2007年06月11日(月) |
2度目だからって油断できないね |
いよいよ産んでもいい時期を目前に控え、入院用品をきちんと揃えようとしーちゃんと二人でお買い物にでかけました。
結論としては、入院用品は買わず本を買って帰ってきましたが(ダメじゃん)
その買い物の途中、動くことも困難なほどの下腹痛に襲われ 『やべえ、産まれるんじゃ?』 と立ち尽くしてしまうことがあり、もうフラフラと出歩ける体ではないことを痛感しました。 椅子に座って休んでいるとそうでもないけど、立つとかなり痛い。 覚悟を決めて歩き出さないといかん。
しーちゃんを妊娠していた時『歩けないぐらい痛い』というのはおしるしがあって、病院に行き先生に診てもらって「2センチひらいている」と言われて入院手続きを終えて病室に向かっている時の陣痛でなったぐらいだ。
だんだん下がってきているのかな〜と思ったが、今夜も激しくお腹で動いているのでまだなんだろう。 下がってきたら胎動が少なくなるはずだよな。
ヒラリンが産むのなら6月の終わりの週がいいなと希望を言ってきた。
そりゃ私も早めに産むつもりではいるが、こればかりは分からないからな〜。 少し運動して努力してみよう。
一度横になると起き上がるのに3分はかかるようになりました。
まず反対側に寝返りを打つのに 痛みに耐えうなりながら1分ほど。 膝を立て、腰に力をいれてみるのに1分。このとき腰骨がよく『ボキッ』と鳴る。 再び横向きになり、腕で支えながら起き上がり恥骨周りの痛みと足のむくみに耐えながらしこを踏むように立ち上がる。
そしてペンギンのような歩みでトイレに行く。
朝起きて一日の始めにこの状態。
なんだか出産が不安になるな〜。
土曜だったのですが、お父さんお母さん弟はいつもの通り畑仕事。しかも遠くの畑に行ってしまい、弁当持参のため昼にも帰ってこない。 妹も昼からデートに行くというので、お母さんの実家に遊びに行きひいばあちゃんを頼ることにしました。
いとこたちも来てるかも、と思い途中でよったスーパーで下のいとこに電話してみたらすれ違いで帰ってしまったとのこと。 残念だな〜と思っていたら、いとこの子供が手足口病にかかっていてうつしたらまずいだろうと思い連絡しなかったらしい。 確かにそれはまずい。
来週遊ぼう、ということで電話を切ってひいばあちゃん宅へ向かいました。
ひいばあちゃん宅で昼寝して(私が)少し元気になった。
そういえば軽自動車を買う話があったが、ヒラリンが 「MRワゴンにするかワゴンRにするか明日決めようと思います」 とメールしてきた。 コレ!という決め手が無いのでヒラリンにお任せすることにしました。
明日試乗してみて決めるそうだ。 どうなることやら。
|