鼻くそ駄文日記
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2001年08月24日(金) 頭ごなしな先入観――ベーコン的イドラからガダマーの先行判断へ

 ぼくらにとって先入観とはどんなものなんだろう?
 今日はそれを考えてみようと思う。誰も読まないポエムを書き続けるのもいいけれど、たまにはこんなことを書くのもいいだろう。どうせ、誰も読まないんだし。
 ぼくらは、新しいものに接するたびに先入観を持つ。警察官や学校の先生のような聖職者でも「こいつはむかつくツラだなあ」とか「この女の子はかわいいなあ」と思ってしまうのだ。これは人間である以上、否定できない。
 問題はこの先入観をどう扱うかである。
 ベーコンは先入観をイドラ(偶像)と決めつけ、否定した。先入観というのはあくまで「偏見」であると断定し、先入観が正しい知識を獲得することへの妨げになるとしたのだ。
 これは、警察官が「こいつはむかつくツラだから、拷問をしてでも自白させよう」と先入観で考えて行動してはいけないということだ。学校の先生が「この女の子(生徒)はかわいいから、特別扱いしてあげよう」と考えたらろくなことにならない。このような例は実際に起こった事件などを踏まえてもおわかりいただけると思う。
 つまり、ベーコン的思考法では、先入観は捨て去るべき偏見なのである。そして、この考え方はいまでもひとつの「道徳」として残っている。
 たとえば、「あたしは男の子は第一印象でしか見ないよ。第一印象でやだなって思ったら、絶対に口をきかない」という女がいたら、ぼくは間違いなく張り倒す。ぼくの道徳心が、そういう女がのうのうと生きていることを許せなくなるからだ。
 しかし、そうやって捨て去るものと考えられている先入観を「捨てなくてもいいじゃん」とエコロに考えている人もいる。ガダマーだ。
 ガダマーは、ベーコンが断定した「先入観は偏見だ」という考えかたを否定した。
「先入観に偏見があるのは認めるよ。だけど、物事を知るために必要な正しい先入観もあるんじゃないかな。はじめに何かを知っておかないと、物事は深く知れないでしょ」
 簡単にまとめると、このようなことをガダマーは言った。
 たとえば、大リーグのシアトルマリナーズというチームがいま日本では人気がある。そして、シアトルマリナーズを応援しているほとんどの人は、いきなり何の先入観もなしにシアトルマリナーズを応援しはじめたわけではない。日本人初の大リーグの打者、イチローがいるチーム、という先入観をシアトルマリナーズに持っていたから、応援するようになったのだ。そして、もし「イチローがいるチーム」という先入観がなければ、日本人の多くはシアトルマリナーズを応援することはなかっただろう。
 このように先入観がなければ、物事を深く知ることはできない、とガダマーさんは考えたのである。
 そして、ガダマーはそうやって先入観を持って物事に触れてから、その先入観が変わることを指摘している。
 そしてここからが大切なのだが、この先入観が変わるときに、自分のものの見方の一面性を自覚し、自己を修正することができるのだ。
 すなわち、先入観を持つのはいい。ただし、「あたしは男の子は第一印象でしか見ないよ。第一印象でやだなって思ったら、絶対に口をきかない」と言うバカ女(あ、これも偏見かも)では、なにひとつ知ることはできないが、ここで第一印象がいやでも口をきけば、新たな可能性が生まれると言うことだ。
 頭ごなしに決めてもいいけど、頑固になるなよ、ってことである。


2001年08月23日(木) 台風11号

ひとりぼっちで考えていたら
台風がやってきた
川の流れが激しいな
ぼくはこのまま
流されそうだよ

君住む町も
風が吹いているの
雨が窓を叩いているの
いろんなことを
知りすぎたぼくは
暴風域で
川に飲まれる

あ!
電気が消えたよ
停電だね

忘れ物は
気持ちの中
精一杯に生きてるけれど
誰もぼくに
満足しちゃいない

台風なのに
飛んでる飛行機
落ちるといいな
おもしろいから

結局ぼくは
貧弱な評論家
自分の話はちょっとも
恥ずかしくてできないのに
人を笑いものにするのが得意

そんなことを
ひとりぼっちで考えていたら
台風がやってきた
川の流れが激しいな
ぼくはこのまま
流されそうだね


2001年08月22日(水) ドール

ファッション雑誌を眺めてうなずく
ピンクのインナーを買いに行こう
いまのハヤリをしっかり押さえて
鏡の前で
ひとりニタつく

遠い昔
着せ替え人形で遊ぶ男を
バカにした
いまでは
自分が着せ替え人形
臆面もなく
おしゃれなものに身を包む

うまい話もあるものだ
見た目だけでもてるなんて
たいていは
ろくに恋を知らない女だけど
そんなことは
どうでもいいのさ

人混みの中
女の子に見せるためだけに
歩いていこう
どこまでもどこまでも


2001年08月21日(火) 強いぼくなのに(自作詩)

人より強くありたい
弱みを見せたら
バカにされる

それなのに
それなのに

どうしてだれも
ぼくの相手をしてくれないの

あ、そうか
強いぼくが
うらやましいんだな

それで
ぼくに嫉妬して
ぼくを相手しなくなったんだな

レベルの低いバカどもめ
おまえらなんかに
相手されなくていいよ

ぼくは強いから
ぼくは強いから

だけど
どうしてだれも
ぼくの相手をしてくれないの


2001年08月20日(月) 『カチカチ山』(太宰治 新潮文庫『お伽草子』に収録)

 太宰治の小説の中でぼくがいちばん好きなのはこの『カチカチ山』である。

「カチカチ山の物語に於ける兎は少女、そうしてあの惨めな敗北を喫する狸は、その兎の少女を恋している醜男。これはもう疑い容れぬ厳然たる事実のように私は思われる。」

 引用のように、カチカチ山の兎を十六歳の処女、狸をまったくもてない愚鈍な醜男とした『カチカチ山』は、まったく新しい解釈で話が進む。狸は兎の気持ちにはほとんど気がつかない。かまえばかまうほど嫌われるのに、狸は兎につきまとってしまう。
 山に登れば集めた薪に火を点けられ背中に大やけどを負うし、その大やけどの傷には唐辛子をたっぷり塗られる。最後には泥船で沈められ溺死である。
 あまりの悲劇だ。
 そして、最後に太宰がこの悲劇の原因を考察する。

「ところでこれは、好色の戒めとでもいうものであろうか。十六歳の美しい処女には近寄るなという深切な忠告を匂わせた滑稽物語でもあろうか。或いはまた、気に入ったからとて、あまりしつこくお伺いしては、ついには極度に嫌悪せられ、殺害せられるほどのひどいめに遭うから節度を守れ、という礼儀作法の教科書でもあろうか。
 或いはまた、道徳の善悪よりも、感覚の好き嫌いに依って世の中の人たちはその日常生活に於いて互いに罵り、または罰し、または賞し、または服しているものだという事を暗示している笑話であろうか。
 いやいや、そのように評論家的な結論に焦躁せずとも、狸の死ぬるいまわの際の一言にだけ留意して置いたら、いいのではあるまいか。
 曰く、惚れたが悪いか。」

 はじめて『カチカチ山』を読んだのはいまから七年ほど前のことだった。そして、読んでこの深い人間洞察と真実の提議に圧倒された。多感で、ちょっとかわいい女の子だったら誰でも簡単に恋をしてしまう年頃でもあったからこそ、男からちやほやされてる女、面食いな女、には、醜男の人生を狂わせるほどのひどいこともしかねい恐ろしさがあることをぼくは学んだ。
 そして、それから二年後くらいである。映画『ファンメイル』から、ひとつの流行語が生まれた。
「ストーカー」
 ぼくはこの言葉と意味を理解したとき、すぐに『カチカチ山』を思い出した。
「惚れたが悪いか」
 醜男には女性に惚れる権利がないのである。惚れてしまえば、女性には嫌悪されるだけだ。人を不愉快にさせる行為はなるべく慎んだほうがいいに決まっている。
 この真実を露呈した太宰治の天才的な人間洞察力には恐れいった。


2001年08月18日(土) 純粋とは(自作詩)

わたしたちにとって
純粋とはなんなのでしょう
愛が純粋であるならば
セックスも純粋ということに
なるでしょう
となると
エロビデオやエロ本までもが
純粋と認めざるを得なくなる
純粋とは
そんなものなんでしょうか

男の子と結びつきたい女の子は
処女を捨てなければなりません
それは罪らしいです
しかし
その結果として生まれてくる子供は
純粋の塊のように言われますから
結局のところ
わけがわかりません

わたしたちが純粋と感じることは
現実とは違うベクトルの方向に
あるもののようです
現実に価値のないものこそ
純粋なのです
宝石より川原の石ころのほうが
大きいから美しいと思える気持ちは
純粋に見えるでしょう
血統書付きのゴールデンレトリバーより
道ばたに捨てられた子犬のほうが
純粋に見えるものです

では
純粋とは価値のないものでしょうか
しかし
純粋は価値あるものと考えられているから
まったくもって
わけがわからなくなっているのです


2001年08月17日(金) 勝者はだれだ(自作詩)


ブランコの上で
おまえを抱いているようだ
揺れるだけ揺れて
なにも残らない

この勝負は
おまえの負け

支配したのはおれだ
おまえは
優秀な奴隷のように
態度をうかがい
喜んで従う

偽りだらけの
おれとおまえ
いつか裁きが降りるだろう
代償は必ず請求される
許しを乞う権利はない
おれたちは
罪を犯しているんだ

はじまってしまえば
だれにも止められない
惰性でずるずると
はまっていく
深い深い底なし沼
底にあるのは絶望だけ
わかっていても
ひきずられる

おまえの独房に
おれを閉じこめることはできない
おまえだって
おれの独房に入るわけにはいかない

それでも
冗談めかしたキスが
おれを呼んでいるのさ
おまえが
特別な存在になっていく
そろそろ認めなければならないだろう
おれが負けつつあることを

若く見えるがおまえはトシだ
真実は見えない
おれとおまえに
真実はない
おれたちは
ニセモノに酔いしれる


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