総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年09月14日(月) ワートリ

残業…。
月曜の残業はホント辛い。
ジャンプが…ジャンプが読めない…。
ワートリは朝読んだんだし、データ作りだってしたいから今日はジャンプ読まないでおこう、そんな時間ない! と考えてたんですが、帰ったら結局読んでた。厳選して読むつもりが全部読んでた。まあそんなもの。
そしてやっぱり時間がなくなる。

ワートリ感想書く時間も微妙だけど、とりあえず書く。
他は今日は無理!
もう寝る時間!
ああ、今日はゲームも一切触れられてない…。


>ワートリ
静かな決着。あー、こうなるのかー。
二宮の攻撃で体ほとんど吹き飛んで、え、大丈夫か、と思ったら大丈夫じゃなかった。そりゃそうだ。スコーピオン伸ばしは影浦のですね、おおここでそんなもの見せてくるか…!
結局あれはなんなんだろう。まあ形状変えられるトリガーだから別に普通に伸ばしました、でもいいのか。
試合の方…遊真が勝っちゃうのもありかなとは思ったんですが。さすがにそこまで甘い相手じゃなかったですねみんな。
カゲさんは全然遊べず可哀想に。っていうかバックワームで身を隠すなんて手段も取るんだ一応…。
仲間たちが待機しながらわちゃわちゃ喋ってんのは楽しいなぁ。
しかし見てる方はつまんない結末ではあるな!
あと言われるまで気付かなかったけど、ニノさんの足元! 雪だるま! ちょっ、あれニノさんが作ったの。どうなの。雪マップにしたら勝手にその辺に雪だるまあるわけじゃないよね…。
作ったのか。作ったのかニノさん。

試合後の講評は、まあ風間さん精一杯庇ってるようには見えてしまうなちょっと。凄いピンポイントでアドバイスくれてる感じだし、やっぱ気にかけてはくれてるよなー。

そして暫定順位更新!
早速データ表に追加したんですが…あれ、私が前にやったランク戦ポイント考察とずれが出てしまった…。
玉狛第二が今回1点で東隊が2点なのに東隊が上にいっちゃうの…?
元々東隊の下に居た玉狛第二が、東隊より上にいったんだから1点以上は東隊より上だったはずだよね…?
だったら悪くても同点で、同点なら元の順位変更しないと思うけど…あれぇ、なんか根本的なとこ間違ってるのか、これ…!?
前にランク戦の形式完全に勘違いしてたりしたしなぁ…え、これ違うの。こういうことじゃないの。
あとこの考察通りだと、今回の試合で鈴鳴第一は5点以上は取ってるな! っていうか上位入りかよ鈴鳴…!
ちょっと真面目に考える時間もないので明日にしよう…。

で、試合後ですが。
たい焼き食べてるヒュースに笑った。一瞬何かと思った。そういえば陽太郎も賭けしてたね。
泣きながら「いいんだ」とキラーンを出す陽太郎はとても男前だと思いました。いや、ホント大人だよ陽太郎…。
賭けの方は結局迅の負けですが、さてそこはどうなるのかなー。
結局これが見えてた上での発言だったのかなー。

それはそうと最後。
これが一番の衝撃ですよ、えええ、そういう結論なの…!
っていうか「入ってくれませんか」じゃなくて「入ってください」だったのに一番びっくりした。
ひょっとして前にそんな会話したことあるんだろうか…。
「おれが入ってやろーか」「いえ、そんな…」みたいな会話があった上でのこれなら何か納得できる。
迅はどう答えるんですかね、っていうかこうなること自体はわかってましたよね、多分。
あっさり受けるのも、あっさり断るのも、どっちも何か想像出来るからなー。

正直迅さん入っちゃうと面白くないなーと思うけど、まあそれはランク戦見てる気持ちとしてで、漫画的にはどうとでも転がしてくれるだろうからどっちでもいいけどね…!



あー感想書いてたらやっぱり寝る時間過ぎた。
だから月曜日の残業ヤダ!
でも次は土曜ジャンプなので楽しみです、そろそろワートリは休載きそうなのが怖いけど…。
今週はゲームも発売するし、スマボの出水先輩ももうすぐみたいだし、楽しみです。



2015年09月13日(日) 検索ワード/ワートリデータ/スマッシュボーダーズ

最近友人がサイトを作りました。
眺めてるとなんだかとても懐かしい気分になってくる。
なんかこう、今でもこうやってサイトってちゃんと作られてるんだな…と。
今はブログやツイッターがあるし、作品投稿でもピクシブを始めとした投稿サイト多いもんなぁ。
そしてそういうのが増えるとね、実際に新たにサイト立ち上げてる人が居ても、目に入って来なくなる。
昔は何かハマるとサーチ探したりしてたけど。それすらないなー。
携帯サイトだと、まだランキングとかあるから探しやすいけど。
今サイト探す人ってどう探してるんだろう。
普通に検索かけるのかな…でも最初に目に入るのがピクシブとかだと、そこから更に探しはしないのかな。


私が作ってるサイトも、多分データサイトとして使ってる人がほとんどだし、こういうのはやっぱサイトが一番強いんじゃないかなとは思う。
特撮サイト、ボカロサイト、ゲームサイト、よろずサイト辺りは全部同じサーバーに入れてるんですが。
現時点での9月の検索トップ10がこんな感じです(月単位でしか出ない)。

68 2.42% 覆面戦闘区域
47 1.67% テニスの王子様 誕生日
36 1.28% テニプリ 誕生日
32 1.14% テニスの王子様 戦績
31 1.10% 青学 対戦表
25 0.89% テニスの王子様 試合結果
22 0.78% テニスの王子様 結果
22 0.78% 仮面ライダー555 感想
17 0.60% テニスの王子様 都大会
16 0.57% テニスの王子様 関東大会

サイト名で検索してくる人結構多いのが不思議。大体毎月サイト名検索が一位。
どこかでサイト名だけ知るんだろうか。
それとも出先とかから見るのに使うんだろうか。
面白いなと思うのは、サイトのデータの中には「テニプリ」という単語は一切入ってないのにそれで検索引っかかってくることです。
ワートリも「ワールドトリガー」としか書いてないのに「ワートリ」で検索できちゃうんですよね。こういうのってどこまでやれるんだろう。
前に「タモトさん」で検索したら勝手に「タモさん」になってたのは困ったな!

ちなみにこれの次点で「ワールドトリガー ポジション」という検索が。
最近ワートリデータも割と検索かかってて嬉しい。

検索ワードは、でも下位の方見てるのが楽しいですね。
明らかに全然関係ないのに単語が上手く合わさっちゃって引っかかったのもあれば、何を考えてるんだ…という検索もある。凄く真面目な単語だと申し訳なくなる。
特撮関係はタイトルや台詞、話数での検索が結構多いかなー。

「○○は何話?」とか「○○が××する話」とか、それ検索でそのまんまかけてどうするんだ、と思うけどこれで上手くいくもんなんだろうか。
特撮関係は「やられ」「操られ」「縛られ」「ピンチ」とかって単語で検索かけられるのも結構多い。
そういうシーン探すならほぼ全話感想やってるウチのサイトは便利なのかなー。

テニスはキャラ名での検索はあまりないけど、ワートリは那須さん、熊谷さん、二宮さん辺りがちらほらあるのでこの辺はリアルタイムの強さだろうか。
野球選手の背番号一覧とか入団年一覧とか、もうかなり古いデータなのでまだ結構引っかかってるのはちょっと申し訳ない。
こういうのは更新されていくからなー。いや、入団年は変わらないけど…ここ10年の入団者とか入ってないし…。
選手名鑑買ってまた作ろうかとも思うけど、桑田が居なくなった時点でそんな情熱はなくなったっぽい。
ゲーム関係と、あとホイッスルもまだ結構ある…ああ、今でも好き、今更好きになった、みたいな人も結構居ますよね当然。

ジャンプ○○号的なのは、早売り求めてるだろうに古いのが引っかかるのがなぁ。
年代入れても検索に入れなきゃ意味ないだろうしな。
こればっかりは仕方ないか。

ふと8月の一か月分検索トップ10見てみたら、相変わらずのテニス関係に加えて「ターボレンジャー感想」があった。た、ターボレンジャー…? 何で今更。
これはでも一か月分毎日の累計だから同じ人が何度も来てても多分カウントされてるんだよね…それかな。

あーサイトの方も、毎日検索から来てる人とか居るのかな。
ブクマとか出来ない環境もあるしなー。


検索はたまに見てると面白いです。
特撮関係で、自分で気になって検索かけて真っ先に自分のサイトが引っかかると何か笑う。
書いてること全然覚えてないし把握してないもんな…。
検索ワード見てても、え、それ何、そんなこと書いたっけ? 何かの台詞? みたいなの結構ある…。


それはそうと。
今日追加したワートリデータ。
ワールドトリガー個人ポイント・個人順位一覧
作ろうと思ってデータは取ってたんですが、どう載せるかに迷って放置されてました。
アドレスがちょっと若くなってるのはそのせい。
作中で結構ポイントが動いてるからなー。
何話、じゃなくて時期で書きたかったけど、日付がはっきりしなかったり、同じ月内で動いてたりだからもう止めた。
どうせ1〜2月の間のポイントだしね。
那須と来馬のポイントはトリガーについては書いてないけど、まあバイパーとアステロイドでいいよね…?
来馬はハウンドも使ってるっぽいけど、メインはアステロイドだろうし…うん。
そういや出水とか、メインは何になるんだろう。一応アステロイドなのかな…。


ゲームの方ですが。
遠征のマッチング変更があってから三日連続で訪問者あって嬉しい。
今日はマックスの5人来たよ…! 昨日は4人だった。
行先としてもトリオン多かったりチップの番号大きかったりのとこが多くなっていいな。
今日も最後の出水捕獲はやったけど、結局星3の3番チップだったからなぁ…遠征の方がよっぽどいい。
星3番チップが結構入るようになったけど、今度はトリオン不足でなかなか上げられない。
まあでも嬉しい。
ついに千佳ちゃんのトリガーがマックスまでいったよ…!

なんとなく現在のレベル一覧。
レベル順。

迅  Lv34(トリガー42)星6
千佳 Lv30(トリガー48)星4
修  Lv27(トリガー43)星5
風間 Lv27(トリガー39)星5
烏丸 Lv22(トリガー38)星5
嵐山 Lv22(トリガー40)星4
佐鳥 Lv20(トリガー36)星4
小南 Lv18(トリガー45)星4
出穂 Lv18(トリガー36)星4
木虎 Lv17(トリガー44)星4
奈良坂Lv17(トリガー10)星4
米屋 Lv16(トリガー44)星4
遊真 Lv16(トリガー6)星3
菊地原Lv15(トリガー13)星4
時枝 Lv15(トリガー4)星3
古寺 Lv10(トリガー2)星4
早乙女Lv8(トリガー0)星3
緑川 Lv8(トリガー20)星4
三輪 Lv7(トリガー16)星4
甲田 Lv7(トリガー0)星3
歌川 Lv5(トリガー10)星4

自分で打ち込んで三輪のレベルの低さにびっくりです。まあ手に入ったのが遅かったから…。
途中からトリガーレベルはともかく、キャラ自体のレベルは上げなくなったからなぁ。そこにトリオン使う余裕がない。
出穂ちゃんのみ特別。
そして三輪や緑川は、まだレアリティ的に上が…と思うとなかなかチップも投入しにくい。
星3は最初から鍛える気はない。
早乙女と甲田はこの間のイベントで重宝したのが大きいな…。

弱くても贔屓したい使いたい、ってのが千佳ちゃんぐらいなので結局星6と星5で4人埋まってると使いどころがなくなるんだよな他のキャラ…。


ミッションのために必要になったときのためにもっと鍛えないとなー。
16話17話のミッション埋めは。
遠ポジションで5体倒す、みたいなの以外は全部埋められました。
千佳ちゃんだけで5体、はかなり厳しい。
他のキャラでHP減らしてあとはトドメだけ、みたいな状態作っといても、それやってる間に千佳ちゃんや他のキャラがやられていってクリアの方が駄目になる…。
かといって他に鍛えてるスナイパーも居ない。
攻撃力200超えのスナイパーが、千佳ちゃんの他に出穂と佐鳥だけだったので連れていってはみたんですが。
佐鳥は攻撃する前に集中攻撃受けて落ちるし、出穂ちゃんもやっぱすぐ落ちる。
ううん…なかなか厳しい。
まあ全部楽勝よりはこういうのがあった方が…。

そういや久々にクリスタルが100超えた。
早く出水来ないかなー。



2015年09月12日(土) ボウリングとカラオケ/スマッシュボーダーズ

今日は物凄く久々にボウリング行ってきました。
か、体痛い…今日これだけ痛いって、明日動けるかな…。

なんかちょうど漁業連のボウリング大会とかあって、レーンがほぼ埋まってたので使えるかどうか微妙だった。
端っこに数レーンだけ空いてたよ。かなり大きなとこなのに。こっちは大会開始前から始めて、開始直後ぐらいに終わった。3ゲームやったけど、スコアはぼろぼろでした。レーンは割と素直だったんだけどな…もう力が入らないというか、一投するたびに足元がふらついてる。体力も筋力も落ち過ぎなんだな…。今までなら絶対ストライクだろうという当たりで全く倒れてくれない…。
大会始まった直後はとても賑やかでした。漁師さんたちの集まりだからね…まあ濃い濃い。
みんな煙草吸いまくりだから、近く通るとなかなかきつい。

ボウリングのあとはいつも通りカラオケ。
喉痛い。最後の方に久々に戦隊ソング歌いまくってみた。もう喉限界だったので大分キーは下げてたけど、それでも戦隊ソングは一曲歌うと結構体力使う。
今回90点以上はデカレンジャーOPだけだったかなー。正直あれでよく取れたな…というぐらい喉死んでた。

帰ってからはあとゲーム。
17話のノーマル最終話までクリアしました。
なるほど、前回遊真が黒トリガー使ったことをこう持ってくるのね…一応遊真は入隊済の話にはするのか。
…じゃあこのあと太刀川隊とか出てくるのはどういうことになるんだろう。
次のクエスト解禁はいつかなー。

ミッションの方は、一通りのプレイで全部埋まってたのが16-1と16-3だけだったので、丁寧に埋め中。
16の最終話、遠キャラで5体撃破が結構厳しそうだなぁ…。迅が遊真の相手しつつスナイパー…千佳ちゃん以外もスナイパーで埋めてみるか…でも千佳ちゃん以外に倒せそうなの居ないな…。
修や風間が削りつつトドメかなぁ…。

まあスタミナ回復してからだな。
一日遊んでたので結局いつも通り夜しかプレイ出来てない。



そういや、明日のワートリアニメ。
やっぱ放送内容変更か…。いきなり数話前の再放送ってどういう扱いでやるんだろう。

正直事故災害時の自粛系は、そんなの気にしなくても…と思うことが多いんですが、さすがにあまりにもピンポイントなので、だよね…という気分にしかなりませんでした。
この時期この日に、ヒロインが暴風雨の中、川の堤防破壊して市街地に水引き込むシーンとか、どんなタイミングだよ…!
っていうかこれ…来週なら放送出来るって話でもないよなぁ…どうするんだろ…。



2015年09月11日(金) スマッシュボーダーズ

スマッシュボーダーズで初めて遠征に来た人が…!
デコレーション一切やってないのに来るもんなのか…私が行く遠征先でデコ一切やってないとこ見たことないのに。

っていうかここに来て追加クエストとは思いませんでしたよ、まだイベントやってる最中なのに! 何でこのタイミング!
しかもお知らせから開始まで早!
勿論帰ってすぐプレイしましたがね。
ちょうどランクが上がりそうだったので遠征も混ぜてランク上げてスタミナ回復させて、しばらく時間経ってからまたプレイして、とりあえず16話のBOSS戦前まではいきました。
次が三輪と米屋か。三輪隊と何度戦うんだ。
話的にはこれから遊真が絡まれるのか…?
16話で遊真の自己紹介入ると思わなかったなー。そうか、プレイヤー側はここが初対面になるのか…戦闘員として使ってるキャラだとその辺忘れがち。
ストーリーは基本あってないようなもんなので、まあバトルですが。

いつもの迅、修、千佳、レイジさんで行ってたんですが。
体属性ばっかの敵に、さすがにこれはきつい。
というわけでレイジさんを風間さんに変えてプレイ。
その後、遊真戦ね。
遊真は真っ先に千佳ちゃんに向かって行き、一撃で千佳ちゃん落とした…HP500超えてる千佳ちゃんを、星4だけどトリガーレベルマックスまであとたった1の千佳ちゃんを…。
まあこっちは星6迅さん居るから技キャラにはそうそう負けないんだけどさ!
戦闘自体は普通に勝利。
この後の技キャラいっぱい出てくる展開はね。千佳ちゃんが攻撃前に落ちること多くなったので、結局キャラ交代。
技キャラ相手なのに星4小南を連れてきてしまった。まあ苦手属性よりいいんだけど!
星5烏丸も居たんだから、こっちにすれば良かった…普通に間違えた。

明日一応クリアは出来るかな。
ハードはそもそもまだ15話までもいってないんだよな…。
ノーマルは一応普通にいける感じです。さすがにレベル上がってるもんなー。
属性考えてやればもうちょい楽勝かな。
ミッションちょこちょこ空いてるのでこれも埋めていこう。
体属性イベントももうすぐ終わるからもう1回ぐらいは出水捕獲も目指そうかな…。



2015年09月09日(水) スマッシュボーダーズ

今週からようやく9月の通常業務に戻れたんですが、うん、追いつかない。
いつもどれくらいまでにやってたっけ…今月は連休あるからきついなぁ。
いや、ウチの会社は出勤だけど取引先に休まれるとね…。


スマッシュボーダーズ、今日からまた新キャラというか新衣装キャラ追加ということで。一応やってみました。
正直水着は引けてもあんま使いたくないし、デザイン的にも微妙…とは思ってたんですが。
こういう機会にはとりあえず。っていうかまあ当たらないだろうしね!

というわけでガシャ。
トリガー光ってなかったらひたすら出穂ちゃん出穂ちゃんと唱えてる最近ですが。
初っ端で星4木虎です。
星4木虎は結構鍛えてるのでグレードアップは十分嬉しい。良かった。
次。
C級隊服…! でもこれは男子…! なら丙来い丙…!
と思いましたが、早乙女でした。星3。早乙女のトリガーグレードアップしてもな…。

一旦ここで止めようかと思ったんですが。
いや、何かもう1回やったら来る気がする、大体いつも5回ぐらいは引く覚悟でやって出てたじゃん、とか思ってやってみたら。
出穂ちゃん出たー!
しかも星4出たー!
猫がデフォルトで付いてるのが面白い。

というわけで久々に派遣終了時台詞一覧が更新されました。
30分任務に3回行かせるだけで大成功、成功、失敗を全部取ってきてくれた、なんてありがたい。
レベル1で1人30分任務行かせて大成功って結構ある気がする…。
最初が大成功、次が失敗だったので、3回目は4人で行かせましたよ、甲田と早乙女と千佳ちゃんとで!
千佳ちゃんと出穂ちゃんは相性台詞あるかな、でも千佳ちゃん戦闘レギュラーだから相性伸ばし辛…あ、出穂ちゃん鍛えればいいのか! 星4だし、チップも入れるかなー。

あ、出穂ちゃんの30分任務では、まさかの星3の赤7チップとか取ってきてくれました。
これで烏丸がちょっと育った。
星4以前までなら結構いくなー。

出穂ちゃん使う場合、C級隊服あんま可愛くないから衣装欲しいなーと衣装ガシャも引いたんですが。
修レプリカが出た。いや、これも欲しかったから嬉しい。
ついでにレア衣装ガシャ2回やったら木虎と迅さんの測定器レプリカ出たよ!
早速つけといた。迅さんと修にはレプリカつけたかったんだ…嬉しい。
千佳ちゃんもつけてるので毎回戦闘時に3体レプリカ居ることになるな。

ガシャは、次の新キャラはさすがにもう出水だよね。
出水単独で来るのかなぁ。もうセットにするキャラが居ないような。当真はどのタイミングになるんだろう。
とりあえずVITAより先に出て欲しいです。VITAやり始めたらそっち行っちゃうし!
でも今の水着ガシャが15日までだから、そのあとだよなぁ…。

そういえば関係ないけどフレンドの依頼リスト。
今日更新後になんか一気に減ってたんだけど、なんでだ…?
まだ20人以上依頼リストに居たのに半分ぐらいに減ってる。
ずっと放置してたから別にいいんだけど…。
一定期間OKしないと消えるのかな。
初期の頃にばーっときた依頼、ちょこちょこ消してはいたけどまだ結構残ってたしなぁ。

戦闘は…今日はイベントの出水一回やったぐらい。
捕獲は失敗でした。
さすがに飽きる。
ほぼ同じメンバーなのもいけないな、全然使ってない三輪や古寺や奈良坂をもっと使うか。…三輪隊ばっかじゃないか。
C級3馬鹿の方がまだ使った気がするよ!
前回イベント時に攻撃力低いキャラ欲しくて…。
スタミナも50超えたんだし、簡単なクエストでレベル低いキャラ使っていくか…。



2015年09月08日(火) 大体ワートリ

ジャンプ感想は一旦日記に書いた方が気分的に書きやすい。
のでサイトの更新はちょっと遅れる感じで。
いつまでやるかわかんないけど。
またトップがジャンプ感想だけで埋まりそうだな…。
ワートリがなぁ…ちょっと落ち着いたかな、と思ったタイミングでまた盛り上がるからどうにも抜け出せない。
毎日ゲームやってるわ、これからVITAゲームも出るわだからな…。

今週中にはちょっと玩具屋行きたいなと思ってます。
マッハ関連で何か欲しい。
食玩でいいんだけど、スーパーにいいのがない…ホントに存在してないだけかもしれないけど。
一応ハマってるはず。ただ展開がなぁ…。
あー久々に何か書こうかな…。
特撮は小ネタしか書いてないから気分的にハードルは低い。
ワートリで二次やろうとしたら多分がっつり事件ものになるからな…。
あまり日常に興味ない。いや、原作で見れるなら見たいけど。
日常は何をどう想像しても嘘っぽくなるんだよなーなんとなく。
出だしだけ書いたワートリ二次はあるけど、いつも通り事件の始まりだけ書いて解決を考えてないので先に進まない。
あの世界どこまでありなんだろう…。
どこまでの技術があるんだろう。
いっそ幽霊とかそっちのネタにしてしまえば楽だろうか…。
…警戒区域内ってそういえば大量に人が死んだ場所でもあるんだよね…。
興味本位や自殺志願で侵入してくる一般人とかもやっぱ結構居るかなー。
あと初期の不良みたいに、人目につかない場所として選択する人も居るよね。
警戒区域のあの緩さはある程度自業自得とかそんなんなんだろうか…。
あまり生々しい事件書くのは嫌だし、とりあえず敵から作らないとな。

アニメオリジナルがどういうことになるのかは楽しみです。
しかし日曜放送で月曜ジャンプだとアニメで妄想してる暇があまりない気がするな。


最近、そろそろスマホやパソコンの壁紙変えたいなーとちょっと探し始めたけど、いいのが見付からない。
ワートリ…ワートリってのもな…。
パソコンは橋本さん、スマホはワンピのまま。
目覚ましは常に特撮関係だけど、今何で起きてるか全然思い出せない、ひどいな。

スマホ充電中でちょっと離れたところにあるので確認するのも面倒くさい。
ゲームやってたらホントすぐなくなって困る。

あ、ゲームはやっぱり出水捕獲ばっかやってます。
2回やって2回とも捕獲出来たけど、星3で3番チップ…。ううん…。
遠征の方で星3の赤7手に入って、これで千佳ちゃんがまた一つレベルアップしました。
千佳ちゃん、あと一枚で全チップ埋まる…。
星4だけど現在星6迅さんに次ぐ攻撃力だよ…!
星4の方が育てやすくはあるんだよなぁ…。単にまず千佳ちゃんにチップ投入してるだけですが。
星5が出たらまた一からになるんだよな…出て欲しいけど…。
そういえば今度は男性陣水着なんですね。何か…何か微妙な…。

迅さんはこの間私服が出たので今私服着せてます。
レプリカ欲しいなぁレプリカ。
なんかC級三馬鹿の衣装が出たときが一番がっくりきます。
使う予定ないもん…!



2015年09月07日(月) ジャンプ41号

ワートリのVITAゲームのCMを見ながら、やっぱ操作的にはきつい気がするなぁ、と思う。
アクションは苦手だ…やるけど。

スマッシュボーダーズの方は今日もひたすら出水狩り。
と言っても2回しかプレイ出来ないけど。いや、帰ってからすぐやって、スタミナ回復したらまたやって…ならもうちょい出来るんだろうけどなぁ。
さすがにそこまでの情熱は。
出水は一回捕まえられました。星3の赤7! レイジさんのレベルがちょっと上がりました。
あと今回どこかで拾ってたチップで風間さんのレベルも。
迅さんはもう星4チップが出てくれないとこれ以上は…。
千佳ちゃんがもう一歩で全チップ埋まるんですが、やっぱ星4だと伸びしろあんまないなぁ…。



とりあえずジャンプ。
今週は何か全体的に面白かった。

>ワートリ
ユズルをあの状態から逃がすと思わなかったよ二宮さん…!
まあすぐ捕まえたみたいだけど。
なんかもう怖いな。追いつめ方が。
そしてアタッカー陣の乱戦がホントに乱戦で素晴らしい。
東隊2人はグラスホッパー使ってのコンビプレイも凄いんだなぁ。
カゲたちは屋根に上れば…と一瞬思ったけど、東さんが居るから駄目か、そうか…。
下に降りたら雪、上に行き過ぎると射撃、いい感じに狭めてきてるんだな、ホント隙見せたら食われるのがよくわかる…!
生き残ってたゾエさんはカゲたちのフォロー射撃…を東さんが撃ち落としたー! えええ、そんなんありなの…!
ってかアイビスで? と朝読んだあと会社行きながら考えてたんですが、よく見たらライトニングに持ち替えてたんですね。ああ、遊真にもほぼ2連射してるもんな…。
ゾエさんも変態過ぎるとか言ってたから、さすがにそうそう見る光景ではないのか。
そして即座に狙われるも、カバーに入るのが二宮さんという。「貪欲ね」と即座に理解してる加古さんがいいな。俺のポイント…なるほど、そういう庇い方もありか…。
このシールドは二枚重ねかな…? なんか一枚割れてる気はする…バッグワーム解除中で既にフルガード入ってるのか。アイビスもある程度の集中フルガードなら防げるんですかね。二宮が凄いだけだろうか。
アタッカーやガンナーと比べてシューターはフルガードしやすいんだなー。

一応最後にカゲたちへの射撃だけは済ませておくゾエさんもいいなぁ。やることやってる感じ。
この射撃で乱戦が崩れて一気に落ちていく様子もちょっと楽しい。
落ちてきたところを確実に仕留める影浦、そちらに目が向いた小荒井を逃さない辻に、咄嗟に剣を受け止めることは出来る小荒井、斬り合ってる2人を横からまとめて落としにかかる遊真、射線が開いたのを逃さず撃つ東さん…。凄い。もうみんな凄い。
東さんがこっちのメテオラ落とせなかったのはアイビスに持ち替えてたせいで咄嗟に撃てなかったのかな。
辻は右手落とされたあと既に左に弧月があるので、左で弧月出したんだろうか。

楽しいんだけど、やっぱりこれは流し見の人にわかるんだろうかって思いは凄くする。
私、最初一気読みしたとき隊ごとに制服違うのすらよくわかってなかったから…誰が誰でどこの隊かとかわかってなかったから…。

最後に遊真と影浦一騎打ち…って感じですが、このままタイマンになるのかなー。
遊真が東さん落としに行って、影浦と二宮が潰し合えば玉狛勝利の可能性もある気がしてきた…。
いや、遊真が何か影浦見てない気がして…。
っていうか既に片手片足落ちてるんだよな遊真…。

戦闘以外のところでは、珍しい千佳ちゃんのモノローグが。
修くんの頑張りが無駄にならなかった…そうか、犬飼相手に持ちこたえてあそこに4人揃えた時点で、千佳が撃つことさえ出来たら大仕事だったんだなあれ…。
そしてグラスホッパーだのユーマだの言ってるヒュースが、ホント馴染んでるなって感じがして笑う。いろいろ学んだんだね…。陽太郎が世話係みたいになってたけど、陽太郎の遊び相手としても使われてるんだろうなぁ。ぶっちゃけ暇だろうし、敵の情報を得ることは大事だ…とか言い聞かせて付き合ってたんだろうかとか思う。

さて、もう次ぐらいで決着つくかなー。
いやぁホント読めない…どうなるのか…。
とりあえずあと2話ぐらいは休載ないよね…!?


>こち亀
神輿のお話。
子ども神輿が女子ばっかりとか何でなんだろう。単に女子が多いのか男がやりたがらないのか…でも男子の方が盛り上がるよなああいうのって。
子どもの頃神輿大嫌いだったな…背が高かったから負担が大きくて…。
お話は何かもう、家族のほのぼのエピソードみたいな感じが良かった。ベビーカー手伝ってくれ、という何気ない会話が何か妙にくる…。
いいな、家族っていいな…。

>ヒーローアカデミア
何か凄く面白かった。けど、凄く言葉にし辛い。
ステインほどの敵をいきなり子どもたちだけで倒しちゃって、これでもう捕まっちゃって終わりか…とちょっと拍子抜けな気分があったんですが、ここからが始まりなんですね…。ステインの行動と報道で広がっていくこの感じは凄くよくわかる、これがステインが意図したものじゃないのがまた面白い。
っていうか10代の頃はまだまともな方法で訴えようとしてたあたりもいいなぁ。これは確かにカリスマになる犯罪者だ…。
デクたちの方では飯田くんに後遺症が、という展開ですが、まあこれはそこまで気にするところではないかな…っていうかデクのあのモノローグの意味がこれだったなら正直ほっとするというか…そ、それでいいんだよね? もうここはこれ以上は何もないよね?
轟くんの発言は笑った。可愛いな。彼みたいなタイプが普通の友達な感じがいいよなー。

>ワンピース
「殴るぞー!」「蹴るぞー!」って、いやいやいや…。ルフィらしいと言えばらしいですね。正直藤虎と一緒に笑ったわ。考え方もそうだけど、盲目の相手にどうにか普通に戦おうとしての手段がこれっていうのが。実際あんま意味ないよな、これ。
そして、とりあえず巨人に止められて、まあさすがにここで終わりたよなと思ってたら「よし、ルフィ交代だ」とか言い出すゾロにも笑った。うん、まあゾロならそうですね。
ドレスローザの国民たちについては、こうきたかと…。何だよ、なんか熱いじゃんか…。
キュロス親子に関しては、正直最初から見て見ぬ振りされてたんだと何故か思ってたけど、そうか別にそんなこと言われてなかったのか…。
っていうかキュロスのこと忘れたのもレベッカに対してよくわからないことになった原因なのかなぁ。
あと自分たちがまとわりつけば瓦礫を落とせない、とかある意味海軍を信じてくれてるんだな…とちょっと思う。問答無用な奴も居るからな海軍…!

最後はいつの間にかいろんなキャラたちが手を組んで、更にそいつら全員傘下にしてくれと…!
海賊団名が次々出てきて名乗っていく感じも楽しいし、何か燃えた。
ルフィはどう応えるのかとても気になるところで休載か…。
まあどう答えようとこいつらみんなついていくよね多分。

>相撲
今回はまだ決着つかないだろう…という思いのおかげで少し落ち着いてみれたけど、やっぱここんとこきついなー。どっちか負けるんだよ…その負けをここまで重くしてくるとかもう。
ここで来週Cカラーってのも熱いな。
来週で決着…つくかな…。
いやぁ、もうホント怖い。

>ブラッククローバー
料理人笑った。こういう阿呆な小ネタがあると妙に安心する。
しかしここで騎士団たちが一斉に飛ばされるとか…大丈夫かこれ。戦力残してないのか。
若さを吸い取ってイケメン好きでおばさん呼ばわりにキレる敵役はわかりやすくていいですね。
最初若さ吸い取ってんのよくわかんなかったけど。もうちょい思い切りしわしわにしても。
おばさんと言ったユノは挑発のつもりなんだろうか素なんだろうか。
ユノって子どものイメージだから女性がイケメンって喜んでるのもちょっと意外だった。何歳だっけ。

>カーボネーター
ううん…話としては悪くないけど、どうにもこのセンスがちょっと受け付けないな…。ユーモア、の部分が妙に引っかかる。
かっこ良さとユーモアが何か打ち消し合っちゃってるというか…。
「ハダカにしてダーツの的」が凄く残酷でいいなと思ったら「先端が吸盤の奴で」で何かがくっときたのでヒロインがぞっとしてるのに共感出来なかった。
普通に考えたらそれでも十分酷いんだけど!
最初に怖いこと言うから!
そんなことまで話すほど親密じゃない→心の内を話してくれたってことは少しは親密になれた? の流れは何か良かった。
しかし敵が割と普通にエグいな…。
死んでいく敵への主人公の言葉はいいな。
うん…何だろうな、要素要素はやっぱいいんだけどな…。慣れたら楽しくなりそうな気はする。


金未来杯はこれで最後かな。
個人的に気に入ったのは医者の奴。
次がデッドマンかな。
読み切りだけだとあまりにベタ過ぎてあまり面白くなかったけど、面白くなりそうな感じはあったのが、宇宙ギャングと赤子&武士。
剣道と発明少女は悪くはないけど読みきりだけでいいや…って感じだった。
今回のが一番よくわかんないな、ちょいちょい受け付けない部分があってなぁ…。

>斉木
新キャラは占い少女+ギャルか。この組み合わせはなかなか新鮮だ。いやぁ、このキャラ結構いいな…でもレギュラーにはきつい気も。
どういう立ち位置取るのかなー。
斉木のクラスにきたもんなぁ。
…鳥束が斉木のクラスじゃなかったのは凄いな、と思う。同じクラスだと物凄い扱い辛いことになってたよなあれ…!

>暗殺教室
ああ、なんか久々のこの感じ。
日常に戻りましたね、日常が暗殺なんだよな…。

>ソーマ
なんか面倒くさい人が出てきたな。
最後の主人公に妙にほっとする…。最後のえりなさま可愛い。
っていうかえりなさま怯え過ぎというか何されたんだ一体…。

>ダンス
軽くて向いてる…なるほど。
楽しそうで何より。仲良くなってて何より。
バンドマンのキャラが素晴らし過ぎる、いいなぁこの阿呆くささ。
ってここから回想入るのか…?

>銀魂
そろそろ坂本出てくるんじゃないかと何となく思ってたらホントに出てきてびっくりした。
坂本の立ち位置はやっぱあくまで商人なんだなー。
それぞれの思い、という感じがいいな。
銀魂は途中かなり読んでないので結構キャラわかんないのが残念な気になってきた…。

>カガミガミ
比良坂の必死で戦ってる感いいな。
比良坂くんはこれ事情知らないのか…何かいろいろきついな…。
ルカさんもきついな。
…ちょっと流れちゃんと覚えてないから読み返そうかな…。
こういうエピソードあって、ようやくキャラが頭に入ってくるからなー。

>ベストブルー
掲載順…結構わかりやすく下がってますね。
主人公は気持ち良いし、別に悪くはないんだけどな…やっぱ特に良くもないからか。
一応部活には普通に参加出来てるようで良かった。
先輩たちはそれぞれ濃そうですね。チームスポーツならともかく、こういう競技だと覚え辛そう…覚えるとこまで続くかなぁ…。

>磯兵衛
金も友達も欲しい、と最初に言い切ったそれでいいじゃないか…。駄目なのか。
友達も埋蔵金もしっかり手に入れて終わるオチはびっくりした。あの宝箱の中身は大したことないみたいだけど、でもちょっとは入ってるってことだよねあれ…。

>デビリーマン
平和くんはホントにマドギワーのこと気に入ってたんだなぁ…。まあ仲良くはやってたけど。
和は普通にピンチだったのでどうするのかと思ったけど、ここで悪魔たちがやってくるのか…。なかなか怖くていいな。殺されながら「これが悪魔だ」と叫ぶ悪魔殺しもいいな。後悔も怯えもしないで、ある意味でしっかり目的達して死んでいくのがまた…。和くんは普通なら恐怖に震える場面だけど…ああ、結局彼は何なのかな。最後にそれわかるのかな。
次回で終わりぐらい?
終盤には普通に入り込んでたなぁ。

>ジャスティス
表紙、ついに全裸か!
そして中身は相変わらず。最後まで服が、のオチで貫いたのは素晴らしいな。
初っ端科学者が出てきて、まさかこれ剣崎さんか? とか思っちゃったけど。違って良かった。
最後に何か強敵と戦ってるっぽい、という表現だけならこの始まりは要らない気はしたけど…。


>巻末コメント
乗ってないのに壊れるエアロバイクってどういうことだ。アシスタントが乗って壊したのか不良品なのか…。
葦原先生の健康関連のコメントは気になるよホント…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ