とっとっとの日記
団地妻(二人の子持ち)の日常。
旦那は元気で留守がいい。
でも子どもを風呂には入れてくれ。

2008年10月27日(月) 再び母に電話する

朝起きたら台所の水道から水が駄々漏れしてました。

・・・何故?




どうも水きり棚から落ちてきたボウルが水道の取っ手に当たって栓があいたらしく、落ちたボウルが横に転がっていました。


・・・どうして落ちたんだ?そしてボウルが1個足りない。


何気なく冷蔵庫を開けたら入っていました。ボウルがでん!と←我が家で一番大きいボウルだから

そしてボウルの中には白っぽい細長い魚が!!


見なかった。私は冷蔵庫の中のボウルなど見なかった、と元の位置に戻しました。







それがいけなかったのか、午前中の中途半端な時間に帰ってきたヒラリンが何かビニール袋を提げています。

「同級生から貰った」

・・・彼の同級生で何かもらいモノをするような人は職業:漁師の人だけだ。袋の中にはサバが5尾入っていました。



ああ、しばらく魚は買わなくていいね!orz


細長い魚はカマスというらしい。



そして午後からはひたすら魚を捌き続けました。

カマスを一夜干しにしたり、サバに味付けて凍らせたり、人は必要に迫られていろいろ覚えていくんだな〜と実感した午後でした。




もうちょっと日を置いてもらえたらよかったな〜どうしてもらうときは一気に手に入るんだろう・・・



2008年10月26日(日) 指先の災難再び

昨日から続く指先の生臭さとにんにく臭さがやわらいだと思ったら、今度は唐辛子のおかげで指先がヒリヒリしてます。

風呂に入ったらそれはもうヒリヒリ度MAX!

でも子どもをお風呂に入れなきゃいけない訳で・・・

しかしこの状態の指で触ったら子どももヒリヒリするんじゃないかと心配したけど、そうでもなかったらしい。

痛いのは私だけ。



ヒラリンのおつまみに手羽元をピリ辛醤油味にしようとしたせいなんだけどね。
唐辛子を使ったのは5本だけだったが、私が参考にしたレシピでは40本使っていた。
・・・これって食えるのか?


 < 昨日  一覧へ  明日 >


とっとっと [MAIL]

My追加