2013年08月30日(金) |
ストップ高とかヤンキース。 |
今年の夏休みは3日だけもらった。どこに行くという予定もなく、家でゴロゴロ。
そんな中、昼過ぎに起きだして、愛用のあいぽんでいつもの株価チェックをしたところ、以前にしこたま購入したトーエルの株価がありえないくらい上がっていて眼が覚めた。
なにか材料があったのだろうかと思い、トーエルのHPなどをチェックするが何も材料なし。何も材料がない場合は次の3通りかと私は思っている。
1.仕手化している 2.誤発注 3.ネットトレードなど知らない人(窓口注文のみの人)が大量の買い注文を入れた
いずれにしても売るしかないだろうと思い、念のために500株だけ残してストップ高に指値を入れたのが12時過ぎ。その時点では気配はストップ高ではなかったが、てめえには確信があった。
その後見ていると徐々につり上がり、予想通りに後場の開始時にはストップ高に。おかげであり得ないくらいの利益を頂いた。
その後急落。材料があれば落ちないのでやっぱりてめえの予想が正しかったのだろうと思う。念のために残した500株も売っておけばよかった。
この日が休日で良かった。勤務中であればこんな出来事が起きていることも知らず、後々悔しい思いをしたと思う。
儲けた分は全てキヤノンにぶち込んだが、これもどうなることやら。
この日の朝は、実は早起きしてしまったのでBSでMLBを見ていた。ヤンキース対ブルージェイズ。MLBは大好きなので、正直家で見れる日々が来るなんて、昔から比べれば夢のようである。
ブルージェイスの試合を生でトロントで見ていたことを思い出す。あの時は幸せであった。
などと物思いに耽っていると、ヤンキースのベンチが映し出された。画面には黒田とソリアーノが楽しげに会話しているところであった。カメラはアメリカのテレビ局のものなので、狙った画像ではないはず。
しばらくてめえも何も考えずにぼーっと見ていたが、この二人が広島時代の同僚であったことを思い出し、なぜか涙が止まらなくなった。極東のプロ野球の、弱小チームで同僚であった二人。日本時代はスポットライトもあたることもなかった(こともないが。特に黒田)が、今や海を隔ててヤンキースのエースと4番である。当時の広島の同僚はこんな風景を誰も想像していなかっただろうな、と思う。
どうでもよいが、ヤンキースベンチでの二人の会話はおそらく日本語だったと思う。いや英語でも全然いいのだが。
その後再度惰眠を貪って、起きたら株価に驚かされた一日。
開き直って株日記。トーエルを一部売った。いわゆる「利益確定」ってやつですね。正直もうちょっとホールドしておきたかったが、もみ合いが続くので一部を現金化しておくことにした。
キヤノンは変わらずホールド。今日は3190円で引けた。出来ることならこのままずっと持ち続けておきたいが、ちょっと時間も金もない。ある程度のところで売り飛ばすしかない。
自分のバクチが成功したら、と考える。足りない脳みそで張り続けて、うまくいったら。あれやこれやと考えているとすっと眠れるので、いまは妄想が睡眠薬になっている状態。今の妄想はもちろんカナダ移住。
安藤美姫さん、炎上商法でしょうか。でなければ可哀そう過ぎると思う今日この頃。
民主党、まったく予想の範囲内だが下野してからさらにクソすぎ。正直前々回の選挙で投票した人はすべて頭丸めてほしい。
株日記。日経平均は下げたが、てめえファンドの主力のトーエルとキヤノンは上げている。ざまあイカのき●たま。しかも全く期待していなかったヴィレッジバンガードも上がっているのはなんで? ちょっとよくわからんが、安すぎると考えた人が今日いたのだろう。
宜野座にヘリ墜落。正直いい加減にしてほしい。米軍基地の中で良かったねって、そこそもそも沖縄の土地ですから! 残念! はよ返せ!
なんだかいろいろどうでもよくなってきて、先日キヤノンを3025円でしこたま買ってしまった。買い付け余力をすべて使って数百万円ぶっこんでやったぜ。ワイルドだろ。
「いくらなんでも安すぎるだろ」と言うのが理由。3500円くらいを目標に売るつもり。そんなに上がるやろか。ちなみに先週末で3155円なので、外的要因がなければ不可能ではないと思っている。それなりにじっくり待つつもり。
先日購入したトーエルもじわじわ上がっている(先週末で488円)が、これ以上上がらん気もする。ウォーターサーバーはこれからの需要はあると踏んだのだが、夏場になってもいまいちだなあ。500円超えたら一部を残して売ろう。
返す刀でヴィレッジバンガードも一株購入。値段は忘れたが、暴落後なので上手く行けば上手く行くだろう。今回の暴落がなければまず手は出さなかった銘柄。たった一株なのはもちろん優待狙いなので、優待が悪化しない限り売らないだろう。目指せ優待生活。目指せ桐谷さん。
なんだかこれから株日記になりそうだなあ。アホくさい。
極めてどうでもよいが。「ぽこ×たて」最高。youtubeのお気に入りに入れて、辛い時に見ることにした。こういう下らないのは大好きだが、女性は駄目なんだろうなと勝手に思う。
まあいろいろあったが、今回の選挙の争点は「TPP」及び「原発」だと思っている。消費税は誰が何と言おうと上げざるを得ないし、戦後から全く変わりのない憲法はとっとと改正した方がよい。
消費税について。昔は、金持ちが税金をたっぷり払うべきであって、貧乏人も金持ちも公平に払う間接税は少ない方がよいと思っていた。てめえも若かったということだ。実際に給与所得者となって源泉徴収されるうちに「これはおかしいのではないか」と思うようになった。
給与所得者は、年末調整はあるが、予想されるより多めにしかも確実に税金を取られる。それと比べて、自営業者は「経費」をうまく使う事で税金を調整することができる。経費で自動車が買えるのだ! なんだそれは!
しかもや●ざと呼ばれる任侠の方々は、数億円を動かしているにもかかわらず無税である。
間接税は、これらの問題をクリアする。任侠の人でも自営業者でも、てめえのようにがっぽり源泉で引かれる人間も公平に税金を負担する。
もちろん、生活の苦しいかつてのてめえのような貧乏人は払い戻しなどの配慮をすればよい。これであれば誰も文句はないだろうと思う。
憲法もとっとと変えた方がよい。環境権などへの言及は全くないし、実情に合わない自衛隊はとっとと誇り高い日本軍にした方がよい。これこそアメリカの顔色を見る必要はない。
そんなわけでTPP。医療に関しては、おそらく医療従事者の給料は上がるであろう。だが患者の権利はズタズタである。てめえの給料が上がろうが、クソな制度は認めるわけにはいかないだろう。今でもクソな事がたくさんあるのに、気持ち良く仕事ができる環境であってほしいと心の底から思う。
例えば差額ベッド。てめえは幸いなことに、差額ベッドのほとんどない病院、あるいは全くない病院で働いてきたが、これほどクソな制度はないと思う。明らかに入院加療が必要なのに、ベッド代が払えないので入院できないとかどんな話やねんと思う。入院しないと死ぬのよ。「命がかかっているのだからベッド代くらい払え」というのは本末転倒な話かと思う。命がかかっているのなら差額もらわないのが医療従事者ではないのだろうか。
あとは原発。こんなことになった現在、原発を容認する人の脳みその構造を疑う。今回はあり得ない事故だったという意見は分かるが、いったん事故が起こってしまうとコントロール不能になるシステムを今後採用する意味がわからない。どう考えても、潔く原発は諦めるしかないと思う。
そうこうしているうちに開票も進んだ。大嘘吐きの民主党が壊滅的になっており、自民党はぼろ勝ちしそうだ。共産党は漁夫の利を得そうだが、残念ながら総論的には私の望む方向の結果ではなさそうで残念である。
|