総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年11月15日(日) ワートリアニメ/スマボ

定期的にはたきがけで本の埃を落とすんですが、どうしてこんなに埃が溜まるんだろう。
今日ようやくマスクを買いに行った。ああ、マスクあると遠慮なく出来ていいな。

近所が家を建ててる最中なので、朝から夕方までトンカンうるさいです。
家が形になっていく過程は見てて面白い。
つい最近まで別のところで家が建ってた。スペース的にはまだ2〜3件建ちそうだけど、どうなのかな。
隣の隣の家が、私が以前住んでた家なんですが、そこは取り壊されました。まあ古い家だったもんね…。でもあそこが一番居心地良かったなぁ。
2階の2部屋占領して、完全に自分だけの空間だったのが良かった…。
今も2部屋あるけど、私のもの以外がかなりあるからな…。

ちなみに取り壊された後は畑になってました。家一軒分のスペースで小さな畑が。これは予想外。

それにしても今日もあったかい。
11月半ばってこんなだっけ…。
今日は夜になっても寒くならないなー。
ありがたいけど。

今日は母から借りた本2冊。
母のお勧めだったけど、ううん…。
何かあまり合わなかったな…。
薄くてすぐ読み終わってしまった。
もう1冊ぐらい読めたけど結局ドライブ行ってた。

ワートリアニメは掃除しながら流し見…のはずが、やっぱ結局ずっと見てた。
しかしアニメで見てるとホント修の弱さ気になるな…。
原作ではあれでいいけど、子ども向けアニメとしてはきつい…!
弱いくせに偉そうなキャラみたいに見えてしまう…。
戦闘時の木虎と遊真はかっこ良かったです。
咄嗟に遊真にワイヤー伸ばす木虎とか、グラスホッパーで木虎のルート作る遊真とか、最終的に木虎抱きかかえてる遊真とか、かっこいい…。
そして最後の嵐山…!
めちゃくちゃかっこいい登場で、かっけー! とは確かに思ったんですが、すみません笑いました。
かっこ良かった、かっこ良かったんだけど…うん、笑った…。
最後の佐鳥の扱いはもうお約束なんですね。
スマボのイベントでも顔窓扱い笑ったもんなー。
あれでちゃんと実力者だから、まあありなんですよね佐鳥…!


スマボは、知属性イベントとっとと制覇。捕獲は全然出来てない、というかそもそもあまり現れてくれない…。
衣装クエストも全制覇。最初、敵同士累計〜を1個落としたので歌川連れてって稼いでもらったり。
そろそろストーリークエストの方制覇したいと思うものの、何度やってもハード20-5の「遠距離だけで5体撃破」がクリア出来ません。あとこれだけなんだけどなー。
意識し過ぎると戦闘のクリア自体が出来なくなるし。
当真の周りにキャラ集めて、当真の壁になってもらってたんだけどね…。イルガーは倒しとかなきゃまずいから、そっちいったらそこが穴になった…。
先に敵にダメージ与えて、当真はあと一撃与えればいい、ぐらいの状態にしたりして頑張ったんだけど…!

そして週変わってようやく遠征開始。ああ、やっぱ遠征ないとなー。
特級ガシャポイントとか要らないから普通にやっててくれ遠征…。
まあどうせ明日はプレイ時間ほぼないけど!
明日は早起き出来るかなー。



2015年11月14日(土) 妄想/スマボ

今日は一日遊びに行ってました。
家帰ってからはずっと小説読んでた。せっかくの休みなので分厚いの選んで読んでたら一日が終わった。
ワートリが落ち着いてきても、結局特撮見るよりこっちになってるのは結局テンション上がってないからだなー。
見ればそれなりに楽しくてもハマるとこまでいってない。
まあハマっても、映像見るのは気合が要るんですけどね、私は。
ワートリアニメも原作沿いだったときは気軽に見れたんですが、オリジナル入ると見るまでに気合が要る。何だろうなーこれ。
ちゃんと見なきゃとか身構えてるんだろうか。
でもちゃんと見てないな…。

ワートリの妄想はちょこちょこしてる。
「こういう方向性はどうだろう?」という発想が出てくるとしばらくそれで楽しめるんだけど、なかなかなー。続かないんだよなー。
基本、原作でありそうなネタ、で考えるんだけど正直ワートリは予想がつかないしな!

スマボは進んでます。
知属性イベントはあとちょっとで埋まる、っていうかあとガシャ一回分かな…。最後は菊地原だろうからもう誰が来るかな、のわくわくは終わったな…!
正直星6太刀川さんが出てからガシャに対するテンションはとても下がってる。
だって一番欲しかった星5出水と星6太刀川が普通に配信日に揃ったから…。
キャラも既に全員居るから…。
もうこれ以上望むものはないよ…!
星5千佳ちゃんとか星5諏訪さんとか、そりゃ欲しいとは思うけどね…!
菊地原が強化されていく点も、これだけ星5と星6が居たら、正直少々プラスされてもなー。
…ぶっちゃけウチは風間隊が一番チップ強化遅れてるし…。
今回出たのは結局全員星3。遊真、出水、千佳、佐鳥、堤でした。

っていうか知属性イベントやってて思ったのはね。
全員鍛えすぎた…! ってことだった。
敵同士で累計何コンボとか。防衛施設何回発動とか。
攻撃力弱いキャラが必要…! でも星4キャラはもうほぼトリガーマックスまでいってる…!
で、結局またC級3馬鹿に頼らざるを得ないのが何か悔しい…!
いや、まあトリガー付け替えればいいだけなんですが。面倒くさい。
一応星3諏訪さんも使いました。
けど、チップ強化してない星3でも結構ダメージ出す…っていうかそもそも敵のHPが低すぎる。今回やたら弱くないか敵…。

ああ、それにしても遠征ないのが寂しいな。
単純にプレイ出来る時間が短くなる…。
そして何も考えずに敵を倒しまくればいい分も欲しい。ミッション埋めてくのも楽しくはあるんだけどさ…!

任務の方、諏訪隊はそれぞれマックスまでいきました。
諏訪と遊真に相性イベントあってびっくりした…! ええええ、そんなところで。
これは普通に任務帰り会話なんだろうか。
一応基本、イベントありそうな人…で組ませてるけどそれだけじゃなさそうだなー。
とりあえず次は玉狛第二+遊真です。結局ここ。

戦闘で使ってる太刀川、迅、出水も9超えたのでそろそろかな。迅と出水はずっと使っててとっくにマックスですが、さすがにここはイベントなかった。
太刀川と出水は…あるよね…? 迅と太刀川もあるよなさすがに…!
太刀川は他にありそうな人が思いつかない。遊真とやってみたいとか言い出したりしないだろうか。
出水はあと米屋や緑川とあるかどうか…かな…。



2015年11月13日(金) 小説/スマボ

母から借りた小説、シリーズものの1から3までこの3日で読んでみた。
この、段々キャラクターに馴染んでいく感じは楽しい。
初っ端で主役の刑事2人が喧嘩ばっかでお互い気に食わなくて、という状況がちょっと辛かったけど、なんだかんだ理解して認め合ってるじゃないか…とかね。思わせる感じがね。まあまだ喧嘩ばっかではあるけど!
喧嘩は嫌ですね。刑事が主役だと、大体身内側に嫌な奴が出てくるのが辛いところ。
無能上司は特に見てて辛い。
無能な怠け者方向はいいんですよ。無能な働き者方向が辛い!
私が警察ものあんまり好きじゃないのはこの辺だなー。
警察嫌いの市民、も絶対出てくるしね。そりゃ居るんだから出てくるよね。

現実ではありえないような優しい世界が見たい。
だからワートリが好きなのかもしれない。リリエンタールもその方向だなー。
ただちょっと、もうちょっと馬鹿は居ていいと思うけど。
正直一番馬鹿なのが修な気がするもんな、あの組織…。頭悪いって意味じゃなくて。
修はまさに無能な働き者状態になりそうな感じだよなぁ。
千佳がキューブにされたときのこと、反省はしてるだろうけど繰り返さないとも思えないこの感じ。



スマボ、ようやく諏訪と日佐人の相性イベントきました。
単行本情報からの会話ですね。ホント早いな、こういう情報の扱い…!
いやぁ、楽しいなこれ。
相性イベントもどっかにまとめようかなと思うけど、自分自身が全部確認するのは正直しんどそうだからなー。
一つの隊の相性イベント見るだけでも時間かかるし…。

とりあえず明日、朝までには諏訪と堤、堤と日佐人の相性もマックスになるはず。一緒に連れてる遊真が微妙だな…でもさすがに遊真との相性イベントはないよな…。
これ終わったら次はどうしようかなー。
玉狛第二にしろ風間隊にしろ、使いたいときに任務行かせてると困るってのがな。
イベントは唐突に始まったりするし。
あ、今度はC級3馬鹿にするかなー。

知属性イベントは今んとこ超上級の1まで。
スタミナが足りない。
ミッションはなるべく1回で埋めるよう頑張ったけど、まだまだだなー。
戦闘的には余裕かな。
上級で出たイルガーを太刀川さんが一撃で倒したということはまあ…。
超上級になると星4千佳がちょっと辛い。攻撃力はいいんだけどな…。
太刀川、出水、迅、千佳の4人です。
知属性イベントは遠慮なく体属性引っ張ってこれていいね!

イベントガシャで引いたキャラは菊地原除いて、遊真、出水、千佳。全員星3。
うん、要らないな!
そういやイベントの中で星4風間強化もあるけど、いや星5居るからいらないよ…。

ところで太刀川ってひょっとして星4以下ないの…?
ホント手に入れられたの凄い幸運だったんだな…。
フレンドさんには少なくとも3人、太刀川手に入れた人居るけど。
太刀川さん配信前にフレンドになった人ばっかだしリーダー変えないとわからない。
知属性イベント中なので一応太刀川さんリーダーにしてます。
まあ星6太刀川さんをフレンドさんに自慢したいってのもありますけどね!
凄いよね、あれ…!



2015年11月11日(水) 小説/スマボ

この間小説読んだせいか、まだ読みかけの本があるのに小説読みたくなって母のところへ。
母は結構本読む方なのでいっぱいある。ただある程度溜まってくると古い奴売っちゃうので、シリーズものの前半がほぼないってこともある。
あと基本ミステリーかな。
私も昔はミステリーばっか読んでたなー。それ以外のジャンルを手にする機会がなかったってのもあるけど。
とりあえず1冊借りて今日はずっとそれ読んでました。
1冊で大体4時間ぐらいかな…。
内容は刑事主役の捜査もので、まあ普通…としか。
後味悪くない奴がいい、と母には言ったんですが、まあ事件は解決してるから悪くはないのか…? 微妙に、なんだかなぁの気持ちは残った。
まとめ方強引過ぎないか…ともちょっと。
刑事の片割れに共感出来なさすぎて…シリーズものみたいだけど次巻以降は迷うな…!

ああ、でもやっぱ小説いいな…ひたすら文字追って世界に入る感じはいいな…。
いや、漫画でもなんでもいいんだけどね。金とスペースの問題でなかなか新しいものに入れない。
また母から借りてこよう。
ミステリー以外にない気がするけど。


スマボが遠征なくなって、することがない。
来週はあるけど…チップクエストは微妙だしなー。時間制限もきつい。
衣装クエストちょっとやったけど、回復したらもうちょっとやるかと思ったら繋がらなかった。
っていうかあれ…wi-fiが繋がってないのか…。
メール送信が止まってて気付いた。どうしたんだろう。

過去遊真が育たないなー。
星2チップでもいい奴に星3チップ付けるのは勿体ない。なかなか揃わなかった思い出のせいでつい溜めてしまう。
星3の3チップなんか星6キャラ以外に要らないのにね…!
…うん、やっぱもう使うか。
今度さすがに出ないよなぁ星6…。
何かもう気持ちの問題で。
迅と太刀川居るならもういいやって感じに…。
技なら誰がいいかなぁ。迅と太刀川と組み合わせるなら、キャラ的には風間だろうか。戦闘的には遠距離の当真だな。
ウチの星5当真はすぐやられるのが困る。遠距離で何体、のミッションにつれてっても、千佳ちゃんと2人で5体倒す前にやられるという。

ハードのミッションは20-5だけ残ってます。
1人も戦闘不能にならない、と遠ポジションで5体が…。
戦闘不能にならない、を目指して遠距離も連れていかずにやったりもしたけど駄目だったー。
フレンドで連れてきた星6キャラがやっぱ死ぬ。何でだ…。



2015年11月09日(月) ワートリ・ゲームと情報

今日もなんかあったかい…というかいつもの服着てたら暑いな…!
どうしたんだ一体。


そして月曜は相変わらずジャンプ読んで感想書いたらもう何も出来ない。
スマボはイベントやってるけど、時間が短すぎてなー。
昼休みに赤7狙ったけど星1だったしね…!
しかしこういう方向だと、建物全部収納した方が楽そうだな…。
赤7のときはイルガーになっちゃったの一匹だけで楽勝だったんですが、赤8でぎりぎり、赤9でやられました…。
体属性イベントなのに体属性2人+知属性2人でいってるのがおかしい。
太刀川、出水、迅、修です。
部隊の入れ替えが面倒で。

結局チップはろくに入手出来てません。
まあ欲しいのは星4チップだし、そんなのはそうそう出ないだろうしな…。
あ、でもこの間太刀川さんのチップの入れ替えした。
太刀川さんに迅速付いたよ…!
出水より早くなった。素早さは同じなんだけど。
迅速は正直迅さんに欲しいけどな…迅さん遅い…。
千佳ちゃんには迅速2枚+自在2枚とかつけてますが、何の役にも立ってません。星4じゃ駄目か…。

任務の方は、最近ずっといかせてるのは諏訪隊です。
諏訪と日佐人がついに9までいった。そろそろだなー。
しかしこれだとタイミングずれそうだな…。
今まで嵐山隊とか三輪隊だったので普通に4人埋まってたんですが、諏訪隊は3人隊なので何となく遊真と一緒に行かせてます。
遊真、星3だから使うことないしね…。でもレベルは上げときたいしね…。
任務の経験値は割と馬鹿にならない。長くいかせてるからだろうけど。


あ、そういえばワートリ。
とりあえずいつも通りの情報更新も。
呼び名とランク戦順位が判明ですね。
柿崎隊13位かー。
下がって上がって結局元通りか。
残りの中位は漆間隊と那須隊かな。下位から上がって来てない限り…。下位から誰か上がってると、落ちてる可能性高いのが那須隊なのでさすがにそれは嫌だな…!

呼び名、ガロプロも入れようかと思ったけど、まだ名前判明キャラ少ないのでもうちょいわかってから…っていうかテロップ入れて欲しいな…!
判明するのまだまだ先の気はする…。



2015年11月08日(日) ワートリアニメ53話

なんか今日あったかいな。
そして何か腰痛い。


今日はワートリアニメの日。
今日も流し見予定だったんですが、なんか途中からじーっと見ちゃってた。
オリキャラ出てこない方がまあ安心して見れるな…。
三門市以外でこんな大被害出てどうするんだよとか何かいろいろ思うところはあるけど、原作でやれないネタだからこそ別物と割り切ると楽しい。正直出先で敵出現してトリガーオンの流れは燃える…。ご安心くださいボーダーです、みたいなの燃える…。ヒーローものの醍醐味だよね!
しかし天井びっしりのトリオン兵とか、人にわさわさまとわりついていくトリオン兵とか怖いな!
そして、ああいう小さく数で来る相手に対しては三輪隊結構きついな…と思った。ガンナーかシューターが欲しいところ。三輪は銃も持ってるけど、ハンドガンだしなー。
メテオラならいけるだろうか。エレベーターの虫は何か爆発起こって一掃出来たのはちょっと不思議だった…。
三輪と米屋が向かって、エレベーターの扉はもう1度閉めるのかと思ったら。
開けっ放し怖いよ!
何かまだわさわさ居るわけだし…!
米屋のここは任せておれに行けは…え、今そんな場面? とは思った。えー米屋が留まらなきゃ突破できない場面だったのかあれ…?
まあともかく最後は三輪一人ですよ。
巨大な敵が人間背負ってラスボスやってるのもいいですね。
万一当てちゃっても大丈夫って原作で出たとこだからまあ安心できるな! いや、三輪は人間に当てちゃうことはないだろうけど!

全部いっぺんに攻撃しないと再生してしまう…ということで苦戦の三輪。
今回ぞろぞろ敵が出てきたときといい、このボスといい、出水来いと思ってしまった。
ああいうの蹴散らすのこそ出水の本領じゃないかな!

そしてここを突破の方法ということで当真と奈良坂が何か射撃。
何するのかと思ったら風刃…! おおお。何も予想してなかったのでびっくりした。いいなぁこれは!
便利だなやっぱ!
とりあえず人死にはなかったようですが、怪我人は結構出た感じかなぁ。オリジナルの姉弟がちょっとあからさま過ぎて何か妙にはらはらした。あまり三輪の過去をえぐって欲しくはない。

当真と奈良坂は同時に撃つ必要はあったんだろうか。一人が窓撃ったあともう1度撃ちこんじゃ駄目だったのか。敵警戒すんのかな…。
そういや終わったあとの当真の服って私服…? 制服なら多分学ランだよね、私服でネクタイとかお洒落だな…。
っていうか進学校の服も何か…何か凄い色してるような。

月見さん現場に来たのびっくりした。隣町だからデータないからか。
攫われた人たち見付けるのに携帯の反応見るのは面白かった。今みんな持ってるもんなー携帯。



さて、明日はジャンプの日だ。
早起きしたいなー出来るかなー。



2015年11月07日(土) 健診/ターミネーター/スポーツ

今日は健康診断でした。
ぎりぎりに予約取ったら2時半からという中途半端な時間になってしまった。
でね。血液検査があるから絶食必須なんですよね。
いつもは朝だから朝ごはん抜いていくだけでいいんですが。
2時半…朝も昼も抜き…?
一応前日午後9時から絶食、とか書かれてるけど、これは朝から検査する場合の話ですよね。
電話予約したとき、2時半ってご飯は? と思わず聞いちゃいましたが、朝から抜きはきついので朝はちょっとだけ食べても…みたいに言われてて。
でもなー休日はそもそも起きるのも遅いしなー。
というわけで、むしろもっと遅めに起きたらお腹空いてる時間も少なくていいんじゃないかな、と考える。
…うん、どっちにしてもきついな…!
やっぱ朝早く起きて食べとけば良かったとは思った。
まあ休みの日なのでまだ…仕事してるとお腹減るの早いもんな…。

健診の時間までは郵便局行ったりドライブしたり映画見たりしてたけど!
それ以上のことは無理だった。食べないとホント力入りませんね。

そして健診、尿検査あるの考えてなくてうっかり家出る前にトイレに行ってしまった…。
外出るときはトイレ、が躾けられすぎてる。

遅い時間だったせいか、ほとんど人が居なくて20分ぐらいで終わりました。オプション何もないしね。
会社側が払ってくれるオプションもあるんですが、そのオプションは平日にしかやっておらず、健診は土日に行けと言われてるという。
まあ有休取って行ってもいいんだろうけど、さすがにそこまではなぁ…。
っていうかこれだけ人が居ないなら、もうちょい早い時間に予約出来なかったのかなぁ…。

検査の方は、視力がやばかったです。
毎年やばいけど。
最近視力落ちてる気はしてた。
それなのに健診前に暗い部屋で2時間映画見てから行ってるのは馬鹿だと思う。
ホント何も考えてないな私!
このままじゃ免許更新もやばいなー。
また眼鏡変えるしかないのか。
前いつ変えたっけ。
でも眼鏡屋での視力検査は問題なしだったんだよな…。

あ、あと体重増えてたな。
むしろ最近食べ過ぎなのに、あれぐらいで済んでたのか…とも思ったけど。
せっかくダイエットしたのに順調に元に戻ってる。
この辺で止めないとなー。
採血のときは「すごいスムーズに流れてくるねーさらさらやねー」とか言われた。え、そういうのあるの。
よく血液がどろどろとかさらさらとかって表現聞くけど、さらさらってのも何か言葉の表現的に恐ろしいです。イメージ的に何も入ってなさそうで!



ところでこの健診前に見た映画ですが。
ターミネーターです。
wowow取ってたときに録画してた…完全に忘れてた…。
HDD内見てたらあってびっくりしたよ!
というわけで視聴。
こういう映画見るときは割と部屋の電気を消します。
暗い場面多いから部屋の中が映っちゃうんだよね…。そう考えると特撮やアニメってホント明るいんだな全体的に。

まあともかくターミネーター。
何か、ロボット? 未来からの刺客? ぐらいの知識はあったんですが。
ターミネーター以外を全然知らなかったので、初めてこういう話だったのか、と。
とりあえず感想。
怖い。
怖いよ、これ…!
まあ一番怖かったのは誤解すれ違いが起きそうな場面でしたが。
サラに感情移入したら、もうずっと追われる恐怖のところで怖いでしょうが、なんとなくカイルに感情移入してたので。
信じて、頼む! とか思いながら見てたよ。
警察でもまんまあの説明繰り返すのも凄いな。信じて貰えると思って言ってるのか、でも上手いことまとめる嘘もないよなー。
あ、警察に捕まったのはびっくりした。なんとなく警察入っちゃうと終わりじゃないかと思ったので。警察署襲撃までくるか。
ターミネーター、一旦引き返したので大人しく待つのかと思ったら。最初に友人と名乗ったり、母さんの振りで情報聞きだしたり、そういう知恵も持ちつつ力尽くでの行動も凄いって怖すぎる。
っていうかこの事件で友人身内失ってるんだよねサラ…。
サラの友人の恋人は唯一の笑いどころで良かった。サラに言っちゃった台詞、恋人にもう1度繰り返したのに吹いた。いい変態だ。

サラとカイルが結ばれるシーンはびっくりした。いや、そんな場合かと!
惚れるのはまあわかるけど!
警察襲撃時にカイルがやってきたときの安心感は凄かった。あれは嬉しい。
このシーンを見ながら、あ、これは子どもが…とは思った。どう考えても前振りではあったなー。カイルはホントに命捧げるだけってのも好みだったけど、結構直球だった…。
そしてこの辺りから強さが見えてくるサラもね。
っていうかこれがあったから強くなったのか、元々の強さが出たのかどっちなんだ。
タイムパラドックス系は深く考えても仕方ないけど!
火だるまで終わったと思ったので、そこからも長かったなぁ…カイル死んじゃうのかよ…! その後の平和の中に一緒に居て欲しかったなー。


何これ怖い、で見てた話だけど、うん、まあ面白かった…。
これってターミネーター2とかあるんですよね、これの続編なの…? 別のターミネーターの話…?
怖いしもういい、と思ってたけどちょっと興味はあるかなぁ…。どうしようかな…。
まあ見るとしてもまだ先かな。


ところで、ちょっと話題になってたので小学生バスケの奴見たんですが。
この間の高校サッカーもだけど、こういう試合が映像に残って話題になって世界にまで広がるってホント凄い時代ですよね。
こういうの見ててめっちゃ興奮する。
リアルタイムで見てたらマジで声出るだろうなぁ。
スポーツ観戦ってきっと面白いと思いつつ手は出ないなぁ。
むしろ凄かったり面白かったりの部分だけ、こうやって切り取って見れちゃうのも…。

ああ、でも高校時代ね。
野球部の応援に学年全部で行ったんですが(1試合目は3年全員、2試合目は2年全員で行く)(勿論負けたら1〜2年生は見ない)。
1試合目からシード校相手で。
ウチは強い高校でもないから普通に負けるかなーって感じで。
実際途中で5点差ぐらいついてたんですよ。
そこをね、1年生4番が満塁ホームラン。
これはまあ興奮した。
1点差まで詰め寄りましたからね。
最終的には負けたけど、こういうのがホント…観戦の醍醐味だよなぁ…。

そういやバスケでも。
私が小6の頃、バスケ部が県大優勝(?)とかしたんですよ。
で、決勝ゴールが今回話題の小学生バスケのようにまさに残り2秒からのシュートだったようで。
それを決めたのがクラスの子だったので、まあしばらくは凄い話題でしたね。
見てないのでどんなシュートだったかは知らないけど、同じクラスのバスケ部員がめっちゃ興奮気味に何度も喋ってたからなー。
もっと詳しく聞いとけば良かったな。

はあ…動画見た興奮がちょっと冷めない。
もう寝なきゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ