総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2024年01月29日(月) ヒーローズ/十三機兵

ヒーローズ、ベルナデッタとフェリクスおめでとー。
ようやくなんですねホント。そしてまさかのアルフォンス! なんか嬉しい。
やっぱ知ってるキャラが来てくれてるのが一番嬉しい…。
エンゲージキャラが入らなかったのは意外だなぁ。結構人気ばらけてるのかな。

十三機兵は80%超えがちらほら出てるところ。ひじやまくんがようやくロック開いたのでやらなきゃ…。
一人のキャラを連続してやらないようにしてるから戻ってきたときには前の展開忘れてる。っていうかもうどこかどうつながってるんだか。
いろんなことが判明するけど、判明前に伏線もあるから、もうどこでどう気付いたんだっけみたいになってる。楽しいけども。
東雲さんがいろいろ心配。
緒方くんのイベントはホント延々駅でうろうろしてんのつらい!
始まりがずーっと一緒のキャラはしんどい。油断すると同じルート行っちゃうし。

戦闘は今2-7をクリアしたとこかな…。やたらぎりぎりだった面の次が楽勝だったりしてるけど、難しくなっていくわけじゃないのかな。
とりあえず細かいことは考えずひたすらぶっ放してます。近距離キャラ以外はほぼターミナル離れてないな。
明後日か…その次ぐらいにはクリアかなー。



2024年01月28日(日) 十三機兵

十三機兵、とりあえずロックかかってる子以外は全員60%超えたー。
いろいろわかってくるなぁ。
なんとなく示されてたことがはっきりしたと思ったら、さらにそういうことかよ! とか面白い。面白いけど、出てきた情報が全て頭の中できっちりつながってないと思うので、大事なときに思い出せるか心配…!
柴くんびっくりしたよ、そして柴くん見えてないエピソードのあとに網口くんパートに十郎くん来たけど、これ逆の順番でも見れたのかな…見れてたら、あれ、柴くんは…? ってなってたのかな…!

バトルは最初の10戦(?)が終わったとこ。大分楽しくなってきた。何のプレイ時でもそうだけど、ダメージあんま考慮しないせいでみんな傷つきまくる。特に近距離型は思い切り敵に突っ込ませるからな…。
小さな敵をいっぺんに撃ち落とすのも大きな敵を近距離で殴り飛ばすのも楽しいね。
そろそろバトルきついんじゃないかという不安もあるけども! まあ勝ててるからいいんだ…8戦目でついにランクB出てた。街が火の海だよ怖いな!



2024年01月27日(土) 十三機兵

十三機兵、体験版終了時点で大分迷った。まだ引き返せる…忘れられるぞ…とか思いつつも、まあ結局買いました!
いろいろと繋がっていくのは楽しい。大分混乱してきてるけど。

網口くん、昔は眼鏡の真面目キャラだっただと? へーと思ってたら、
「井田鉄也です」ってちょお!?
ここが衝撃過ぎた。面白過ぎた。
そしてもう誰が誰を好きなんだっけ? みたいになってる。この時代はこの子が好きで…? ええ時系列どうなって…? これのあとにこれなの…? でもなんかループとか記憶の混乱とか、わかんねえな!
まあ全部見ればいいんだ、うん。
なんとなく一人に偏らないように見て行ってる。たかとしくん開けるために緒方くんちょっと伸ばしたけど。延々ロックかかってるんだもんよここ!
これ、どういう順番で見るかもいろいろ印象変わるんだろうなー。

戦闘はちょこちょこ進めてる。一応ノーマル。まあ後で変えられるみたいだし…で。とりあえず今んとこは順調かな…? ミッションは一個だけ逃した…まさかの如月さん出撃させよ、で…。最初に出撃に組み込んだはずなのにいろいろいじってる内に間違えて待機させたみたいで…。
レーザー砲とか一気に殲滅系は気持ち良いね。
まだ深く考えずやってるけど。これでいけるのかな。



2024年01月26日(金) ゲーム

十三機兵防衛圏の体験版始めたー。そして体験版の範囲がまだ終わらない!
戦闘は何か適当にやってる。勝ててるけど、よくわかってないな…これでこの先大丈夫か。
舞台がいきなり1985年でびっくりしてたら、時間移動するのね。戦中の人がいいな、あのキャラが一番気になる。女装少年含めて。
今何人目だろう…見てたらいろいろ繋がっていくんだろうなぁ。体験版終わっても続けるかどうかは…まだ微妙だな。戦闘が今んとこ作業であんま楽しくないのがな…画面が見辛い。
面白いとは思うし、多分最後までやれそうな気はするけども…いや、どうかな戦闘厳しくなるのかな…。厳しくなったらそれはそれできついしなー。



2024年01月25日(木) ゲーム

ヒーローズ、次はベレト先生がピックアップに来たー。
でも石が20個ぐらいしかないよ!
とりあえず全部使うか…で引いたらあっさり来た。星4だけど来た! わあい。
でもこの先生なんだ…砂時計? 持ってんの? 魔法キャラ…。
外見もえらく勇ましいな、っていうか半ズボン…半ズボン…。
とりあえずレベル上げレベル上げ…。


風花の二次小説をいろいろ書きながら、やっぱりまたちょっとゲームを…と思ったら今ちょうど青獅子で5月の課題出撃前かー。もうあまり時間もなかったのでひとまずエクストラで好きな支援会話見返しの時間にした。
クロードとの支援会話はペトラが一番好き。次がフレン。あとバルタザールとリシテアかな。でもここはこの2人が好きってだけの気はする。
無双のムービーも見たい…と思ったけどソフト入れ替え面倒なんだよなー。
ホント風花本編だけでもDL版にしとけば良かった…こんなに延々やることになるとは思わなかったから…。

そういえば十三機兵防衛圏ってゲームが今半額ってのをXで見てね。
どんなゲームか説明は一切見てないんだけど、アトラスという言葉は見えた。どうだろう…面白いのかな…。あ、体験版あるのか。ちょっと明日やってみようかなー。



2024年01月23日(火) ヒーローズ

風の音がすっごい。明日も寒そうだなー。

ヒーローズ、やめとこうと言いながら結局また引いてついにドロテアちゃんゲットー! やったあ!
でも何かもう一人の方がよく喋るな…あと何かあんまりドロテアっぽくない感じもなー。
ドロテア来たらフェルディナントと支援組ませるつもりだったけど、別のドロテアちゃんが来てからかな…。
そしてビックアップチャージも溜まり、ら、ラファエルも…と引いたら星4ラファエル来たよ!
何とか…石が残り4個のところで来たよ…!
ビックアップチャージ残ったままになっちゃったけど、二人来たからもういいや。ラファエルは覚醒させてレベル上げレベル上げ…。
ラファエルも支援組ませるかなー。組ませるとしたらイグナーツしか居ないよな…組ませるか…。

そういやこれで金鹿組はとりあえず全員揃ったよ! 居ないのは学生リシテアだけかな…まあリシテアはクリスマスもお茶会も総選挙も居るので…。
青獅子はドゥドゥーとアッシュがまだ居ない。でも青獅子ってキャラ自体はドゥドゥー以外2体ずつ居るんだな…人気の結果なのか…。
黒鷲は、あと一人も来てないのはカスパル。まあその内ピックアップ来るだろう、うん。

今回の初参加選挙、結局ヒルダに全部入れたんだけどさてどうなるかな…女性陣はやっぱエンゲージ組かな…。
居ないキャラとしてはハンネマン先生…! って思うけど、票入れたところで上位にはなれないだろうしなぁ、というのが。
三級長はまだいくらでも欲しいんだけど、まだ増えるんだろうか。既に6体も居るもんな…。
あ、でも無双級長はいつか来る…? 来るよね…?



2024年01月22日(月) ゲーム

ヒーローズ、またぼちぼち石溜まってきたぞーってところでドロテアとラファエルピックアップ…!
早速引いたけど100個以上使ってどっちも来ない…ううう…。
ドロテアちゃんは今までで一番石使ってるのにまだ一人も来てないよホント。前のときのピックアップチャージまで溜まった末に外れたショックがあるのでもうこれ以上はやめとこう…。
目当ての石が2色あると、必ずどっちかは出てくれたのが気分的にはマシだな…赤は少なかった気がする。

黄金の太陽は結局今日もやったんですが、全く先に進みませんでした!
木の人のところ、また行ってみたけどやっぱこれ以上行けるところがない…わからない…外出てもまだどこか…行ってないとこある…? どこかが詰まってる…?
灯台とかどこにあるんだろう。
あと今更ダッシュに気付きました。説明書ないから!!
移動のストレスが大分軽減されたのはありがたい。
でもこれ以上進みそうにないので…やめるか…攻略見るか…ううん。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ