| 2018年10月01日(月) |
ジオシティーズ/タモトさん/ジャンプ |
ジオシティーズ終了だと…。 インフォシークが終わったときに、ジオシティーズは続けるって言ってたのになー。 まあしょうがないよな…いつかは終わるもんだよな…。
とりあえず現役で動いてる脚本サイトをどうしようか考え中。 いや、閉鎖か引っ越ししかないんですが。 正直動かすならもうちょっと中身どうにかしたい気はする。 でも中読んでたらちょっといろいろ耐えられなくなって削除になる気もする。 全部10代の頃に書いたんだよなあれ…。 いや、別に作品自体が恥ずかしいというわけではなく…当時のサイトのノリが大分残ってるのがね…。
一番最初に開いたジオシティーズのサイトは、もうこの日記に繋がってるだけなのであれはもうこのまま消えていったんでいいか…。 初めての同人サイトもジオシティーズだったなぁ…ホイッスル…懐かしい…。 全然別のサイトの隅っこに1本だけ載せた長編に思ったより反応きて…調子乗ってホイッスルサイト開いたんだよな…いやぁ楽しかったあの頃は。 当時の個人サイトはまだ大量に残ってそうだけど、それも全部消えるのかー。 ちょっとブクマのジオシティーズ探そうかな…。 ピクシブもいつかは消えるのかな…。 10年も経つとすっかりいろんな勢力図変わるもんな。
このサイトは続けられる限り続けたいけど…サーバー終了しない限り…。
で、もう1個。 タモトさんが新事務所決まったようで良かった良かった…って名前田本になってる!? そうか…これは名前変更というか本名になるってことか…。 タモトって他と混じらなくて便利だったんだけどな…。 まだ新事務所の方には出てないなー。 ウィキペディア変えなきゃ…! …名前変更ってちょっと面倒そうだな、どうすればいいんだ…。 まあ事務所の方に出てから…。 誰か変えてくんないかな…。
そうそう、タモトさんの出てたドラマ。 >真夜中ドラマJ グッド・バイ 7話以降も一応出てたので録画してたけど、ドラマ自体がちょっと私にはきついし(ヒロインがひたすら怒ってるのとか)、まあ出番もないだろうから早送り早送り…としてたらいきなり主人公の奥さんの不倫相手!? みたいな展開でびびった。 あの後ろ姿タモトさん…だよな…? え、主人公の部下だよね…? えええ!? と。 ちゃんと見てたら主人公が妻子持ちってのが嘘なのはわかったのかもしれませんが、そんな説明してるシーンすら見てないからね…そもそも7話が見始めだからね…。 いやぁびっくりした。 そうかぁ、タモトさんが妻子持ちの役かあ…! 登場時の雰囲気とか、絶対独身って感じだったのに…! そして毎週録画になってなかったために10話以降は録れてませんでした。なんかまだ関わってたのかな…どうかな…。 まさかこんな予想外の方向で続き気になっちゃうとは…。
あと…今日のジャンプ。 ワンピはまあ、前回墓が出た時点でそういうことかな…とは思ったけど、それでもびっくりだよ、そういうのありだったんだこの世界…! という。 いや、まだ具体的にどういうことかはわかりませんが。 20年後に現れるだろう亡霊みたいな話はちょっと面白いな。言葉自体が呪いだよね。 サンジたちとはあっさり合流してびっくりです。展開早い、のとちょっとやっぱり雑だな感はある。錦えもんと連絡取れなかった理由もひどいな…! 誰かに渡しとけよ電伝虫…!
ヒロアカは、あれ、もう終わり!? と思ってしまった。ペ、ページが…作者も言ってるけど、ホント…どんどん減っていく…! 200回記念でこれかぁ。ホント無理しないで…いっそ一回休もうよ…。 休載はワンピとずらしてくれさえすれば…!
あとはいつも通り呪術と鬼滅で楽しんでる。今回読み切りは全体的に良かったなー。まあホラーとか幽霊退治系がそもそも好みなので、そっち方面の多かったからってのもあるんですが。ただまあ、これってのは特にはなかったかな…。 ギャグは…ダビデは慣れたら楽しく見れそう。ジャパンは、これ巻末固定になるんだろうか。あのノリで巻末だときついな…巻末までくると台詞しっかり読み込む気力ないんだ…ダビデの方が何も考えず読めそうなのに。
相撲はもうアニメ始まるのか。 こっちでもやってるのかなー? と思って検索かけたら第1話のあらすじ説明からしてなんか全然原作と展開違うのね…! まあ原作通りやってたら全然進まないんだろうけども…どこをどう削ってくるんだ…。
どうでもいいけど、左手薬指怪我してて痛い。 キーを打つのが痛い。 明日には治ってるかなこれ…。
昨日描いたヒロアカ、清書しようかと頑張ってるけど、台詞入れて枠線引くだけで気力尽きるな。sai+フォトショとかやってるからいけない。コミスタいまだに使い方よくわからない…。
カーポート(の一部)壊れたぁああああ! ものすごい風でものすごい音してるし、途中やばい音したと思ったら。 一部はがれて飛んでった…。 片側外れてぱかぱかしてるし、対処しとかないとやばいなぁ…。 あ、はがれた屋根は一応拾っときました。 けど、これはもう使えないかな…。 凄い風だったなぁホント…。一日外出られなかった。 夜になって雨止んでから車で出たけど。外に出られないのは辛い。
特撮は今日は早めに見ました。 しかし最近日曜にぶつかる災害多いな…と、またL字で災害情報入ってるテレビ見て思う。 これ、当日以外に録画で見ると思い出しちゃって怖いんだよなー結構。 まあ基本リアルタイムのものだからね…仕方ない。
そして昼から久々のお絵描き。ヒロアカ。 頭の中で妄想だけしてた19巻登場人物紹介ネタをちょっと形にしてみようと。 5ページ…5ページは辛い…。ってかもうちょっとコマ詰められるよなぁ絶対…。ホントコマ割り難しい。 ちゃんと清書するか迷い中。コミスタ開いてみたけど、相変わらず使い方がわからない。 やっぱsaiでいいか…。 ああ、もっと自在に人体描けるようになりたい…デッサン…デッサンって何…。
| 2018年09月29日(土) |
ヒロアカ二次とかアニメとか |
今日は一日雨かなーと思ってたけど、そうでもなかった。 でもドライブしてたら海めっちゃ荒れてた。台風が…近づいてきてる…。 夜になってちょっと風強くなってきたかなー? という感じです。 明日が暴風域か…この角度で来る奴はちょっと怖いよなぁ…。 停電するなら明日の特撮放送してから…とか思うダメオタク。もっと気にすること多分ある。
ヒロアカの二次創作について考えてて。 やっぱどうせならバトルさせたいとか思うんですが。 ホント敵の個性が難しい…! ここが思いつかないことには進まない…。 ワンピのときはめっちゃ適当な何かの動物系です…とかやってたな。何の動物かすら考えてなかったな。 まあホントただの力のぶつかり合いならそれでもいいんだけどなぁ…。
あと久々にまたちょっと絵も描きたい…けど、今の机と椅子とパソコンの都合上、ものすごく絵が描き辛いんだよな…。もうちょっと低い机が欲しいなぁ。
そういやpixivね。 作品一覧が凄く見辛くなってて困る。 作品一覧ページで横スクロール入ったのはさすがにすぐ改善されて助かったけど。 もうこれ以上の改善はないのかな…ブクマ数が見たいなぁ。 最近ぼちぼちワンピのブクマが増えてきてる。何があったんだ。ローの再登場かな。 ヒロアカはホント凄いですね、ずっと伸び続けてる…これ1000いくのかひょっとして…。 まあアニメ一旦終わったし、またしばらくは落ち着くのかなー。 結局アニメは全然見てないなー。録画はしてるけど。 24時間テレビのオリジナルバージョンは見ました。大体オリジナルは二次創作のつもりで見る。 …けど、あれはひどいよなぁ。1話単体としては面白いけどヒロアカとして…。 とりあえず爆豪がただの馬鹿なのが何よりも…。 二次創作でもそうだけど、出久、爆豪、轟は扱い難しいキャラなんでしょうね。 ただの解釈の問題の場合もあるけど、アニメであれやられると辛い。 あと前から言ってるけど相澤先生の演技が解釈違い。 違う…イメージと違い過ぎる…。
久々に鼻炎がひどい…。鼻水涙が止まらない。 薬飲んだけど、いつ効くかなぁ…。
ちょっと書きたいな…と思った話が出てきて、書きかけのものを集めてるファイルを探して、なんかあちこちに分散してるな何があったっけ…と検索しながらいろいろ読んでたら時間なくなった。 一番大量にあったのボカロだった、ボカロこんなにいっぱい書きかけあったのか…すごい何の話かさっぱりわからないものが…もう完成させたものの記憶もないもんなー。 確実に何かを想定して書いてたはずなのに…ううん…。
九龍の小説後書きとかもあってびっくりした。これどこにも載せてない…よな? 今更載せるものでもないかなぁ…こっそりアップしとこうか。 本編沿い皆守視点とかも書いてたんだなぁ。 ここまで書いたなら完成させろよって長さのものも結構あるないろんなジャンルで…。 まあ今書くならワンピかヒロアカ…。ワートリのネタかぶり起こして止まった奴も、書くだけ書こうかな…。 ヒロアカは、パラレルにすればいいんじゃないかな! となったので、書くとしてもパラレル。パラレルじゃないと自分の見たいもの書けないあれ。 パラレルなら…原作との設定ずれとか気にせずに済む…!
だらだら日記書いて他のとこ見てる内に鼻水がようやく少し止まってきた。 ちょっとでも書いとくか…。
1〜2行だけ何か言いたいときとか、日記よりやっぱツイッターがいいな。 とりあえず今日の特撮で、ノエルの首根っこ引っ掴んで引きずっていく圭一郎に反応したと言っとく。 ホント私、あれ好きだな…予告で見たときから思ってたけど…。 そうかぁ、圭一郎とノエルのキャラと関係性ならあれ出来るんだー! と嬉しかった。ノエルがいい感じになってきた。 ジオウで今んとこ一番気になるキャラはウォズ。あとゲイツくんはいいね。まあわかりやすいってのもある。 ソウゴはやっぱりまだよくわからん。あとおじさんもうちょっと関わってきて欲しいなー。
髪切ってすっきり。風呂が楽でいいなぁ。 まだ昼間はちょっと暑いんですね外。原付で走ると気持ち良い。
今日ちょっと押し入れの奥から古いCD引っ張り出したんですよ。 パソコンに入れようと思って。 元々CDとかほとんど買わない人間だったし、大した枚数はないんですが。 …これ8mmCDどうしようもない…。パソコン直接挿入式でトレイとかないしなあ…! まあシングルCDはほぼポケビとブラビで、この辺はアルバム持ってるからいいんですが。 ホントこの時期これだけだったんだよな買ったの…。ハマってたなー。 そして8mmCDで燃えろスーパー戦隊魂とかあった…買ってたのか。 カーレンのクリスマスCD懐かしい。ハリケンの何かがあってびっくりした。何で買ってるんだ。 カビだらけのCDもあったし、ホントその内駄目になるだろうなこれ…。
それからジャンプ。 実は前回からようやくアンケの入れ方わかって、入れてみてます。アプリの方でちゃんと読んだことなかったからな…。 でも大体これ、ワンピ、鬼滅、呪術、ヒロアカから選ぶ感じになりそう。よっぽどこれ! って回があれば入れるけどなぁ…。…今んとこ、好きなのはアンケ気にしなくて大丈夫だろうし…。
あとようやく見たルパパト。 ルパパトはシリアスっぽいと怖くなるんだよなー見るの。 とりあえず感想は書いた通りとして…次回…っていうかもう明日が子ども化…! ホントお約束ネタ拾ってくるなー。 ここまでくるなら花嫁誘拐ネタもやんないかな…つかささんが、仕方ない私が囮になろう(ウェディングドレスにわくわくしながら)とかならとても見たいな…。
さて、明日は特撮見て…あとの時間がなぁ…。 もうここ数か月ずっと土日はおばあちゃんの見舞いがあるから…自分のペースで行けるならいいんだけどね…。
夏の間はシャワーだけだけど、今日久々に風呂沸かした。そろそろそういう季節かなぁ。涼しくなってきたもんなぁ。 半袖だとちょっと寒いときもある…夏は終わったのか…。 ずっと天気悪いからよくわかんないな!
頭が九龍を経て何故か鬼祓師モードです。楽しかったなあの頃…。 またゲームしたくなってきた。 最近でもジャンプチは結構続けてるけども。 ヒロアカにしても戦隊にしても、とにかくロードが長すぎて立ち上げるのが億劫なのが駄目だ…ジャンプチはまだ早い。 いや、今の異様な長さは間が空きすぎて更新が多いからなんだろうけども…。 今ヒロアカ開いてみた。立ち上げに6分か…確か戦隊はこれ以上だったな。 大体久々に開いてガチャやって終わり。 相澤先生がこないからなー。きたらもっと気持ち盛り上がってるんだろうけどなー。
ああ。今ちょっと検索してたけど、やっぱ古いゲームならめっちゃ安いな…持ってる本体が古いからどうせ古いのしかやれないし…何かやろうかな…。
|