総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2022年11月19日(土) 風花雪月5周目

カラオケ行ってからワクチン打ってきた。
腕痛いー。左腕あがんない。

今日のゲーム中、switchの右コントローラーが反応しなくなって困った。
接続切れたかなーと何度試してもつかない。
しょうがないので本体に接続し直して携帯機として使おうとしても反応しない。
ええええー。
何度かつけたり外したりしてたら何とか反応したけど…充電じゃないよなぁ、なんだったんだろ。壊れたら困るな。

>>>>>

今日はメリセウス要塞。
最初このクロードVSナデルがホント意味わかんなかったなぁ。いやぁ今見ても凄いことやってる。
そしてナデルの調子の良さ、やっぱいいな。ホント似たもの同士だよなクロードと…。似たもの同士でナデルに気に入られたのか、ナデルに教えを受けてる内にクロードがああなったのか…。どっちも妄想のしがいはあるな。

戦闘の方ですが。
宝箱も開けるよ! 増援は全部止めて敵は全員倒すよ!
死神騎士はひとまず放置ね。逃がさないけど!
とかやってたら一番最初にナデルが死神騎士に斬りかかることに。あああちょっと待って!
まあ倒しちゃうことはないだろうと思ってたら死神騎士HP1で止められるのね。
周りの兵士が反撃でやられちゃったよ…。死神騎士以外片付けるまで待ってたせいなのでこれはよくない。よくないね。
死神騎士へのトドメはクロード。普通に届く範囲に居たのにずっと止まってた。

そういえば今回からイグナーツが馬に乗ってます。最上級試験、合格率36%でまさかの合格だった。いやぁ無理だろうと思いつつやってたよ…!
飛行は先生とクロードの他はヒルダとカスパル。カスパルは増援止めに動いてもらった。
そしてローレンツ、シルヴァン、ベルナデッタ、イグナーツの馬組。
残りがリシテアとリンハルトだったんですが…いやぁ飛行と馬が居るとホント追いつけなくて困るな…!
まあリシテアは何とか多少は攻撃参加出来た。リンハルトは回復役なのでまあ。
先生は今回大体宝箱開けてただけだった。

さて次はいよいよアンヴァル…。
出撃や食事のとき、支援値気にしながら選ぶのが大分面倒になってきたし、この辺りで一気に支援稼いでとっとと支援値上げは終わらせちゃおうかなぁ。
そうしたらもう一気にいけるしね…!

しかしアネットは出撃させると集中攻撃食らうのどうにかなんないかなホント。
遠くに居ても敵がみんなわざわざアネットのところまでくる…なんでだ…。

誕生日会のお茶会も続けてるんですが、初のローレンツ! で、沈黙が流れた…うああ、今回はずっと成功まではいってたのにー! ローレンツ難しいな…そうだったのか…。
どこかでリベンジするかな…。



2022年11月18日(金) 風花雪月5周目

原付のキーを母が間違って会社に持って行ってしまったという理由で会社を休みました。
同じところに置いてるからね…自分のキー取るときに他のキーが引っかかっちゃうことはよくあるけども…! 正直笑った。
予備のキーは母が仕舞ってて…そして母が場所を覚えてなかった。

今の部署は車で行けないのが困る。停めるところがないんだよなー。
観光地だから駐車場自体は周りにいっぱいあるけどね…もちろんお金かかるからね…。

そして明日ワクチンなので下手したら月曜も休みだな。
毎回3日くらい熱続いてるしな…。

昨日、日記書いてませんが昨日もしっかりゲームはしてる。

>>>>>


ミルディン大橋突破。
丁寧に将以外も潰していく。アケロンはローレンツに倒させたけど、特に何もないのかー。
調べたららクロードで倒した方が面白そうだった。そんな台詞あるんだ…!
(今回は突破した部分はちょこちょこネタバレ拾ってる)。

フェルディナントもローレンツも仲間にしてるから出てこないよ!

次のグロスタール平原の戦いもね。いやぁ誰も殺さずに済むんだなぁ全員スカウトしてると…わかってはいたけども…。エーデルガルトたちは撤退だしね…ディミトリはすぐ死ぬけど…。
今回、戦力的には余裕だろうと三手に分かれての進軍したよ。
ディミトリたちの方へシルヴァン、フェリクス、イングリットにクロード。
中央突破のローレンツ、ヒルダ、マリアンヌ。
左側帝国に向かっていくフェルディナントとカスパル。
後ろから出てくる敵は先生が処理。

が、火計でローレンツとマリアンヌが捕まってしまい、ろくに動けずやられてしまった。
王国側に向かったシルヴァンたちも敵に囲まれて全然進めず。
ディミトリはクロードで倒しましたよ。この「冷静になれ!」が聞きたかった。2周目でこの2人に滾ったきっかけ。
ちなみにシルヴァンたちとも特殊会話はないけど話させようかな…とクロードは計略使ったんですよ。普通にやると一撃で倒しちゃうから。
そうしたら次のターンでディミトリから一撃で倒されたよクロード…わあ…。天刻天刻…。
ホント今回は天刻よく使ってる。というか今までは途中でキャラ撤退しても気にしてなかったからな…。

クロードはその後一直線にエーデルガルトへ。
フェルディナントが途中HPやばい上に三方向から狙われてて、マリアンヌに回復させなきゃーと思ってたら届かない…! えええそんな遠くなかったのに…!
これはやられるか…やられたら戻すかどうしようか…と思ってたら2人分避けた上に、次の攻撃も耐えた…!
慌てて近寄らせたマリアンヌがライブかけたけど、ライブでも回復量少ない…。

エーデルガルトは最初にフェルディナントに向かったけど、トドメはやっぱりクロードで。

しかしまあ明るい勝利にはならないねー。
本来ならここで同級生いっぱい殺してるもんな…。


他、外伝も。
フェルディナントのお父さんのあれは正直きついなー見てて。
戦闘は何かいったりきたりしてしまった。上手く動かせてない。メンバーはレベル低い順に連れてったから一人倒すのに三人がかりだったりした。外伝は真面目にやらないと厳しいのもあるな。

クロードの外伝、風を呼ぶもの、はセテスとフレン連れてったんですが、両方とも会話させられた!
「おじさま、しーっなんですのよ!」はホント可愛いな。
クロードとも会話出来たんですが、ちょうどこの3人だったのか。良かった。
盗賊のお宝奪うためにクロードと先生だけ一人で遠くに行ったけど、一人取れなかったー幻影兵にやられてしまった。

支援会話も地道に。まあほとんど見たことある奴だから結構飛ばしちゃってるけど。
シャミアさんとのAで、そっちがパルミラ行くなら俺はダグザにでも行こうか、がびっくりしたけど何か好きだった。
ここもまた面白い関係だな。
フレンとの会話はやっぱり可愛い。というかフレンの支援は全部可愛くて面白い。お父さんとかやって欲しいなー。

ベルナデッタとフェリクスの支援は多分途中までしか見てなかったな…おお、普通に脅すような言葉も言うのかフェリクス。こういう言い方ならベルナデッタが怯えるのはわかる。そういう言い方しない相手の方が怯えてた気がするけども。
イングリットとユーリス見てて、信用してもらえない感じがクロードと似てるんだなぁと思った。シルヴァンも同じだけど同じじゃないしな。

占星術師のところ、まだ使ってはないけど、あれ並び順が今現在の結ばれる順でいいの…?
上4つがクロードだけど。
ヒルダ、ローレンツ、ペトラの順だったところにイングリットがいきなり一番上にきた。A+が強いのかなーやっぱ。



2022年11月16日(水) 風花雪月5周目

唇の裏思い切り噛んで痛い。めっちゃ血出た…。うあー気になる。

風花の妄想してる時間が大分減ってきて、ようやく落ち着いてきたか…? となってる。それもそれで寂しい。
まあ読むものなくなっちゃうとね…。大体pixiv巡り終わった辺りがジャンル切れ目。次々新作出てるジャンルならともかく。

液タブ買いたい…と思ってネット見てるけど、ホントどれ買ったらいいのやら…。機能とか色味とかこだわらないから安いのでいいんだけど、安い奴がすぐ壊れた経験からするとなぁ…でも高いの買って失敗だったら余計嫌だしなぁ。
店舗で買えればいいんだけどな…この辺で液タブ売ってる店とかないもんな…あるのかな…。

>>>>>

アリル行ってきたよー。アッシュくんが無事戻ってきてくれた。
敵はグェンダルさん残して処理してから形式。やっぱ全滅させるの気持ちいいね…今までやってなかったけどね。
そして外伝にクエストにと遊んでたらやっぱり次の課題まで行けなかった。
一日一節。
支援会話の多さに、やっぱり今回で全部埋めるのは諦めとこうかな…となってる。見てない奴だけ埋めよう…エクストラを埋めることだけ考えよう…うん。
なかなか支援伸びない人ばかり出撃になっちゃうしなー。



2022年11月15日(火) 風花雪月5周目

耳が寒いって言ってたけど、今日は鼻が冷たい。
やっぱ暖房要るなぁ。
手をコタツに入れたままゲームが出来るのはやっぱり最高。

久々にゲーム開始画面に戻ってエクストラ眺めてました。
2周目以降は支援会話MAXにしてたつもりだったけど、してなかったんだな…金鹿女子とセテスさんAまでいってないや…。
一度見てる会話は飛ばしたり飛ばさなかったり。
クロードとペトラの支援、Cも二部から見れるのか…? でやってみたらやっぱ出来るのね。木登りする盟主様もいいなぁ。
それにしてもホント細かいなこの辺。

>>>>>

今日のゲーム。
外伝ひたすら処理してたらアリルまで行けなかった。

カスパルとメルセデスの外伝はね。
今なら死神騎士倒せるか…? と挑戦。
カスパルで一撃目、メルセデスで二撃目、で倒せました。
弱い…弱いぞ死神騎士…。

レオニーとリンハルトの外伝。こんなのもあったのか!
この2人が揃うのはそういや今回が初めてだ。
動かざる重きもの…かぁ。
たまたまセテス連れてて、たまたま攻撃したら
「手加減してくれているようだな。感謝する」とか言い出してびっくりですよ。な、なるほどそうなるのか。
ここ、フレンちゃんで話しかけると面白かったみたいですね。今調べた。
なんか平和でいい。
マリアンヌちゃんの方の外伝はきついけど!

ペトラとベルナデッタの外伝、支援上げるために全員でちまちま進んでたら敵が目標地点到達してしまった…そういやここ条件変わるんだね覚えてなかったよ!
もう一からやり直し。
さすがに外伝の敵が強くなってきてるので適当にやってたら駄目ですね。
ちゃんとレベル底上げしてるので強制出撃キャラもちゃんと戦えるのはありがたい。
ようやくほぼ全員レベル30越えたかな。アンナちゃんだけは置いて行かれましたが…支援ないとどうにも…。
30〜35あたり。クロードは42とかその辺。
二部開始で先生とクロードにレベル差がついたのがいまだそのまま。
クロード最強!

まだ6周目もしたいんだけど(ディミトリたちの支援会話も回収したい)、クロード居ないんだよなぁ…とか今から考えてる。



2022年11月14日(月) 風花雪月5周目

寒くなってきた。
コタツ付けると足元は問題ないので耳当てが欲しい。
とりあえずフードかぶってる。

男性の赤面が苦手って言ってたけど、クロレス漫画いくつか見てる内に大分慣れてきた。慣れの問題だったのか。
まあかっこ悪いか否かが大きい気はする。
いまだにイラスト漫画はどう回るのが正解なのかわからない。
小説は本文検索だけど、つまりタグを信用してないんだな私…。っていうか見たいのはカプじゃないしなぁ…。
ジャンルタグは入ってないことも多いし、キャラ名タグなんて更に、だし。そもそもクロードの名前がなー!

支援会話でクロペトいいなとか言い出したせいか、ペトラがとても気になってきた。単純。
ちなみにクロリシだけは何かペアエンドの結末知ってるから…あのエンドは何かなああ!? っていう気持ちでちょっと…。でもなんだかんだリシテアがクロード認めてる感じの雰囲気とか好き。


>>>>>

今日のゲーム。
ガルグ=マク籠城戦です。
今回も、丁寧に兵士処理しながら進もう…だったんですが。
カスパルが弓兵の近くで止まっちゃったのでこいつだけは先に始末しとこうーとクロード向かわせたんですよ。
そしたらクロードがそこから再移動できなくて集中攻撃食らうはめに。集中攻撃食らうとね。全員反撃で倒しちゃうんだよねクロード…!
これで数人まとめて撃破してしまった。いや、まあいいんだけど。
そして敵の攻撃はほぼ避けるからクロード…かっこいいね!

右側をシルヴァンとフェリクスに行って貰ってたけど、2人とも移動距離少なくてなかなか進めない。
っていうか火計前にランドルフ以外全部始末しちゃってたよ。
ランドルフにはカスパルで攻撃したい…でも一撃で倒しちゃうな…あ、計略にするか…と一ターン使ったところ、そのタイミングで火計発動しました。必要なかったと思うなー!?

とりあえず次はアリルですね。アッシュくん…早くアッシュくんを…。
クロードがジュディットについて「俺のことが大好き」とか言うの好き。そういう言い方出来るの大好き。
親友の息子なんて可愛くて仕方ないよな…。

そろそろ2年後の衣装変えもしたいんだけど、なかなか決まらない。
今の服でドラゴンとか馬とか乗って欲しいんだけど! 何で出来ないんだ。鎧は好きじゃないんだよなー。夏制服に変えたらそれで乗れるのに…。
ローレンツとシルヴァンはとりあえず夏制服にした。シルヴァンは馬乗ってないけど、二部衣装ちょっと微妙で…。っていうか鎧がやっぱ好きじゃないんだな私。カスパルは合ってる気がするのでキャラの問題か。
ヒルダちゃんは普段は二部平服で居て欲しいけど、戦うときは兵種服やめて欲しい…難しい…。

さて、支援会話も進んでます。ぼちぼちAが出てきた。
クロードはヒルダに続いてペトラともAいったよー。っていうかペトラー!
逃げても縛って連れて帰るとか、ペトラー!
クロードは全然気付いてないのこれ。A支援だしクロードもペトラのこと好きではあるよね…? 結婚とかそこまでは考えてないんだろうか、このあとめっちゃ押されてのペアエンドなんだろうか、それはとてもいい…いいな…。
あ、クロードのペアエンドについては大体ネタバレ仕入れてる。

バルタザールともAいきました。「人妻だぞ」の言い方が何かちょっと子どもっぽくて良かったな。
クロードの正体はホントばれたら大変なことになる奴ではあるよな…っていうか完全にパルミラの王子が内部から侵略に来てるとしか見えないよな…。
こればっかりは秘密にしてても仕方ないよなぁとは思う。
偽名については、パルミラ王子の名前がこっちに伝わってる気もしないし、パルミラの人間の方にばれないようにしてるのかなと思ってるけど、どうなんだろう。
クロード負けルートで、パルミラに負けて帰った感じになってるの見るけど、正直ナデルとか信頼できる人間以外にはフォドラで戦ってることなんて伝わってないんじゃないかとは思うんだよな…数年ちょっと外の世界見てきました、で済ませてる気もする。

ところで誕生会ごとやってるお茶会ですが。
ハンネマン先生とのお茶会でついに室内に…!
もう2人覗いてA支援までいったから今後はほぼ室内になるよね。何か他にも変わるのかなー。
ホントほぼ成功するようになってて嬉しい。



2022年11月13日(日) 風花雪月5周目

この間泊まったホテルにバスローブがあってね。
改めて、やっぱバスローブ欲しい…ってなった。
特に夏場。
夏になったら買おうホント。

相変わらず毎日ゲームして毎日クロードに思いをはせてるんですが、全然創作方向に向かないのは何でだホント…。
士官学校時代に起きる事件いろいろとか見たいよー。書くしかないのになー。
ちょっと書いてみたら出だしは好調だったんだけど、止まってしまった。書き上げてサイトに載せる! みたいなモチベーションないとやっぱ完成しないんだな。
そもそもただただ書きたい意欲で書き上げたのって九龍ぐらいじゃないかな…九龍のときの熱は異常だった。見たいものがはっきりしてたのと、オリキャラが主人公だから書きやすかったんだろうな。

…オリキャラ主人公で書けばいいのか…?
でもなー。スペック高いオリキャラは微妙な気分になるし、スペック低いと絡み辛いし。
士官学校生徒シェズ+クロードとかいいかもしれない。100%妄想になるけど。
なるべく原作離れたくない気持ちがどうしても…。
そして割と先生の存在が邪魔とか思ってしまう。
先生が…先生の発言があまり好きになれない部分がなああ…。

とりあえず今日のゲーム。
二部突入しました。

>>>>>

女神の塔イベント。
今回はクロード選んだよ!
前のときは男主人公だったのでリシテアかな。
この段階では全然恋愛っぽくなくていいな。
ここでもいろいろ喋ってくれるのねクロード。
支援会話とかも、ホント全部初めて聞くような感じがしてる。どんだけ記憶に残ってないんだ。

封じられた森。
支援意識すると、なるべくみんな離れないで行動してね? って感じになるんだな。
全然意識してない上に特攻だから、いつもみんな行けるとこまで前に行く方式だった。それでもノーマルはクリアできるから…。

クロニエ戦はいつもの通りクロードに決めてもらおうと思ったら攻撃避けやがった…!
近くに居たレオニーが二撃目当てたら会話出た! ああそりゃそうか、レオニーにとってめっちゃ因縁の相手だ。
こういうのなるべく聞きたい気はするけど、まあクロード優先なので…そしてクロード大体一撃で倒しちゃうので…。

ソティスに怒られるのはホントきついのでこの会話も全部飛ばしたい…。
何で怒鳴り散らすかなぁもう。
最後にいきなり優しくなるし…!
彼女のことはどう受け取ればいいのかいまだよくわからない。

この後は新たに仲間になったアロイスさんと支援あるキャラ連れて出撃出撃。
一部の間にみんなCにしときたい。
アロイスさん鋼の斧持ってるのか。
今回は全員鉄で揃えるので交換ね?
人数多いから武器代もかかるしね!
鋼以上の武器はもう売っちゃおうか。別にお金困ってはいないんだけど。
アロイスさん仲間にするの初めてなので支援会話が全部新鮮。

そういや「節度ある生活を送り隊」のクエストね。
前回はシルヴァンとローレンツ出てきて笑ったんだよなー、ってあれ今回は居ない? 何で? とか思ってしまった。今回女主だからか…! そりゃそうだ。方向が反対だ。敵も全部女生徒になるのね。何か…何か凄いな女子から言われんの…。

VS炎帝戦は当然クロードで一撃目…!
ていうかやっぱり一撃で倒しちゃう。
エーデルガルトは逃走し…3月に入るんだよなー。1周目が帝国だったから戸惑ったな。
ガルグ=マク籠城戦も丁寧に丁寧に敵を処理していきます。いつも敵将一直線だった。
そして早々に死神騎士からクリティカル食らってやられる先生。ちょっ…!
さすがに天刻使った。
一旦引いてもらったよ。
近くにシルヴァン、フェリクス、アッシュが居てヒルダちゃんも駆けつけです。誰が倒したかは忘れた。

ランドルフのこと考えたらカスパル引っ張ってくれば良かったな…忘れてた。
エーデルガルトには当然クロード。エーデルガルト以外全員処理した状態で挑んだよ!
いやぁホント何やってんだよ! とは言いたくなるよなこの状況…。

>>>>>

そして5年後。
待って、服が夏制服のままー! ああああー!
冬の間も結局ずっと夏制服だったんですよ、あれ何かかっこ良くて!
でも5年後にその服装はないでしょー! 変えさせてー!
戦闘時も夏制服指定だったんだけど、そっちは兵種用になってた。何でだ。いいけど。
盗賊退治、うっかりクロードがフェイルノート使い続けてた。ちょっ、勿体ない…!
4回分ぐらいで気付いて変更したけど。ほぼ反撃で戦ってたからクロード…。
この盗賊戦も今回はクロードと先生が飛んでるしで、楽勝。弓兵相手でも全然問題にならない。
というわけで全員倒したよ! 宝箱が一個開けらんなかった、あれえ鍵足りてなくない…? 全員倒したのに。

あなたを売れば…は今回ローレンツが言われてた。
どこにどう売られるんだろうな、あれ。
労働力じゃないだろうなぁ…美男美女揃いだからそれなのか。さすがに同盟貴族とかそういうのに気付いて…ではないよね? だとしてもどう売るんだって話だけど。

この後の合流会話も全員夏制服なのが気になって気になって…一応顔は二部になってるけどさあ…!
っていうかクロードは雰囲気も声も変わり過ぎじゃないかホント。
こっちはこっちで大好きだけど、やんちゃ小僧の面影もうちょい残して…!
ずーっとしんどそう…5年間大変だったんだろうけどね…。

夏服は変更可能になった時点で全員平服にしたんだけど。
ううん、でもいじりたい気はするなぁ。でもどうすればいいかなー。

ひとまずは散策。
っていうか先生との支援会話が一気に解放されて忙しい忙しい。
Bまでは名声値で上げてたからね…Aは二部解放なんだね…。
ここで部屋に戻って気付いたんですが。
名声値での解放にクロードとローレンツのSが入ってる…え、名声で解放されるの…? Sって指輪渡したときの会話だよね…? 見たことないよ…?
何となくそのままにしてるけど。えー、これで解放したらエクストラで見れるの…?

占い師も解放されたのでちょっと見てみたけど、まだ支援値Aまで行ってないキャラばっかなのでほぼ出てこないな…。クロードとヒルダが真っ先にAいったので出てる。
そういやヒルダね。踊り子にしてたわけですが。
踊り子にするとドラゴンに乗れないのがなあ…。迷って結局またドラゴンに乗せてる。
あ、ツィリルくんはドラゴンに乗せた上で弓使わせてるよ! ドラゴン+弓はいいなやっぱ。

飛行キャラは騎士団の都合上、指揮もちょっと上げなきゃいけないのね。カスパルとかヒルダもせめてDに…! で上げた。
イングリットの指揮がCになってるので今回クロードが連れて来た不死隊は譲りました。
不死隊…もう一個居るから…2周目のときのレベルMAXになってる不死隊が引継ぎで居るから…こっちをクロードに。
クロード最強を楽しんでます。
ちらほらレベル30越えが出てきてる。ローレンツがダークナイトになったよー。
クロードは39です。先生とは大体同じくらいだったのに5年で差をつけられてるよ。先生最近回復キャラと化してた。

さて、二部以降は金鹿スカウトだからこその会話も出てくるよね楽しみ。



2022年11月12日(土) 風花雪月5周目

今日のゲームー。


>>>>>


昨日やったバルタザールとハピの外伝。
帝国ルートやってたときに、これ他ルートだとどうなるんだ? と気になってたけど、終了後にエーデルガルトがやってきたのびっくりした。なるほど、そこで解説入るのね。

鷲獅子戦は生徒全部スカウトしちゃったから赤青学級がやっぱ寂しいことになるなー。まあまだ付き人は居るから…これ、青で全員スカウトするとクロードマジで一人になるのか。
っていうか王国兵だの帝国兵だのはクラスメイトでいいの。
とりあえずディミトリとエーデルガルトはクロードで撃破したい! と敵全部無視で一人ディミトリに向かうクロードでしたが、結局届く前にヒューベルトもエーデルガルトも王国兵にやられました。ええええー。めちゃくちゃあっさり…一撃でやられた…マジか…。
っていうかこの鷲獅子戦ね。カトリーヌとシャミアが出せないのはともかく、ツィリルも駄目かー。まああくまで学級対抗だしな…と思ってたらアンナちゃんは出せるのかよ! 何で。出さなかったけど。

それにしてもホント、クロードはまだ天帝の剣使えたら…とか言ってるのね。
先生と天帝の剣なら剣選びそうだこのクロード。実際先生味方につけるのは戦力的に大きいってのが大事なとこなんだしなー。

鷲獅子戦が終わったあとは恒例私の誕生日です。結局ずっと実際の誕生日11月1日設定です。
ここで「クロードの手紙を獲得しました」とか出てきてびっくりしたんですが、あれ、今までこんなんあった…?
え、何かお祝い貰ったのだけ見てスルーしてたのか…。プレゼントとかもあったんだ…全然気付いてなかった。
手紙はクロードからみたいな感じだったけど、一応金鹿学級から、なのね。全員で手紙書いて先生に送るとか何か可愛いな。
プレゼントはとりあえず身に着けてみた。魅力が何なのかよくわかってないです。

今まで武器以外の装備とか全然してなかったんですが、何となく気分で今回はちょこちょこつけさせてる。
命中率低いヒルダにその辺底上げするやつとか…。
バルタザールに反撃のアイテム付けさせたんですが、これやると距離ある相手には魔法で反撃するのか!
こうなると理学開花させたくなるなバルタザール…。拳一本で戦うのもかっこ良かったんだけど。

外伝もクエストもいっぱいあるから今月はこれでいっぱいいっぱいかなー。
クエストといえば「最近姿の見えない生徒」とかホントするっと言われてるの何なんですかね…もっとおおごとにするところじゃないのこれ…。

>>>>>

外伝いっぱい処理中。
前回アケロンに対してローレンツで攻撃出来なかったので今回はローレンツに合わせて動いたよ。
ちゃんと攻撃出来た!
アケロンはホント…キャラが極端過ぎてまともに考える気になれない相手だな…。
二撃目でクロードに行って貰ったんですが、こっちも会話あるのね。
「ぼくちゃんは駄目じゃないし」
「駄目じゃないってんなら、俺の顔くらい見知っておくべきだな」
ホントにな…! 時期盟主の顔も知らないのか。でもそもそもどういうお披露目されてるんだろう。
本来ならアケロンが会いに行く場面があったのか?

ゲルズ公救出の外伝は、前回めっちゃ苦労したけど今回は飛行キャラがとっととゲルズ公に追いついてたので問題なく終わりました。ホント…飛行便利過ぎて…。実はちょっと前から先生も天馬に乗ってる。
イングリットとヒルダとカスパルも飛んでるよ! まだほぼ使ってないけどツィリルもコンスタンツェも飛んだ。
イングリットには弓持たせてみてるんですが、ホント普通に飛行+弓出来るんだ…何か出来ないもんだと思ってたよ…。
普通の槍と手槍とルーンと弓持ってて持ち物いっぱいいっぱい。

マヌエラ先生の救出も飛行が居るとひとっ飛びですね。
どうでもいいけどハンネマンとマヌエラの会話は最近ずっと飛ばしがち。
最近こういう喧嘩ちょっと辛いな。
ちなみにソティスもやたらこっちに文句言って怒鳴ってくるので苦手。
見た目が幼いからまだぎりぎりだよなあれ…。

バジャルドさんの外伝はいつものノリで行ったら2人ほどやられてしまった。あ、案外強い。
そしてちゃんとレベル上げてるはずのアンナちゃんも攻撃食らったら一回で死ぬので天刻2回使うはめになった。もう大人しくしてて。
こういうマップになるとクロード大活躍です。他キャラに経験値渡すために普段はなるべく大人しくして貰ってるんですが…もう他キャラとレベル10前後差がついちゃってる。
活躍すると楽しい。
弓の他に剣も持たせてるので目の前のキャラも攻撃できるよ!

レアさん守る奴は、もうみんなでレアさん囲んで大人しく10ターン待ちました。
反撃だけでほぼ倒せる。
レアさんは放っといても良さそうだったんだけどまあ…霧の中歩き回るのも面倒だし…。
でも何か倒し切れてないのは辛いなー。探しに行くべきだったか。

フォドラの喉元イベントは紅花とは大分違うのね。そうか私が見たのこっちか…?
今回も飛行と馬で揃えてしまった。
レベル差出来始めてるからちょっと気を付けよう。

課題の方はまずルミール村ですね。今回も飛行で…全員助けるのにはそれが楽で…。
そして死神騎士もしっかり倒しましたクロードが。クロードの一撃です。鍛えるとこんな弱くなるんだな死神。
クロードはトマシュさんとは結構仲良くやってた感じだなぁ。
っていうか教団に対する悪意吹き込まれちゃってるんじゃないのかな。
トマシュ側からしたらそれが都合いいもんなぁ。

白鷺杯は今回は忘れずに選んだよ! 迷ったけどヒルダちゃん。
踊り子運用したことないからやってみたい。
他学級からはヒューベルトとドゥドゥーでした。まあ全員スカウトしてるせいなんだけど…皇帝王子出てきて欲しかったなー!

で、ジェラルドさん死亡イベントです。
もう今回も演出はスキップスキップ…。このあとの暗い音楽も何とかなんないかなホント!
ああ、もう2月が近い。
支援会話、一部の間に上げとかないと間に合わないキャラ居るかな…もうほぼCまでは上げたんだけど…大丈夫かな…?


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ