今日はカラオケ。 なんか久々の気がする。 アマゾンズの新しい奴、ようやく歌いましたよ。 キーは5つ下げ、かなぁ…。でも下げると初っ端で音が取れない。 歌い慣れたらいけるかな。高いなホント!
そういや最遊記アニメのOPも始めて歌ったんですが、案外いけるなこれ…。 むかーしスカパーでちらっと聞いたとき、あーこれ好きだなーと思った覚えはある。 後に歌手聞いてびっくりした覚えもある。 アニメはいまだ見たことないけど、とりあえず歌は好き。
帰ってからはひたすらDVDいろいろ見返してて。 夜中になって気付きました。 アマゾンズ見てない…! ホントに、完全に、忘れてた…。 何曜日、って認識があまりないからなぁ。明日…明日見れるだろうか。微妙だな。
夜中にスカパーで最遊記やるので…寝て起きたら見れたら…いいな。 雨も降ってないけど、さてまともに録れるかなぁ。
| 2017年06月16日(金) |
届いたもの・見たもの |
今日家に帰ったら届いてたもの。
ゲームスコープ。

久々のプレミアムバンダイです。 買うとき、すでに登録があって、あれ、今まで何か買ったっけ? とか思ったよ。そうだ、キャンサーだ…。 注文は1月だったかな。 エグゼイドで買う玩具はこれが最後…にしたい!

映像投影も一応あるのがいいですね。 もうちょいでかくなんないかな!
とりあえずいまだにちゃんと使ってくれてるアイテムなのはいいですね。 玩具はホントどんどん作中出番なくしていくから…。
今日はレンタルしてた最後の1枚と、ついきゃすちょっと見てました。 唐橋さんのことは好きだけど、一緒に仕事するのは面倒くさそうな人だなーと改めて思ってしまった。
時間の合間に昨日見たライオン丸や武蔵野姉妹を見返しつつ今日見たもの。
>執事喫茶にお帰りなさいませ 第5話 なんだか見たことあるような人たちがちょこちょこと。 他の話にもいろいろ出てそう。 タイトルだけで大体内容わかるのはいいですね。 とりあえず唐橋さん出演の5話。 漫画家のアシスタント役、というのは知ってたので初っ端普通のイケメン作りにちょっとびっくりしてしまった。オタクっぽい、ダサい感じでやってるものかと。まあでも昔はそうだったみたいですね。あれは彼女がコーディネートしたんだろうか。 正直見た目が派手過ぎて、これが地位や年収の違いで身を引くアシスタント…? とか思ってしまう。見た目完全に騙しに来るタイプ…! どうせなら昔の格好を彼女が直していくシーンとかちょっとでも挟んでくれてれば。 キャラと見た目の違和感がひどい。かっこいいけど。 しかし彼女と差がありすぎて別れたい、ならともかく、彼女と結婚してしまうと自分の実力が正当に評価されなくなってしまう、ってのは…気持ちで解決出来ない問題だよなぁ。 まあでも、こういうのはハッピーエンドが基本ですかねやっぱ。最後のシーンはちょっと見てて恥ずかしい。2人揃ってお辞儀してたの何か笑った。祝われてる…。 1話完結、ハッピーエンドの恋愛はいいねぇ。
家に帰ったら届いてた宅配レンタル。 今回は6枚。 今日見たのは5枚。 出てるとこだけ…のものもあり。
唐橋さんです。 見た順番に。
>ライオン丸G 10話〜12話 特撮、ということで最初から見るか迷ったんですが。 宅配レンタルで1話から借りるのもなーということで3巻4巻。 8話からの収録だったので一応そこから見始めたんですが、うん、ちょっときついな…。下ネタきつい話はちょっと無理だな…。 というわけでもう一気に飛ばして10話から。 10話は丸々見たけど、唐橋さん最後だけか…! 12話も最初だけなので、出番はほぼ11話だけですね。 結構重要そうな役なのに登場も退場も早いなー。 いや、でも素晴らしかったです。 最初不思議ホストとして出てきたときは、クール系のスカしたタイプかなーと思ってたら。唐橋さんらしい狂気全開。た、楽しい…。 ホストモードで出てくることもあって、ビジュアルもめっちゃかっこいい。 女はべらせてるシーンは見ててちょっと恥ずかしいけども…! 頑張ってるんだろうな…うん。 コメンタリーちょっと聞いて笑ってしまった。 変わった奴、って最初役のこと言ってるのかと思ったら唐橋さんのことなのね。まあ大体どこでも変、変わってる、と言われてるしね。 今日読んだインタビューとか気が触れてるって言われてたしね。 っていうか波岡さんって唐橋さんより年下なのか…。
波岡さんは…こっちも何か波岡さんだなって感じがしてしまった。底辺ホストでエロ妄想激しくて、ちょっと見てて辛い。もう1人のアホ純情っぷりは笑った。なんだかんだ仲良さそうでいいなここ。ってか相談する相手そいつしかいないんだな!? という感じが。
他にも知ってる人居るかもしれないけど、エンディングテロップがめっちゃ早くて見えなかった。一時停止してまではな…。
とりあえずまあ唐橋さんの役はかっこ良かったです。返り血で顔血まみれになりながら笑ってるけど。こういうふざけた口調とふざけた返しがやっぱ好きだなー。 ホント…ホント出番少ないの残念だよこれ…!
>キャラウェイ 恋愛・ばんざい! 恋愛オムニバス? プロローグと1話見たあと、唐橋さん出てると聞いた「殺し屋サリー」に飛びました。 これは見てて辛いとかは全くないし、ちょっと面白そうなところもあるけど、まあ時間なかったので…。 唐橋さんは結婚詐欺師のようです。それっぽい顔とか言われてるよ…! 大して喋らないままキスされて殺される。 まあイケメン役ですね。エンディングから、まあ結婚詐欺師であったのは本当っぽい。 メイキングやインタビューも一応。まあ短い話の詰め合わせなのでこの辺も短い。
>Girl's BOX 第4話いもうと 役名が充…。 姉と結婚することになってるけど、妹に恋されてる…というのがどう転ぶか不安だったけど、全く妹になびく感じはなかったので安心した。いや、別にギャグ方向ならそっちもありなんだけどね…そうじゃないなら辛い…! まあ妹さん的には全くなびかないのも辛いよなー。自分がキューピットになってしまった上に、ずっと一緒だから忘れられないよね…。 唐橋さんはまあ普通のイケメン…変に作った感じはない自然体…まあ恋愛ものならそれが当然か…! 妹さんとも普通に仲良くやってるし、まあ普通にかっこいい。 あくまで主役は妹さんなので、なんか画面の端っこに居る感じはちょっと面白い。 メイキングも完全に主役の子だけですね。 妹さん可愛かった。あとなんか角度によって、とてもファイズの真理に見えて…髪型や雰囲気なんか似てた…!
>武蔵野線の姉妹 何これ面白い。 唐橋さんは多分出番あんまりないだろなーと思ってて、まあその通りだったんですが、主役姉妹が可愛くて楽しかった。 こういう漫画的キャラを全開でやってくれてるのはいいなー。妹の敬語可愛い。 オタクゾンビは笑ってしまった。5年前だけど、こういうオタクの扱いは変わんないなー。実際メイド喫茶ってあんなんなんだろうか…。 唐橋さんはメイド喫茶買収を命じられて動いてるお人。スーツに長髪。くくってるからいいな。ビジュアル的には幾月さんのに近い。 中身はまあ唐橋さんでした。おふざけもしっかり入ってくる。スーツのかっこいい立ち姿とふざけ気味の口調が見れるのが一番おいしい。 でもホント出番はあんまないな。
見終わったあと、テロップに浜尾さんの名前見つけて、え、どこに居たんだ? とウィキペディア見たら、ケン…ケンってどれだ…って、あのリア充バカップルの片割れか…! 何かえらいイケメンだな、知ってる人かな? とかは思ってたけど…全然気付かなかった…。変な髪型で変な格好で変な喋り方で、でもなんか結構優しい感じ。いや、言ってることあれだけど。こっちもあまり出番はない。
ぶっ続けで見れる限界時間。 レンタル期間10日あるんだから、もっとゆっくり見ればいいのにね…! とりあえずライオン丸と武蔵野は明日見返そう。
昨日眼鏡を変えたわけですが。 今日風呂上がりにぼさぼさ頭に眼鏡かけた自分の姿見て「烏哭…」とか思ってしまった。あれ、この眼鏡烏哭じゃね…? いや、色は全然違う、うん、まあなんか雰囲気が。 今までの眼鏡と大して変わらないんだけどなー。今までのより角ばった感じになってるかな…。
まあ直前まで最遊記見返してたせいもあるかな。 今日は大怪獣バトルとか弥次喜多とか含めていろいろ見返し。 あーグランデいいな…いいキャラだった。
| 2017年06月13日(火) |
眼鏡/ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO |
眼鏡が壊れた。 鼻に当てる部分(?)が折れました。 ぽっきりと。 眼鏡をかけることは出来なくもないけど、きちんと固定されないし、ずれまくる眼鏡がちょっとストレスで。 これで仕事してらんないな、と昼から休んで眼鏡屋へ。 が、修理となるとメーカーに送るので大分時間がかかる。 フレームだけ変えられないかと思ったけど、やっぱレンズ削ることになるし、フレーム購入が8年前だったこともあって、もう新調するか…ということで新しいのになりました。 まだちょっと慣れない。 ってか視力がね…左目の視力が出なかった…。 どれだけレンズ変えても何も見えない、なんだこれ。どうしたんだこれ。 上手くはかることも出来なかったので、眼科行ってくれって言われてしまった…。 鼻当て、左の部分が壊れたのもあって今日ずっと左目に負担かかってたからかなぁ…。 左目の視力が落ちてるのは確かかなー。 元々左目は乱視入ってるのでちょっと判断し辛い。
あ、購入は結局夜になったので、壊れた眼鏡かけたままDVDとか見てたからね。 そのせいもあるのかね。
実は昨日の夜から見てたもの。
>ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY 1の方? を2巻まで見てたんですが。 ちょっとね…2で出る唐橋さんのために全部見るのは辛いなーってなってね…。 13話で全7巻とかじゃなければまだ見たかもしれないけど! NEOの方は13話で全4巻なんですね。それが普通だよなぁ…。
見始めて、ああやっぱ関係性出来上がってからの方がいいや私は…と思いました。みんなに認められてる…! ちゃんと仲間になってる…! バトルナイザーかっこ良くなった。 惑星からは脱出したんだな、とかレイの正体の話とか、まあ大体この辺で把握出来ますね。 そしてレイとは絆築いたけど、今度は新キャラとのもめ事か。こっちは明確に敵だけど、会話はどちらも一方的できついなー。 ヒロインの子が特になー。
とりあえずこの新キャラのダイル、どこかで見たことある気がする…と思ったけどネクサスにもメビウスにも出てたのか…おお、なんかあまり顔が認識されてない…。 ネクサスといえばクマノとかね。 最初見たとき、あーこの人ネクサスで見たなーと思って、しばらくしてから、あ、志藤さんか…! になりました。 知ってたはずなのに認識が追いついてなかった。 見てる年齢が大分飛んでるからな…。
ネクサスはもうほぼキャラも外見も思いだせないと思ってたけど、これだけ当時の外見に近いと引っかかるものはあるんだな…。 どうでもいいけどクマノはいつの間にか魔法使い扱いされてるのちょっと笑った。
怪獣バトルとか、レイオニクスハンターとか、やっぱりいまいち乗り切れない。と思ってたんですが、唐橋さん出てからちょっと見方変わってきたので、結局自分が入りこもうとして見てないんだな…とは思った。レイオニクスハンターはやっぱいろいろ言いたいことあるけど…! ダイルは正直初期の方から何か可哀想だった。 宇宙基地爆破とかやってる点はちょっと忘れがち。 あれ、レイを殺すためだけにやったんだよな…。
で、まあ唐橋さん。 6、7、10、12、13話の出演…でいいのかな。思ったより出てくるの遅かった。 あ、一応出てない回も全部見てます。 最初敵星人(?)みたいな役と知って、まあビジュアル的にも十臓方向なのかなーと思ってたんですが。 何かちょっと愉快という話を聞いて興味惹かれたんですよね。 初っ端出てきたときは、あーキザ系? ナルシストっぽい感じなのかな? と思ったんですが、うん、もうただの唐橋さんだこれ…! なんか…なんかあの、ちょっと世界観ぶち壊しにきてない? 大丈夫? と思ってしまった。 普通にシリアスやってたところに何かものすごく異質なものが紛れ込んだよ…!?
ちゃらくて愉快で、ちょっと冷酷なバトルジャンキー…わあ。 いや、もうこういうの好きですよ。大好きですよ。でも正直最初はぽかんとした…何か変なのきたって感じになった…。 とにかくまあ…唐橋さん節全開だった。 この登場回のあと、味方にばけて船内に潜り込む敵星人の話とかあって、ああもうこういう方向でいいのか…って気分にはなりました。あの話好きだ。 彼らのシリアスにいまいち乗り切れないのは前半見てないからなのかなーやっぱ。 ギャグは楽しかったです。 レイオニクスのあなたなら発言でみんな一斉に動くの笑った。
あ、シリアス部分も、ダイルの最期とか、手助けにくるグランデとかはお約束に熱かった。グランデが勘違いすんなよ、してる…! あのタイプにやられると何か笑うしかないな。思わずにやける感じ。 そしてなんだかんだ最後のウルトラマンに、おおおお! って気持ちになってしまうぐらいには染みついてるなぁ、ぼくらのヒーローウルトラマン…。
とりあえず大きな問題として、グランデとレイの最初の会話シーンでDVDが止まったのがね…あああ、もう特撮はこれだからー!
今日見てて気付いたけど、怪獣バトルというかウルトラマンのバトルについていまいち乗り切れないわけわかった…。ウルトラマンのバトルって基本プロレスなんだな…私、プロレスあんまりな…。 別にバトルメインで見てるわけではないんだけどなー。
さて、また宅配レンタル頼んだので、明後日(?)ぐらいからはそれかなー。 いっぺんに詰め過ぎですねホント。
| 2017年06月11日(日) |
唐橋さんとか/最遊記歌劇伝 God child |
今日は最遊記見て日曜特撮見て、夜はニコ生をちょっと。 ニコ生見たあとツイッターでちょっと検索してたら、唐橋さん大河に出てただと…。じょ、情報出してよ唐橋さん…! 回想の一瞬だけだったみたいだけども…! 大河録画してる友人にメールしたら写メ送ってくれました、ありがとう…。 一応再放送は録るか…。 ヤフーのテレビ番組一覧、出演者で引っかかるようにしてるけど、モブ程度だと駄目なんだなー。この間の朝ドラの片岡さんはちゃんと引っかかってたのに…! 役名なくてもクレジットあるなら登録してくれたらいいのになー。
そういやエグゼイドはね。 前にずーっと小野塚さんの名前で引っかかり続けてると言ってましたが。 うん、ホントに結局ずっと引っかかってた。 ずーっとエグゼイドの出演者名に小野塚さんの名前があった…。 これ、再登場するときネタバレにならなくていいな…とか思ってたよ。まあそもそも一週間ごとにしか出ないんだけどね…!
あ、ニコ生は無料分だけですが。 うん、なんかもう何も言えないんだなということだけはよくわかりました、ホント何も言ってないというか全然情報得られてない…! まあ弥次喜多はそれでいいんだろう…。
とりあえず今日見たもの。
>最遊記歌劇伝 God child 5作目→1作目→2作目と見ての3作目。 再始動1作目でもありますね。 スカパー録画での視聴だったんですが。 映像が…飛ぶ…飛びまくる…。最初の50分ぐらいまでは、ちょっと乱れがあるなー、でもまあ台詞飛んだりはしてないし…とか思ってたんですが。 後半はしょちゅう飛びまくり止まりまくり乱れまくりでちょっと…ああああもうスカパーあああ! 雨が降ったわけでもないのにこれって…! 多分合計でいうなら2分ほどなんですよ、飛んだの。でも数秒飛ぶ、が何十回繰り返されると…ちょっと舞台としての評価は無理だなぁ…。
一応かなり評判良かったみたいですね。 ただ原作の面白さはしっかり表現した、って感じなので、まず原作自体を面白いと思えてなければ当然無理な感じであり…私は今回でちょっと気付いてしまったことがあってですね…ああ、私、三蔵苦手なんだ…。そうだよね、なんかやたらイライラして怒鳴ってる人とかそりゃ私は駄目だわ…。 漫画ではそんなに気にならなかったんですが、実写だと常に見えてる動いてる上に演技がくわわるから…だろうなぁ。 ぼろっぼろでさ、ホントにふらふらでしんどうそうなのに這いずって動こうとしてる三蔵とかね…ちょっと…ちょっとうざ…いや、その…。 ほんっとに面倒な奴だな三蔵…! って実感しちゃったよ…。 演じる鈴木さんは今回かなり良かっただけに、ああ問題は三蔵というキャラ自体なんだなと余計…。おかしいな、原作ではむしろ最初好きなキャラだったのにな三蔵。 あと私はやっぱしんどうそうに苦しんでる姿、を長く見せられるのは辛いんだよなー。
というわけでちょっと好みの問題として微妙な部分と、録画乱れのひどさへのストレスはありつつ、まあ全体的には楽しかったです。途中だれることもなく最後まで引き込まれてた。 テンポや間が早すぎて気になるシーンは相変わらずあったけど、そもそも録画飛びがひどくてそっちもあまりな…。 しかしやっぱ最遊記は歌がなー。歌唱力云々じゃなくて、あまり好みの歌がない。 私はもっとテンション高くて勢いある歌が好きなんだなやっぱ。 というかまあ、ゆったりした歌は相当な歌唱力ないと聞き辛い点が…。
あ、平野さんは歌ちょっとびっくりした。上手いんだね…! 上手いということに違和感は全くないですが。カミサマの歌は良かったなー。 唐橋さんも今回は歌ってくれたけど、もうちょいちゃんとソロで歌ってもいいじゃない…! 上手いんだし…!
もういっそ歌なくてもなぁとは思うんだけど、歌劇伝とつけて続けてる以上は仕方ないのかなー。 麻雀のときとかはどうしても地味なシーンになるので歌って手段があるのはいいなーと思いましたが。ここ映像飛び過ぎて歌が全くわからなかったけど。 歌の流れに合わせて座り位置変えるのいいな。
で、キャラの方。 三蔵と悟空はさすがにもう安定してますね。1〜2作目と間がかなり空いてるのにぜんっぜん変わらない…凄い…。三蔵は、気になってた怒鳴り演技も今回は全然引っかからなかった。苦しそうなシーンはホントに苦しそうだからこそ見てて嫌だったけども…。 悟浄は結構声荒げるシーンが多いけど、怒鳴るとなに言ってるかわかり辛いシーンがちょっと多かったなあ…。声や雰囲気は1〜2作目の人の方が好きだけど、こういうがなる感じもありだなー。演じ方の方向性違うけど、どっちも悟浄だなーという感じが。 八戒はReroadのとき最初にちょっと違和感あったけど、そっちを経過したあとなので全然問題ないな。 でもこれを最初に見たら、やっぱ最初は、ん? と思ってた気がする。 八戒のちょっと口悪いとこというか毒舌は、ある程度優しくて穏やかな感じを見せてくれたあとにやってくれないと何かびっくりしちゃうんだ…キャラがつかみきれてないとこに先にかき乱されちゃう感じが。 いやぁ、でもそういうとこ通り越すとホント八戒。ちょっと三蔵と喧嘩しちゃってるとことか保父さんとか言ってるとことか好きだった。 ただ制御装置外す場面はやって欲しかったなー! 原作再現という部分ではここだけがホント残念…好きなシーンだったのに。
原作再現といえば、ぼこった悟浄が偽物だと言われて初めて気付くシーン。 好きなシーンだけど、原作では心の声表現だし、どうするのかなーと思ってわくわくしてたんですが、映像飛んだ…うう…。
金閣銀閣ですが。 金閣はまあ子役がやってるし、さすがにまあ上手い子なので問題ないな、可愛いし歌もうまいなと思ってたんですが。 銀閣ね。村田さんがやることも知ってたし、ビジュアルもちらっと見てはいたけど、なんか…何か原作とは別の切なさがあるなこれ…。 ってかほとんど喋らない…! 彼はもうビジュアルと動きだけで十分な気もするけど、それもそれで寂しいなー。 代わりにうさぎやってるシーンはいっぱい愉快に喋って良かったけど。そうかこういう感じなんだ…。 村田さんはいまだに童子のイメージ強いし、それ以外でも、大体不気味な感じでなんかあまりしゃべる演技というのを意識したことなかったんですが。 ちょっと面白かった。 あ、このシーンの唐橋さんは安定の唐橋さんですね、っていうかここで出てきたのびっくりした。今回めっちゃ着替え多くないか唐橋さん…! 大変そう。
カミサマの平野さんは歌以外もさすがの安定感。この間インフェルノで見たときはびっくりしたけど、こっちの方が平野さんのイメージに近いなー。 無邪気で可愛くて切なくて。落っこちた三蔵たちにさりげに混ざるシーン笑った。 いやぁ良かった…彼には一番引き込まれた。 そして原作で思ってたとき以上に可哀想だったなー。
唐橋さんは…相変わらずちょっこちょこ出てくる感じで、さっきも書いた通り衣装替え多い…! 最後はニィだろうし、途中うさぎになってるから、烏哭での回想は挟まないだろうと思ったのに…! ホントまあ最後のシーンのために1作目から引っ張ってるキャラって感じだよなー。 今回紅孩児もいないし、シーン挟むのも大変そうだ。独角とのやりとり入れたのね。独角出てきたときはちょっとびっくりした。なるほどあれぐらいならアンサンブルでいいのか…。 あ、烏哭姿思ったより良かった。作者さんが触れてたとき、唐橋さんの法衣姿ってそんな見たいかなーと思ったけど。な、なんか新鮮で…良かった。
さて、来週がBurialの放送だ…今度はちゃんと録れますように…。
ひっさびさにプリンタ起動したら動かない。 ラベル印刷したかったのに印刷画面にいかない。 「印刷しますか?」→「はい」→「印刷しますか?」でループする。 何度か立ち上げ直してみたり、ひたすら「はい」を押してみたりしても進まない。 一旦ラベル印刷諦めて普通のコピーを動かしてみたら動くようになりました。なんだったんだ。 おかげで一枚ゴミだけ印刷された用紙ができてしまった。 ちなみにパソコンとの接続も…いつの間にか設定プリンタが変わってた…何でだ…。
そしてようやく出来た印刷もものすっごいかすれてる…ああああ。 一回限りのスカパー放送録画だから作り直し出来ないんだよ…。
これにとても時間取られたので日記書く間もない。 まあ今日も弥次喜多見てました。そろそろHDD内整理が必要だな…。
|