解放区

2026年02月09日(月) 選挙4

というわけで、選挙はてめえの予想通り自民党の圧勝でしたね。

高市さんが勝ったというよりは、ほぼ立憲民主党の自爆にしか見えない。
野田さん凄いわ。民主党クラッシャーやな。

2度目の自爆で、しかも前回より、より壊滅的なクラッシュ。
この党はもう立ち直れないのでは。どうすんのコレ。



2026年02月08日(日) 選挙3

というわけで今日は投票日。

今回の選挙はてめえの予想通り自民大勝となりそうだが、どこも「消費税減税」を掲げているのが気にいりません。

断言してもよいが、食品の消費税を0%にしても、食品の値段は下がらない。一瞬だけ1割引きになるかもしれないが、あっという間に元に戻るだろう。とすると、自民党の言うように2年の時限措置になるのであれば、2年後はもれなく1割増しが確定であり、阿鼻叫喚となるのが目に見えている。それでいいんですか皆さん。

しかも、減税した分は絶対にどこかから取ろうとしてくる。ということは、結果的に「増税」になるんですが。皆さんはゆでガエルを自ら選択するのですね。

個人的には消費税は悪くない制度だと思っている。貧民への救済措置はあってもよいが、絶対に所得税を払わないヤクザとか不労所得者からももれなく課税できるのですよ。こんな平等な制度はないと思うのだが。ほぼ脱税できない。

そんなわけで、今回の選挙は唯一「消費税減税をしない」と公約に入れた「チームみらい」に一票を捧げました。

いや普通に考えたらそうなるでしょう。みんな思考停止に陥っている。「みんなが同じことを言い出したら、そいつらは間違いなく何も考えていない」と誰かが言っていたな。ホンマにそう思うわ。

ていうか所得税減らして。手取り増やして。サラリーマンから取りすぎやろこの国。そうじゃなくてヤクザとか不労所得者とか、もちろん政治家からも平等に負担される消費税残そうや。



2026年02月06日(金) 浜松へ

バイトで浜松へ。記憶の限りでは初めての訪問。

新幹線を降りたら、さっそく新幹線の駅構内でスズキの車とバイクがお出迎え。すごいなこれ。もうワクワクしかない。

日本のバイク4大メーカーのうち3つ、カワサキ以外のホンダとヤマハとスズキが全て浜松から出ている。ホンダは東京に出ていき、ヤマハは磐田に拠点を移したが、源流はここ。楽器のヤマハはまだ浜松に残っているのみならず、なんと河合楽器も浜松。めっちゃ面白い事実。なんなんすかこの都市は。

https://amzn.asia/d/0dZGMkFF

めんどうなのでURLのみ。この本は面白かった。これを読んだのもあり、浜松行きは楽しみだった。彼の出生地である下呂にもいつか行ってみたいと思う。

そんな浜松のバイトは全く人気がなく、てめえのような遠方の人でも新幹線代とホテル代を出してでも採ってくれる。しかし疲れますけどね。新幹線も自由席すよ。てめえの金ではまず乗らない。まあいいけど。

非常に面白い調査結果を読んだことがある。新幹線のグリーン車と自由席の切符購入者の年収を調べたところ、グリーン車の方が高収入者率が高かったが、低収入者率は同じだったそうだ。うろ覚えだが、両方とも10%くらいが年収300万以下だったかと。つまり、「お金がないから自由席を購入する」という傾向はないということだ。

これ、非常に納得した記憶がある。そもそも、本当にお金がなければ新幹線に乗らない。高速バスの方が圧倒的に安い。

自分も、あらかじめ予約して乗る場合はほぼグリーン車である。例えばこだまのグリーン車を早割で予約すると、のぞみの自由席より安い。まあどうでもいいが。

本題からずれてしまったが、浜松はいいところでした。バイトであちこち行っているが、岐阜〜浜松あたりまでがすごく良い印象がある。人々は穏やかで貧富の差もあまりなく、スズキやトヨタみたいに地元に残る世界的企業もあり、なんかいい感じ。

滋賀県もいいところだが、「元京都人」が多いのがなんとも。逆方向としては、こないだ三島に行ったが、そこまで行くとほぼ関東な感じで「アウェイ感」が強かった。浜松と三島の間はまだ未踏です。また機会があれば。



2026年01月25日(日) 納骨

今日納骨を終えた。一つの区切りがついた気がする。

親父の墓は、祖父母の墓の近くになった。
自分もその辺でいいと思っている。



2026年01月17日(土) 選挙2

なんか色々面白いことになってきました。

何でもよいが、自分としては生きやすい日本という国を作ってくれればなんでもいいです。

石破前首相が、辞任後に「総理大臣になったら、正しい情報が上がってこなくなった」という趣旨の発言をしていて、非常に納得した。

個人的にこの方は好きではない。だいたい話の長い人に有能な人はいないと思っているので、この方は総理大臣どころか政治家そのものに向いていないと思うのだが、この発言は本当に正直なところを話されていると思う。

権力を握ると、いろんな思いを持った人が群がってくる。いろんな情報が錯綜して、何が正しいのかわからなくなるのだろう。隣国の韓国を見ていると本当にそう思う。結果的に、大統領経験者はほぼみんな罪人になっている。前大統領も、意味の分からない「戒厳令」を出してしまい、死刑を求刑されている。

ということは、正しい決断をしようとすると自分を信じるしかなくなる。「最高権力者は孤独である」所以である。「人の声を聞く」のはダメなんですよ。この声が正しいのかどうかわからないのだから。

情報が錯綜する中で、何が正しいのかどうか、を判断するのが政治家の本分なのだろう。アメリカや中国の権力者がその辺で失敗していない(意外なことに、現代中国の権力者は腐敗していない。毛沢東を除く、だが、彼はまた別すね)のは、そういうシステムを作り上げているからなんだろう。

高市さんはその辺をご理解されている気がする。今回の解散を誰にも根回ししなかったのが本当だとしたら。

とすると、彼女は近いとされる安倍さんよりも小泉さん寄りのスタンスであるということになる。とすると、メルケルさんのように意外と長く勤められるかもしれない。健康問題などがなければ。

で、立憲民主+公明は終わりますね。「伸びる」とか言っている奴は全くセンスがない。政治関係の仕事をやめた方が良い。

維新も残念。党内民主主義が機能していない時点で、党として終わっている。期待していた部分もあるだけに残念です。

あー、ということは今回も参政党が漁夫の利ですか。正直勘弁してほしい。

さらにどうでもいいが、キーマンが関西人ばかりなのは興味深い。高市さんも吉村さんも神谷さんも、どうでもいいがNHKをぶっ壊すあの絶賛今は塀の中のあの人もみんな関西人。


 < 過去  INDEX  


い・よんひー [MAIL]

My追加