白馬鹿日記

2016年12月23日(金) McClelland・Carolina Deluxe

というワケで開封。
何だか妙に暖かい昨日今日であります。ちなみに只今の室温30℃。いくら寒がりのワシでもエアコンは点けておりません。人に拠っては冷房を入れる温度かも知れませんがワシには快適であります。やはり冬はこうありたいモノでありますな。などというワケには当然行かないでしょうね明日の予想最高気温13℃とかだし。ぜって〜風邪引いてるんだろうなあ明日の朝とかには。やれやれ。

と言うワケで風邪を引く前に着香モノを開封いたします。モノはCarolina Deluxeでありまして今やすっかり苦手を克服した気になっているMcClellandのブレンドであります。ジップロック・バッグから出て来た茶7黒3くらいのやや細めのリボンカットは弱めながら美味しそうなチョコの香りがいたします。湿り気は程好いくらい。とワシが思うという事はやや湿り気味なんですかね。そのままボウルに少々硬めに詰め込みます。点火一発。ふむ。微着香ですな。

何とも言えないバランスでありますね。ライト+と軽めの吸い口に控えめながら良い香りのチョコ風味が乗っており、軽いながらちゃんとバージニアらしい風味もあります。ケチャップ風味は皆無。チョコとケチャップじゃ流石に合わないでしょうからね。美味しいけどじっくり味わうには全体的に軽めの作りと言いますか。但しその分、1日中ずっと燻らせていても飽きの来なそうな味わいではあります。もうちびっとタバコ感が強いとぴったりワシの好みなのでありますがまあワシの好みに合わせて作って貰うワケにも行きません。日中の常喫用には良さそうであります。これは時々吸ってもいいかなお値段もお手頃ですし。と言うワケでしつこく無い微着香をお探しの方にはオススメでは無いかと。

今日は玄関とその周辺の掃除をいたしました。暖かかったのでホースで水撒いてタワシでごしごしと。ラッキーでありましたよこういう天気で。次にンな気温になるのは春も終わりの頃でしょうしその頃には掃除をしようなどという気分は綺麗に消え去っているのは確実でありますからね。根がナマケモノなので思い立った瞬間に行動に移さないと長い長いToDoリストの末尾に転送されてしまうのであります。それでも転送されてりゃ良いんですけどね。途中でブラックホールに落ちたりする事がほとんどなモンで。後は仕事部屋の掃除を残すのみなのでありますがこのPCの群れと生い茂ったビンボウカズラの様なケーブルを除けて掃除する気力があるかしらん。まあその気になるのを気長に待つしかありませんですな。



2016年12月20日(火) C&D・Popular Camp

というワケで開封。
先週納品をしてから取引先との連絡がぱったりと途絶えております。今年はもう仕事が無いのかしらん。今年は、ったって今週いっぱいしかも金曜日が祭日でありますからね。実質あと2日では出来る事も多寡が知れております。無いなら無いと言ってくれれば遊びに行くなり大掃除をするなりと時間を有効活用できるのでありますがこれは仕方がありません。常時スクランブル待機みたいな部分も仕事のうちなのであります。

FMが終了したので何かラタキア系を開ける事に。美味しかったですFM。暖かくなったらまた買います。それまでに少しは円高に振っておいていただく様お願いを申し上げておきます。って誰に言ったら良いんですかね。首相ですか外相ですかトランプ次期大統領ですか。まあ全部知らん人なので誰であっても大して違いは無いですけどね。などと思いつつ選んだのは既にお気に入りのPopular Campでありました。ジップロック・バッグを開くとラタキアの良い香りが。全然しませんな。何じゃこりゃ。黒い葉っぱも極端に少ないし。ペリクっぽい香りが結構しますのでワシの鼻が鈍いせいばかりでも無さそうであります。レシピ変えたのでありますかね。それにしても全然ですよ。少々悩みつつボウルに詰めます。点火一発。むう。美味い。美味いけどラタキア系じゃ無いぞこれ。

何が起きたのでありましょうか。口腔内に広がったのは紛れもないVaPerの味わいであります。Bayou Morningにちょと似ておりますがもう少しペリク感が弱くバージニアの甘みが強いという味わいでありまして同じモノではありません。もしかして何かと間違えて送って来たのかしらん。オーダーメールを確認しましたが正しい内容でありますね。やっぱり味が変わったのかな。その辺を確認すべくレビューサイトを見るとしっかりVaPerとなっておりまして。えっ。もしかしてワシが頼み間違えたのかしらん。手前のレビューリストを確認するとラタキア系はMountain Campじゃねえか。ええい紛らわしい名前を、ってCampしか重複してませんね。どうやったら間違えるんですかねこれで。と言うワケでワシの誤発注でありました。馬鹿に加えて加齢ぼけも出て来たのでありましょうか。そろそろそういうお年頃でありますれば仕方が無い事でありましょうね。

手前の馬鹿さ加減に呆れつつあらためて味見をいたします。Bayou Morningだとちょとペリクがキツ過ぎて吸い難い瞬間もあったりしたのでありましたがこれはその辺が程好い感じであります。吸い口はミディアム・ライト+。これまた程好い具合であります。ブラキャベがあまり好きで無いのでちょと後味が気になる瞬間もあったりいたしますがそれを加味しても美味しいと言って良いですな。と言うワケで事故と言うか偶然と言うか期せずして良いブレンドを見つける結果になりましたがこれがブラキャベ100%にアニスとケチャップ風味とかだったら怒り狂っているところでありますね。だって2oz頼んじゃったんだもの。尤も怒ったところで手前のせいでは仕方がありませんが。美味しいです。ペリクのしっかり効いたVaPerが好きな方にはオススメいたしますです。



2016年12月17日(土) STG・Drexel VIII

というワケで開封。
今日は少し寒さが緩んだ様であります。でも寒いですけどね。昨日と一昨日よりはマシでありました。土曜日恒例のバイクで買い出しにまいりましたがユニクロのブロックテックフリース、やっぱ暖かいですわ。今日くらいなら寒さを全然感じませんでした。その分なのか下半身が寒く感じてしまいましたけどね。ブロックテックパンツも試してみようかしらん。ジーンズで出たらいいのに。バイクでコケた時の事を考えるとやはり厚手の生地が良いですからね。何とかしてくれ>ユニクロ。

コケると言えば買い物の帰路。我が家はすごく狭い道からものすごく狭く急な上り坂に直角に進入する必要があるのでありますがその入り口辺りに犬の散歩をしている人がいらっしゃいまして、しかも犬も5〜6匹いたんじゃないのかしらん。ワンコたちを脅かしたら可愛そうだからとアクセル控えめで突入したら坂を上れんかったという。危なくコケるところでありましたよミットモナイ。しかも自宅の目の前なので走り去る事も出来んという大変にハズカシい思いをいたしましたがいつまでたっても下手糞は下手糞でありますな。やれやれ。

ハズカシさと焦りで心臓バクバクでありますがバクバクでも動いていればまあ良しといたします。動悸を鎮めるべく本日届いた荷物からDrexel VIIIを選んで開封いたします。週末はLNFと決まっておりましてVaPer同士でキャラがかぶってしまうかなと思ったのでありますが比べるのも一興、と。パウチを開けると出て来たのはLNFそっくりのフレイクでありました。仄かなヘイ風味に酸味を加えたパウチ・ノートも良く似ております。折り畳んで指先でぐりぐりっと軽く揉んでボウルにポン。点火一発。ううむ。味まで似とる。

あまりに似ているのでパイプを2本並べて吸い比べるという少々お下品な行為に出てしまいました。バージニアらしい甘さと香りにペリクの酸味。構成要素は同じであります。気持ちDrexelの方が酸味が強く甘味が弱くヘイ風味が強いかな、という気がする様な感が無いとも言えない事も無い、というか。ブラインド・テストだったら間違いなく間違えるレベルでありますねワシの愚鼻では。どんな日本語じゃ。と言うワケで美味しいのでありますが非常に良く似たブレンドでもあります。まあもうちょといろんなパイプで吸ってみると違いを感じたりするのかも知れませんが今のところ何とも言えませんです。でもここまで似てるとお値段でLNFかな、とか既に思ってしまっていたり。やれやれ。困ったモンだ。



2016年12月12日(月) McClelland・Frog Morton

というワケで開缶。
円/$為替が110円を超えて久しい今日この頃であります。ついこの前まで100円だったのに。10%以上の値上げも同然でありますからね個人輸入的に。困ったモノでありますがトランプ次期大統領の勢いには敵わないという事でありましょう。しかもこれだけ上がってもモノに拠っては国内で買うより安いという。そういえば日本はタバコが安いとか言ってた人がいましたないっぱい。どこに行けば安く買えるのか誰かひとりくらいはご教示いただけませんでしょうかね。

などと思いつつ日本で買うより安いFMをプシュいたします。いくつかある中でオリジナルと言って良いのかどうかは分かりませんがFM〇〇と〇〇の付かないヤツを選んだのはレビューを見てこれが一番ケチャップ臭が少なそうだと判断したからでありました。実際にはどうなのかしらん。プルトップを引いて出て来たのは黒が9割くらいの。いやリボン・カットじゃねえだろこれは。レビューサイトではリボン・カットとなっておりますがワシは認めません。むしろコース・カットと呼びたい荒めの葉っぱが登場したワケでありますがその香りは薫香と酸味でありましてどちらもラタキア由来のモノであります。ケチャップ臭皆無。ええ香りでありますよ。少し悩んで解さず揉まずそのままボウルに落とし込む事に。ボウルの外側を軽く叩いて詰め込む様にいたします。ワシ的には気持ち乾燥気味と言って良い湿り具合でありますがまあ開けたばかりですからこれが正しい状態なのでありましょう。

点火一発。うむ。良い香り。自然な甘みと薫香と仄かな酸味が実に良いバランスであります。シンプルと言えばシンプルなんですけどね。美味しけりゃ良いのでありますよシンプルで。奇を衒う必要はありません。煙量たっぷりコクたっぷりの濃く深い味わいでありますがタバコとしては軽めのボディでありまして吸い口はライトといたしましょうか。ワシ的には夏向けのブレンドの様であります。美味しいです。他のシリーズも試してみないとイカンですな。もうちょと円高にならんかしらん。と思ったら116円/$になってしまいそうな勢いでありまして誰か止めてくれ。

今日は工務店の営業という人が来たのでありますがンな訪問営業があるとは知らんかったです。ずっとアパート暮らしでしたからね。試しに懸案だった洗面所の床とトイレの便器のぐらつきを直す見積もりを出していただく事にいたしました。明日、来る事になったのでありますが考えてみると見積もりを貰ってもいくらだったら安いのか見当もつかないのでありますよね。まあ5千円という事は多分無いでしょうし100万円という事はあっても断りますから無いも同然なのでありますがじゃあその間のいくらが妥当なのかしらん、と。両方で1日作業と言いますから2人来て5万円+資材原価+会社の儲けで8〜15万というところでありましょうか。10万切ったら発注ですかね。無理だよなあ。でも直したいんだよなあ。高かったら他にも聞いてみれば良いのかしらん。知らん事をやるのはどうも苦手でありますよ。得意だ、って人はおらんでしょうけど。やれやれ。



2016年12月08日(木) Samuel Gawith・Spring Time Flake

というワケで開缶。
春らしい陽気になってまいりました。なんて事は全然無いですな。まだまだ寒くなるんですよね。ああ嫌だいやだ。せめて気分だけでも春らしくという事でSpring Time Flakeを開ける事にいたしました。四角い缶はどうもプシュの醍醐味に欠ける気がしなくもありませんが問題は中身でありますので気にしない様にいたします。出て来たのは厚手ながら柔らかい明るい茶色のフレイクで仄かに甘酸っぱい香りがいたします。甘味はシェリー酸味はペリクでありましょうか。シェリーなんて最後に飲んだのがいつだったかも思い出せないくらい前でありますのでホントにシェリーの香りなのかどうかは分かりませんが良い香りでありますよ。軽く解すだけにしてボウルに投入いたします。点火一発。湿り気は程好いくらいです。

ふむ。割とシンプルな若いバージニアでありますな。ペリクはあまり効いておりません。入ってるのは分かるけど、くらいであります。シェリーの風味もそう言われりゃそうかな、みたいな。まあ例に拠ってワシの鼻が鈍いせいかも知れませんが。少々舌に来やすい様なので丁寧に味わう様にいたします。まだまだ素人ですな。甘みがあり酸味がありヘイ風味もありと中々に複雑な味わいであります。吸い口は程好いミディアム・ライト−。シンプルですがバージニアの好きなワシには飽きの来ない味わいであります。強いて難を言えばあまり特徴らしい特徴が無いという辺りでありましょうか。吸うだけで春が来た気になるかと言うとそうは行きませんが美味しい事は間違いありません。甘みのあるゴールデン・バージニアをお探しの方はお試しになってみる価値があるかと。

SkyrimSEのクエストをひと通り済ませたので、オリジナルとの違いを比べるべくオリジナルを起動いたしました。遊んでばかりいる様でありますがその通りでありまして何故かと言えば今月のプロジェクトがエンドユーザーの都合で延期に。こここ今月は無収入ですかい。まあたまには無収入でも良いのでありますが念の為待機という事になっていたりするモンでどっかに遊びに行っちゃうとかそういう事が出来ないのがねえ。待機だけで金を貰うのも楽な様で実は精神的に辛かったりいたしますので仕事が無いなら無いと言ってくれた方が良いのでありますが。借りを作るみたいで嫌なのでありますよワシ的に。などと思いつつ少しプレイしてみましたが確かにSEの方が色鮮やかで緻密な感はいたしますな。いたしますんですけどね、どうも明る過ぎて寒いSkyrimの地にそぐわないという違和感があったりしたモンでオリジナルのくすみ具合が何となくしっくり来る様な気も。特にWhiterunの周りとかでそう思ってしまったワケでありましたがまあ慣れの問題もあるのかも知れません。あとModの関係かも知れませんがSEの方が動作がサクサクしている様な。Modでしょうねいっぱい乗せてるし。と言うワケでどちらも面白いとしか言えないのではありますが願わくばSEのグラフィックでMorrowindとOblivionを出して欲しいなあ、と。どうにかならんですかね。タダで出せとは言わんですから。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加