総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年05月21日(木) トクソウ

ワンピの公式サイト、アクセスし続けたことによりついに王下七武海へ。
なるほど、確かに次はこれだな…。
しかしそうなると…この次は…四皇…? まだ100日先。さすがにそこまではアクセスしないかなーどうかな。

wowowの6月分放送スケジュールが冊子で届いてたので何となく眺めながら録画予約してみた。6月いっぱいで切る予定だけど…。やっぱり見るものあんまりないなぁ。そしてそれでもやっぱり時間がかぶって取れないのがある…。

まあ録ったところで見るかどうかわかんないけど。
2時間以上ある映画とか舞台とか、家帰ったら見よう、ぐらいに考えてないと一息ついたときにはもう遅いのがなぁ。

今日見たもの。
>トクソウ
タモトさん出演分。
以前無料放送で1話見たときに、これは私には駄目な話だ…と思って結局wowow取らなかったわけですが。
今回一挙放送やってたのでついでに録画しました。
内容全然覚えてなかったので1話を早送りして場面場面見てたんですが、ああ、そうだ、やっぱ嫌な話だ。
2話以降もちょっとは見ようとしたんですがね…嫌なキャラ嫌な設定嫌なストーリー…! 自分の苦手要素これでもかと詰め込んでるような話だったので、ちょっともう…もう無理…。怒ってたり嫌味言ってたりのシーンは、なまじ演技上手い人がやるともう…もうね…。
しかも2話、タモトさん出なかったよ…!

3話では葬式シーンにちらりと。台詞はないですが。
4話では大学時代の回想で一言。ほとんど顔見えないけど。
5話でその続きの回想一言って感じかな。ほっとんど出番なかったなぁ。

話の方は、桜井さん殺されたあたりから普通のミステリーじみてきて、追ってる刑事さんがまともな人だったおかげで結構普通に見れました。あの刑事さんいいな。それでもちょこちょこ飛ばしたけど…。
犯人が犯行に及ぶまでの流れもきつい。

というわけで、まあ私には合わない方向でした。
タモトさんは回想のみの上ほぼ出番なかったし、無理して見るもんでもなかったかな…。
主人公のキャラとか良かったけどなー。



明日は金曜なので多少見始めが遅くなっても夜更かし出来るので長いものでも見れるな。
ああ、でも他にやりたいこともある。
まあ気分次第だな…!



2015年05月20日(水) DVD/ドS刑事

夜はまだ寒い、いつになったらあったかくなるんだっけ、と思ってたけど日記読んだら去年の6月後半でも長袖2枚と分厚い上着で寒いと言ってた。ええええ…。
半袖着れるのはまだまだ先か。
ゴールデンウィークには半袖になってた時期もあった気がするんだけどな。
そういや衣替えって大体6月か。


薄ミュDVDを忘れないように随分前に予約してたんですが。
発送準備通知が来た。発送通知じゃないのか! ちゃんと見てなかったからてっきりもう来るのかと。
いつ来るのかなー。
薄ミュはさすがにいい加減同じ話ばっかなので飽きてきてはいるんですが、池田さん主演を見ないわけにも! という感じです。今回はどうせ買うから、で舞台レポも見ずに事前情報は入れてない。

…これで再燃したらやっぱりフランダースの負け犬を…いや…。
今なら稲葉さん見たい気持ちもある。
ホント相馬さんさえあのまま出てたら買ってたんだろうけど。

またDVD買い出したら金がなくなるからなー。
今ちょっとVITA迷ってるとこなのに…!



それはそうと今日見たもの。
>ドS刑事 第3話
相馬さん出演という情報で録画してました。
相変わらず事前情報はなしですが、まあ刑事ものなんだろうなとは。
誰が主役で誰がドSなんだろうとか思いながら見てました。初っ端で詳しくあらすじやってくれて入りやすかったな。
ドS(?)っぽい女性がどんな感じか怖かったけど相棒とのやりとりがなんか可愛いな…っていうか2人とも可愛いな…。
男性側があのタイプに反発するでも嫌がるでもなく自然と受け入れてる感じが良かったなぁ。ああキャラを受け入れられるかどうかに関係性って大事だ…。
理不尽だったり仲悪かったりな感じがあまりなくて見やすかったです。
マスコミは相変わらずひどいけど!
連鎖オチは、もうあそこまでいくと笑えるな。っていうか多過ぎるだろ途中明らかにはしょってないか…!

相馬さんは一応殺人犯に狙われてる役…といったらいいのかな。写真に小さく映ってるの見た時点で、あ、相馬さんかこれと思った。相馬さんもホント見付けられるようになってるんだな…。
すかした男、と言われてたし、まあそんな感じだけど、あんな感じで責められたら反発もしたくはなるかなぁ。っていうか反応的には気にしてるからこその強がりって感じだし。
とりあえず刑事に聞き込みにこられたときのワンシーンのみかなーと思ってたら最後の最後でスーツ姿で出てきてびっくりした…! そうだよな、流れ的にも元はある程度はちゃんとした人…なんだろうな。
最初のシーンでは相馬さんちょっと太った? とか思ってたけどスーツ姿の横顔はかっこ良かったな…。
しかしこれ、相馬さんじゃなかったらあそこで出たのが誰かわからなかった気がするよ…! いや、名前名乗ってるけど。

もっと嫌な感じのドラマかなーと思ってたけど意外に楽しめました。
そういうドラマに出てくれるとほっとする…。


…そしてタダで見れるテレビに出てくれるのもありがたいな…!



2015年05月19日(火) スマホ入力/夢を与える

途中まで日記を書いたあと他のサイト見てたんですが、いつの間にか日記閉じてた…あれ…。
ワートリのこと語ってた気がするけど、もう思い出せないな!
まあいいや、毎回同じことしか言ってないんだから…。
最近メールを読み返してた話からだった気はする。
昼休み中はスマホでネットしてるんですが、最近あんまり見るものなくて。
なんとなく昔のメール読んでたんですよね。
いつ何にハマって何がきっかけで落ちていったかとかよくわかるのが面白い。
大体日記と連動してるわけですが。
それで気付いたのが、私はワートリの出水の名前を聞いたのは友人からのメールが最初だったなと…。
そして私は多分普通に「いずみ」って読めてたけど、それはなんでだろうと…。
人名としても地名としても今まで聞いたことなかったと思うんだけどな、出水。
何の疑問もなく読めてた気がするんだよなぁ。…やっぱどこかで聞いたことあったのかな。出ないと読めない気がする私は。

ちなみにベイルアウトは思い切り「ペイルアウト」って書いてた。うん、最初間違ってた。
まあメールの誤字脱字誤変換なんて意味さえ通じれば突っ込むところでもないですが。
ホント読み返すと多い…。
特にスマホに変えてからなぁ。打ち辛くてな…!

そういやこの間、スマホのフリック入力利用率は30代が最低って記事を読みまして。
30代の私はフリック入力ってなんだ? からでした。
ああ、そういえばスマホに変えた当初、なんかそんな表示出てたの見た覚えがあるな…!
やってみたら、確かにこれは慣れたら早そう…とは思ったものの、慣れないので今日メール打つときに試してみたら遅い遅い…。
タップしてから、ええと…こっち、って手を動かしてる。
少しずつ早くはなってきたけど…ううん、こっちに慣れたい気はするな。
練習するかな。
ガラケーが広まった世代だからそっちに慣れ過ぎてるんだろうと言われてたけど、そうだなぁ私が高校時代あたりからぼちぼち学生も持ち始めて大学生になったときはもうみんな持ってたな。時期的に大学入学祝的なのも多かったんだろうけど。
私は高校時代はPHSだったな…。
あれ、それ考えると本当に学生時に広まったのって20代後半から30代前半ぐらいか。いや、自分の周りだけで考えたら駄目だな、田舎だからワンテンポ遅いってこともあるしな…。


そういやこの間ジャンプで新連載始まったダンス漫画の作者のインタビュー的なのちらっと見たんですが。
小学生時代にウリナリ社交ダンス部見てたと。
ああ小学生か…。
でもそうだよなぁ、今の20代から30代前半は小中高ぐらいであれ見てた人多いよなぁ。
あれは…あれはホントドラマだったよな…。
好きだった。



あ、今日ようやく見たドラマ。
>夢を与える
タモトさんのドラマから続いて同じ時間帯で始まった橋本さん出演ドラマ。
どんなドラマか全く調べずに見たけど、初っ端から怖い…一人の人生が破滅する瞬間から始まってるじゃないかどう考えても…!
お母さんがどんどん変わっていくのとか、三角関係とか、もう何これ…。
子役の子は、顔は可愛いけど自然体で無邪気な可愛さ、は全然出てない…ような…。泣く演技とかは上手いけど…。
CM撮影シーンは微妙に見てられなかったな。
でも橋本さん出るのここか…!
途中、橋本さん探すために見てるのちょっと忘れかけてたんですが出てきた瞬間、あれ今のっ!? と巻き戻しした。意識してなくてもちゃんと目に入るようにはなってるんだな…! まあ顔はちらっとしか映ってなかったし、むしろ声に反応したんだろうけど。
ちらちら映ってるしちょこちょこ声が聞こえてくるけど、きちんと映って喋ってるとこはないなぁ。ADの役ですかね。これからもこのレベルの出演だろうか。
話自体は…ちょっと見るのが怖いなぁ。
1話はまだ前振りって感じだから見れたけど…!



もう少ししたらまたタモトさん出演ドラマが始まるので楽しみです。
録画忘れそうなのが困る。付箋…パソコンに付箋でも貼っとこうか…。
牙狼の1話録り逃したりしたもんな…何か忘れてそう。
今月他に何かなかったっけ大丈夫だっけ…!
付箋貼ってみたらすごく邪魔くさい感じになった。
ううん…。
手元の付箋がでかすぎるんだな。もっと小さいの買ってくるかな、いや、切ればいいのか…。
あとなんかあったかなー。



2015年05月18日(月) 車/ジャンプ

今日目の前で事故が起こる直前までいってるの見た。
片側2車線の道路を塞ぐ形で、トラックが駐車場に入ろうとしてたんですが。
そこに猛スピードの車が。
雨の夕方とはいえ、かなり見通しのいい直線道路なので車側がぼーっとしてたかよそ見してたかだと思う。私はもっと手前でスピード落としてたしなぁ。
このスピード止まれないんじゃないかぶつかる? と思ってたんですが、ぎりぎりでハンドル切って斜めになってたトラックに沿うような形で止まってました。歩道にもぎりぎり。際どかったなー。
運転してた方も怖かったろうなあれ。
ブレーキ踏んでスピードは落ちてたからあのままぶつかってもそこまでのダメージじゃなかっただろうけど。事故って面倒だもんね…。

そういえばこの前、原付運転してて自転車にぶつかりました。
自転車側倒れちゃったけど、自分で起こして大丈夫です大丈夫です、とか言いながら下がってった。
まあ自転車側の信号無視だからね…。ぶつかった瞬間思わず信号見たよ。
とはいえ、あそこは飛び出し多いからもっと警戒しておくべきだったよなぁ。横断歩道上だったし。若い女性だったしスピードも出てなかったからなんともなかっただろうけど、年寄とかだったら…!

運転好きだしドライブ趣味だけど、絶対事故起こさない自信なんかないし、ホントは必要なとき以外は乗らない方がいいんだろうな…。

物凄くどうでもいいけど、最近「車」って打とうとすると高確率で「来馬」になるのが面倒です。来馬も使うから仕方ないけど…!




というわけで今週のジャンプ。
今週も面白かったけどあまり書くことはない。
ワートリはいつも通り出勤前に読んだよ!
ついに決着かぁ。ホントそれぞれがしっかり見せ場作って終わったな。ここまで丁寧にされるとそれはそれで今後が心配になるな…!
堤防壊す発想はなかった。これで遊真が戻ってくるのかな? と思ったら戻ってきたけど特に何もする間もなかったというのも面白いな。
結局修の特攻は失敗してるあたりもまた…。那須撃破の得点は来馬にいっちゃてるし、全てが上手くいったわけではなく、それでも勝利したってのがいいな。
でもこうなるとやっぱここまでが限界かなって気もする。今回の試合は勝つだろうと最初から思ってたけど、次はどうなのかなぁ…そもそもさすがに別の展開挟むとは思うけど。次の試合はダイジェストで負けました、でもいい気はする。っていうかランク戦って3ヶ月あるんだよな…上にいっても上を維持し続けなきゃならないんだろうし、再戦もあるだろうしどっちにしろ省略していかなきゃ駄目だよな…。
あ、来馬の使用トリガーもう1個判明したんだよな、追加しとこう。
アステロイドとハウンドってことでいいのかな入れてるのは。
那須さんのメテオラは入れといていいのかなぁ…。茜や熊のは完全に今回だけのイレギュラーだろうけど…。

次回で来馬隊や那須隊の会話あるかなー。反省会になっちゃうかなやっぱ…。

あと葦原先生の巻末コメント笑った。やっぱ思うよねあれ…!

他。
ワンピ、まず表紙になんかびっくりした。いやこう、本編で大変な状況なのに何やってるんだ感が…!
いや、っていうかホントに何やってるんだ。
本編はもう…ああ、やっぱりまだなんだ…という感じがこう…。サボが出てきたのは熱いけど! 10分の時間稼ぎのあとルフィが決着という流れしかないのかなこれ…。

新連載。
読み終わって、ん? これ新連載だよな? とか思ってしまった。なんか読み切り読んだ気分だ。これはお色気漫画なんだろうか。恥ずかしがるあたりは可愛いけどこの方向でいくの? 先がさっぱり読めない。
ひたすら超人能力発揮する過去回想は斉木思い出した。
ううん、読み切りとしてなら普通に面白かった、けど連載としては判断しにくいなこれ!

ダンス。
こっちは順調にこのままダンスやりそうですね、なんだこの甘酸っぱさ。いいなぁ、流れは凄く自然でいいなぁ。部長も、あのキャラで話聞けない突っ走りキャラでもないのがいいな!


今回これだけ。
全部読んでるし全部楽しんでるけど感想書きたいって気分でもないな。
最近なにげにジャンプの作り方が楽しみ。



2015年05月17日(日) ワートリ/特撮

最近ドライブがしたくて仕方ない。
何時間も意味なく無駄に車で走り回ってれば時間もなくなるよなぁ…。最近時間がない理由はこれだった。
っていうかガソリンがやばい。まだ入れたばっかなのにもう切れる…。
今週は自重しよう。


今日はいつも通り朝からワートリアニメ。
今回で千佳キューブ化までいくと思わなかった。結構とんとん進むなぁ。
出穂ちゃんの「当たんないし、もー!」がなかったのがちょっと寂しい。しかし動きがあるともたもたしてる時間がないのもまあわかる。
出水先輩のギムレットがちょっと早口なのも笑った。言い切るより合成弾作る方が早いのかよ…! 確かにあれぐらいのタイミングで撃ってるよなぁ…。アステロイド+アステロイドの方が別の弾混ぜるよりは早かったりするのかな。
トリオンモンスターか! の出水の表情にはちょっとびっくりした。いや、テンション上がってる感じは原作でもしてたけど。出水はあのトリオンで撃ってみてーとか思ってそうなイメージ。
そういや作画、今回は大分出水が出水だった気がするけどもう出水がどんなだったかよくわからないな! 絵が遠くなるとひどいの多いけど、それは出水に限らずな気がする。まあ一時停止して見ない限り気にならない一瞬のとこなんかは雑でもいいよな別に…。
なんかふわふわ浮いて降りてきたのも何なのかと思ったけど。
そういやトリオン体だと、グラスホッパーとかなくても屋根に飛び移るぐらいは出来るんだよなぁ。トリオン体ってどこまで出来るんだろう。
オリジナルシーンとしては、諏訪とエネドラのやりとりがちょっと増えてたかな。ため息はらしくないと思った。諏訪さんの挑発も出来ればもっと畳みかけて欲しいな!
しかし「遊んでくれないかと思ってたぜ」とか言いながら「お望み通り遊んでやる」と言われたら「遊んでやるだぁ?」とかキレるのも繋げて見るとひどいなエネドラさん。
烏丸による中距離遠距離攻撃の利点説明、葦原先生キーホルダー使いたかったのか知らないけど、あの絵だとちょっとわかり辛くないかな。

そういや今回早起きしてプレゼントゲット、みたいなキャンペーンがあって。
早起きする気は全くないから気にしてなかったんですが、録画で見てたら「締切は朝11時まで」って…間に合うな…? と思って電話してみました。
当たらなかったけど遊真の声が流れてくるとか面白いなぁ。
来週は修、と言われたので来週もかけてみるかな。じゃあ再来週は千佳だろうか。
千佳キューブ化真っ最中になるけど。


アニメ見たあとなんとなくツイッター見てたら「耳の裏」がトレンドに、って笑ってる人が居て、なんだろうちょっと検索してみようか…とか思ってたんですがしなくて良かったドライブの話かよ…!

今日は先週分の特撮見たあと、先にドライブ見ましたよ。展開的に気になるとこだし…! ニンニン続けて見るかは迷ったんですけどね。なんとなくニンニン→ドライブ→ニンニン→ドライブの順番だとテンション保ちにくい。
溜めて見るからそうなる。

あ、てれびくんで頼んでたドライブも届きました、まだ見てないけど。
ニンニンより先にこっちを見るかもしれない。

ところで先週土曜の牙狼が録画出来てなかったんですがどういうことだ…!
スカパー録画はたまに唐突に逃してるんだよなぁなんでだ…。
土曜夜放送でリピート放送が日曜朝だからリアルタイムで気付かないと間に合わないよ…!
一応BSの方は録画し続けてるんですけどね。魔術指南…。

ホントは昨日牙狼を見る予定だった。ハガレンが予定を狂わせた。
来週見れるかなぁ。他にいろいろあるからなぁ。

とりあえず明日はジャンプだな…!



2015年05月16日(土) 感想

今日は特撮見ようと思ってたんですが、昨日唐突に鋼の錬金術師が読みたくなって読み始めちゃってね。
結局今日もずっと読んでました。やっぱ最終巻まで読むとそれなりに時間かかるな…!
この漫画は読み切ったあとの満足感がホント凄い。面白い。

しかし読み終わったあとに語りたい、語ってる人を見たい、という気持ちにはあまりならないのは何でだろう。
というかむしろ感想が読みたくなるジャンルってなんなんだろう。
ものによっていろいろなんだよなぁホント。
特撮で感想漁ったのって、最近だとシンケンとフォーゼだなぁ。…ああ、源太や鬼島に対する反応を知りたかったんだな。
ゴーカイのときあんまり見る気にならなかったのは、ネタバレ防ぎたいっていうのの他に、友人と語りまくって満足してたってのもありそう。
ああ、語る相手がいるならいいのか…。

ジャンプ感想は、なんか衝撃的な展開とかあったら見たくなる…かな。
「これに対する反応が見たい!」と思うときって共感を求めてるのか自分と違う意見を求めてるのかどれだろう…。
最近のジャンプで一番みんなの感想知りたい! と思ったのはソーマコラボの分でした。
千佳ちゃん可愛いが聞ければ満足だった。

…そうか「こういう意見の人が居て欲しい」ってのも大きいな。
源太かっこいいとか鬼島かっこいいと言ってる人を見るのが楽しい。

素直な感想が読みたい。


ああ眠い。



2015年05月14日(木) お絵描きと

音楽流してるとホント頭が働かないな。
仕事中静か過ぎて、音楽でもあればいいのにと思うことあるけど、あれは頭脳労働してないとき限定だなぁ。
ぼんやり単純作業してるときはホント音楽欲しい。
パソコンに入ってる壁紙を全種ランダム再生とかしてるのがかろうじてつけてる変化。
元から入ってる壁紙だけだしさすがに飽きたけど。
何か適当に拾って保存しとこうかなー。多分それぐらい大丈夫だよなこの会社。
さすがにアニメとかは止めた方がいいだろうか。仮面ライダーは大丈夫か。駄目か。


気付けばもう木曜日。明日会社行ったら休みか!
そろそろ特撮見よう。今日も絵は描いてたんだけど、ううん飽きてきた。と、何度か言ってる気がする。
こういう絵描きたいな…という発想さえ出てくればまた描きだす。
いや、あるにはあるけどそれを描けるようになるまではまだ先が長い…。

今日描いてたのは9巻です。
三輪の表紙ね。



今までのキャラと違って全身しっかり表紙内に収まってくれてるので想像で付け足す必要はないんですが…それでもロゴが邪魔でよくわかんないとこあるな、あと全体的に暗くて見辛い。
完成させたあとに頭でっかくしたり腕動かしたり胴縮めたりしたら微妙に繋がってない。でもこれが出来るのがパソコン作業のいいとこだよな…。上手くいってるかはともかく。ううん、バランスがおかしい。

三輪は多分初描きだけど、まあこいつも似ないなー。わかってはいた。
大体イケメン寄り程似ないんだ。鋭い目つきを描けないんだ私。
表紙の表情させようとするとどうやっても線が潰れるので、口はちょっと開けてもらった。
どうでもいいか。
あ、エンブレム描いてない。色塗りも途中だったそういえば。

私はキャラが座った絵とかほとんど描いたことないし描けないので一パターンとしては覚えたい…のでこれも誰かに描きかえるか。もういい加減出水はいいかなー。
出水は好きキャラだから、でとりあえず描いてるけど、描いてて楽しいとか絵を見て楽しいってキャラでもないんだよなそもそも…!
ワートリは見た目で惹かれるキャラがあんまり居ない。しいて言えば諏訪さんか林藤さんかな…あ、タバコだ。
あと何気に茶野。目隠してるキャラ好きなんですよね。片目隠れてるのにちょっと惹かれる。
今後出てくるのかな茶野…。

遊真がネイバーであることを知ってるキャラとしてはちょっと重要な気がする。
はっきり知ってるのってA級上位3隊と、三輪隊、嵐山隊、茶野隊ぐらいでいいんだろうか。
緑川は知ってるんだろうか、と前に思った覚えがあるけど日記に書いたっけ。
友人と話してた覚えはある。
あれだけ情報出ててもホント埋まらない隙間が多いんだよなぁワートリ…!
次の単行本カバー裏はやっぱ那須隊だろうか。
表紙は諏訪&荒船で次が那須&村上だと内容にも合うかな…とこれも友人と話してた気がする、どこまで日記に書いたか忘れるな!
1人に絞るなら次巻で村上の可能性も高い気がする。いや、さすがにそれはその次か。
那須隊&来馬隊とのランク戦途中まで…だよね11巻。
12巻もほぼそのランク戦続きで終わるか…次の展開どうなるのかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ