ふうこの日記
これまでの日記の一覧|過去の日記|次の日記
2004年01月14日(水) |
まだクリスマス・・・ |
我が家はまだクリスマスです・・・。 玄関前の廊下に飾ってあるので家に来る人来る人に 「いやぁ〜片付ける時間がとれなくてぇ〜」 なんて聞かれてもないのにヘラヘラ言ってる始末。 いわゆる「いいわけ」ですね。
クリスマスグッズってすごく好きなんです。 一年中飾っててもいいんですよ。気分的には・・・。
ただ・・・我が家は仏教徒だから(笑)
家族は誰一人「片付けたら?」とは申しません。 だってそれを言ったものが、片付けを手伝わされることがわかっているから。
いつ片付けようか・・・ 不精にもほどがある・・・。
ちょっと前になるんですが 知り合いがある月刊誌に載ってました。 20代〜30代の女性をターゲットにした超売れてる月刊誌。
ダイエット特集に載っていたのですが はて? あの子別に太った時もなくいつも一定の体重をキープしていたはず。 その人本人には聞けなかったので共通の友人に電話して聞きました。 「ダイエット特集に載ってなかった?」 「そうそう・・・知り合いに頼まれたらしい」 「でもあの子ダイエットなんて必要なかったでしょう・・・」 「ちょっと太って映っている写真を一枚持ってきて!といわれたらしいよ」 「え〜〜〜。そんならダイエットして痩せたわけじゃないの?」 「うん。誰でもちょっと太って見える写真は一枚はあるでしょう。あはは」
東京に住んでるその知り合い。 子供を抱っこしてにっこり笑いながらの写真とともに 「子供にも「痩せて〜」といわれていました。痩せたので子供も喜んでいます」だって(笑)
もう信じないぞ!!信じるものかぁ〜〜〜〜。
夕食。ひれかつを作っていてほとんど出来上がった時 ふと・・・ パン粉を見たら・・・ 「うん?」
茶色の小さな虫が20匹ぐらいおりまして。 成虫だったんですが成虫がいるということは幼虫もいた。 幼虫は白なのでパン粉と見分けがつきにくい。
でもいた。確かに見た。
ど〜〜しようかと思いましてね。 作ったのは私んちにしたら奮発した「ひれかつ用の肉」 その上ほとんど揚げ上がっていた。
後一回ぐらいで終わり。てなところ。
え〜〜い。見なかったことにしよう。即決。 虫もこれだけ高温の油で揚げてるんだから死んでる事は確かだろうし。
黙って食卓に出しました。 キャベツとトマトを添えて。
でもさすがに食べれない私。
「お母さん食べないの?」と無邪気にひれかつを頬張りながら聞く子供達。 「ダ・・・ダイエット中なんでねぇ〜〜〜」と小声で言う私。
ゴメンね・・・。 でももったいなかったのよぉ〜。ひれかつ用の肉がさぁ。
大丈夫、大丈夫。 かぶとむしの幼虫を食べるどこぞの国の人たちを思い浮かべ・・・。 良心の呵責にさいなまれそうになったら思い浮かべ。
明日家族が元気で起きて来るまで思い浮かべることにします。懺悔。
2004年01月01日(木) |
紅白歌合戦のSMAP |
明けましておめでとうございます!! 今年もよろしく〜。
大晦日はひたすらひたすら紅白でのSMAPの心配をしてました。 なんせ白組の大トリですよ。あんた。花ちゃんが売れちゃったせいで。 もとい。売れちゃったおかげで(笑)
いや・・大掃除もしましたよ。だんなの母親も呼びました。 正月の買い物にも行きました。行動はテキパキしてたのですが心中は一点集中。
一番怖かったのは「音程を外す事」。次は「ナカイの髪」ってとこ。 (去年、本番の直前に白のスプレーで髪を染めた。白髪になっておじいちゃん状態だった)
北島三郎が歌ってるぐらいから自然に胸が高鳴って・・。ドキドキ、ドキドキ。 台所を用もないのにウロウロ。 ウロウロついでに年越しそばを作る事にして気分を紛らわしました。
本番は柱の影からこっそりみました コントのように半分体を出して(笑) 右手には菜ばし(そばを作ってる途中だったので)
そこそこうまく歌えたんじゃない? 後はこっちのもの。ビデオを巻き返してゆっくり見ましたがな。
いつもそう。ドキドキするものを冷静に見れない。 何年か前に夏の甲子園で我が県の代表が決勝に行ったとき ピンチになるたびに見れなくて庭で草抜き。 ピンチになるたび・・・草抜き。 緊迫したシーソーゲームだったおかげで庭と居間を行ったりきたり。 しんどかったがな・・・。
いやね。クリスマスケーキちゅうものを頼んだかどうか 忘れてしまいまして・・・。
11月ぐらいからケーキ屋にいくたびに パンフレット貰ってきてたんです。 ここがいいな・・・。あそこにしておこうか・・・。 かなりの数見て大きさを確かめて実物を眺めて。
はて・・・? 頼んだっけ? ケーキ屋の前を通るたびに「ここに頼んだ・・・気もする」
もちろん控えも探しましたよ。 でも財布のレシートを二日に一度まとめて財布からだして がさっと捨てる癖があるわたくし。 よくクリーニングの控えも捨ててしまってて・・・。 SMAPのDVDの予約控えもすぐなくしてたし。
性格の雑さがわかりますなぁ〜〜。 もう少しきちんとした生活したいです。 思いつきで行動してしたことを忘れる。私の特徴です。
クリスマスに「あのぉ〜予約のケーキ取りにこられないんですが・・」 と言う電話があるのか?ないのか?
どっか〜。どっかに予約入れた気がするんだよなぁ〜。
いやぁ〜行ってますよ。温泉。
女湯に入ったら当然「裸体」だらけ。 若い子もいるしおばさんもいる。ついでにおばあちゃんも。
私の思いを書いてもいいでしょうか? 「体も顔も完璧な子って・・・みたことない!」
何年か前の銭湯で めちゃめちゃ綺麗な体の子を見ました。 女の私から見ても本当に本当に美しかったです。
真っ白い肌。つんと上を向いた形のいい大きめの乳房。くびれたウエスト。長い足。 サンタフェの宮沢りえにも負けないうつくち〜〜い体でした。
でも顔がねぇ〜。人のことなんて絶対言えない私ですが←充分自覚してます。 正直「ガクッ!」惜しい。惜しい。この体なのに・・・。
この子と恋愛したらこの体がもれなくついてくるんだよ。 見ず知らずの人でしたが(当たり前)秘宝を見つけたような気分でした。
ねぇ。 体がいいのと顔がいいの・・・どちらがいい? 性格がいいのがいい!なんて言わないでね。しらけるから。
昨日も温泉から帰ってダンナに言いました。 「体も顔も綺麗な人っていそうでいないねぇ〜」
ダンナは 「だからグラビアアイドルがいるんじゃない?」 そだね。そういうことだ。
子供達が妹んちに泊まりに行っていたので迎えに行きました。 その帰り道「ランチバイキング」の看板を見つけたので 入ってみたところ・・・・。人生最悪のレストランでした。
まず視覚的にも萎えた。雑で汚い盛り方。 漬物が30センチ皿にてんこ盛りってどうよ。 そんな漬物が5皿。お皿の端にはなぜかご飯粒がたくさんついていた。
揚げ物の皿の下は油が海のように並々と。 冷凍ものの揚げ物なんてどこも一緒だと思っていたけど 油が古いのか変なにおいがして口に運べない・・・。
煮物は水で煮てるとしか思えない。味が全くなし。 チラシ寿司の酢飯はただの飯。
冗談かと思えるようなところでした。 私んちは決してグルメ一家じゃないんですよ。 冷凍物のお惣菜だって「おいしいねぇ〜」と食べてる普通の味覚を持った 平凡な一家なんです。
子供達も 「何にも食べれない・・・。」と生野菜(キャベツ)だけぼそぼそ。 下の子が「これは食べれるかも」ともってきたメロンは 固くてフォークが刺さらず半べそ状態。
私もこれならいいかも・・・とコーヒーゼリーを持ってきて見ましたが 黒砂糖ゼリーなのか?と思うぐらいの甘さ。 コーヒーの味は砂糖で消されていてわからず。 その上ゼリーの入れ物は市販のコーヒーゼリーとかプリンを食べた 後の入れ物。何でわかったって?入れ物がまちまちだったのと 剥がした残りのビニールが周りに残ったままだったから(笑)
信じられんような所でした。
ちょうど従業員が昼食を横のテーブルで食べてたんですが それを見てまたまた驚愕。 てんこ盛りのキャベツの上にバナナが一本まるごと剥かれてどーーんと。 その上からソースがかけてありました。
生野菜が食べれる唯一のものなのになぜか置いてあるのはソースだけ。 ドレッシングは無理でもマヨネーズ・・・と必死できょろきょろ見ましたが なかった・・・・。
一人800円で2400円。脱力感いっぱいでしぶしぶ払って帰ったさ。 帰ってからカップうどん食べた。お腹すいてたもんで。 68円の特売で買ったカップうどんがこんなにうまいとは・・・。
今年から我が家は年賀状を出すのをやめる事にしました。 ・・・私は去年からやめてるけど。 ダンナも今年からやめる事にしたそうです。
年賀状といえば子供の写真つきの年賀状が嫌です。 なぜって人の写真って捨てにくいから。 身内や子供を知っている人ならいいんです。 でも大学の時のちょっとした知り合いとか結婚した事さえも噂で聞く ぐらいの人、昔の職場の同僚で今何をしているのかもわからない人 から年に一度子供の写真が送られてきても・・・・ねぇ。 どーーしろと。
子供を実際見たこともないしすでに付き合いも年に一度の年賀状のみ。 そんな人たちから写真つき年賀状が毎年かなりの数きます。 映ってる子供の無邪気な顔を見ると・・どうしようかと途方にくれます。 悩む・・・。 何年かは置いておきますが、ごめんなさい〜と捨ててます。 写真は捨てる時心が痛む・・・。
同じ写真なら知人本人の写真を送って欲しい。 これはうれしい。(と思う)←ほとんど送ってこない(笑) 「去年の写真より老けたなぁ」とか「歳より若いやんか」 などと正月そうそう盛り上がれるのになぁ〜〜〜。
無事帰って来ました。 すでに昨日のことですが疲労はまだまだ残っております。 どんな事をしたかは・・・「Nakai日記」の方に書いてます。
一緒に行った人たちは最低でも10年の付き合いがある人たち。 適度に礼儀をわきまえて最低のルールたとえば時間を守る。約束を守る。 これさえ気をつけておけば何でも言える人たち。
付き合いは楽です。 思ったこと何でも言えるのは楽しい〜。
私のミスでカニが食べられず(予約ミス) カニ食べたかったなぁ〜。カニ。 皆から責められました。ふふっ。 私Mな所があるので責められるのは・・・けっこううれしい。
居酒屋さんで「山芋もんじゃ焼き」を食べました。 作り方を聞いたら簡単に教えてくれました(笑) 用意するものは山芋と白だしと卵一個。
1、山芋をすって白だしを適量入れます。 2、山芋一本に対して一個の全卵を1に入れて混ぜます。 3、フライパンに流して醤油を上から少々かけます。 4、ホイルをかけて弱火で5分。 5、かつおぶしときざみのりをかけて出来上がり。
簡単ですがうまい。 もんじゃ焼きのように下に沈んだ醤油つきおこげとともにどーぞ。 白だしって買ったことなかったのですがスーパーにたくさん売ってるんですねぇ〜〜。 明日の夕食の一品にします。
2003年11月29日(土) |
道後温泉 忘年会(第3弾) |
今日は「スマップ友の会」の忘年会。今から出発。 友の会といっても昔からの友人達の中のスマファンが集まるだけなんですが。 近くの道後温泉に一泊したかったのですが どこもかしこも満杯じゃ。 どこの誰がのん気に泊まりに来とんじゃい!
全国的な観光地だという事もすっかり忘れて 2、3日前に「開いてますぅ?〜」と電話かけてこられてもねぇ。 空き部屋はないわなぁ〜〜。
道後温泉の一番好きなところは街中の温泉地!!だという事。これに尽きる。 山奥の人里離れた温泉は夜が辛い。 卓球も一時間で飽きるぜ。温泉も3回入ったら足る。 いくら景色がよくても夜は単なる暗闇。 その点は道後温泉は松山の中心にあるのでいいよぉ〜〜。
結局、温泉を諦めホテルで一泊に決まりました。 どうなることやら・・・。 カニ食べて、カニ食べて、カニ食べて。 しゃべり倒してこようと思ってます。
そんじゃ〜。
|