時間ぎりぎりまでやってて眠い。 ああまたやろうと思ってたこと忘れてた。 明日明日…。
>>>>
ガルグ=マク救出戦。 ここはまあ前回と同じ。エーデルガルト確か閉じ込められるよな、何人かくっついといた方が良かったっけ、でくっつけといた。 まあ外からでも大丈夫だったけども。 そして拠点防衛を忘れてた。ああレア様来るんだったね…! ディミトリは今回もクロード一人で撃破で、残りのメンバー急いで向かわせてた。
レア様も倒し、さあこの後…の展開が変わるのねー! レア様をエーデルガルトと一緒に追うことになるのかー。 それもそれで怖いな、とか思ってたらちょっ、シェズー!
ここでいきなりのベレトVSシェズ! あああそうなるのかあ! 一応連邦国側としては、まあシェズは別人かも操られてるかも、ということで捕縛の方向。ホント信用されててありがたい。 転移しまくるのは面倒くさいなー。 今回マリアンヌちゃん連れてて良かった…ベレトピンチだった。 いやぎりぎり間に合った気がしないでもないけど。 毎回回復役を連れてないので砦がやばいことになるんですよね。
そしてバルタザールが大活躍。ソロン、まさかの一撃で倒しちゃった…いや、一番近くに居たから操作キャラにして、見えた瞬間必殺技撃ったけどさ…さすがにこれで終わるとは…。 でも撤退かな? ってところでシェズ! ってかラルヴァ! ってか……何!? 「許してくれソロン。君の犠牲なくしてこの世界は救えないんだ」マジでこっちの仲間だったのは間違いないのか…? ラルヴァ関連は確かに結局何かよくわからなかったけども。
ディミトリVSエーデルガルトの方は、そもそも何で一対一になってるんだここ。何をどうしたらそんな状況に! ここで割って入るクロードは熱いね。 「熱いねお二人さん」だけどお前が熱い。「俺も混ぜてくれよ」割と2人聞くモードになったのでここで話し合いにできるのかなぁ。と思ったらまあ何か発動して飲み込まれた。 まあ、そうだよね。さあどうなるんだこれ…。
>>>>>
ザラスの闇。 おおおホントにピンポイントで3人だけ取り込まれたのかこれ。ベレト仲間にしてると一章追加されるとは聞いてたけども! これかあ! 消えた瞬間は誰も見てないのかな。 エーデルガルトはまずヒューベルトがどんな顔するかとかが気にするところなのいいな。ヒューベルト何で近くに居なかったんだろう。 自分は「いなくなるくらい日常茶飯事」だから大丈夫とか言うクロードに笑う。 支援会話でも驚いたけど、会議まで抜け出しちゃうもんなこの王様…。 割とみんなクロードだからな状態になってて叱る相手が居ないもんなぁ。いやローレンツとか叱ってはいるんだろうけども。結局仕方ないなになっちゃてそうだし!
それはそうと、ここで3人の話し合いが…おお…。確かにこれ出来る機会なかったもんなぁ。 これが…これが今後の展開に重要になってくるんだろうか…変わるんだろうか…! 結局譲れない部分は譲れないって話だった気はするけども。 エーデルガルトが王国なくしたいって部分がなぁ。ディミトリは自らは教団倒せなくても結果そうなることは受け入れるつもりっぽいけど。でもそれは言わないのね。 ってかクロードとエーデルガルトの会話でも、野望があるとは言うけど、その野望は言わないクロード。なんでだ! ここにきてもか。 いやこう、言っといて出来なかったらかっこ悪いから言わないってのならわかるんだけど、クロードっぽくないしなぁ。 それだから信用されないんだよクロード…!
クロードとディミトリはなー。まだ全然友になれるよ…なろう…。
とりあえずまあ戦闘です。 わあいエーデルガルトやディミトリ動かせるー! でもやっぱ斧キャラは動かし辛い。結局ほぼ慣れてるシェズとクロードで。 ディミトリたちのレベルは47か…。クロード52だからまあいい感じに上がってる。 仲間の幻影出てくるのは面白いな。いやホント、操られてるだけだったりしたら怖いよなあこれ! 自分たちの姿と戦うのは面白い。 自分が一番倒したい相手ってディミトリ…。 でもこれ、自分VS自分にしとけば間違わないって話だったけど、生き残った方が本物かどうか周りがわからないよね…いやエーデルガルトも突っ込んでたけど。これいいのか。
戦闘自体はそれほど苦労することもなく、無事撃破。 ううん、結局よくわからない。ちゃんと考えればわかるのかもしれない。
もとに戻ってきたクロードたちですが、これはあまり時間は経ってないのかな。 一度ここで分かれましょうモードか…。 「ここで貴方を見逃すのは愚策」だよねぇ。どうせまだ戦うってことになってるよね…。 まあクロードも居るし、ここで決着付けるのも難しいかな。
「貸し借りは無しだぞ」「次も必ず叩きのめしてあげる」 これが割と本気の会話だから怖い。
さて、ここから先はまた一周目と同じ流れです。 レア様討伐が最終戦になるのは変わらないんですかね。 結局エーデルガルトもアリアンロッドに向かったと…そこも変わらないんだな…。 王国がレア様切り捨ててることについて「ディミトリの真意までは聞けなかったが」の台詞も。せっかく会話あったんのにそこは突っ込まなかったのか。
「お前のおかげで、エーデルガルトとディミトリが直接話す機会を持てた」これがどう響いているのかは楽しみ…楽しみにしたい…。
昨日から喉がちょっと痛い。 喉痛いと怖いね。 カラオケ行ったあとみたいな痛みが。 ほんのちょっとだけども。
>>>>
今日のゲームー。 内容自体はもう前回と同じなのでぶっ続けです。 王都攻めてあと一歩のところで引き返しての闇に蠢く者との闘いね! ぶっ続けなら一日でここまでいけるのか。 王都戦でアッシュとディミトリのやりとりがちょっとあった。前回あったっけ。前回はそもそもアッシュ連れてこなかったんだっけ。
闇に蠢く者との戦いでは、今回ようやくドロテアちゃん救出です。 今回もぎりっぎりだったな。 っていうか一度味方砦陥落でゲームオーバー食らっちゃったよ! もうあちこちで問題起きて忙しい忙しい。 移動に時間かかるからなあ! 今回も橋はかけなかったよ。
そういやレオニーとジェラルドたちとの外伝が! レオニーちゃんホントこの辺ちょっと面倒くさい子になっちゃってるよなぁ…本編でも主人公にいきなり喧嘩売ってるとこといい…。 …と思ってたけど、ベレトのキャラもこんなだったらちょっと言いたくなるのはわかるのはわかる。
エーデルガルト救出に向かう理由、前回はジュディット失ったとか言ってたけど、失ってなくてもやっぱ敵討ちが来たこと自体で反省したって流れにはなるのね。
さあリシテアちゃんの外伝まで終わらせたし、明日はガルグ=マクまでいけるかなー。
ゲームのし過ぎでホント目と手が痛い。 肩も痛い。 今月末健康診断なんだけど、何かやばそう。
>>>>
新たなルートで早速見たことのない外伝が! クロードと2人での出動…いや、ホントここに国王行くの凄いな…! あと多分ナデルこなくてもなんとかなってたよ…拠点全部クロードでなんとかしたし、ナデル側はシェズ一人で片付けたし!
戦闘中の会話で、マジでジュディット知らないのか! とちょっとびっくりした。えええ何も話してなかったの! っていうかむしろどういう話になってたんだ…ホント突然現れたわけだよねクロード…。いや、まあパルミラに居ることは薄々わかってはいたのか…父親がパルミラ王はマジで衝撃だよな…。っていうか名前もクロードで名乗ってるってことかなぁ。
シェズは、そういえばシャハドの件を見てたんですよね。忘れてた。 いやぁしかしここで普通にばらされるとは…。ナデルさんとはホントガキの頃からの仲良し感あっていい。ナデルはクロードを王に押してるのかなあ。 「自信過剰で最後の詰めが甘え」とか言われちゃうクロードいいな。ナデルも同じってのも。昔どんなやり取りしてたのか見たい。
正体バレは大好きなので、これがあったのは嬉しかった。みんなが知って驚くところ見たいよ!
この後の戦闘は、まあ最初のルートと同じですね。 アッシュくんも無事仲間入り。 明日は王都攻めいけるかなー。
| 2022年09月13日(火) |
風花無双クリア/分岐 |
風花雪月クリアしました。 クリア…したんですが…。
>>>>>
タルティーンの戦い。
やはり十傑の血は滅ぼしとくべきだったかーと悪役ムーブはするけど、自分が居なくなったら人の世が…とかやっぱ人のためであることは見せてくるレアさん。ホントこの辺難しいんだよなあ! まあ結局レア様統治のもと戦争は起こったわけだしな…どうあろうとなくならないよなー。
「私は女神ソティスに代わり、このフォドラを長きにわたって守ってきました」 「今、その役目が…終わろうとしているのかもしれません」 は、びっくりですよ。やられるかもしれないって思ってるのかなやっぱ…。
戦場ではまずツィリル! あれ、でも撤退なの…と思ったらもう一回来て結局殺しちゃった…まあツィリルはそうだよね…。 アロイスもここで死ぬかあ。 正直この辺、もうほとんど会話終わる前に撃破してて何か申し訳ない。フレンもまたほぼ一撃だったし! メルセデスびっくりしたけど、イエリッツァ出てきてそのままメルセデス引き抜いて更にびっくりですよ、いや、ありがとう!? メルセデスは一応戦場には出るなって言われてたのかな…。 フレンとセテスは撤退です。ここはもう逃げて大人しく暮らす方向でいいのかな。
敵の制御装置を止める奴、「やり方は知らないが適当に頼む」は笑った。というかもう言われながら装置動かしてるところだった。 戦闘時には「王になりたきゃそのうち譲ってやるさ」とかローレンツに言ってるクロード。やっぱそういうスタンスだよな…。
レア様はほぼローレンツで削り、クロードが決着…というところで白きけもの! ああ、そうか、これがあったんだよなレア様。 他キャラ全部集合させて、クロード操作のまま撃破です。 魔獣系は倒しやすい。レア様が攻撃態勢に入ってるときは避けてくれみんな…。 まあ回復間に合わないこともないし、ヒットアンドウェイでこっちは特に攻撃食らうこともなく終了ー。 ここはさすがに会話が結構聞けて良かった。ホントちょっと早すぎたなここまで…。
レア様倒し、どうなるのかと思ったら、停戦の提案について 「これが受け入れられるかどうかはまったくの闇の中であった」 で終わりいいい!? えええええー! 何だもう、最後まですっきりしないなあ!? 妄想…妄想するしかないのか…他ルート行けば何かわかることもあるんだろうか…。 一応帝国側は大義名分なくすけども…続ける理由は…あるのかなああ…。
他ルートはどういう道筋辿ってるんだろう。 とりあえず学校仲間を全然殺さずに済んだのはホッとしたしびっくりした。覚悟はしてたのに。 まあ…ドロテアちゃん死なせちゃったけども…。
最後の戦闘MVPはクロードでした。ほぼクロード操作してたもんな。
「決戦に勝利したシェズの元にクロードから手紙が届いた」はなんかびっくりしたけど、これは単にこのルートの主役だから? 単に笛渡したから? まだこれからだろうに何で手紙!
ううん、とりあえず…とりあえず次のルート行こう…次は青。青だ。
>>>>>>
で、青ルートは始めてたんですが。 友人に黄ルートクリアしたこと伝えたら、分岐はどっちに行った? って言われてね。 あれええやっぱ分岐あるの。戦闘の行動!? どこ! ってなって。 セーブ残してたのでやり直してみた。
>ベレトとの交戦を避け、クロードの退却を援護せよ! >ベレトに挑み、撃破せよ!
ここかあああ! 撃破せよ、が後に来たからこっちに従っちゃったよ! うわああベレトが仲間になったああ! いや、ホント…ベレトのあの結末…絶対おかしいだろうとは思ってた…。そもそもジュディットさんのあれがさあ! ずーっともやもやしながらプレイしてたので、こうなる道があるなら…こ、こっちに行く…青ルート途中になっちゃったけど…もう一回これで黄ルートやり直します…。 ああ、まだユーリス仲間になったとこだよ。支援とかどうしよう。 ここからも結構長かったよな…どれだけ展開違うんだろう。
あとベレトだけじゃなくジェラルドさんも使用可能なの。 しかもアロイスさん! アロイスさんもこっちなの! 「昔の同僚たちを、どう料理してくれよう!」頼もしいな、と思ってたら洒落だった。気付かなかった。
「僕が予感していた未来よりは、ずっと良い結果になった気がするんだ」ラルヴァー! だったらベレト倒せとか言わないでよおお!
っていうかレオニーとの支援、ずっとロックかかってたのこれかあ!? ホント…どうなるかなこっちのルート…。
>>>>
一応青ルートも覚え書き。 いやぁ戦闘が早い早い。操作にめっちゃ慣れてきてる。 でも黄ルート後半でもそうだったけど、撃破が早すぎると撃破数が低くなっちゃうんだよな…Sが出ない。 魔獣とかフェリクスが「これは時間がかかりそうだな」とか言ったタイミングで倒したよ。早い。 レベルはさすがに引き継がなかったんですが、兵種のせいなのかなぁ、この攻撃力の高さ。あ、武器も引き継いでるのか? っていうかレベル引き継いでたらレベル50とかで序盤の敵と戦うんだよね…どんなことになってたんだろう。
序章終わって、王国側で起きたのはリュファス様の反乱と。まあ話には聞いてた。 ああ、こっちも…身内を手にかける流れになるのねなるほど…。 コルネリアたち出てきたとき、みんな回り込まなきゃいけなくて時間かかったんですが、シルヴァンがちょうど近くに居たのでコルネリアはレベル1のシルヴァンだけで撃破した…割とあっさりだったなぁ。 そのままレベル3までいったよシルヴァン。
ダスカーの悲劇とか、もうはっきり叔父さんがやったって話になるのね。帝国との関係は…どうなるんだ。 帝国の宣戦は変わらずだし、王国が教団保護する流れまではまあ普通だけど。 ああ、でもこの時点で教団拒否するべきかどうかの話もあるんですね。ホント信仰とかそんなにない感じかコレ。 こっちのルートではどうなるのかなぁ。 ああ、基地が出来た。 「ロドリグが使用可能になりました」ってえええええ!?
ってなったところでセーブ。 一旦黄ルートに…戻ります…。前回日曜一日やってた分を考えると今週いっぱいぐらいかかりそうかな…?
ゲームをやってる最中、ずっと小さな虫が顔のまわりにまとわりついてた。 蚊がぼとっと落ちてきたりもするし、気になる…! 虫多い。
>>>>
出撃2回ほどこなして、ガルグ=マク救出戦です。 いやぁ、戦闘の進みが早い早い。会話が全然進まない内に終わっちゃうよ…! なんかディミトリが火計やってるところ必殺技最中で全然聞き取れなかった…。 途中でエーデルガルトが閉じ込められる奴、リシテアちゃんをエーデルガルトの護衛につけてたんだけど、さすがにリシテア一人でイングリットは無理か…? と大人しくさせといた。よく考えたらレベル50だから結構いけたかもしれない。 シェズの位置が遠かったのでクロードとローレンツで壁開き。指示してないとみんな好き勝手動いちゃうな。せめてついてきて! 次の敵が居なかったのでクロード操作でずっとエーデルガルトについてってたらまた閉じ込め…! クロードも一緒に入ってたのでそのまま門番倒したんだけど、これ誰も居なかったらどうなったんだ…? 別の場所に門番居たんだろうか。 エーデルガルト周りの敵をひたすら蹴散らすクロードです。かっこいい。ディミトリもほぼクロード一人で倒したよ! いけそうだったので残りメンバー全員レアさまのところに向かわせてた。 レア様とベレトはシェズで倒したんだけど、MVPはクロードだった。こういうとこで取れると嬉しいねー! っていうかクロード攻撃力めっちゃ高いのかひょっとして…。一番レベル高いのはシェズだけど。
ベレトが出てきたときはね。一度ゲームオーバー食らいました。ベレトに、じゃなくて拠点やられて…。もう体力少なかったもんなあ。拠点長にも回復使えたらいいのに…回復キャラ連れてたら使えるんだろうか…。
チェックポイントからのやり直し、がベレト出た瞬間だったけどそのまま砦から押し出したら何とかなった。攻撃の余波に巻き込まれてたんだろうか。まあ他数人護衛にいかせたりしたけど。 ベレトはシェズでそのまま倒したんだけど、クロードも向かってるせいでちょいちょい邪魔…! ってなった。クロードのせいでベレトが見えない。
そしてこのまま…え、ベレト倒したの? いや、こんな終わりは可哀そう過ぎる、っていうか本人じゃなかったけど、ど、どうなの…? なんかすっきりしてるし…戦闘は次が最終局面みたいだし…。そういやレオニーとの支援会話がロックかかってたけどこれで進むのかな…。
戦闘後のエーデルガルトとクロードの会話。ディミトリの真意妄想が面白い。 レア様もなんかそれはそれでかわいそうな位置だけども。明確に教団が邪魔な理由があるクロードたちと違って王国側はそこまでのあれはないはずだしなぁ。
あとエーデルガルト見捨てる選択もあったんじゃないか、に対する 「俺はお前にだって死んでほしくないと思ってるんだぜ?」 「たとえ嘘でも、そう言ってもらえると嬉しいわ」 「心の底から本気なんだが…欠片も伝わらなくて残念だよ」のやり取りいいなー。 ってかクロードもやっぱ学校の仲間については思うとこあるのかな…。ランドルフが士官学校の子だったら違ったんだろうか…。いや単純に知り合いかどうかは大きいとは思うけども。
そしてここから帝国は王国を追い、連邦国は教団を追うと…おお、まさかこんな分かれ方するとは。 次が最後かもしれないとか言ってるし、ひょ、ひょっとして王国帝国キャラと戦わずに済む…? そんなことはない? 教団落としたあとどうなるのかなあ。
決戦の場がタルティーン平原! 「王都防衛と教団の護衛を放棄するつもりなのか?」 「俺は、あいつに託されたと思ってる」 なんかにやにやしてしまう会話。教団を潰しても王都まで手出さないだろうと思ってるんだよねこれは…ね…? 3級長の、お互いたちのこと結構わかってます感がいいんだよなあホント…。 クロードがホント、2人の間取り持ってくれたら良かったのに…。
とりあえずは散策ー。 傭兵の呼び笛誰に渡そうか、とか出てきて、そういえばあれ何だったっけ…ってなってる。説明された覚えはある…ちゃんと聞いてなかった多分…。
>>>>>
散策でラファエルから不満が。 「戦っても戦っても宴がねえってことだ」「クロードくんらしくもねえ」それは確かにらしくねえ! ここんとこ強行軍だったからか…宴やる間なかったんだなホント…。 次こそ…次が終わったらきっと…。
レア様攻めてる間にディミトリとエーデルガルトは決戦してるってことなんですかね。 レア様討てば戦争は止まるってのがクロードの考えなのか…今回のエーデルガルトたちの考えはいまいちわからないけど、終わる気しないよなぁ…終わるのかなぁ。 まあ終わらない可能性も考えてはいるみたいだけど、そのときは 「意地っ張りの二人を俺たちがとっちめて、無理矢理でも新しい時代をこじ開けようぜ」ときたか。 ホント…それが気楽な方向ならいいんだけどな…! 国同士の戦争なのに指導者が同じ学校の同期って凄いよなホント…。
傭兵の呼び笛について、指南で調べたら送った相手から何か貰えるってことだったし、どうにも支援が最高値までいってるキャラ(?)しか上げる選択肢ないっぽいし、これは本編の指輪代わりってことでいいんだろうか…。 まあそれならとクロードに送ってみた。送る前に注釈は出るのね。
代わりに「こいつは俺の宝物だ」でくれたのが「毒薬調合の覚書」! 笑っちゃったじゃないか、なんだそれ! 宝物かよ!
>>>>>>
ディミトリさんとギュスタヴさんのお話。 「万一に備えて王都や周辺の民はすでにゴーティエ領へと避難させている」おお、一応そういう策は取ってるのね。クロードが攻めてこないと思ってても、レアさんたちがそっちに引けば戦場になるもんな…連邦国側としてもありがたいな。 っていうかシルヴァンやフェリクスはディミトリ側に居るんだろうか。ゴーティエの方の守りどうなってるんだろう。もうお父さんも居ないわけだしなぁ。
教団を見捨てることについては「中央協会には返し切れない恩義がある」「俺は…どんな罰でも喜んで受けよう」おおお、そういうスタンスね…。やっぱ王国側が見捨てるのははたから見たら酷い話だもんな…。
とりあえず次の戦場目指してひたすら出撃。 途中の出撃でフレンが来たぁ! 近くにクロード居たからそのまま向かわせて操作キャラへ。あ、必殺技ゲージ溜まってるーでとりあえず押したらこれで倒しちゃった…え、い、一撃で…。会話も一切なかったけど元々ないんだろうか…ちょっ、ちょっと寂しいなこれ。 次にツィリルが出てきたのもあったけど、こっちもまあクロードであっさり。 セテスさんにはシェズが向かったけど、こっちの方がまだちょっと時間かかったな。
ところで傭兵の呼び笛調べるときにね。指南見たついでに。 ようやく敵へのロックのかけ方調べた…! いや、ロックかける方法あるはずだよなどうしたらいいのかな、まあ後で調べよう…でここに至るまで放置してた。 ロックかけるとホントひたすら連打しちゃうな。うっかり避けるの忘れる。ガードは全然咄嗟に出来ないのでひたすら回避して回り込んで戦ってます。 ロックかけちゃうとこれがやり辛くて最初戸惑ってしまった。すぐ慣れたけど。 これでやるとクロードがめっちゃ使いやすくなった…。すぐ敵通り過ぎちゃって見失ってたから…。 敵が複数いるとロックかけ辛いなーでも。
とりあえずタルティーン平原以外のところは全部埋めた。明日行ける。 その前にレベルや戦術をちょっと底上げ。 支援会話がまだいくつか追いついてないなー。シェズとレオニーはロックかかったままだ…あれえ…。 シェズとの支援は帝国からスカウトした子たちが埋まってない。 っていうかこれがホントに最終戦でいいのかな。闇に蠢く者たちもどうなってるのかわかんないんだけど。
まあ明日! 明日わかる!
今日はホント一日ゲームやってた…一日やってた…。 おかしいな他にやるつもりのことあったんだけどな…。 まだ今月いっぱいはかかるよなコレ…。
>>>>>
王国北部侵攻戦。 何人かちょっとだけレベル上げていきました。 メイン戦力、というか操作キャラはシェズ、クロード、ヒルダ、ローレンツだったんですが、今回ヒルダからユーリスへ変更。ヒルダより使いやすいかなと思ったけど、どっちも割とクセがあるな。 他は今回ホルスト、レオニー、シャミア、バルタザールです。レオニーはずっと拠点の防衛させてたけど別に必要なかったなこれ…。
で、作戦開始ですが。 アッシュくんの説得に30必要…おお…。 30はともかく、ここにきて初めて迷ってしまった。アッシュくんは…王国のままでもいいんじゃないかなとかちょっと…いや、まあ説得するんだけどね! っていうかしなきゃここで死ぬんですかねアッシュくん。
しかしアッシュくんとかどうやって説得を? と思ったけど「ディミトリのことを思うなら降るんだ」「あいつはお前が死んだって喜ばないだろ」ときたか。やっぱ降伏しないなら殺すってことかな…。 「わかりました…今は投降します」だけど、今後戦いに使用していいのかアッシュくん! とか思う。
フェリクスとロドリグさんはやっぱ今回も撤退かーと思ってたらここに来てゴーティエさん…! わあ。 こっちは…こっちは死ぬんだろうなとか思いながらのプレイになったよ、ああ会話のやりとりが…ロドリグさんやランベールさんとの関係…やっぱ殿下たち幼馴染と似たようなものだったのかなぁこれ。 正直スレンの方はシルヴァンが何かやってないかなと思ってたけど、防衛ぐらいだったのかなこっちは。 しかしゴーティエさん、なんかイメージと違ったなぁ…いや、これっていうイメージがあったわけではないんだけど。 っていうか「ついに俺も当主か」「兄上は何て言うんでしょうねえ」って、あれマイクランまだ生きてるの…! そうか…こっちは本編の事件起きてないから…盗賊の噂はあったけど別に討伐してないもんな…。 コナン塔行ったとき居るんじゃないかとかちょっと思ってたのに。
今回の勝利後の会話で「クロードくんなら、いえ、ボクたちならきっとできますよ」のイグナーツがなんか嬉しかった。
そして次の章「二人の国王」って、んんん?
クロードから今後についてのお話が入りました。 「俺たちに王国を統べるほとの力はないし、そんなことは望んでもいない」あ、そこははっきりしてるのね。実際王国攻める理由自体がなんかあんまピンと来てなかったんだよな…。 「次にエーデルガルトが考えることは、レスターの属国化」帝国側はまあそうですよね。この辺もクロードがどう考えてるかは気になってるところだった。 教団倒したい、だけはもうはっきりしてるのがびっくりではあったけども…本編のこと考えると…。 とにかくまあ教団さえ倒せばいいんだろうという流れでいいんですかね。 それで平和に行く気はしないけども、とりあえずついてって流れを見守るだけですこっちは。
>>>>>
散策ではローレンツくんから「そこまでのことを考えていたのであればもっと早く言えばよいものを…!」「先にその言葉を聞いていれば、我々はもっと真っすぐにこの戦争と向き合えたはずだ」には、うん、まあホントにな…! と思う。こっちもいろいろ不安だったよ。
アッシュくんは「陛下に命じられたんだ」「忠義よりも、自分の命を優先するようにって」と、もう最初からこうなる予想はあったんですかね。レベル高いから戦闘には是非連れていきたいんだけど、どうするかなー。
ここでまず外伝。灰狼の子たちの問題児っぷりは笑う。敵レベル39…ユーリスたちは30〜35だけど大丈夫かな? と思ったけど、まあシェズがいるから問題ない。いや大分ユーリスで倒した気がするけど。 操作キャラにしようとして体力全快なのに回復押してしまうことが何度かある。落ち着け落ち着け…。
>>>>>
さあ出撃がいっぱいだー。 アッシュくん早速引っ張り出してしまった。 「か…勝鬨をあげよ」「やっぱりまだ慣れないな」ってなんだ可愛いな!? というかやっぱ将任されちゃってるの何か凄いよな…。
王国側でもクロードの策についていろいろと。 「我々が教団を見限れば彼らと戦わずとも済むのではありませんか」あれ、ロドリグさんそっち!? 教団に対する扱いがいまいちわからないというか彼らそれほどこだわりない感じかな。 まああくまで民の被害をどれだけ軽くするか、みたいだしなぁ。 王国の状況ホント大変そう…このルート終わったら次は王国行く予定なんだけど、どんな感じになるのかな! 「今はクロードの茶番に付き合ってやるしかあるまい」 クロードに振り回されちゃってる感じはちょっといいな…いや、でもホントどうなるのここ。
とりあえずはひたすら出撃でフェルディア以外攻略。 ドラゴンマスター敗走しちゃったーと思ったら全S出たんだけど、あのミッションはいいのか…? どこだったかは忘れた。 1人で出撃しろって奴はまあシェズくんで楽勝ですね。
支援会話も大分埋まってきてるけど、あとどれくらい伸ばす猶予あるんだろう。そろそろシェズのレベルが50に届きそう。
>>>>>
フェルディアの戦い。 「石頭のディミトリにガツンとくれてやれ」そんな呑気な戦いかなあ! まあディミトリ殺す気じゃないもんね、殺しちゃったら大変だもんね…。 アネット親子やらシルヴァンやら、この辺は撤退で済むので気楽。アッシュくんは普通に戦いに参加してます。強いんだよアッシュくん…。
砦をひたすら攻略したら 「皆、下がっていろ。後は俺が引き受けよう」王がこの立場で出てくんのも凄いよなあ! まあクロードがディミトリ殺す気で来てないってのは一応わかってるからなのかな…。 ディミトリさすがにかったいなーと思いつつも、まあシェズでプレイして完了。 一応お話的には当然クロードが追い詰めるのね。いや、クロードもディミトリ相手に戦ってたけどこの場面。 クロードの矢は割とあっさり弾くディミトリ。ディミトリの攻撃は…ってヒルダちゃんが防いだー! マジか! ちょっと笑ってしまった、この状況。 「俺がお前に武芸で勝てるはずもないだろ」ここはあくまでそういうことになるのね。こういうの、バトルがあるゲームはちょっと不思議なことになる。
さあこれでディミトリと話し合いと思ったら、また撤退ってー! もおお何だよおお! ここまで追い詰めといてええ!
闇に蠢く者ね…このタイミングで暴れ出すのね…。 主戦力引き返さないとどうにもならないほどなのか…。 まあ王国や帝国相手にするより気持ちは楽だけども!
王国側も籠城して使者待ってたらこの状況はちょっと笑う。クロードのことだから何か企んでるかも…ってなるのはやっぱいいな。さすがにまあここでやる策じゃないとは思ったようだけど。
シルヴァン、「これで連中の『本当の目的』が王都の陥落だったら爆笑もんですけどね」いや笑いどころじゃなさ過ぎる。ホントさあ…ここまでわかってくれてるのにさあ…!
とにかくまあレクターです。 また出撃いっぱいあるなあ…。
>>>>>
散策での「ディミトリも肩透かしを食らって今ごろ唖然としてるよな」の言葉に笑う。とりあえず引き返したことをみんなに褒められてて良かった…。今は我慢してくれってなりそうなところだもんな…。 出撃、これもう一直線に向かっていいのか…? と思いつつも一応やっぱ周りも埋めていかないと落ち着かないよね…いや、そもそも攻める作戦拾うためでもあるんだろうけども。 充電怪しくなってきたのでひとまずセーブセーブ…。まだまだかかりそうだなー。
>>>>>
コーデリア領撃退戦。
ドロテアの説得に30使うから…裏道の封鎖か架け橋かは選ばなきゃならないなーとか言ってたんですが。ドロテア救出失敗したー! えええええ…。 ドロテアの周り、敵居なかったしとりあえずローレンツにレオニー、アッシュまで護衛に向かわせたのに。敵が現れたら即操作キャラに変更して倒したのに。 毒…毒のまわりか…? こっちも魔獣倒すのに忙しかったからなああ…。 やり直せないかと思ったけど、やり方もわからず、もう…ごめんなさいで…。
あっちこっちでいろいろ起こると大変ねホント。 ソロンとかめっちゃ簡単に撃破出来たのに。 そしてまた逃げられるしいいい! もういい加減すっきり勝たせてよお!
そして次はガルグ=マクですよ。 王国帝国集結だし、これで終わる? まだ? ロックかかってた支援会話は進んだし…今度こそ終わり? いや、ガルグ=マクまでがめっちゃ遠いけどさ…! でもこれで終わったら闇に蠢く者は放置になるしなぁ…いや本編でもそういうのあったけど。
とにかく早く向かいたいんですが、充電切れになりました。 ううん、テレビでやってみようかなぁ。
>>>>
テレビにつなげてリモコンだけ手元に持ってやってみた。 あ、これいけなくはない…か…。 携帯機で慣れてたので最初ちょっとボタンが上手く押せなくて手間取ったけど。慣れればいけるな…これなら充電気にしなくていいな…いやリモコンの充電どんなもんかわかんないけど。 あとテレビの前は微妙に座り辛い。
そしてまずはリシテアちゃん外伝ですが。 ローレンツのお父さん、使えるのかと思ったら使えないのね! リシテアとシェズだけかー。 魔法キャラはどうにも使い辛くて今まであまり操作キャラにしてなかった。 もうとりあえずシェズでひたすら制覇してたんですが。 あとは族頭だけってとこで! リシテアちゃんが! 死んだ! 薬使いきってHP危ないから避難させてたんだけど…まあ敵はくるわな…。 チェックポイントからやり直してももうどうしようもなかったので一旦引き返しですよ。 レベル43だったリシテアちゃんを50まで上げてなんとか勝利。これでも怪しかった。
でもこのあとね。今更気付いたんですが。 私、ずっと戦術所スルーしてた…こ、ここで薬とか増やせるの…無双ゲージ増やせるの…。 ここまで傷薬2個でやってたよ。いや、それでもそれほど問題なかったんだけど今まで。 施設の拡充はやってたのにね。 特効薬使えるようになったよ! レギュラーメンバーは全部上げといた。お金は余ってる。
支援会話、今回でクロードとホルストさんが最大値までいったんですが。 ヒルダとパルミア王の婚姻の話してるのに何かもうにやにやする。 「次のパルミラ王が実は悪くない男でヒルダのほうが気に入ってしまったら?」 「そりゃヒルダが嫁ぎたいってんなら、俺は止めないが…何の話だ?」 この会話からして、クロードの正体というかパルミアとのつながりは別に話してはないってことですよね。いやぁお互いどんな気持ちで話してるんだコレ。 とりあえずホルスト兄さんはヒルダの相手としては何も問題視してなさそうなのはわかる。やたらクロード推してくれてるのはありがたいよホント…。
>>>>
出撃、途中ミュソン倒したのあれ? え、これで終わり? 一度一直線にガルグ=マク向かって、このままもう行っちゃおうか…いや、やっぱ制圧はしないとな…で行ったらシルヴァン出てきてびっくりした。まあどうせ撤退なんだけどさ! ゴーレムはホント時間かかってきつい。 魔獣は割と楽なんだけどなー。
もうあとはガルグ=マクだけ…の状態にしたかったけど、さすがに時間ない。 明日…明日いけるかな…。
今日はカラオケ。月一回はカラオケ。 ウタの歌はやっぱ無理。
そして帰ってからはまたひたすらゲーム。目も手もしんどい。 内容もきつくなってきたなあああ。
>>>>>
残ってた出撃一回やって、ようやくアリル奇襲戦です。 もう最初の説明文に「思わぬ激戦を前に、一行は決断を迫られる」とか書いてるのがさー! プレイするの怖かった。そして結局ランドルフっていうか帝国軍犠牲にしたみたいな感じになるのね…ああ…。 「我ながら悪辣で後味の悪い戦い方を選んじまったな…」クロード自らこう言ってるんだもんなぁ…。 でもこれで責められるのもちょっと結果論過ぎるし、きっついなぁ! 帝国兵一人敗走したんですが、これは私の指示ミスだな…みんなでカトリーヌに向かってた。護衛がヒルダちゃんしか居なかった…。
コンちゃんとハピは仲間になりました。仲間にしない選択肢ないよねコレ。
教団を敵に回すことについては東方教会がなんとかしました、でいいんだろうか。 クロードが辛い立場になってるのは見ててしんどいのでちょっと進めるの怖くなってきたな…。 ここで「恩讐の連鎖」とかくるしさ…! フレーチェちゃんもちょっと短絡的過ぎない!? と思ったけど、もう復讐相手そこしか居ないのか…。ここで帝国兵からの「ふふ、他愛ない」が入ったのはびっくりした。言ってること何も間違ってないと思ったけど、煽ってたのかあれ。
今回の散策はちょっと怖かったけど、みんなちゃんと受け入れてくれてるし、クロードもシェズたちに叱られたのでもうすっきりしたようです。良かった…それでいいのか感もちょっとあるけど、もうみんながいいならそれでいい…!
>>>
出撃は外伝のみかー。ああマリアンヌちゃん全然レベル上げてない…レベル14だけど大丈夫かな…と思ったけど、まあ大丈夫だった。っていうかここでイングリット来るか…今回は撤退させるだけだけど、これから戦わなきゃいけないんだよなああ…。
で、出撃の方は「???」ってなんだ…何があるんだ…。ってああ、フレーチェさんね…。 よし出撃ーと思ったら
「この戦闘での行動で物語が大きく変化します」
ってわああ怖いいいいい! アロイスさん倒せたと思ったんだけど駄目だったのかあれ? と思ったらやっぱ作戦失敗っぽい…? 敵はベレトもジェラルドもそこまで苦労せず倒せたんだけど、最後にジュディットさん死亡…ちょっ…。 特に選択肢もないまま進むし、これ、作戦失敗したからこうなったとかなの…!? このまま進んで王国へ侵攻って話になったけど…もし…もしあそこでどうにか出来てたなら…で、やり直したよ。 戦闘やり直しはしない主義だったけど、気になったまま進むよりは…で敵情報掴むのは成功して展開は変わったけど、やっぱジュディットさんは死んだ。そしてホントに何も変わらなかった。 っていうか結局どこで物語変化なの! まさかベレトやジェラルド倒すかどうかじゃないよな…? えええどの行動でどう変わるところなんだ、これ! 戦闘の行動で変わっちゃうの怖いなー。 シェズの次にレベル高いクロードくんが使えないのも辛かった。 みんなでクロードの護衛してたけど、クロードが戦った方が強いよウチ!
とにかくまあもう先に進みます。王国目指してるけど、帝国どうなってるんだこれ…。いや西の方攻めてるんだろうけども。 王国側では久々のディミトリー。横に居る赤髪、シルヴァンじゃないし誰だ…と思ったらゴーティエさん! あれシルヴァンはどこに…? いや領内守ってんのかな。 フェリクス居るけど、お父さんは…?
それにしても同盟には王国の方と手を組んで欲しかったなあ! 勝ち目という点ではこっちだったんだろうけども! 王国側が同盟助けられたとも思えないしな…。
>>>>
散策で族の首領がゴーティエの子どもという話が…ああ、マイクランはここでも盗賊はやってるのね。そりゃそうか。グレンが死んでるのだって変わらないんだよな…。 次の出撃ではフラルダリウス領将とか出てきたから一瞬ロドリグさんかと。違った。良かった。 いや、倒さなきゃいけないんだけどね。 コナン塔とか族とかも出てくるからマイクランとか出てくるかと思ったよ…! 500人倒せ、の奴はなかなか厳しい。そんなに敵が居ない…。
そしてここはもうひたすら出撃出撃。あ、ユーリスも仲間になってます。新たな仲間たちが結構レベル高い。これはこっちが低いだけか。シェズだけひたすらレベル上がってるなぁ。 この出撃は最後に攻めたところにフェリクス出てきてびっくりです。ホント出てきただけだったけど。だってあそこスルーして進めてもいいんだよね…?
次は王国北部侵攻戦というところで今日は終了。 敵レベル36かー。 シェズが今44だよ。クロード40のヒルダとローレンツが35。あとのメンバーはまだやっと30届いてるキャラがちらほらぐらい…少しレベル上げていった方がいいかな…今回何人出撃だろう。 そろそろ王国メンバーも倒さなきゃならないときがくるのかな…。
|