総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年03月14日(水)

あああ花粉がひどい…きつい…。
いつまでこんな感じだったかなぁ…。まだ一か月はかかるよね…。


今日はルパパト主題歌発売日!
ということで早速ダウンロード。3曲分。歌詞が全然聞き取れないので検索…なるほど、こうなってるのか。
OP、2番が流れる時期もあるかなーこれ。
ホントいろいろ妄想膨らんで…わくわくする…。
歌はルパン側の方が好きかなー。まあ男性歌手の方が好きというだけかもしれない。
2つの曲が合わさってるのはやっぱ面白い。

とりあえず明日から目覚ましこれに変えようかな…。



2018年03月13日(火) マトイ兄ィ

仕事中、妄想と思い出し笑いでにやにやしてしまう。
この間思い切り見られた…。恥ずかしい。
でもひっさびさだな、この感じ…。

圭一郎のこと考えて、ほんとこんな落ち方したの初めてだよなぁ、ハマったというよりなんかすごく落ちたという感覚だよなぁと思いながら。
そもそもレッドにハマること少ないよな、今までだとこの感覚に一番近いのはマトイ兄ィのときかなと思って。
…マトイ兄ィだと? と自分でちょっと突っ込みたくなりました。
あの、気合だー! が口癖の熱血兄ちゃん…ちょっとコミカルで抜けたとこもあってお調子者なとこもある兄ちゃん…弟たちがしっかり従う頼れるリーダー…あ、あれそもそもキャラが近い…? いや、なんか違う…圭一郎に落ちた部分とはそんな重ならない…と思いつつも、そもそも私この類好きだったんだろうか…? とも…。
まあわかりやすい熱血キャラはそもそも嫌いじゃないけども。

ゴーゴーファイブは、最初四男ダイモンがずっと気になってて。ダイモンばっか見てたのに。マトイ兄ィはなんか横暴でちょっと嫌な感じあるよなーとか思ってたけど最終的には落ちた…落ちたか…? 落ちた気がするな…。
なんかもう持ってかれたんだよなぁ…。

ゴーゴーファイブは最初に落ちた戦隊なので、つまりは一番記憶が古い…15年ぐらい前か? 見たの…。
ちょっと思い出したくなってきた。
マトイ兄ィ好きだったなぁ…。



今日は薬飲み忘れたっけ? と思うほど朝の花粉症がひどかった。
飲んでなかったらもっとひどかったってことだ、うん…。
3月半ば…もうピークかな…。
この時期だけはホント早く終わって欲しいなあ…!



2018年03月12日(月) チェイス/パト

また一週間が始まった。

ジャンプはスマホで見るとどうにも流し読みになるなぁ。ちゃんと読めてない。全部読めてもいない。
青春と斉木がなくなったのやっぱ痛い…こういうとき気楽に読める話だったのに。

今日見たもの。
>チェイス
橋本さん出演ということで見てたアマゾンプライムの。
途中で視聴止めてましたが、とりあえず配信してる6話まで。相当飛ばし飛ばしですが…やっぱ気分いい話じゃないからな…。あと相変わらず主人公がぐっちぐちぐっちぐち言ってんのがきつい。
キャスターのお姉さんはいいな。ああいう強気で自信家な感じ好きですよ。
正直6話の展開はめっちゃびっくりしたので、ちょっと7話気になるといえば気になるけど…というかそれが嫌で見てなかった部分もあるんだけど、まあいいか…。
そもそもの目当てだった橋本さんはホントちらちら映ってる感じかなぁ…特に関わってこない。いや、一度取材にはついてきたけど。
まあ気楽そうで可愛いです。いいキャラだったんだけどな…もうちょっと出番あればな…。



あと今日YouTubeにあるパトレン変身講座の奴見てみた。あの柔らかさは市民に対する感じなんですよね。なんか面白い。ぎこちなさは素なのか。
そうだよな、一直線キャラだけど、一本調子じゃないってのがやっぱ気に入ったところだなぁ。
特撮キャラで、相手によってあれほど雰囲気変わるキャラは珍しいよね…この辺はリアルにし辛いとこなんだろうけど。私服が常に一緒なのと同じ。いや最近の特撮は結構着替えるけども。
咲也の「ぼく」はそういえばちょっと気になってた。
先輩や上司と話すときに「ぼく」になるのはまあ普通だと思うけど。
心の声も「ぼく」だったし、やっぱ普通の一人称がぼくでいいのかなー。キャラ的にはどうにも違和感がある。
この「相手によって一人称を変える」部分もリアルにし辛いとこかな…。
どうしても固定されちゃうよね。

あんま関係ないけど、ヒロアカで相澤先生が敬語なのに「俺」って言ってるのちょっと気になったの思い出した。



2018年03月11日(日) 目覚まし/ルパパト/レジェンドウォーズ

いい着メロが取れないので、もう目覚まし音ぐらいは普通の歌でいいかー、とパソコンに入れてある曲をスマホに入れ、それを目覚ましに。
朝はずっとエグゼイドの曲で起きてたので、これに変えたわけですが。
イントロから流れてるので、まあ…聞き終わる前には起きますね。なんか中途半端なとこで切っちゃうのが微妙…!
起きる5分ぐらい前から流して、鳴り終わったら起きるようにしようか…。
2度寝しそうだな…。

そういや私は割と寝起きいいからいいけど、寝起き悪い人は好きな音楽目覚ましに使うと、その曲嫌いになっちゃったりするらしいですね。
まあ嫌なときの記憶と結びついちゃったらそうだろうな…。


今日は朝からルパパト。
リアルタイムでも見れたけど、終わった時間から録画再生です。なんとなく。
戦隊から先に見た。これずっとそうなりそうだな…。
圭一郎にどきどきしてるのでちょっと落ち着きたい。
っていうかコメディノリなところが気に入ってたのにいきなりシリアス入ると辛い…!
貴利矢のときもそうだったけど、一度好きになっちゃったらシリアスノリになろうがなんだろうが好きだからな…どうしようもない…。
次回で吹っ切ってくれるといいなー。


あとレジェンドウォーズなんですがね。
これ、Vマナでスターターセット買えるんですね…。知らなかった。ショップって有料のものだけかと。
ノーマルカードだけならこれで揃えられるんだなー。
とりあえずカーレンとメガレンとシンケンとチェンジマンと…。
レジェンドカードがあるけどメンバー揃ってないハリケンやキョウリュウも。
でもキョウリュウジャー、全部は出せないか…6人が限界なんですね。
追加戦士はスターターにほぼ入ってないなぁ…。
シンケンゴールド欲しいよ…!
ハリケンはシュリケンジャー居るの、二つに分かれてる都合なのかな…。

ストーリーは3章に入ってて、それなりにダメージ食らうようになってる頃。
まあ鍛えてないの出してたらな…。
ノーマルカードはどこまで育てるべきなのかなー。



2018年03月10日(土) お買い物

今日は法事で墓参り。
この時期、外に出るのはつらいね…(花粉症)。
薬のおかげで、通勤時間ぐらいならなんとかなるんだけど…一度鼻かむぐらいで…。
30分超えるとぐずぐずだな…。まあこれでもホントこの薬飲む前より全然マシだからいいけどね…!
あと寒かった。
水曜日ぐらいから今度こそ本格的に暖かくなる…なるか…?

今日はお買い物いろいろ。
腕時計の電池が切れてたの、ようやく電池交換できた。
携帯あれば腕時計いらない…みたいなのよく聞いてたけど、いや時間確認するのに携帯取るのが面倒だわ…時計楽でいいわ。
あと最後の一個になってた花粉症の薬…。まだ一か月以上は要るよなぁ。
この時期、これだけで一万とぶのはきつい。
飲まない方がもっときついので飲むけども。

あとね。
スーパーで食玩買おうと思って。パトレンの。
近所の、一番食玩豊富なスーパー行ったらね。
キュウレンしかない…!
ええええ。もう一か月経ってるのに!?
キュウレンぎっしりで、ビルドちょっとで、ルパパトなし…マジで…。

結局あとで別のスーパー行ってきました。
パトレン1号のマスコット…この類買うの初めてだなぁ。とりあえず何か欲しかった。
ついでにガムもね。
買ってみた。
カード2枚つきということで、2セット。
ルパパト、透真、初美花、ポーダマンでした。
ポーダマンっていうのか雑魚敵…。

…試しで買ったけど、こうなるとパトレンも欲しいな…もうちょっと買ってみるかな…。


それからレンタルショップでデンジマン続き。
今回ね。
初めてメモ取るのに音声入力メモをやってみた。
音声入力の精度はかなりいいなぁ。
これなら画面に集中しながら呟いてればいい…?
もうちょっと試してみてからかな…。

スマホは文字打ち込み辛いので音声入力いいですね。
検索もかなり便利…。これ聞き取れるんだ!? とか思ってます。
俳優検索すると「〇〇はウィキペディアでは日本の俳優とされてます」とか喋ってくるのも凄いなぁ…。
「はしもとあつし」って言ったらちゃんと「橋本淳」と変換されて検索されたのに、「ウィキペディアでは、はしもとじゅんは」とか言い出したけどね…! どういうこと!
タモトさんは読み上げてくれなかった…。



2018年03月09日(金) 戦隊

なんか一気に寒く…暖房がまったく効いてる気がしない。


ルパパトの感想ちょっと追ってたんですが、結構みんな圭一郎さんにやられてて何か嬉しい。そうだよね、やっぱかっこ良いよね…!
4話また見返してた…。マジか私…。
主題歌覚えたいな全然聞き取れないんだよな…とか思ってたけど、まだ発売されてないんですね。
テレビサイズしか売ってない…。
っていうかこれ、買うなら3曲全部だよなあ…! まあエンディングないからいつもとそんなには変わらない…。
試みとしては面白いけど、一人で歌えないのもつらいなと思った。そういやカラオケでどう表示されるんだろう。
ダブルは友人と歌えてたけど、あれはまあ一人でも大雑把には歌える…ルパパトはな…。

レジェンドウォーズ、あまり強くないパトレンも趣味でデッキに組み込んでるけど、メイン戦隊にしたときの音楽がまだまだピンと来ないんだよな。そしてルパンレンジャーまだ全然使ってないや。戦闘に余裕ある内にもうちょっと引っ張ってこよう。

キョウリュウジャーが今メンバー的には結構強くなってる。
シアンが青扱いで青とコンボ組めるのちょっとびっくりした。
赤青黒に、紫、グレイ、シアンが居る。
メンバー揃うと爆発名乗りするけど、これって5人揃えばいいんですね…誰がいるかは関係ないのか。
ゴーカイでレッド抜きで名乗り出たときちょっと笑ってしまった。
シルバーが真ん中!

まだもうちょっとやりそうな感じ。
ちょっと暇だしな…。
明日はデンジマン借りにいきたいなぁ。



2018年03月07日(水) ルパパト/スマホゲーム

なんか寒い。
でも温度計20度…暖房ついてる…何で寒いんだ。
病気の寒気…とは違うよなぁこれ。
風呂上がりに外出て湯冷めしたかな…。


今日はちょっとルパパト一話から一通り見返し。
ちょこちょこ早送りしてたり画面見てなかったりしてたけど。
やっぱ忘れてること、見逃してたことそれなりにあるな。
私は戦隊もライダーもほぼ見返すことないので、ここまでやるのは久しぶり…まあエグゼイド振りを久しぶりと言っていいかはわかりませんが。

エグゼイドのときも早い…まだ早いとか言ってましたが。
早いって言うのはね。
あまり序盤で「好き!」ってなりすぎると、自分の思ってた方向にいかなかったときの反動がね…。
貴利矢とか、私の好きからはずれてってるのに一度好きになっちゃったから目離せない…とか困ってた。最終的にもっと好きな方向に落ち着いたのは奇跡だった。

ああ、貴利矢と違って消える心配はないのは素晴らしいな…。
役者さんに何かない限りは一年見られるの確定ですよね…!

エグゼイドのときは玩具(ガシャットとレベル1とレーザー)に惹かれたのも大きかったけど、ルパパトは玩具的には今のとこ反応するとこないなぁ…。
パトカーは好きだけど…快盗の衣装もかっこいいけど…買いたいものとなるとな…。
変身アイテムは好きだけど、武器兼ねてるからごついし…!
今年携帯型アイテムだったら買ってたのになあ…!
戦隊側の玩具は最近あまりピンとくるものがない…。
キュウレンは司令の武器好きだったけど。
食玩ロボぐらいは買うかな…。

戦隊スマホゲームもちょっと続けてます。
一章はとりあえずクリア。
割とごり押しだけど、これでどこまでいけるんだろう…まだ結構楽勝…でいいのか…?

レジェンドカードは今んとこ、キョウリュウレッドとハリケンレッド。キョウリュウジャーはあとバイオレットとブルーがいる。
ハリケンは他メンバーがいないのがな…。戦隊単位でしか出せないのつらいなー。さすがに一人で出すのも…いや、序盤ならまだいけるか…。

それなりに楽しんでますが、まあまだよくわかってない部分もある。
てかメンバーが…やっぱメンバーが増えないと…!
まあのんびり…。

そしてこれやってると最近アクセス続けてたヒロアカをやらなくなってるという。
ゲームへの集中力が続かない。

ヒロアカ再燃しかかってるとか言ってたのに。
戦隊に持っていかれてしまった。
ジャンプは普通に楽しみだけどね!
斉木と青春兵器終了がさみしい…何も一緒に終わらなくても…!
青春最終回は何か泣きそうでした。良い最終回だった。
斉木はさみしいけど、作者さんさえ返ってくれば斉木じゃなくても…という思いはちょっとある。
さすがにしばらく休むのかな。いや、まだ四コマとかやってるけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ