総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2024年01月21日(日) 黄金の太陽

ニンテンドーオンラインの黄金の太陽進めてます。
現在なんか…木のおじさん倒して善の心取り戻したところ…? ここからどうしたらいいかわからない。おじさんに木になった村をなんとかしてもらわないといけないんだよね…どうしたら…?
また木の中彷徨うんだろうか。穴の中飛び込めばいい、も気付くの時間かかってうろうろしてる内に薬草ほぼ尽きたし、おじさんとの戦闘でイワンくんやられちゃって結局復活の聖水使っちゃったし、一度村に戻るしか…? うえええ面倒…と思いながらも何とか引き返しました…。帰る間もエンカウントしまくるからきつい。謎解き要素あるゲームでエンカウントはなかなかうざったいなぁホント…。

そして一旦帰って回復して、薬草も補充したものの。
…ホントここからどうすればいいの。あの木に戻らないと駄目? でも戻ってどうすればいいの。
ほんっとうろうろ迷ってる時間が結構長くてなあ!
これの前はルンバ村でめっちゃ迷ってました。右の村に行けるのなかなか気付かなくて。
動きが遅いから歩くのが面倒だ…。あとゲームボーイアドバンスのゲームだけど、テレビ画面でやってるので画面が荒い。
…いやswitch画面でやっても荒いからこんなもんなのかもしれないけど。

さて、ここからどうするかなー。
何かいろいろ回り道がひどくてゆっくりやってたら元々の目的忘れそうだ。
もう一回木に戻っても…あれ以上どこに行けばいいのか…いや、行ってないとこはありそうだけども…。ううん…。



2024年01月20日(土) 健康診断とか

今日は健康診断ー。
以前の予約日に母の突発的入院が重なって行けず、今回はめっちゃ朝早い時間しか取れなかった。
8時半に終わったよ! 平日なら、ここから会社行けるんだな…会社行く前にやる人もいるんだろうなぁ…。

相変わらずバリウムがきつい。バリウムそのものよりその後が…今日一日トイレ行ってたよお尻痛い。
身長が年々減って行ってるんですが、これはもう無理か。
体重は思ったより増えてなかった。1月とかいつも最大値なのにね! 今回間食も何も制限せず食べまくってたのにな…。
母の入院時に痩せてたのかもしれない。

風花というかクロード再燃でまた同人誌買ったり何か書き始めてたりいろいろ検索試したり昔のブクマ読み返したりしてる。ううん、何かこう、進まないなぁ! もうこれ以上はなかなか増えないからな…5年か…。普段なら絶対形にしない妄想を書いてたりする。何度も再燃するから書き留めてた方がいいかと! めっちゃ進むけどホント世には出せないな…でも好きなキャラをめっちゃ贔屓して書くの楽しいな…。
出せない理由はクロード贔屓の代わりに他キャラが可哀そうになってたり残念なことになってたりするからです。自分の好きキャラがそういう扱いされると嫌だからね…。ベレス→クロードとかめっちゃ楽しいけど、私はクロードが誰かに片思いする話は絶対いやだからなぁ。


とりあえず前言ってた通りニンテンドーオンラインに追加された黄金の太陽ってやつやり始めてる。まだ序盤。エレメント集め中。エンカウント式ゲーム久々で、やっぱりこれちょっと面倒だな…という気分にはなってる。
セーブポイントとかないんだけど、ここまでないものなの…? オートセーブなの…?
とりあえずswitchのどこでもセーブでセーブしてるけど。
なかなかキリのいいところがない。



2024年01月17日(水) ヒーローズ

ニンテンドーオンライン、なんかRPGが追加されるからやってみよう…と思って忘れてた。今日からだったのか。何か19日だと思い込んでた。
まあどっちにしろ今日はちょうど読んでた本が佳境だったので…。この間古本屋でどっさり買った本を昼休みに読んでる。残り少ないと、昼休みの残り時間を気にしながら読むのが嫌なので帰って一気に読む。
次はどれ読もう。

ヒーローズで選挙が始まってるんだけど、もうクロードもディミトリもエーデルガルトも入れられないのね。入れたかったなー。ハマったの遅いからどうしようもない。
とりあえずヒルダに入れてみた。ヒルダちゃんはクリスマスも水着もあるし、無双も来てたし、そんなもっともっと! という感じではないけども。でも女性陣は今回はエンゲージからかなー。票割れもあるだろうからどうだろう。っていうか誰が一番人気なんだろう。

誰が使いたいかで考えてみても、プレイするときは結局ほぼクロードか三級長だからなー。
最近ずっとクリスマスの先生+三級長だったけど、これでやってるとクロードがほぼ動けないというか何も出来ないのでクロードだけ風クロードに変えてみた。めっちゃ強いなこの組み合わせ…ほぼみんなノーマル状態なのにめっちゃ勝てる…スペシャルマップが大分クリア出来た。
ただ好み的にクロードの中で風だけがちょっと…ちょっと違うんだよな…あんまクロードって感じがしてなくて…。

っていうか盟主に会いたくなってきた、また風花やろうか…あ、違う追加のゲームやるんだった…。



2024年01月13日(土) アニメ/ゲーム

久々に散髪したら頭が寒い。耳が寒い。
相当伸びてたもんな…めっちゃ保温してくれてたんだなあの髪…。

悪魔くんの続編に騒いでたら、今度はワタルの続編…!
ワタルはでも2とか超とかもあったなぁ。全部見てないけど。っていうか1も結局全部は見れてないんだよな…。
子どもの頃レンタルショップ回りまくっても全巻揃わなくて、最初は7巻〜15巻、いろいろ回って4〜6を見つけ、1を見つけ…結局ビデオ2〜3巻を観れてない。
大人になってからスカパーでやってるの録画したけど、録画したのに見てない…あんなに子どもの頃見たかったのにね…まあそんなもんだよね。
悪魔くんも全話見れてなかったからDVDBOX買ったのに結局全部見たのは最近という。いや、届いたときに見てはいたんだけども。

ワタルは最初ヒミコと親父さまが好きだったなー。最初は7巻からだったから…クラマは入れ違いで見れなかったんだよな…その後4〜6巻見てクラマにドはまりしてた思い出…。
でもまあ基本忍者が好きだからヒミコの真似して騒いでたな…手裏剣ペンダントとか作ったな…。

しかしアニメはもう映画館とかじゃないとしっかり見れない気がする。テレビだとどうしても見辛いのもある。パソコンで動画再生してる方がまだ見れるかな。悪魔くんも結局ほぼ動画で見たし…パソコンだと固まったり動画が途切れたりが多くて嫌だったんだけど、最近はそういうこともない…ない気がする…。
最近またニコニコ見てる。広告のおかげで奇書の人の新作知れた! いつの間に。フォローしててもニコレポ見てないと意味がないな。

アマプラの更新日が近いけど、更新するかどうか迷ってる。アマプラほぼ見てないしなぁ…見るときも見れるなら見よっか…ぐらいで、見たいって気持ちで見てない気がする…。あとは本が発売日に届く…ぐらいだけど、それも最近こだわりたいこともないしなー。


switchのニンテンドーオンラインでもうすぐゲーム追加されるようなのでちょっとやってみようかと思ってる。聞いたことないゲームだけどアドバンス時代のRPG…それぐらいなら…いけるかも…FEもそうだったし…。
お金がもっとあればなー!
最近「錬金術」「アトリエシリーズ」というのをちょっと耳にして、やってみようか…とちょっと思ったものの、検索したら何かいろいろ出てきてわけわからなくなってしまった。いろんな女の子のバージョンがある…? のかこれ…?



2024年01月12日(金) 黄泉のツガイ

黄泉のツガイ最新刊!
毎回楽しみに出来ていいな。そして読むたびにまた一巻から読み返したくなる。
前回はダンジの衝撃が凄かったけど、アキラ! アキラくん…!
でもある意味一番衝撃だったのはアスマさんでした。いやあれで味方とかうっそでしょ…何か…勘違いしててごめんね!?

アキラくんの殺気はVSユルのときに気付くべきだったかー。いや、あれユルこっわ! 殺す気じゃん! とか思ってたけど、そうかユルがそう行動するということは…と考えるとこだったのか…!
基本殺る気満々キャラっぽいから…そうだね、殺意なかったらしなかったね…。

いやぁしかしホントどのキャラも魅力的で…敵も味方もみんな好き過ぎる。今ハルオくんが気になる。
あ、おじさんはキライ! あれはキライになっていいキャラだと思うのできらい。でも風神雷神はかっこいいな…いいな…。

ダンジと偽アサとは和解して欲しいな早く…する…よね…?

次は5月かー。楽しみだー。



2024年01月07日(日) 映画

コナンVS怪盗キッドの映画見てきたー。
総集編というからキッド登場編を少しずつ抜き出してまとめてるのかな、と思ったら時計台と空中歩行のみそのまま流す感じなのね。
まじ快のキッドとコナンのキッドは別物だと思ってるのでまじ快側の描写はちょっと微妙な気持ちになるんだよな…いやこの対決は原作なんだけども…。
あと時計台の新一、改めて見るとホントいろいろひどいな…ホントこういう奴だったんだな…目暮さんから信頼得るまで大丈夫だったいろいろ…? という気持ちにはなる。

キッドのトリックとしては空中歩行が一番好きではあるので楽しかった。まさにマジックショーですよね。ちゃんと身体能力や技術と合わさってのパフォーマンスなのが最高。
そして原作初登場時のキッドはホント…かっこ良かったなああ!
次の映画どうなんだろうな…何かまたしんどそうなシーン見えちゃったけど…コナンに出てくるキッドはもう不敵なだけで最後にちょっとコナンの見てないところで抜けたとこ見せるぐらいがいいんだけどなー! もう無理か。わかってる。
っていうかあの、服部がキッドの素顔見ちゃう展開になるんです…? っていうか服部、真剣で斬りかかってんの…? 怖いなぁどういう方向でいくのか…。
まあ見に行くとは思う。私一人なら行かなかったかもしれないけど母が行く気満々だしね!

そして今回いろんな予告編見てて、母がハイキュー見たいと言い出した。
母はバレー大好きだからね…ハイキュー…あれは原作の映画化? 映画オリジナル?
内容やキャラに不安はないけど、原作やアニメ知らずに見れるものなのかどうか…まあ試合シーンは問題ないとは思うけども。


ところで今回見た映画でね。
初めて途中でトイレに席立った…。
映画始まる直前にトイレには行ったんだよ…でも30分くらい経った当たりからずっとトイレ行きたくて行きたくて…ついに我慢の限界迎えてしまった…。あと20分ぐらい我慢してれば終わりだったとは思うけども!
っていうか私以外にも2人は席立ってた。そんな満席でもないのに。
まあ内容知ってるからまだ多少諦め付いた部分はあるかな…初めて見る映画だと5分の見逃しもきついっちゃきついしね…。
最近トイレが近い。始まる前に水分取るのも控えなきゃな今後…。



2024年01月03日(水) ヒーローズ

雨の中の初詣になった。
母はまだ杖ついてるから滑りそうで怖いよ! 母は今なら空いてる、で向かってた。いいのか。
去年いろいろあったからか、お守りいっぱい買ってた。

そして久々に古本屋へ。
とりあえず分厚い本いっぱい買っといた。昼休みの暇つぶしにする。面白いのあるといいな…。これだけ買えば何冊かは外れでもまあ…!

ヒーローズはね。
ビックアップチャージ完了してる中、なっかなか出ない。そしてついに…目当ての色がない状態で当たったあああ…ああああ…。
ビックアップチャージを知らないキャラに使わざるを得ない悔しさ。
チャージかかってる状態ぐらいせめて全色出てくれるとか…無理か…。
そもそも一個しか出ないことがほとんどで、つまり毎回5個消費してたんだよな…ホントめっちゃ使ったよ…でももう諦めるね…諦めるしかない…。

いっぱい溜まってたチケットでは何かビックアップ星5とかいくつか来たよ知らないけど! アンナさんは狙って取れたので良かった。

ところであの投票の奴ね。あれホント毎回負けてつらい。勝ったことほぼない。これ繰り返されるの大分ストレスなのでもう今後参加しないでおこう。
まあ今回最初のリフィスVSユナカは絶対負けるだろうと思いながらリフィス選んだけどね!
リフィスは何か見た目でめっちゃ気になってるキャラなんだ…どこに出てるかわざわざ調べたぐらいには…まあやれそうにない奴だったけど…。

それにしても風花クリスマス組強いなぁ。40+でもおまかせで勝ってくれる…これでルナティック稼ぎやすくてつい頑張ってしまった。
あとベレトス先生が生徒庇ってくれるのがホント楽しい。
スペシャルマップもおまかせでいけるか…と思ったけど無理だった。特攻するから死なずに済ませられないな…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ