです。今日は気温も高かったですしね。室内のみとはいえ日中はTシャツ1枚で作業しておりましたですよエアコン無しで。冷たい飲み物を試してみたかったくらいでありました。と言うワケで魔法のタンブラー、中々良い買い物であったと再確認いたしましたです。



2017年01月29日(日) 魔法のタンブラー@カインズ・ホーム

というワケで物欲解放。
本日はバイクの整備。切れていたタコメーターの電球とプラグを交換いたしました。作業自体はワシの様な不器用生物でも単純&簡単なのでありますが手順上ヘッドライトの脱着を行った際にどうも光軸が下がり過ぎてしまった感が。次に乗る前に直さんと。プラグは全体的にかぶり気味でありまして本来ならプラグを換える以前にかぶるのを直さにゃイカンのでありますが昔ながらのTMRなのである程度は仕方の無い部分もある様な無い様な。無いッスかね。フツーに走っててかぶらせる様なヤツがTMRなんぞ付けるなという事かも知れませんがもう付いてしまっているので仕方がありません。折り合いをつけながら使い続けるばかりであります。

試乗を兼ねて三浦は初声にあるカインズ・ホームへ向かいます。豆から淹れる様になってコーヒーが美味しくなったのは良いのでありますが冷めた時に味が落ちるのが哀しくなってしまい保温タンブラーでも買おうかな、と。機能的には多分テルモスの方が良いのでありましょうけどね。って最近はテルモスって言わんのかな。サーモスなのでありましょうか。まあいいやどっちでも。ネットで見た限りではカインズのヤツの方がカップのフチが厚くて口当たりが良さそうな気がしたのであります。まあ慣れなんでしょうけどねンなモノは。

などと思いつつ走っていると変な煽りを入れてくる車が。オバハンじゃん。何だこいつ。左折車線に入ったので左に消えるかと思いきやそのままワシの左横に入り込んで来るという。同じ事を2度やられたしそれまでもずっと車間を開けずにぴったり張り付いていやがりましたので間違い無くワシとコトを構える意図があったのでありましょうが何だったんですかねアレは。頭でも悪いのかな。信号待ちの時に降りて行って文句を言おうかと思いましたが言って分かるくらいなら最初からやらんでしょうからねえ。睨み付けて空ぶかししたらちゃんと車間距離を取る様になりやがりましたが警察の皆様に於かれましては♪兎待ち々々木の根っこ〜みたいな一時停止違反の待ち伏せなどでは無くああいうヤツをこそ取り締まっていただきたいと思う次第であります。尤もああいうヤツほど軽微な違反が多いという事はありそうですので予防的な効果はあるのかも知れませんな。でも接触寸前でしたよ。マジ危ねえって。

怒り半分呆れ半分の状態ながら無事に到着。探していたタンブラーは何故か水筒コーナーにありました。グラスコーナーを見に行っちゃいましたよ最初に。きっと構造的な分類なのでありましょう。少し悩んでセラミックマーブルの白・430mlを選びました。¥1280と少々お値段が上がりましたが質感が良かったのでありますよ陶器みたいで。空いていそうな道を選んで少々遠回りをしながら帰宅し早速コーヒーを淹れてみます。お茶請代わりにGreat Daneなどを燻らせつつ1時間ほどかけて飲み終えましたがまあずっと熱々というワケには行かん様であります。30分くらいならまだ熱いと言えるかな、と。1時間後でも冷たいとは思いませんでしたのでフツーの陶器のマグカップよりは保温性はかなり高い様であります。当然ながら淹れた直後に触ってもカップが熱いという事はありませんでしたし口当たりや飲み易さもワシ的には問題無し。デメリットとしては冷めたのを温めなおすのが面倒臭そうな。マグカップだとそのまま電子レンジに入れるという手がありますからね。あと眺めているとつい花を活けたくなるデザイン。ええ花瓶みたいです家の中に置いてみると。ま、もうちょと使い込まないと分からんですねまだコーヒー1杯だけだし。でも良さそうではありますよ。



2017年01月27日(金) Dunhill・Ye Olde Signe

というワケで開缶。
2月からの作業がほぼ確定。時節柄、それがはじまる前に確定申告の用意をしなければならないワケであります。毎年ながら嫌になりますな。手前の墓穴を掘らされている気分でありますよ。能天気なワシですら気が重くなるのでありますから鬱になる人とかもいるのでは無いかしらん。一種の拷問と言っても良いレベル。微量の放射線被曝よりよっぽど人体に有害な行為でありますれば早急に禁止する方向でご検討いただきます様に提言申し上げたいと思います。えっダメ。ダメならワシだけでも勘弁して貰えませんかね。

風邪が少し落ち着いたので新しく到着した缶を開ける事にいたしました。月末になるかと思っていたのでありますけどね。早かったです。安い発送を選んでおりますのでいつ着くか分からんワケでありますが今のところ最長で3週間と思っていれば大丈夫そうな。で、今回の様に時々早く着いたりすると得した様な儲けた様な気がしてしまうというササヤカな喜びにもなったりするワケであります。貧乏人は安上がりでええですな。税金も安上がりにしてくれ。などと思いつつ選んだのはYe Olde Signeであります。え〜。何て読むんですかねこれ。音が分からんのでスペルを何度も見直してしまいましたよ。Dunhillの復刻ブレンドでありますがオリジナルの味は勿論知りません。新参ですからね。新しいブレンドとして味わわせていただきます。

プシュの儀を執り行い出て来たのは濃淡混ざった茶色いリボンカットでありました。Dunhill的には少し太めの気がしなくも無いですがまあフツーのリボンカットであります。ティン・ノートはかなりあっさり。ごく弱いヘイ系の香りでありますがどっかで嗅いだ覚えが。何だったかなあ。Ultra Mildとかこんな香りじゃなかったでしたっけ。もっともUMはバーレイが入っておりますので全く同じという事は無いのでありますが方向的にはそんな感じの香りであります。手触りが柔らかくやや燃え易そうな予感もいたしますが湿り気味でもありますのでそのまま詰めてしまいます。点火一発。うむ。すげぇあっさり。

実を言いますと開けたのは一昨日でありまして、あまりにもあっさり味なのでパイプを変えて数ボウル吸ってみたのでありました。やっぱりあっさり。レビューサイトの説明文にはしっかりした味で食後にベストとか書いてあるのでありますが食後の一服にはワシ的にはちょと味が弱い気が。吸い口はミディアム・ライトと程好いのでありますけどね。味も香りも薄いのでありますよ。ヘイ・タイプのバージニアではあるのでありますがやや淡泊に過ぎる感が。まだ風邪が残ってるのかしらん。でもFBのグループでもシガレットみたいで残念という評価があったりいたしましたのでワシだけそう思うワケでも無さそうではあったりいたします。仕事中に燻らせておくには良さそうでありますが仕事後にゆっくり一服するには少々役不足な気も。と言うワケでクセの無いあっさり系のバージニアがお好きな方には良いのでは無いでしょうか。ワシ的にはもっと味の分かり易いブレンドの方が好みでありますね。少し寝かせたら化けるかしらん。ちょと試してみましょうかね・・・



2017年01月23日(月) 特定健診

というワケで病院へ。
横須賀に引っ越して初めての特定健診に行ってまいりました。通常の成人病検査と肝炎検査及びガン検査全部盛りであります。胃と肺と大腸と前立腺と。だったかな。それぞれの申し込み毎に住所氏名電話番号生年月日と問診を記入するのでありますがこれは横浜市と同じでありました。用紙毎に微妙に書式が違うのも同じでありましたが何とかならんのかね。てか住所氏名をひとつにまとめる工夫くらいはしていただきたいモノでありますよ。あれを書くのが面倒だから行きたくねえという方も全横須賀市民中に数人くらいはいるのでは無いでしょうか。あと生年月日に(西暦)という記述があったのが横須賀らしかった感もありますがどうせなら全部西暦にしてくれませんかねえ。和暦とか覚えてないですよ滅多に書くモノじゃないし。間違えるよりは良いと思うのでありますけどね。

まずは身長体重。身長はそろそろ縮みはじめるお年頃かも知れませんな。血圧計測をしてから採血。大腸ガン検査用のサンプル採取方法をうかがった後は心電図。不整脈が出ている時だったら心臓乱れ打ちというワザを披露できたのでありますが。残念。肺のレントゲン。胃のレントゲンは無いんですなこっちは。CTCとかで調べるのかしらん。最後はドクターの問診で全部で1時間も掛からずに終了いたしました。まあ面倒なのは帰ってからの大腸ガン検査のサンプルつまりンコ採取なのでありますがこれはワシがひどい便秘症だからかも知れません。ちなみに費用は6000円弱でありました。妥当なところでありましょう。

帰ってからゆっくりと一服。久しぶりにTake It Easy!を開けてみました。ライト+くらいの吸い口でベリー系の好きな方にはオススメできるブレンドであります。ワシ的にはもう少しココナッツが強いともっといいかな、と。
月末くらいにDunhillの新しいブレンドが来る予定であります。バージニアが2種類で大変に楽しみなのでありますがDunhillがどうにかなるとかならんとかいうウワサもあったりいたしまして先行きが気になるところではあります。てかこの記事自体がワシには意味わかんないのでありますけどね。英語出来んのは不便じゃのう。でも「planning to no longer offer Dunhill」ってあるかと思うとその後に「has no plans to stop selling Dunhill」とか書いてあるワケでありまして何じゃこりゃ的な。もしかして米国内ではという話なのでありますかね。前にもンな事があった様な。良くというか全然分からんですがせめてワシだけは吸える様にお取り計らいをお願いしたいところであります。

健診に行った日の夜から風邪の症状が。頭痛寒気に軽い吐き気。もしかして風邪貰って帰って来ちゃったかしらん。次回からは暖かい時期に行くようにしましょうかね。やれやれ。



2017年01月14日(土) コーヒーミル

というワケで突発的に購入。
今年最強の寒波到来という週末であります。やや暖かいハズの三浦半島でも午後から雪という予報でありますが朝は見事な冬晴れでありましてなあにが雪じゃスパコンのCPUタイム無駄遣いしやがって下駄でも蹴っ飛ばしてろ馬鹿と思っていたら徐々に曇ってまいりました。明日、お芝居を観に行こうと思っていたのでありますけどねえ。降ったら動けなくなりそうでありますからねえ。馬鹿は取り消しますので雪は何とか勘弁していただけませんでしょうかねえ。

などと思いつつパイプの準備を。先日買ったCB・Goldをボウルに詰めます。大分前に一度吸って正直あまりワシの好みでは無いなと思ったのでありましたが暫くすると好みが変わるという事もありますのでもう一度試してみようかな、と思ったのでありましたがやはりあんまりワシの好みではありませんです。タバコ感希薄で着香も控えめ。例に拠ってワシの鼻が鈍いせいもあるのでありましょうからワシ向きでは無いという事なのでありましょう。口直しにProper Englishなどを詰めたパイプも用意して代わるがわる吸っている有様であります。あまりお行儀が良く無いですが仕方がありません。何か強めのバーレイでも買って来て混ぜてみようかしらん。

パイプのお伴にはコーヒーであります。まあウィスキーでもコーラでも甘酒でも良いですけどワシ的にはコーヒーでありますがコーヒー自体に特にコダワリがあるワケではありません。それっぽければ良いという事で普段は安い粉を買って来てペーパードリップで淹れていたのでありますがもうちょと別の事を試してみたいな、と思いとりあえずミルを購入してみました。Alibabaからの購入で$14.95。だったかしらん。もっと安いのもあるんですけどね$9しないくらいの。評判を見てこちらを選んだ次第でありました。ちなみに同じと思われる品が国内だと2000円弱くらいで売られている様でありますので格安という程のお値段でもありません。トランプ新大統領の神通力がやや弱まって来たのか僅かに円高方向に振れはじめましたのでもう少し待っても良かったのかも知れませんが差が出ても100円とかですからね元々安いモンだし。まあいいか、と。

豆も安いモノを選びます。そのうちエスカレートするかも知れませんが最初は安いところを。これまたネットで評判を調べて選んだのは業務スーパーのラグジュアリッチ・モカブレンドでありました。g単価で100円という驚異の価格。昔飲んでたトラジャは粉で600円くらいしてましたからねえ。落ちぶれたくはねえなあ。まあ落ちぶれたのがワシなのか日本経済なのかは分かりませんが貧乏になったのはワシでありますので仕方がありません。カップが大きいので18gほどをミルに投入しゴリゴリと。意外と楽に挽けますな。ちょと細か過ぎたので途中で調整し再度ゴリゴリ。1〜2分の作業であります。ドリッパーに移しお湯を注ぐとををすげぇ膨らむじゃん。期待して良いのかないいのかな。少々蒸らしてから一気に抽出。出来たコーヒーのお味は。うむ。美味いよこれ。苦味控えめでとても軽い酸味と甘味がありコクも感じられてブラックにぴったり。専門のコーヒー店には遠く及ばないのでありましょうが近所のスーパーで買った粉よりは明らかに美味しいです。飲み比べてみたので間違いありませんですよ。おかげでお腹がタポタポ言ってますけどね。仕事の気分転換にもなりそうでありますしこれは良い選択だったかと。思っておりますが面倒臭くならなければ良いのでありますけどね。味的にはもう戻れなそうな気がしておりますです。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加