ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年02月22日(日) 活字中毒の話から柴門ふみまで。

とにかく何か書いていたら・・・読んでしまいます。
家のトイレに入るたびに、貼ってある「ビデの使い方の説明」を読みます。
一日に何度も。そう何年も。毎日同じ行動。
何の感情もないままひたすら読んでいます。今日も読みました。
明日も読むでしょう。

とにかく何でも活字があったら無意識のうちに読んでいる。
暇をつぶすには活字なんです。
ただし、読むだけなので何もえらくはなってないんですわ。
頭で考えず、目だけで読んでいるんです。

今、書いてたら思い出した!!
何年か前に「柴門ふみ」の本が出たとき、読者カード出したのね。
感動的に書いたのよ。おもいっきり大げさに。
感動で泣いた!と言うような内容。

後日「講談社」だったと思うけど電話が来て。
使わせてくれ。だから写真も送れ!といわれ。
その本の宣伝に使われた。色んな雑誌に載ってるのも見た。
カラーの顔写真付で載ってた。
映りのいい写真を必死で探したのもよく覚えている。
でも載ってる雑誌を買った記憶はないなぁ〜。
私って変なところで醒めてるから買わなかったんだろう・・・か。

しばらくして・・・
講談社から封筒が来た。
中に原稿料5000円と書かれた紙が入っていた。

何かうれしかったの覚えてる。
原稿料だってよ!!
事務的なPCで印刷された紙だったんだけど、それもよかった。
大好きな、あの作家もあの作家も・・こんな感じで原稿料の明細が
来るのかなぁ〜〜と思って。

その紙はしばらく置いておいた気がする・・・。
今はない・・・。




2004年02月21日(土)

昼食。友人と蟹を食べに行きました。
カニ会席とカニ食べ放題どちらかを選べたのですが
迷った末に会席に・・・。

でもそれでよかった。
飽きるね。味に。会席のように刺身やフライ、鍋などと見た目を変えてくれても
カニの味に飽きた。カニでさえも飽きるんだよぉ〜〜。

今まで同じものを食べ続けても大丈夫だったのはブドウの巨峰。
巨峰は死ぬほど食べても飽きませんでした。
巨峰狩りに行って3時間ぐらい静かに一人で食べ続けました。
20房ぐらい食べたと思います。
一緒に行った人達は呆れてましたね。いい加減にしてくれと言ってました。

これは元取れたと思います。

話がずれた。カニですよね・・・。
個室で食べてたので、デザートのあと、もう人が入ってこないとわかると
座布団を掛け布団にして小一時間寝ちゃいましたぁ〜〜〜(笑)

起きたら友人は怒ってました(笑)

ゴメンねぇ〜、と謝り。喫茶店でケーキセット驕ってあげたさ。
友人の機嫌も直って、カニもまぁ美味しかったし・・・。
いい一日だったんでしょう。

それにしても
食べたら眠くなる!・・・どうにかならんものか!



2004年02月18日(水) 忙しい・・・

今日、人と話していたら
「毎日が忙しくて、忙しくて・・・大変なのよ」
「へぇ〜そうなんですか?家なにかお商売してるんですか?」
「何もしてないけど・・・毎日忙しくない?」
「う〜〜ん、どちらかといえば暇をもてあました毎日です」
「え〜〜!私なんて結婚して暇な時ってないわ」
「そ・・・そうなんですか?!」

今までの人生。忙しくてたまらん日なんて・・・あったかな?
全くないような気がするのだが。
どんな日でもコーヒー飲んだり、考えごとしたり、ほっと一息つける
時間は持てた。子供が生まれたすぐでさえも。アメリカに子供達を連れて到着したその当日も。

そりゃ、毎日の家庭の中での用事はあるし、
たいしたことでもないけど仕事にも行ってる。
けど!お昼寝も出来るし、こうやってPCに向かう時間だってある。
ドラマを見て泣く時間も持ててるよ。

みんなどんな事に忙しいんだろか・・・。

昔、社宅に住んでた頃。
同じ社宅の隣の奥さんと洗濯干す時間が同じでさぁ。
ベランダであうと「忙しいねぇ〜今日も大変だわ」って毎日言ってた。
洗濯干しながら毎日20分ぐらい一人でしゃべり倒してた彼女。
最後の言葉はいつも
「それどころじゃないの、忙しいのよ私!!」と言ってバタバタと家の中に入る。

彼女はどうしてそんなに忙しかったのだろうか?

教えて欲しい。
だって暇なんだもん!









2004年02月16日(月) 気持ちの押し付け!

「あいのり」を見ていたら
告白する男が、女の子に自分が作った花束を渡していた。

そのとき。花束を渡しながら・・・
「ちゃんと、大事にしてね!」と女の子に言ってた。

あぁ〜〜大嫌いだなこの男。
自分が作った花束なんだから大事にしてって言いたいのか!
気持ちを押し付けてくる人が嫌いなんだよぉ〜〜。

あいのりの女の子は
「うん、大事にする!」と明るく言ってた。
素直ないい子だ。かわゆい女の子。

私なら意地悪だから、そんな言葉言われたら
その場でわざと花束落とすかもしれない。ふん。
そうなんだよ〜。難しいやつなんだよぉ。

うちのダンナもたまに「やさしい」ことをしてくれた時に
「俺ってやさしいだろ!!」ってわざわざ私に言ってくる。
「言った時点で優しくないんだよ!!」と怒りまくる私。

何も言わない。
何気ない、不器用なやさしさを待っている・・・。
それが出来る人が好きなんよぉ。


2004年02月09日(月) 福岡

福岡に土曜日から行ってました。
遊びではありませんので観光とか全くしていませんが。
ラーメンは食べました。
「一蘭」はおいしかったぁ。

さて・・・そんな普通の事は日記には書きません。
旅の途中のおかしかった事・・・

帰り。飛行機のキャンセル待ちをしたんですが
(キャンセル番号2番だったのに乗れなかった!
「すいません、お一人しか乗れません」・・・とさ)
先に搭乗券を買わなければならないじゃないですか。
それで並んでいたら・・・。
私の前にいた大人の男の人が・・・
航空会社の人に・・・
なんと・・・

「家に帰ったら必ず払いますので飛行機乗せてください!」
と言ってました(笑)
無賃で飛行機に搭乗しようとする見上げた根性!
断られていたけど(当たり前!)

ガックリしてどこかに行きました。
どうなったんでしょ。アノ人。

結局、飛行機のキャンセル待ちに失敗した私。
田舎の空港なもので一日三便しかなく(福岡からですよ!)
11時の次は17時だったのね・・・。それは待てない!!
と、いうことで博多駅に移動して新幹線に。
新幹線から高速船に乗って帰ってきました。我が県に!!

港から電車の駅まで定期バスを利用したんですが、
そのときの運転手がよかった(笑)

出発すると運転手さんは、運転しながらマイクを使って
これから停車するバス停を全部言ってくれて・・・所要時間を言ってくれて
それぞれの料金を言ってくれて・・・でも、もしも渋滞したらゴメン
なさい!と言ってくれて・・。今のうちから料金がちょうどあるかどうか
財布を調べて置いてください!とおっしゃられました。

それから両替機の場所を教えてくれて・・・、
でも、動いている時はダメだよ!って言ってくれました。
次に両替機は1000円を入れると100円玉と50円玉と10円玉が
でる事を教えてくれ、10円玉は数が少なくて10円玉がなくなると
両替機が機能しなくなるので、無理にとは言わないけど料金を払うときに
10円玉を優先的に入れて欲しいといいました。

普通の顔してましたが・・・心の中は爆笑。

10円玉が少ないのね・・・。

港と観光地や駅を結ぶ定期バス(リムジンバス)なのですが
こんな事毎日言ってるのかなぁ〜。
とことん親切なバスだわ。ほのぼの。









2004年02月07日(土) 吉行淳之介

中学、高校の時。私は彼をひたすら愛していた。
彼の小難しい文学本もすべて読んだ。
「暗室」「砂の上の植物群」「夕暮れまで」・・・

本から発せられる淫靡で不健全な雰囲気を愛した。
私にとって最初に性を意識した相手だった彼。
その頃、私は男性と付き合ったことなんぞなかったが
「抱かれたい」と強く強く思った・・・。
彼に抱かれることが出来るのなら娼婦になってもいい。
彼が愛した娼婦に・・・。

彼に逢いたい・・そのためにはどうすればいいのか。
でも、本をすべて読破していた私にはわかっていたんだ。
私みたいな女は彼のタイプではないという事を。

宮城まりこ。

逢いに行った。
ねむの木の展覧会に来ていた彼女に。
2メートル離れた所から静かに見つめた。
「彼の愛した女・・・」
ちっとも美しくなかった。嫉妬心からそう見えたのかもしれない。

受験で上京した時、ホテルの電話帳で彼の電話番号を調べた。
世田谷区上野毛。彼の電話番号は普通に載ってた。
電話番号をノートの切れ端に書き写した、18歳の冬。

彼が亡くなって今年で10年。
早いねぇ・・・。







2004年01月29日(木) 見ず知らずの人と抱き合った事ありますか?

私はあります。

アメリカで暮らしている時です。
一度は警官、もう一度はおじいちゃん。

一度目は一時停止をしなかったってことで警官につかまった時。
サイレンで止まれの合図をした後
若くて素敵な警官は拳銃に手をかけて私の車に近づいてきました。

もうパニック。
警官に言われる前に「免許証はどこ〜」とガサガサしてたら
撃たれると聞いてたので(嘘だと思うけど)
頭はパニックだけど何もせず車の窓を開けました。

免許証と州の許可証みたいなのと車の保険証を出せ!といわれたのね。
手が震えて出せないのよ。ぶるぶる震えて・・・手に力が入らない。

車の外に出されて
どうしてつかまったのかと言う説明をしてくれたのだけど
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・と言うしかないわなぁ。
そこで一時停止しなかったのは確かだから。
最悪の日だ・・。点数はいくら引かれるのか?
アメリカで車に乗れなくなったら生活できんぜ・・・
などと考えていたら・・あんた・・・

今日は許したる!と突然言ってくれたのです。
今度したらあかんけど今回だけは見逃したるって。

地獄から天国へ。
一気に舞い上がった私はめちゃ興奮。
鼻息荒く、私の車に手を置いていた彼の手をとり、握り締め
「ありがとうーーーーーー」
ついでの勢いで彼を強く抱きしめました。

驚く彼。笑うしかない彼だったわ。あははっ。

二度目は高速道路の入り口でトロトロいたおじいちゃんの車に
おかました時。

かなり強く当たったのにおじいちゃんの車(アメ車)は
古かったのでバンパーが妙に強固だったんですわ。
どーもなかったんです。
おじいちゃんが降りて来て、ニッコリ笑って親指をだして
「何の心配もないよ〜」って言ってくれた瞬間。
抱きしめてましたね。おじいちゃんを。激しく。

もう自分が何をしているのかわからん状態なんでしょうなぁ。

でもよかったです。それを許してくれる国で。
日本でしたらぶん殴られるかも・・・ね。






2004年01月27日(火) 年を感じるとき・・・・

テレビなんかで普通の人が出て来て、自分と同じ年だとわかると
驚く事ってありません?

「あんな年なんだ・・・」

すごく年上に見えるんだよなぁ
多分、自分も人からみたら同じように年相当に見えるんだろうけど
・・・けど・・・驚く。

気分だけは18の時と変わらない。
考えも・・・。
18の時なんてこの間のように感じるんだけどな。

同窓会があったんだけど、
やっぱりみんな老けてた(笑)
男の子のほうが酷いね。髪だとか・・・爆。

同窓会の後、親友と話したこと。
「若いころに気が合わなかった子と久しぶりにあって、
それなりの苦労もお互いしてきて大人になってきたはずだけど・・・
やっぱり・・気は合わんね」

昔嫌いだった子っていくら時間が経ってもやっぱり・・嫌い。
反対に好きだった子とは時間の空白をあっという間に埋めれる。

人の相性って変わらんものだろうか?

そのころ好きだった男の子が欠席だったので
そうとう暴れた私(笑)
「なんでこないのよぉ〜」と酔って言いまくってたらしい。

「かわらんねぇ〜」と友人に言われました。
なんでもクラスの席替えで彼の隣になったその友人に
「代わって〜代わって〜〜〜」と私が言いまくってた・・・らしい。

あからさまじゃん・・・・。

「スマップが好きなんだぁ〜」と酔っていうと
声をそろえて皆が・・・
「変わらんねぇ〜〜〜相当ミーハーだったもんねぇ」

えっ、みんなそう思ってたんだ。

顔は老けたけど性格って変わらんのですね。
この間テレビで「氷川きよし」に入れ込んでるおばあちゃんを
見たんだけど・・・正直怖かった。
自分の将来を見るようで・・・。
たぶん・・・私・・・60歳になっても誰かを好きでいると思うもん。
そして、それは身近な人じゃなくて(不倫には興味なし)
遠いアイドルだと思う。

決して成就しない恋が好きなのも・・・変わらんだろうなぁ。






2004年01月22日(木) 親知らずを抜く時!!

書くの忘れてた。書いとこ。

ちょっと前の事なんだけど親知らずを抜いたんです。
抜いたあと、その足で友人とランチする約束してたのね。
歯医者の先生が
「血が完全に止まるまで数時間はかかるので気をつけるように」
となんやら詰めながら、言ってくれてたんですが・・・。

ランチもあることだし、血も止まっていることだし・・・。
取り除いて、普通にご飯食べてしゃべってました。

ところが・・・帰るごろに血の匂いが口に充満。
血が出てる・・・という実感はあったのですが、そのうち止まるだろう〜
と軽く考えてたわけです。

ところが止まらない。
いろんなこと試したのですが止まらない。
でも、たかが口の中の血じゃないですか。
「止まらんなぁ〜」と思いながらも寝たわけです。

ところが・・・夜中。
急激な吐き気。耐え切れず洗面所に行って洗面器に吐いたんですが
洗面器から溢れるほどの血。血。血ですよ。

そんなに血を吐くと普通、命の危機じゃないですか。

冷静に考えると・・・。
親知らずの所から血が出る・・・私は唾液とともに飲み込む。
それを十数時間続けていた。胃で消化出来ずに吐いたんでしょう。

つまり吐いたものの半分以上は唾液だと思うんです。
血液の色はしてたけど・・・。

それを見たダンナは、血の気を失いながらも救急病院に連れて行ってくれました。
止血剤を点滴してもらって・・・助かりました。

親知らずを抜く時は気をつけましょう〜。
抜いた後、数時間は人と話したり食べたりしない事です。教訓。




2004年01月18日(日) 砂の器

去年の11月11日に発表になってから本当に長かったですが・・・。

今日の9時とうとう始まります。日曜劇場「砂の器」
2ヶ月の間、この日を楽しみに待ってました。
2、3日前からもうすでにドキドキして・・・。

原作を見つけることが出来ず未読のまま。
下だけは見つけたんですが上から読まないと・・・ねぇ。

映画は発表があってからレンタルして見ましたが・・・傑作でした。
テレビドラマの佐藤浩市主演の方はよくなかった。
映画に比べると・・・というか比べる方が間違ってるぐらいの差があった。

脚本によっての差は激しいと思います。

昨日からの番宣を見る限り、ものすごくよさそうなので期待は膨らみます。

こっちの日記には、なるべく中居に関することは書かないようにしてるのですが、
今は頭の中が「砂の器」一色なもんで書いちゃいました。

何を考えてるわけでもないんですけど
昨日あたりからあまり深く寝付けない・・・。

あぁファンなんだなぁ〜と体で実感できますわ。
この人のファンなんだろうか?とわからなくなるときも
あったりするんですが・・・・体は正直です・・・。

とにかく今日です。今日。
昼間は出かけるんですが交通事故には気をつけなくっちゃ。

その前に今午前2時なので寝なくっちゃ。
寝れないんだよなぁ・・・・。




ふうこ |MAILHomePage

My追加