ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年05月19日(水) 高性能ラジオ

近頃、インターネットで高性能ラジオの勉強にいそしんでいます。
いやね、中居のAM放送の番組の聞き取りが悪くて!
高性能ラジオを買おうかなぁ〜と思っています。

少しかじっただけですが、ラジオも奥深いね…。
昔、アマチュア無線の免許を取ったことありましてねぇ〜。
一夜漬けで答えを丸暗記。
なんでそんなものとったかというと、
好きな男が「一緒にとらないか?」と誘ってくれたから。

そうだね…
恋は…趣味をも変える。
免許をとったきり一度も無線なんてしてません。
何で電波が飛ぶのかさえも全くわかってません(笑)
好きだった男ともその後すぐ別れたし。

まっ、そういうことで
明日ラジオを見に行こうと思ってます。
ある程度は知識を入れたからね。店員にも質問攻めしちゃる。
買う気マンマンですよぉ〜〜。
電波系は全く興味ないのに男が絡んだら俄然張り切る。

性格って変わらないものなんですね…笑


2004年05月17日(月) ごきげんようと愛媛の特産。

今週は愛媛で収録されたものが流れるようだ。

今日放送された
「愛媛では当たり前なもの」のなかに
「みかんご飯」というのがあり、会場から「え〜〜〜!」

小堺さんがあわててワタワタしてましたが、
聞いたことないよねぇ…そんな変なご飯。
見たことも食べたこともないのだが。
学校給食で出るらしいよ(笑)そんなもの子供に食べさせているのかよぉ。
ポンジュースで炊いたご飯らしい…。考えただけでゲロゲロだよ。

給食の後、帰る前の学活のときに「みかんジュース」飲みながら
先生の話を聞くことは月に何回かはある…とは聞いた。

愛媛は
みかんもそうなんだけど、キューウィフルーツの一大産地なんですよ。
栗とかも有名だし、え〜とビワも。う〜〜ん、やっぱ果物が多いね。
みかんやキューウィなんかはいただくもの。田舎だから。
そして…腐らすことも多い。だらしないからね…。

あとタオル。全国生産の60%以上作ってる。
スマップの公式バスタオルも実家の近くのタオル屋さんが作ってる。
ツアーの後、そのタオル屋さんに行ってB品を分けてもらう。
ツアー中は隣の家のおばさんが内職で、スマのバスタオルの仕上げを毎年してる(笑)
毎日、忙しそうにヘム縫いしてるよ。
あ〜〜今年もそろそろ始めるのかなぁ…おばちゃん。どうだろ。

スマのコンサに出かける時、隣のおばちゃんのためにカメラもって行く。
バスタオルを肩にかけているたくさんの人を撮るために。
喜んでいるよ…。
「こんな風に使ってくれてるのを見るのはうれしいねぇ〜」って。







2004年05月10日(月) 矢沢永吉

を見学したことがあります。

実際はコンサートに行ったんです(NY公演)
興味はなかったのですが、
海外を転々としている友人に一緒に行ってくれ!と涙ながらに言われて。
NYの近くに住んでたので「ええよ〜!その代わりタクシー代出してね!」

小さなホールだったので2メートル先に彼は立って歌ってました。
2時間ぐらいのコンサートはただやかましかった。それだけ。
なんの感動もなかったです。
歌をうまいとも矢沢をかっこいいとも全く思わなかったです。
年の割にはお腹が出てないなぁ〜とは思った(笑)

誘ってくれた友人は声をからして叫び、泣いてました。
私はスピーカーの横だったので、ひたすら耳をふさいでました。

二日後、彼女に逢いました。
彼女は声が全く出ず、筆談。
私は耳がおかしくなって鈍痛が。

私の英語の家庭教師(白人の金髪娘)が矢沢の大ファンで
会場で合流することにしてました。
(ダンナは日本人で矢沢にそっくり)
フジテレビが来てたので、
「せんせーー!絶対インタビューされるよぉ、絶対目立つところにいたらいい」
せんせーものりのり。
「インタビューされるやろか」
「される、される。白人金髪でよかったなぁ〜〜せんせー。」

インタビューされてました(笑)
先生はもちろん流暢な英語で話してました。

先生日本語ぺらぺらでねぇ〜(笑)
日本生まれなんだもん(大笑)
もちろん釘を刺しておきました。
「絶対日本語は一言もしゃべらないこと!フジテレビの欲しい画は
ドレスアップしたNY在住の白人金髪の若い女がしゃべる英語の画なんだからね!
わかってるだろうね!!」
先生は鼻息荒く
「わかってるわよ!日本で放送されたらあんたの親戚にビデオ撮り頼んでよ!」
と流暢な日本語で言ってましたわ(笑)

矢沢のNY公演。来ているのは99%日本人。
私の周りにいた男の子達はみんな、日本から一泊二日でやってきた熱狂的ファンでした…。

それでもNY公演なのね…笑





2004年04月28日(水) 忘れられない恥ずかしかった出来事

もうすぐ母の日ですね。
母の日が近くなったら
お金がない・・・と毎年思ってるような。
はて?と考えてみると固定資産税、車の税金、と続くんだわ…。
(今頃気がつくバカ!!)

数年前の「母の日」参観日。
子供がまだ小学校の低学年だったころ…

先生「今日はお母さんたちが来ているので一人一人お母さんのことを
   話してもらいま〜〜す」
子供たちは次々立ち上がって可愛いコメントを言います。
「お母さんは毎日おいしい御飯を作ってくれます」
「やさしくて欲しいものを買ってくれます」
「夜寝る前に本を読んでくれます」
          :
          :
          :
次は我が子。
どんな可愛い泣けてくるようなコメントを言ってくれるのかと
期待しつつ笑顔で後姿を見てた…

「お母さんはいつもお父さんに「あんた!!はよ1万円返してや!」
 と言ってます。」

旦那が出張が多くて、そのたびに1万円を渡していたのね(予備のお金として)
会社の清算が済んだら返してくれるんだけど、
出張が重なると早く清算がすんだ分の1万円を返して欲しいわけよ。
それで旦那が帰ってきたら「1万円まだ?」と毎日言ってたわけです。

参観日に大勢の親の前で言われて…
穴があれば…頭から飛び込みたかった。
ないのなら穴を掘ってもいい。モグラ並みの勢いでほれたと思う。

「あんた!」の言い方も私そっくりで…うっうっ。

他のお母さんたちも笑ってはいけない…とこらえながらも
笑いが止められない状況で…
一番困ったのは先生(笑)
「お母さんも色々あるんですよ…」とひきつりながらおっしゃってましたわ。ええ。




2004年04月25日(日) くじ運の悪さ

子供の学校のクラス役員をアミダで決めました。

今年すでに3つの役が当たってしまってるのです。
1、愛護班長
2、組長(広報を月二回配る、回覧をまわす、組長会に月1出席)
3、スポーツレクレーション副部長

もうこれ以上はーーーーーーいややぁーーーーーーーーー!!!!!
心の中で絶叫しながら「ここっ!」とくじを指差したのですが・・・。

当たってしまいました…。

帰りの車の中で泣けそうでした。
くじ運の悪さは前からなんです。
学生時代、学祭の催し物「クラス対抗仮装大会」
88人中2人のくじに2年連続当たりました。

ドラえもんになりました。
顔を青に塗られて…。青の服の中に大量のバスタオルを詰められ舞台の上で
歌わされた上に藩中引き回しの刑。
何キロも歩いてバスタオルの重さで死にそうになりました。

次の年は野麦峠の民子に。
おでこをあげて汚く茶色に塗られた顔。もんぺを着てかごを背負い
ぞうりを履いて小菊を持たされ、また引き回し。

あのさぁ、仮装大会に出る人だけが集まってもう一度くじ引くんだよ。
そこでも最低の仮装が当たった。
ちなみにウエディング姿やアイドルとかに仮装できる人もいたんだ。

このことは結構トラウマになってる。
今年はそれに匹敵するくじ運の悪さ。
一番弱いのはアミダ。まだじゃんけんのほうがましさ。
あの変な階段みたいな「くじ」は許せん!!


2004年04月23日(金) 腹立ってます!!!

怒りと言うのを心の中では持っても、
怒りの感情を表に出すことはめったにないんです。
でも、昨日は怒って自分を止めることができない出来事が一つありました。
身勝手な女の言うことに怒りがメラメラ。
腹立つ!!仕事関係ではない人なのですが許せな〜〜い。

そんなときも一晩寝たら怒りは収まることが多いんですが、
今回は、朝になってもますますヒートアップ!!
彼女の身勝手なことで私は多大な損害をこうむり、
そのためにしばらくは一人でその対処に回らないといけなくなり…。
お金も頭も体も使わなければなりません。

許せん。ホント。
その対処のために今日も仕事を休んで走り回り、
帰りの車の中で「あの自分勝手な女をどーーしようぞ!!!」と
バンバンと車たたいていたらクラクションを押してしまい、
「な…なんでもないです…」

「ごめんね…」と謝るだけで、自分の身勝手な言動の変更は決してしない。
それなら最初から謝るな!!っていうんだよぉ。
下手に出ながら身勝手な要求をする人にはムカムカする。

今回に関しては、
どの方向から見ても私に落ち度がないと思うので…余計に腹立つんです。
少しでも私に非があるのなら、
「私もいけない部分があったもんなぁ〜〜」
と冷静に分析して納得できたんだけど。

彼女は勤めていた会社を同僚と上司のすさまじい「いじめ」でやめさされたらしく
彼女からその話を聞いたときはよくわからなかったけど、
昨日のような考えを彼女が持っているのなら…
同僚と上司に同情しますわ。

久しぶりだな…ここまでの怒りを持つのは。

怒りを違う方向に持っていって納得させるしかないので
「人生勉強だ」と思ってガンバル。それしかないでしょ。

明日も、大好きな高めのコーヒーをゆっくり飲んで…
「よしっ!」と自分に言い聞かせ対処に回るよ。やるっきゃないもん。







2004年04月18日(日) 未練がましい男

友達からの相談。
別れた男が未練たらたら…。
ストーカー一歩手前らしい。

マルシアの旦那も見苦しい言い訳ばかり言ってたなぁ。
言い訳する姿って女も男も見苦しい。
なんであんな会見をしたんだろう…。
役者としてこれからもやるつもりならあんな姿は見せないほうがいい。

結婚するまでは恋愛第一主義の生活を送っていた私。
結婚してからバタッとなくなったのが不思議だけど(笑)
常に恋愛しておかないと嫌だったな。
好きな人がいない生活なんて考えられなかった。
ふったり、ふられたり…を繰り返し…。

そういえば…
別れた後、必ず電話かけてくるよね、男って。
自分が振っておきながら何でかけて来るのかわかんなかった。
こっちは頭の中で整理して諦めようと努力している時に
何で…電話してくるのか…

「ねぇ、何してるの?」
「あんたのこと忘れようと努力してるんですけど」
「そんなことしなくていいよ」
「はぁ?」

はぁ??ですわ。
でも電話をとる瞬間、「あいつだろうな」と思った自分がいる。
そろそろ電話が来るころでしょ。
別れてしばらくしたらかかってくる別れたお・と・こ。
始めの言葉さえもみんな同じ。
「何してるの?」

そして、電話を取る瞬間「勝ったな」と思った自分がいる。
たとえ振られようとも、振られた辛さも一瞬で忘れられる。
「引きずってるな」そう思っただけで優越感が味わえる。
本当は引きずっているわけではないこともわかっているんだけどね。
懐かしいだけなんだよ。開いてくれた心と体が。

私は別れた男とは一生会いたくない。
電話なんてとんでもない。声も聞きたくないな。
不幸せでいて欲しいとは思わないけど、幸せに暮らしていて欲しいとも
思わない…。
つまり、どこぞで勝手に暮らしていておくれってことですわ。

独身のとき、本気で大好きだった男がいたんだけど、
その人と別れるとき一番辛かったのが
「この人の死に際を見ることが出来ないんだな…」(笑)
他人ではなかなか見れないもんね(大笑)
そこまで思った人ですが…、
今の気持ちはどこぞで好きに暮らしていておくれ!です。
やっぱり一生会いたくないです。

過去より今日、そして明日のほうが好きなの…ワタクシは。






2004年04月15日(木) おやつ納豆


なるものを買いました。
そのまま食べる乾燥納豆。

ーー箱に書かれていることーー
納豆菌が活きている。(乾燥しても大丈夫なのか!)
ポリポリ香ばしい。(うん、うん)
ビールのおつまみに、お茶菓子に。(う〜〜ん?)
そのままお召し上がりになれます。(お菓子だもんね)

問題は次よ。
*水を加えてかきまぜると、通常の納豆として食べられます。

*納豆の栄養価は損なわず、生納豆の苦手な方にもお召し上がりいただけます。

あんね…あんね…
唾液は水分じゃないのかい!!

食べてみると、そのとおり!!口の中で生納豆にもどるんですけど。
苦手な人には絶対無理だと思うんですけど・・・・。

箱につられて苦手な人は買わないように…。
口の中でしっかり糸引きますぜ。


2004年04月12日(月) ぺヤング

中居さんが好きだというぺヤング。
砂の器をやっている間、寝る前にこれを食べてどーーも太ったらしい。
もちろんこれだけが原因ではないと思いますが、
寝る前に食べるにはカロリー高。518カロリー。

土曜日から東京に行ってまして、
今回は絶対「ぺヤング」をゲットして買って帰り
試食してみようと思いたち、実行いたしました(大げさな書き方(笑))

中居がおいしいと思うものは私もおいしいと思うことが多い。
ビストロ本でも食べたいと思ったのも実際に作ったのも、
彼が作った料理だけ。
こじゃれた料理よりシンプルで見た目も地味めな料理が好きじゃ。

ぺヤングを食べて彼の味覚を確認しなくては・・・!!
買ってきました。ぺヤングは小さなコンビニにも普通に売ってました。
東京ではポピュラーなようです。

思っていたより小さな入れ物です。その上地味で簡単な作りの入れ物。
湯切りのところも大手メーカーに比べるとめちゃチャチ。
(今、思ったんだけど「ちゃちい」って方言???)
湯切りするとき中身まで出そうになりました。おっと危ない、危ない。
湯の重さに対して蓋の力が足らないようです。

小さな入れ物なのになぜかBig!とふきだしで付け加えられてます。
なぜだぁ〜〜〜〜。どこが大きいんだ!全然小さいじゃんかよぉ。
群馬県のメーカーなんですね。ふ〜〜ん。この辺はどーでもいい(笑)

味はおいしかったです(にっこり)
中居君の味覚は正しいです(私にとってだけど・・・)
あんね、ソースがおいしい。
今まで食べたインスタントの焼きそばでは食べたことないソースでした。
麺は他のメーカーと同じだと思うんですよ。変わらん。
でもソースがね、なんというか・・・すごく甘いんだけど辛い。
辛さもビリッとした辛さ。うまく言えないけどとってもおいしかった。
私も関東地方に住んでたら、この焼きそばを「ひいき」にすること間違いない!

私の大好きな「万長ラーメン」。
これは四国しか売ってないと思う。いや、私の県しか売ってないか。多分。
棒ラーメンのインスタントなんだけど・・・・。
塩味のストレート麺が好きなんよ。
県外の大学に行ってるときには、帰省するたびにリックに入れて背負って
帰ってた。
これを彼に食べてもらいたいなぁ〜〜。
すごく気に入ってくれると思うんだけどな(笑)うん。





2004年04月06日(火) 精算所にて・・・

駐車場で車を出す。
私はあせっていたのです!
あと5分でプラス300円になる。2時間超えになるのです。

急いで精算所に。
先客がおりました。60歳ぐらいの小柄なおじさん。
なんと、そのおじさんは小銭を
5センチ角の小さな小さな小銭入れから10円取り出して入れ、
取り出しては入れ、を繰り返していました。
私が行った時点では220円。

最初にぱーーーーと、手のひらにでも小銭を全部出して次々入れんかい!
ぼけぇ〜〜〜〜!!
と言いたかったのですが、私・・・あのぉ、レディですから。

なかなか終わりません。
そのおじさんは1回10円をとり出すにも時間がかかる。
ゴソゴソとその小銭入れに指を突っ込んでからが長い。

そんな小さい小銭入れに入れとくからあかんのや!
20センチぐらいの財布に入れとけ!
おらおら、つまみ方知ってるのか!人差し指と親指でつかむんやでぇ!
まさか、中指と人差し指でつかんでないんやろなぁ〜。おっさん!

と、思いながらおじさんの哀愁に満ちた背中を見つめていました。

ところが・・・
おじさん、途中で小銭では足らん!!と言うことに気がつき。
すべて返却。じゃらじゃら。

おもむろに1000円札を出して、札の差し込み口に入れようとしてます。
でも、入れようとしているのは清算の機械の本体と札入れの部品の隙間。
隙間やで・・・・。

さすがに言ってあげなくては・・・。
このままでは札はいつまでたっても吸い込まれない。明日になっても無理だ。
言おう!と決意した瞬間に、おじさんは自ら気がつきました。

ほっ!としたのも束の間。
今度は札が嫌われて何度入れても入れても「いやぁーーー!」と戻ってくる。
おじさんの手が震えている・・・・。
焦りや怒り、様々な感情が手を震えさせているのだろう。
震えるから余計に札が入らなくなって・・・。

あまりにもなので
「札が古いからかもしれませんよ」と声をかけ、比較的新しい
札と交換したあげた。札は1回で吸い込まれて行った。

そして、私は・・・プラス300円払いました。

帰りの車の中で、
都会に行った時、自動改札機に切符が吸い込まれる瞬間の
怖さを思い出していた・・・。
あの吸い込む速さは田舎にはない。異常な速さだ。
切符を入れる直前にいつも思う・・・
「まちがってないよ・・・ね・・・」
その思いが解決しないうちに凄い勢いでぶん取られる気がするんだよな。

おじさんも必死だったんだろう。
ぼけぇ〜〜〜なんて思って悪かったなぁ・・・
でも、小銭は最初に全部出して次々入れる方がやっぱりいいと思います。







ふうこ |MAILHomePage

My追加