総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2023年05月28日(日) ゲーム

やっぱり筋肉痛だけど、思ったよりひどくないな…前回は数年振りのボウリングだったからかやっぱ。明日の方が酷かったらどうしよう。明日も引きずるのは引きずると思うんだよな…。

そして歯の痛み。昨日よりマシになったし、大分痛みが引いてる時間も長かったけど、それでもたまに…すごく…痛い…。これマジでなんなんだ。歯医者行った方がいいのか。でも歯…歯か、これ? ううん…。


平成のゲーム史振り返る動画とか久々に見てた。随分前に途中まで見た覚えあるけど、まだ完結してなかったのか。こういう歴史動画大好きなんですよね。そして見てたらゲームがしたくなる…!
っていうか見ててびっくりしたんだけど、DSってゲームボーイアドバンスのソフト出来るの…?
Wiiってゲームキューブのゲーム出来るの…?
これ全然知らなかった…でもWiiの方は専用リモコン必要なのか。

古いゲームはものによってはめちゃくちゃ安く買えるけど、何か探してみようかなー。っていうかDSやWiiやPSPまだ使えるっけ…。
ちょっと自分の持ってるゲームも整理したい。

ハードについては日記から拾ってみた。
Wiiを買ったのが2007年06月26日。
DS買ったのが2007年10月04日。
PSPを買ったのが2010年02月25日。
PS3を買ったのが2011年03月10日。
PSVITAを買ったのが2015年08月29日。
switchを買ったのが2020年10月04日。

PS2は弟が持ってたのをずっと借りてたというか結局そのまま私がずっと使ってたんだよな…ゲーム的にはPS2が一番やった感じかなあ。それぞれ何のゲームやってたっけ…Wiiはとにかくワンピゲームが楽し過ぎて、あれだけで十分おつりがくるレベルだった。あとはダイビングゲームも…ゼルダは挫折したしな…。元々はバーチャルコンソール目当てで買ったけど。
DSはティアクライス…がそうだっけ…? あと有野の挑戦状かなー。そもそも何目当てに買ったんだっけ…。
PSPは鬼祓師にペルソナ…PS3は…キャサリンと…あと何だっけ…?
VITAは完全にワートリのボーダレスミッションのために買った。
他に何かやったっけ。

やっぱせっかくハード買ったならもっと使いたい。
ハマれるゲームないかなー。



2023年05月27日(土) ボウリング/FEヒーローズ

この間ボウリングシューズがぶっ壊れたので新しいのを買ったんですよ。
買ったからには、まあ行かないとね? ということで今日もボウリング。
私は大分調子戻ってきたけど、母は相変わらずめためた。悔しいと言ってるのでまた行くと思う。
また行きたい。
今日はやってる途中左足の太ももがなんかぴきってなって大分辛かった…痛い…。明日は筋肉痛だろうなぁ。明後日も筋肉痛だろうなぁ。

そして今日ずっとね。歯が痛い…右の奥歯辺りが痛い…染みてはないから虫歯ではない…よな…? 最近噛みしめちゃってること多いから、昨日の夜それやったのか? って感じだけど、ホント…痛い…。薬飲んだのにこんなに全く効かないとは…。
明日には治るかなぁ…何が原因の痛みかわかんないからなぁ…。


FEヒーローズ、ようやくメルセデスもレベル40。風花とヒーローズの星5キャラでレベル40がこれで24人。次は誰鍛えるかなぁ。
ロキと門番さん、あとは星4のリンハルト…ぐらいか…。
やっぱもうしばらくはやることないかな。
アネット目当てで何回かガチャはやったけど、ううん、今後考えるとあんまオーブ減らすのもな…。

ところで戦禍とか想いを集めてとかちょこちょこお任せでやってるんですが、ホントお任せでやると即行でリシテアがやられる…特攻しないで…大人しく危険範囲外に居て…そこはディミトリとエーデルガルトが頑張るから…。
リシテアはクロードの後ろに居て…(支援S)。

そして今日記書きながらお任せにしてた想いを集めて、でゲームオーバーしてるー!
まあ運もあるかな…相性だよな…。



2023年05月24日(水) クロード/ヒーローズ

昔書いた九龍の小説、自分用コピー本を一冊だけ作ってるんですが。
昨日なんとなく手に取ったあとそのまま読み続けてしまった。案外読めるな…ああ、また九龍と皆守も書きたいな…。

そしてそこからいろいろ昔の文章読み返してたら時間がなくなった。懐かしい。ああ、またゲームやりたくなってきてしまった。一からやるゲーム楽しいんだよな…。

クロード関連のお話読んでて思うんですが。
秘密主義とか腹の内を見せないとかって言われてるけど、結構普通に故郷のこと自分のこと話してない…? クロード。パルミラの王子であることが一番の秘密部分だけど、これはクロードじゃなくたって同じ立場ならそりゃ隠すわって話だもんなぁ。これを隠してることで信頼してないのかとか友人にも話せないのかとか言われると困るよな!
親との約束とまで言ってるんだから、それ以上は普通突っ込めないよなー。
作戦話さないことについても、漏れちゃってるの確かだしな…。
野望についてはそれこそ親しくなってからじゃないと言えないのはわかる。いや、もう言えよって思ったことも多いけど。一応親しくなったら言ってるのか? 言うタイミングがよくわからない。
正直に話してても「まだ何かあるだろう?」とか思われちゃうタイプってのもわかる。そしてそう取られちゃうクロードはとても好みだったりする。裏があるキャラよりも、裏があるだろうと思われるけど別にないキャラが好き。

レアさんに対していい加減隠し事やめろって言ったクロードに、ようやく言ってくれた! みたいな反応もいっぱい見たけど、私はどうにも隠しごと自体に怒る気持ちはないからなぁ…いや、この場合はクロードの言う通りフォドラが滅ぶかどうかの瀬戸際なんだろうけども。そこに関係ない部分は言わなくてもいいだろうとは思う。
でもやっぱ…隠してること自体を怒る人多いよね…。

クロードが猜疑心の塊とか自分で言うのは、だからまあいろいろ疑うこともあるけど悪く思わないでくれよ? ぐらいの感じだと思ってる。
出した食べ物で毒警戒されたら、平和に生きてた人だと嫌な気持ちになっちゃったりはするだろうしな…。でもクロードは警戒しないわけにはいかないもんな…。士官学校すら安全空間じゃなかったよねぇ。アビスに来てた人とか考えると…。

クロードにはとりあえず飄々と生きてて欲しい。パルミラ王になってからも苦労は多いのかなーやっぱ。
まあ私はそういう点は考えない。楽しいとこだけ妄想しよう。


FEヒーローズ。
闘技場分チケット手に入ったのでとりあえず引いたらロキさん来た…!
ロキかー。ロキは…レベル上げするかな…。
やっぱ知ってるキャラくると嬉しい。そういやラルヴァはレベル40いったよ!

ずっと止まってたランクですが、そういや鎖の連戦の奴、今ならレベル40キャラ20人居るんだからいけるか? と行ってみたら2戦目でシルヴァンやられた。さすがに適当じゃ駄目だった。
改めてちゃんと考えてやったらクリア出来たよ! ようやく次のランクいけた。この次もまだ遠そうだな…まあもうあとはだらだらプレイの予定だから…うん。
石は貯めときたいけど、たまったら引いちゃうのでしばらく貯めない方がいいかもしれない。



2023年05月23日(火) 英語/ヒーローズ

TwitterでFE関連の絵とか見て、リプ見るとまあ外国語だらけで凄いですよね。
海外の二次創作とかも見かけるし、英語なら頑張れば読めるんじゃ…? と飢えの末に読もうとしたけど、いや難しいな!?
漫画とか全部大文字なのがまず読み辛い…基本小文字で覚えちゃってるから…。そしてホントびっくりするほどわかんない…えええこんなにわかんないもんだっけ。調べながら頑張ってみようかなぁもういっそ英語のお勉強しようかなぁ。
そもそも学生時代も英語の成績大して良くなかった。むしろ五教科の中で一番悪かった。でも普通に平均よりは上だったはず…なんだけどな…!
単語はマジで忘れてるだけなのか知らない奴なのか…。
英語の勉強ってどうやればいいんだろう。YouTubeとかにないかな。英語の勉強動画流しながらなら小説のネタ作り進みそうな気がする、どっちか進めばいいんだよ!

そういやヒロアカでも英語コメントは多かったな。リプや引用リツイートで英語コメント貰ったこともあるけど、めっちゃわかりやすい英語で書かれてて、あれはこっちへの配慮なのかな…。私は簡単な日本語でリプとか言われても無理だけど…!
英語…英語の本読むか…。読み書き出来ればいいんだ読み書き…。


ヒーローズ。
レベル40キャラが21人になった。でも内2人は星4なんだよなぁ。星4キャラはレベル40でもやっぱ微妙かなぁ。サンタフェリクスと水着レオニーです。ホント覚醒させてから育てるべきか悩む。覚醒の羽もあんまないしなー。
まあそんな戦闘ガチでやってるわけじゃないし…うん。でも星4だとレベル40になってもコメントくれないのがなー。
メルセデスがとにかく伸びない。ようやくレベル36。攻撃と回復どっちの方が伸びるんだろう。

育てたいキャラが居なくなってしまって寂しい。
ビックアップに出てきたら何が何でも手に入れたいと思えるのはあとクロードとディミトリぐらいだしなぁ。エーデルガルトはホント揃うとは…。あとは学生ヒルダとリシテアが来たら…ちょっと気にはなるけど…。



2023年05月22日(月) FEヒーローズ

会社に来ていくシャツが半袖になった。
会社も家もまだ半袖+長袖。完全な半袖にはまだか…なれないか…?
夏服が一番楽でいい。
会社はクーラーあるからどうせ長袖だけども。

ヒーローズ、レベル30越えてくるとなかなか育たないなーホント。
まあのんびりやる。特に急ぐ理由もないしなー。ガチャはもう欲しい子ビックアップ来るまで引かない…引かないよ…アネットちょっと引いたけど、いや引かない…やっぱ引きたい…。
…引いたけど、こないよなぁやっぱ…。

総選挙三級長たちの奴が40回いってるけど、フェーパス加入しないと何ももらえないんだよな、まあ総選挙の4人は手に入れてるからいいんだけども。何か勿体ない気分。

戦禍はお任せにしてたらついに一軍やられてしまった。あと一撃でいけそうだったのでもう次のメンバー適当に。
お任せじゃなかったら普通にいけるのに…っていうかエーデルガルトとディミトリだけでほぼいける。クロードとリシテアは攻撃するとHP減るから必要ないときはついつい何もさせてない。まあ2人とも後方支援だしね! この4人ならエーデルガルトとディミトリが前に出るのが当然。うん。

新しいイベントも何かやってたけど、あれ何かよくわかんないな。

しばらくは熱心にやるものもなさそうだし…小説…小説の方を…。
本当にちょっとずつちょっとずつ進んでる。でも私が書くときってもっと勢いあるので、この進みは多分完成しない奴だな…。
っていうかこういうときこのキャラがどういう言い方するかわからないー。難しいー。
ああ二次創作ってそうだよなあ!
ボカロがあれだけ書けたのはやっぱ自由過ぎたからだろうなー。どんなキャラにしたってありなんだもんな…ほぼオリジナルだったのかあれ…。

昨日ゼルダの話したので、昔Wiiのゼルダやってたときの日記読み返してみたけど、ううん、やっぱしんどそうにやってるわ…私には合わなさそうだやっぱ。



2023年05月21日(日) ゼルダ/FEヒーローズ/カプ

ずっと一度やってみようと思ってたゼルダの伝説。
子どもの頃ディスクシステムでやってたけどクリアどころか何をどうしていいかわからなかった奴。
今なら出来るのでは、という気持ちがあってプレイ開始したんですが。
今やっても何をどうしていいかわかんないな!?
っていうか記憶と…記憶と違う…そもそも名前入力欄なんてあった覚えがない…。
これ、ひょっとして私がやってたの、どこかのセーブから…? そしてそこから進めないなーと思ってた…?
親が買って、多分親がやってたゲームだしなぁ…。
とりあえず進めてみたけど途中でゲームオーバー食らいました。アクションRPG苦手…。
あとでもうちょっとちゃんとやるか…どうしようか…。

ゼルダはそういえばWiiで買った奴もクリア出来なかったんだよなぁ。アクションがホント駄目で…上手くいかなくて…でも詰まっててやめたところ、大分経ってからやってみたらいけたんだよな…けど、そこからもう何をどうしていいかさっぱりわからなかった内容完全に忘れてて…。
今新作盛り上がってるみたいだしやるか…? ともちょっと思うけど、いやでもアクション…アクションなんだよな…? あと確かもうひたすら一人で冒険してるの寂しかった。やっぱ私は仲間が居るRPGじゃないと駄目かもしれない。


FEヒーローズ。
なんとなく総選挙ガチャもう一回引いたんですよ。そしたらまさかの闇エーデルガルト来た…!
このとき無属性もう一個あったのでついでに引いたらパルミラ王来たー!
パルミラ王が+になったよ、わあい!
そして闇エーデルガルトもとりあえず風花キャラなのでレベル上げ。せっかくなので外伝使うよ。っていうか強くない? 闇エーデルガルト…。でっかすぎて森に顔が隠れたりしてるの笑う。
これでエーデルちゃん4人揃っちゃった。エーデルガルト部隊が出来るな。炎帝も入れたら5人居るよ! あと水着で揃うのかなエーデルガルトは…。
クロードはまだ2人なのに!
ディミトリなんか1人なのに!
伝承ディミトリガチャ来ないかなー早く。
そして級長もそろそろ揃えたいよー。いつまで来ないんだよ級長クロードー!
リンハルト6人にメルセデス5人来てるのに!
まあユーリスやベルナデッタも来てないけど…偏るなぁ。

戦禍の花嫁、とりあえずおすすめがレベル30だったので楽勝かな? といつもの総選挙メンバーで行ったら楽勝ではあったんですが。おまかせにしてると即行でリシテアがやられてる。リシテアそんな特攻させないでよ…! 最終面にエーデルガルト一人なんて場面もあった。普通にやったら全員生存でいけるでしょ…!?
まあお任せには任せられないやっぱ。


二次創作の方はこのまま書き続けるかどうか微妙なところ。ブクマ何度も読み返すぐらいには飢えてるんだから書けばいいのに。上手くつながらない。ううん。いっそカプでも書くか。カプでもいいんだ何でもいいんだクロードがかっこ良ければ…。
前にも言った好きなカプだと、クロイン、クロヒル、クロマリ、クロペト、ディミクロディミあたりだけど、クロシャミもいいしクロリシもありだしクロフレもクロアネも面白い…クロレオはあまりカプとして想像できないけどくっつけるんだよなぁ。
カプで書いてても、結局私はやっぱ友情の方が良くない…? 友情で良くない…? みたいになりがち。でもクロインだけは友情よりは恋愛というか夫婦や恋人関係の方がいい気はする。まあ私が友人の行動にあんま口出すのはちょっと…って思ってるせいもある。
クロヒルは、お互いめっちゃ素直に好きとか言うし察しがいいし言いたいこと言い合ってる感じがとても好みなんですが、それで友情ってのが最高の気もする。カプでも勿論いいんだけども。
クロマリは戦争終わって数年後の成立がいいな、自立したマリアンヌにうっかり惚れるぐらいの感じがいい。それまではマリアンヌからは憧れ的気持ちで、クロードもそういう目では見てなかったぐらいがいい。実際特に学生時代だと惹かれ合う要素なさそうだしなぁ…マリアンヌはまだともかく。
クロペトはもう支援会話にやられた…友情がいいんだけど、A支援まで行くとクロードは逃げられないから…あそこまで行ったらペトラちゃんにはしっかり捕まえて欲しいしね。あの時点ではクロード側に全然そんな気持ちなかったのに捕まって落とされる、ぐらいが好み。
ディミクロディミは…単純にこの2人が仲良いといいな、な方向。友情の方がいいけど、そうでなくてもまあありかなぁぐらいで。クロードのカプ相手として私が許容できるのは、クロードが振り回されててもありかなしか、が大きい気がする。ディミトリにならまあ。本編でも振り回し振り回されしてそうでいい。どっちかというとディミトリの方が振り回してるよねあれ。
武芸ならディミトリが勝つし、盤上遊戯ならクロードが勝つけどお互いには絶対手加減しないとか、そんな感じが好みです。
青ルート後日談で妻子持ち二人が語ってる話が一番見たい。
クロリシは二人が仲良くやってるのは好きなんだけど、ペアエンド後日談がなああ。あれはちょっと微妙。おかげでクロリシは学生時代までしか手が出ない。ヒーローズ総選挙のおかげでパルミラ王と大人リシテアの妄想はしやすくなった。

語ってたら時間なくなった。
日記はもっと早く書こう…。



2023年05月20日(土) 風花

ガチャガチャで救急箱当てたのでクロードに持たせてみた。小指に引っ掛けられる。中身が空で寂しいのでジョン入れてみた。捕獲されてる…。ひと騒動妄想が楽しいな。
可動式じゃないフィギアも周りにいろいろ置いたらそれなりに楽しい。
まあ眺めてるだけでもいいんだけど。

いくつか同時進行で最初のシーンだけ書いてた二次小説。一個が進み始めた。どんどん変な方向に行く。
カタカナ使わない縛りはするつもりないんだけど、それでもこの言葉使うのはちょっとな…で類語辞典が大活躍する。
地の文はまだともかく、台詞はなぁ。ルートとかラインとかリミットとか言わせちゃ…駄目かなぁやっぱ…まあ面倒になったら言わせる。
漫画なら多分普通に言わせる。

小説を書いてて一番厄介なのは、「この展開にするための言い訳」を書かなきゃならないとき。ここがおかしいのはわかってるよ? でもそれにはこういう理由があって…って説明しなきゃいけない! 面倒くさい!
そして書いてたらまあ脱線する脱線する。そうだそうだ、この感じ懐かしい…久々に小説書いてるって感じがする…!
完結しなくても私が楽しければいい。うん。

FEヒーローズ。
フレンドダブル戦で南国クロード使えるのホントありがたい。あああこのクロード可愛いなあ? 必殺技台詞はじめて聞いたよ。
欲しいなぁこのクロード…。復刻ガチャあるとしても夏だよねえやっぱ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ