総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2024年05月30日(木) 百英雄伝

またハイキューにちょっと戻ってた。
そう簡単に終わりそうにない。
頭の中の妄想を形にするべきかどうかちょっと悩んでる。




>百英雄伝
悩んでたけど、仲間に出来なかったキャラの攻略情報解禁!
もうシャリンメダイで一度解禁しちゃってたしね…。

一番気になってた遺跡で鍛錬してる人。
試練の儀式の場じゃないのー? と思ってたけど、そこは合ってた…隅々まで回ったつもりだったのに、こんな…こんな手前に居るなんて…! うっわ全然気付かなかったあああ!
本当に死角一切なしに見て回らなきゃいけなかったね…。
戦闘は楽勝だった。良かった。

それからカード。
勝った回数か? 王冠の回数か? とか思ってたんだけど、カード120種かー。
…「カードを見る」を一度も見てなかったからカードのコンプリ情報がなくてですね…ああ…編成で全部がキャラで埋まればいいのかなとか思っていっぱい買ってはいたんだけど…。
最新データでカード100種揃ってました。そこから20個貯めるのも大変ね。ひたすらお金がかかるな!
カードバトルはまあ楽勝だった。出てくるカード強いな。

ベーゴマ。
名ありベーゴマ戦士倒せばいいのかな? とかは思ってたのに…クシリ村もウォルム村も見逃してたという…ベーゴマ戦士探して彷徨ってたんだよこれでも…。
っていうかこのイベント、順番逆だとどうなってたんだろう…。
とりあえずコキトさん仲間入り。

ここまでは現在データですぐいけるかなーとやったんですが。

リードくんはやっぱベーゴマ勝っていかなきゃいけないよね。

料理バトルも、
まだやんなきゃいけなかったのね…。
レシピどうこういうからそれ探せばいいのかと思ってたよ!
っていうか16戦って長いな!
料理バトルは正直面倒くさい…。

スカーレットさんもやっぱレースに勝たなきゃ駄目ね。
これは相当やりこまなきゃ無理そうでなあ…。
レイナさんも厳しい。最終段階のレベルでも厳しいってそんな。
まあここはメンバーやスキルをこねくり回せば何とかなるか…?

そしてそもそもペルメールさん亡くなってるデータで仲間集めてもしょうがないよなー。
っていうかクリア後どうこう書いてある、クリア後データで遊べるんだったのかこれ…?

まあともかく、コンプリはなかなか…厳しいなー。
スカーレットさん以外はいけそうだけど…ううん…。



2024年05月26日(日) あぶない刑事

今日はあぶない刑事見に行ってきたー。

あぶない刑事は中学生くらいの頃ビデオでよく見てた。
子どもの頃、なんとなく目に入ったドラマの舘ひろしがかっこよくてね。レンタルショップで舘ひろしの出てるドラマを探して見たのがあぶない刑事でした。当時結構ビデオ借りた。私が子どもの頃で、すでに昔のドラマだったんだよな…。
当時レンタルショップで見たいくつか以上の情報はないです。パッケージ裏見て、なんとなく面白そうなのレンタルしてたんだよな…順番通りに見るという考えもなかったのであまり設定覚えてない。
キャラ的にはユージの方が軽くて好き。


で、映画。
何かもう音楽だけでちょっと興奮するな。
さすがにこの年まで独身で公私共に一緒となると、そういう関係邪推されますよね、っていうか海外では普通にパートナー扱いだったんじゃ、とかは思う。
そういう問いにも飄々と答えるのがかっこいいんだよなぁやっぱ…。
海外行ってたのって銃撃てるからかまさか。

もうとにかく、最初から最後まであぶない刑事で良かったです。
っていうかマジでどっちの娘かわからない…って感じで引っ張るんですね。普通に両方が同じ時期に関係した女が居る設定いけると思わなかったよ! タカと付き合ってることは知らなかったか…なるほど…。でもタカと付き合ってる時期に他の男と関係もつ人なら、この2人以外にも父親候補居るんじゃ…? って感じだったけど、最後のオチ的にはやっぱそうなのかなぁ。まあどっちも俺の娘で親友の娘って思ってる感じがいいんでしょうね。ここまでDNA鑑定にロマンねえなぁ! と思ってしまったのは初めてだ。

タカとユージはかっこ良かったし、トオルくんもいい役どころなんですが、浅野さんはあれでいいのか…あの扱いなのか…何か…何かちょっと悲しいよ!?



2024年05月25日(土) 百英雄伝クリア

ようやく半袖着た。半袖+長袖シャツだけど。
半袖が好きなので早く半袖だけで済む季節になって欲しいー。





>百英雄伝

百英雄伝クリアー!
もうあとはボス戦だけだったのでね。あんま苦労することもなく…いや最初の2回目ボスの全体攻撃とか、ホント全回復しといて良かったな!? だったけども。一撃で全滅寸前だった。
でもそれ以降はまあひどい攻撃もなく…全体回復の余裕もめっちゃあるしな…。
途中で仲間が捕まる奴は正直ちょっと笑ってしまった。絵面が。
最初ギランさんが、そのあと2回セイが捕まった。セイの2回目、捕まってる間に敵倒しちゃったよ。
マスターコンボ多く使ってたので、セイ居なくなると他2人も攻撃出来なくてきつい。

そして公爵とは一騎打ちかよおお! 一騎打ち苦手。
ノアとセイは順調だったのにメリサのところで負けてしまった。
やり直したら普通に勝てた。

公爵もなぁ…人を犠牲に、の部分がなければ良かったんだろうけどなー。
っていうか仮面の女結局放置なの。次回作で出てくるとかそんなのか。次回作あるかわからないけど。
あるならまあ…買うかな…。

仲間集めと本拠地開発はやっぱり楽しい。全員揃わなかったけども。
エンディングのその後見てて、リーンのこと忘れてたのに気付いたよ。やっぱ全員仲間にしてれば仲間になるとかそんな感じかなぁ。揃ってればぺリエールさんの救いもありますかね…。

仲間に出来なかったキャラの方法は攻略とか探すかな…。何かでも、面倒くさそう感がひどくてなー。シャリンメダイは開発のために頑張ったけども。
クリアデータ保存あったけど、2周目特典とかあるんだろうかこれ。

しかしスタッフロールホント長い…。スタッフロール流したまんまずっと他のことしてた。飛ばせたのかもしれないけど余計な操作怖いんだよなぁ。

とりあえずは終了ー。
攻略とか探すのは…またあとで。

あ、昨日触れ忘れてたんだけどね。
決戦前最後の夜に、何かゴクトーさんやってきてね…。何でゴクトーさん? とか思ってたんだけど、まさか話しかけた回数多いからとかそんなの…? いや、そうじゃないとゴクトーさん来ることある!?
いや、そもそも報告書見てただけでそんなしょっちゅう話しかけたか…? まだカサンドラさんの方が多くない…? 何か微妙な気分になった。

>>>>>


とりあえず一番気になったとこはちょっと検索してみました…やっぱフリーズや強制終了多いのね!!
もーホントにこれは悩まされた!
せめて商業施設にセーブポイント作ってマジで…。
そうでないとカードゲームもやる気起きないんだよおお。連戦して勝利をなかったことにされたらきついし、でも一回やるたびに帰ってセーブは面倒くさすぎるし!!



2024年05月24日(金) 百英雄伝

ジャンプ自体はジャンプ+で自動購入してるから一気に読めるけど、人の感想追おうと思ったら大変だね今は。
Twitterはどんどん流れていく。

黒尾さんバレー協会所属判明時のファンの反応知りたいなああ。
普通に時期表示でいけるか。
…時期で検索してみた、当時トレンド載ったんだね黒尾さん! しかもフルネームって面白いな。ホント待たせたもんなぁ! その次は及川さんがかっさらったの知ってるけど。
私は一気読みした上に、まともに読み始めたのが最終章入ってからだったからなぁ。毎週追ってたらどんな気分だったか…! 多分怖くて見れなくなってたと思うので完結後一気読みで良かった。
今ヒロアカ見れなくなってるのがな…呪術も見れなくなったしな…。
キャラへの思い入れが強くなりすぎると駄目なことが増えるんだよなー。



>百英雄伝
シンデレラの台本だけでも…! と頑張ってたけど、どうしても手に入らない。
もう仕方ないのでひとまずクリア目指して出発です。
最終メンバーか…主役3人は揃ってからずっと一緒に入れてたし、強制じゃなくても当然入るとして。
ギランさんも結局仲間入りしてからずっと一緒だよ! もう今更外さないよ!
あとバレンタインさん。バレンタインさんダッシュブーツ付けてるので外せない。いや、付け替えればいいんだけども。
あと一人、ウェーブさん使ってること多かったけど、ここはリャンで…。

サポートは鍛冶と懐中時計どっちにしようかなと思いつつ、鍛冶屋さん連れてくことに。

歩き回りながら、あまり敵出ないなーと思って、モンスター避け付けたままだったの気付いた。まあ楽な方がいいので付けたまま続けた。
あれ、仮面の人ここで倒すの? と思ったら時間稼ぎかよー。めっちゃ平気そうに去っていった。このやろう。
とりあえず赤と青のレンズは揃ったけど、時間が微妙なので今日はここまで。
ボス戦入ったら長くなるしね…寝る時間迫るのが一番困る。

明日はクリアできるかなー。



2024年05月22日(水) ジャンプ

この間のジャンプでサカモトデイズがトレンドに上がってて、気になり過ぎたのでようやく溜まってたジャンプ読みました。
今もう読んでるもの減ってはいるんだけども。

サカモトデイズは、篁さんの読み切りを公式が張ってたので盛り上がりがそこだったのはわかってたけども! やっぱかっけえええ、っていうかあの台詞くるかあああ!
いやぁ怖い。かっこいい。怖い。
あと赤尾はもうそういうことでいいんですね、もう死んでるのは…死んでるのかやっぱ…。でもあれだけ赤尾だと、ホントもうちょっと…もうちょっと居てよってなっちゃうのはわかるよな…ああ…。
大佛さんのホラーな出方は最高でした。怖い。可愛い。怖い。の流れが面白い。

そしてワンピもついに空白の100年に迫ってるううう!
ヒロアカも何か決着ついてる!(?)ついた(?)。締めに…入ってる…なあ…。
あかね噺も相変わらずあかねちゃん可愛い。それ以外の部分ははらはらが結構多い。

そういやどこから読んでなかったかな、は超条先輩のおかげですぐわかってありがたかったです。連載始まってすぐだった…ジャンプ読まなくなったの…ハイキュー見たの2月だったんだな…もう三か月も経ったのか。
超条先輩は楽しい。
ウィッチウォッチは相変わらず。ニコちゃんもうずっとあのままなんだろうか。

で、アンデットアンラックの方のニコですよ、ついに不忘になったかあああ! もうこの章からずっとニコが好きで仕方なかったのでメイン回というだけでテンション上がった。楽しかった。もうお互い両想いはわかってたんですねええ! ホントいつ結婚するのかと。良かった。
しかもさらっと不忘以前を忘れるデメリットクリアしてるう!
やっぱ面白いなアンデッドアンラック…。
キルアオは大体読んでるけど流し読みになってる部分も多い。
ロボコもそんな感じかな。

新連載陣は…あまり読む気しなくて流しちゃってるなぁ。
始まったばかりの超能力の奴はとりあえず楽しく読んでる。読みやすいが一番大事だな…。ルリドラゴンもそうだけど。なんとなくで読める。

ゴルフの奴はずっと読んでたはずなんだけど、この読み直しではほぼ飛ばしてしまった。やっぱ後半に載ってると疲れてくるんだな何か。
スケートの奴は、もてあそばれちゃった感じの子が泣きながらやる気出してたのが最高でした。浮かれお姫様からのあれはかっこいい。強い。

気になるところも多いし、来週からはちゃんと読めるかな…ジャンプ。
ハイキューもようやく落ち着いてきたし。


というわけで今日はゲームもやってない。
さすがに3カ月分一気読みだと時間がなかった。



2024年05月21日(火) ハイキュー/百英雄伝

ハイキュー10thクロニクルようやく買った。
サイズ的にも本で欲しいなとずっと思ってたんだけど売ってなくて…いやお高めでは売ってるけど…。
結局電子で買った。まあ何とか読める。
やっぱ結構行き当たりばったりだよなぁ。っていうかそこも考えてなかったの!? とか面白い。
でも一番びっくりしたのは本来のオリンピック開幕直前週に最終回迎えたのが偶然だったってことだよ! めっちゃ計算されてるすげえ! と思ってたのに!
ホントあそこまでどんぴしゃだったのが偶然とか…あんなにきれいにハマってたのに…オリンピック延期を一番残念に思ったのがこのハイキュー最終回のタイミングだったのに…。


これずっと読んでたので今日はゲームはちょこっと。
強制終了の頻度が上がっててしんどい。どうしたらいいのホント。


>百英雄伝
シンデレラの台本手に入らないー。他の台本は揃ったのに。シンデレラ手に入らないと進まないよー。

施設は大分出来てきた。武器をもう一段鍛えたいなぁ。
レイナさんはもう諦めよう。どうせスカーレットも無理だし。
カードとレシピとベーゴマがなああ。
ベーゴマ、いろんな村のベーゴマ戦士倒していけばいいのか? と思って片っ端からやってたけど、誰とやってて誰とやってないんだ。名前付戦士全部倒せばいいか? と思ってやったけど、特に進まないなぁ…まだどっかに居るのかな…。
西の港の人と温泉横に居る人には負けてる。ベーゴマ手に入らないと無理。
博士もベーゴマ揃えないと駄目な感じかな…どこで落ちるかわからないドロップ待つのはしんどい。
レシピもどうしたらいいかわからないし。
遺跡の奥で修業してる人とかどこよ!
カードバトル極めるってどうすればいいの!

という辺りが残りメンバーかな。
施設がもうちょい揃ったらもう次行こう。
台本…台本も運なんだろうかこれ…。どういうタイミングで現れるのあれ。



2024年05月20日(月) 百英雄伝

ゲーム。




>百英雄伝
リーンちゃんに勝ったのがなかったことになってしまったのが切なかったので、とりあえずもう一回勝負に行きました。前回ぎりぎりだったのに今回圧勝したあ!
やった。
このカードバトルは正直ちょっと楽しい。
ベーゴマは面倒くさいな…と思いながらやってる。っていうかベーゴマ、敵からのドロップをひたすら集めるしかないの…?

今日は派遣組が素材稼ぐのを待つ間にいろんな村の道具屋やらベーゴマ勝負やらをとりあえずやってた。
台本一個手に入ったー。シンデレラが手に入らない…。
新規派遣、適当なメンバーでやったらほぼ失敗してしまったので真面目にメンバー組みなおし。派遣組、うっかりパーティーメンバーに入れないようにしないとな…。

レイナさんにも真面目にパワー最強メンバーで挑んでみたけど全然駄目だなー。この段階でも駄目って単純に与えたダメージ合計とかじゃなかったりする…?

相変わらず今日もしょっちゅうエラー出てる。
やっぱswitchかなぁ…switchが悪いのかなぁ…数か月前FEやってたときは何ともなかったのに…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ