昨日さばいたスズキは
・刺身部分 ・背骨部分(塩焼き) ・その他(味噌汁)
に分け、刺身と味噌汁を昨日作ったのだがまだまだ残りのほうが多い。
今日は塩焼きと味噌汁(昨日の残り)を消費。 刺身部分は手をつけれなかった。
つうか、ヒラリンは刺身は買ってきたその日に食べきれないと次の日は食べない人だ。 一日おいたら火を通そうとする。私にはそれがどうも気に障る。 昨日の刺身はもう食べないってあんた、どんだけ贅沢者か!と感じるのだ。
しかし、今日の塩焼きはうまかった。 残りの刺身部分はバターソテーとかムニエルにしようという意見は一致した。
今日はスズキをさばいたり、ばねポーチを作ったり、いろんなことに挑戦できた一日だった。
しかしスズキはもうさばきたくない・・・
スズキ、そういえば私切り身で売ってるのしかみたことなかった。
あんなに大きいって知っていれば、 「もらっておいで。刺身にしきらんかったら、塩焼きにするけん」 なーんて軽々しく頂いたりしなかったのに・・・
ヒラリンの会社の近所の人が「スズキは食べきるね」と言って電話をくれて、私も近くにいたのでもらって来い、と言ったのだ。
スズキ食べきるね=スズキさばけるね だと分っていれば・・・
もらってすぐ、家に帰ってお母さんに電話。 「スズキをもらった」と言うと「そらまたふとかろう」と言われた。 ああ、お母さんはスズキがでかい魚だと知っていたんだね。 三枚におろす流れを聞いて早速さばく。
1年以上前にかった魚のうろこ取りを初めて使う。 左手には軍手をはめた。だってすべるんだもの。
実家からもってきた出刃包丁も大活躍!
しかし出刃包丁ごときではなかなか刃がたたない! 頭を落として内臓を取り出すはずが、固くて頭が落とせん! ようやっと頭を落として内臓を・・・・
でかい魚は内臓が生々しい。 サバやアジぐらいならさらっと取れるんだけど・・・体がでかいと内臓もでかいわな。
なんとか三枚におろして刺身にする部分と味噌汁にする部分と塩焼きにする部分に分けました。 三枚というか四、五枚ぐらいになったけど・・・
塩焼き部分は、普通は捨てる背骨の部分なんだけどそこは私の腕。 もったいないくらい身がついてるので塩ふって焼くことにしたのです。
夕ごはんに刺身を食べたけど、刺身部分の四分の一程しか消費できず。
しばらくスズキ料理が続きそうです。
そして勢いついたのか、妹に作ってと言われていた『ばねポーチ』も作ってしまいました。 しーちゃんが夕ごはんも食べずに寝てしまったのでその隙に。
一応、デジカメ入れのつもりだったのですが、ちょっと大きかったかも
|