総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年04月22日(水) ランプの魔人

そろそろ虫除けが必要になってきた。
毎日夜に虫がうるさいので母が買ってきて部屋に置いてた香りつき虫除けを置いてみる。
…虫の音はしなかったけど、匂いきつい…。
玄関に置いて、別の虫除け買ってきました。
最近香料入りとか多い気がするなぁ。無香料貴重。
虫除けは毎年同じ奴買ってるんですが、今日いつものがなかった。
というか詰め替え用あるのに本体売ってなかった。
そもそも何故本体を毎年買ってるんだ。去年のは壊れたの覚えてる。壊れたというか間違えて壊した。

寒いより暑い方がいいんですが、虫だけはホント嫌だ。邪魔。うるさい。
布団の中に入ってきて布団の中でぶんぶん言われたときは飛び起きた。
去年も同じことあったよ…!


ところで最近ワートリワートリ言ってるわけですが。
あ、じゃああれ試すときじゃないかとようやく思い付いた。
ランプの魔人!
当然出水を浮かべてやるんですが、途中うっかり「黒髪?」に「はい」を押してしまった…。
最終的に出たのはとんちんかんの東風でした。懐かしいな。
ううん、あの流れで東風かー。
2回目やったら質問の流れがほぼ同じ。
バスケット選手? とかスポーツと関係ある? とか、絞込み方がわかるなー。
途中で「オムツを履いてる?」って出たんだけど! 誰だ!
ジャンプキャラで高校生ってとこまで肯定してたんだけど!
とりあえず答えは出ました。
しかしこれ、「○巻以上漫画が出てる?」とかはちゃんと出る度に更新されてるんだろうか…。

次に太刀川で試したら無事出ました。
「アイドル界の胡蝶蘭?」って質問あったんだけど、なんだそれ!
「学校に通ってる?」はもう少しで「いいえ」にするとこでした。大学生は学校感がないな。

もうちょっと踏み込んでみるかと、諏訪で試す。無事出る。すげぇ。あれだけの質問で絞れるのか…。
「タバコを吸う?」は結構ポイントだった気がする。
このあと「名前に濁点が入る?」とか「名字と名前分かれてる?」があって、ああ、この時点だとサンジも想定されてるな…とちょっと思う。
「剣を持って戦う?」とか「10代?」とか「黒髪?」は否定したしね!

最後に一応…と仮面ライダーマッハこと剛で試したら無事出た。
途中質問がループしてる気がしたけど。
「明るい場所ですか?」は意味わからなかった…。わからない、にしたけど。


やっぱ凄いなランプの魔人。
楽しかった。



2015年04月21日(火) 情報

最近涙腺がゆるいのを再確認。
手元にあった火ノ丸相撲2巻をぱらぱらめくってたらそのまま読み進めて、蛍の入部で何か泣きそうになった。

ワートリのときもそうだったけど、1度読んで十分面白くても情報がいろいろ頭に入った上でもう1度読み返すと、何かもう感情移入度合が違うというか面白味が違うんだなぁ。
基本感動とかは最初に読んだときからどんどん薄れていくもんだと思ってるけど。
わかってても燃えるというよりわかってるからこそ熱い、ってものもあるんだよな。
うん、読み込むって大事。


…最近特撮はホントもうちょっと見返すべきだと思うようになってきた。
情報が頭に入ってないもんなぁ。


ああ、もう寝る時間だ。
ああ、やろうと思ったことがあったのに。
大体いつもこんな感じ。



2015年04月20日(月) ジャンプ21号

風呂を出たのと入れ替わりに母が入って、私が歯磨きしている間に母は風呂から出てた。
いつものことだけど、早いな!
私の歯磨きが長いってのもある。何分ぐらい磨いてるんだろう。
電動歯ブラシが一度停止するからな最近。


今日も出勤前にワートリ。
今日はHDD内開けるために録画したものディスクに落としたりラベル作ったりで時間が経ってしまった。
画像探しに時間がかかる。なかなかいいのがないんだよなぁ。
ゴーカイと、あとようやくスカパーでやってたマジレンが終わったのでそれを。
トールケース用が結構困る。縦長の画像意外にないんだよなー。合っても小さいし!

まあでもこれで大分空きました。
録画逃した回がやたら多いディケイドどうしようかなホント…。


で、ジャンプですが。
ワートリ今回が100話なんですね。100話だけど地味だな! これでこそワートリなのかもしれない。
面白いけど、ホントちょっとずつちょっとずつ進んでる感じが…!
ようやく修側も見れたけど、まだ膠着状態か。いや、来馬先輩がなんかどんどん削られてるけど。
那須さんの技、鳥籠は今見ると微妙な気分になる名前ですね、ワンピが…。
スコーピオンも使い方でいろいろ名前付いてるんだなぁ。もぐら爪とか、見た瞬間、あ、前に風間が使った奴! とか思えるのが楽しい。木虎は、あの争奪戦以降使うようになったのかな、その内誰かが技名付けるんだろうか。
木虎が最近使う、とか玉狛第二は釣りをよく使うとか太刀川さんホントみんなの戦い見てるんだな…三雲隊はまだ戦法云々言えるほど戦ってない気がするけど。
みんながいろんな技開発して盛り上がっていってそうというのも面白い。遊真は全部自分で考えたのかなー。
村上が戦ってきた強敵、はA級アタッカー陣…でいいんだろうか。オールラウンダー居るけど。
嵐山と時枝はガンナー寄りのイメージだからそういう人選かなやっぱ。

最後の遊真の背後も熱いな…。
しかし迅さん解説に向かないと思ってたけど、ホント私情だけじゃないかこの人! メガネ隊員、じゃないよ! 賭けるよ、じゃないよ…!
迅さんに「見えてんだろ?」とか言っちゃう太刀川さんもあれだけど!
解説なかなか楽しいです。
でもさすがに早く決着ついて欲しい…次回で遊真VS村上は決着かな。修側はどうなるかなぁ。

ワートリ以外ですが。今日書く時間がないな。
肋骨さんの読み切りの人がまた出てきたの嬉しい。なんかこの雰囲気好きだ。
ギャグ読み切りの奴は代原かな。まあ嫌いじゃない。
ニセコイは何か妙にどきどきしました。最初の方で、ああ駄目なのか…とか思ったので最後で「おおおお!」とか思った、何でこんな盛り上がってるんだ私? 今までの流れ全然知らないのにね…! ラブコメとしてとても正しい。
ヒーロー。これも最後で盛り上がったなぁ。轟くんの過去と今の表情の移り変わりが良かった…。
UBS。面白いんだけど、なんか最初に思ったよりも凄く全体的にほのぼのしてるというか、みんなホントにただバトル好きなだけなんだな…って感じになってるけどそれでいいんかな。私はこんな雰囲気の方が好きだけど。もっと殺伐としてる話かと!
しかし掲載順的にはあまり受けてないんだろうなぁやっぱ。
一番まずいのはロギイですね。
次の新連載のこと考えると卓球と法廷が終わるだけじゃ枠が足りない…ってことは終わるのか…? さすがにワンクール終了だと寂しいな…。ホントにワンクールで終わったら単行本買おうこれ。凄く好きなわけじゃないし、正直よくわかんないって感じはするんだけど、どこかに惹かれてるんだよなぁ何か。
ブラッククローバーはセンターカラーやるみたいだし、こっちはしばらく安泰なんだろうか…。
カガミガミはホントよくわからない。相変わらず一話一話は安定してるけど繋げて見ると軸がどこにあるのかさっぱりわからない。
センターカラー貰ってるけど掲載順はなんか微妙な…。カラーはベテラン作家だからなのかなぁ。

新連載はデビリーマンが読み切り覚えてるな。面白かったけど、あれで連載かーどんな風になるんだろ。っていうか次は合併号か…最近毎週楽しみにしちゃってるので一週空くことになるのは寂しいな…!



2015年04月19日(日) コスプレ/ワートリ/花燃ゆ

私は結構コスプレとか見るの好きなんですが。
ジャンルによってあまり見たくないor興味ない場合もあります。
スポーツものとか学校ものとか、衣装が普通の一般人っぽい場合あまり興味がわかない。
ファンタジー系ゲームなんかが好き。
ジャンプだと、NARUTOのコスプレは結構楽しく見てた覚えがある。
でも、ワンピはあまり見なかったというか見たくない方。ワンピはまず普通の人間がやるといろいろ無理が出るものが多いな、ってのもあって。
ルフィとかゾロとか、すげぇ人選ぶ衣装だからね…!
そもそも普通じゃない体型のキャラ多いしね。ワンピの公式実写化の分は頑張ってるなぁと思った。ローはやっぱり身長がネックだよな…とも。

そして最近、ワートリは結構楽しいと気付いた。体型は一般人で十分いけるし。スポーツもののユニフォームはそんなに興味ないけど、基本ジャージ系とはいえ、結構特殊だし武器持ってたりするし。もはやジャージじゃない太刀川隊とかは直球で楽しい。ただあれは生地によってちょっと微妙な雰囲気にもなるな、と思う。コートはさすがにしっかりした生地じゃないとね…。アフト組も、マントとツノでそれっぽくなるのがいいですね。
面白いのは出水コスプレやってる人が結構アステロイドも再現してること。すごいな、あれ。

コスプレって自分でやったことはないし、やりたいとも特に思わないけど、家にある和風の服は鬼島コスプレみたいな気持ちで買ったものとかあるので、このへんの気持ちが高まるとそういうことになるんだろうか。
そして当時買った服は、今着るとアカニンジャーコスプレみたいだな、と思います。そういう系統。

もし今コスプレしろと言われたら何するかな、と思ったけど精々あれだな。学ランとパーカーでデジタイザー付けた健太コスプレだな。
あ、変身アイテム付けるのはコスプレか! じゃあコスプレしてるな! あれは楽しいな!


いまだに毎日ワートリ妄想してるんですが。
最近考えるのは近界遠征について。
いろんなところで見かけるネタなんですが、遠征のときにボーダーってネイバー殺してるの…?
私は殺してないと思ってたけど、結構そう考えてる人多い気がして、どうなんだろうと…。
まず戦闘になること自体がそんなになさそうですが、襲ってきた相手は返り討ちにしてるんですよね。
基本トリオン体での戦闘だからトリオン体破壊すれば勝負はつくし、わざわざトドメ刺すとは思えない。
ただ、その相手のトリガー奪ったりはするんですよね。
戦場で武装奪って放り出してるなら結果的にはそういうことなのかなぁ。
っていうか初っ端の遊真に対する三輪隊があれなのも問題だな…。
近界で、襲ってきた相手がトリオン体だと思って攻撃しかけたら生身だった…とかあるんだろうか。それだったら不可抗力での殺しもありなのかなぁ…。
世界感的にはなしでいいと思うけど。ある程度シビアで、ある程度は子どもに優しい、そんな世界のイメージ。そうじゃなくても別にいいけど。
ワートリのキャラたちは人型ネイバー殺しても何か凄く冷静に対応しそうだしな…!

あとエネドラ死んだときの風間隊と諏訪の反応からして、死体自体はやっぱり慣れるレベルで見てるのかな遠征組。っていうか死体漁りが慣れてるのかな。遠征で死体見付けたら何か持ってないかと探ったりは…するんだろうなぁ。
あの世界は4年半前の大侵攻があるので、ボーダーの人間は多分死体いっぱい見た経験ある人多いですよね。それきっかけでボーダー入ってる人も多いだろうし。三輪の回想でも周りにごろごろ転がってたもんなぁ。
あの世界の中高生は子どものときに大規模侵攻を体験してるという点で、いろいろ想像が難しくなるなー。



それはそうと今日見たもの。
>花燃ゆ 第10回
タモトさん出演回ということで録画してました。何となく、その他大勢な感じで台詞もないかなー? とか思ってたんですが、普通にちょこちょこ喋ってた。いや、はっきりした台詞は二言三言ぐらいだっけ…?
ええと、明倫館の人かな。主人公側の人たちに嫌味言ったり仲間止めたり喧嘩したり。
まあこれといって引っかかるところはない役だったけど!

意外に話の方が面白かった。タモトさん出るとこまで早送りしようかなー? まあ前回の解説みたいなところぐらい見るかーと一応最初から見始めたらそのまま最後まで見てしまった。
吉田松陰とか正直よくわかってないし、10話目だけ見ても何もわからんだろうと思ってたけど、今回の話は割と単独で見れる感じだった。若者たちのわちゃわちゃが楽しいなぁ。伊藤がいい味出してる。

あと稔麿の人。出た瞬間から、あ、見覚えある…誰だっけ! となりました。フィリップじゃないし…いや、でも絶対特撮で…とかそこまで出てるのにわからなかった。瀬戸さんですね。キバの渡ですね…。瀬戸さんぐらいはさすがにすぐわかりたかったな…どう見ても顔そのままなのに…!


さて、眠くなってきたので寝よう。
明日はジャンプだー。



2015年04月18日(土) 映画/闇の伴走者

今日は午前中座椅子を買いに行ってきました。
座椅子と一人用ソファと迷ったけど、一番良さそうな座椅子が意外と安かったので、もうそれで。
親から「でかっ!」と言われた、座椅子としては確かにでかい。
ゆったり座れてなかなかいい感じです。これでテレビの前に座りたくなるね、きっと!
私の車は軽なんですが、持って帰るとき横に入らなかった。斜めに入れたら後ろが見えないという。その状態でしばらくドライブしてた。

ニトリで買ったんですが、ここってカード忘れたら名前と電話番号言うだけでポイントつけてくれるんですね。まあ母親のカードだけど。

こうなると、もっと手頃な机も欲しいところ。快適空間が広がるね。広がるといいね。

帰ったあとは早速録画したものの中から映画一つ選んで見てました。
別のものを最初は見始めたんだけど、数分で止めちゃった…入り込めないなら、止めた方がいいかなと。
結局見た映画は…あれ、タイトルなんだっけ。
今ダビング中だからHDD内確認出来ない。
まあ未知のウイルスによる突然変異の怪物に襲われるパニックものでした。
こういう話好きなんですよね。凄いB級感溢れてるけど、とても私好みの分野。ただちょっと長すぎたなぁ…。短編でいい話のような気がする。前半の前振りはちょっと退屈だった。その割にいろいろ端折られてるけど! 女性が大臣だったのをしばらく気付けなかったよ、っていうかあの女性大臣かっけぇな。
怪物が映るシーンはほぼ一瞬だったり映像やライトが揺れてたりでよく見えなかった。全体的に画面が見辛くて何が起こってるかよくわからない。演出なんだろうけど。
あとオチは予想出来ちゃったな…。
というか話の途中で「妊娠してた」「俺の子?」という流れ、犬の話だと思ったよ…! 完全に犬が、あの男性の子を産む流れなんだもん…! まあ、オチが実際そうなのでそれを狙ってるのかもしれないけど。

とりあえず一つ思ったのは、パニックものを字幕で見るもんじゃないな、でした。
誰の台詞だかさっぱりわからん。
あと字幕と実際の台詞のずれがやっぱり気になる…。
ひたすら名前呼んでるだけのシーンを「どうした?」「何があった?」「どこだ?」とか字幕付けられてるこの違和感…。
私は英語…いや、これ英語じゃなかったな何語だ。まあ、とにかく言葉わからないからまだマシだけど、わかってる人が見たら突っ込みどころだらけなのかな…。
…結局今調べた。
タイトルはパラサイト・クリーチャーズでドイツ語か。
あれドイツ語だったのか。
まあ中盤からはそれなりに面白かったです。


夜は元々wowow取ったきっかけのドラマね。
闇の伴走者2話。
こっちも面白かったです。謎のフード男の正体が出るのが早すぎてびっくりしたけど。しかもお前かよ…!
私はイケメンはあまり区別がつかないというか記憶に残らないので、演じてるのが要さんじゃなかったら、誰だこれ、とか思ってた気がします。
イケメンってホント特徴ない顔だから…。
全5話だからか、展開早いのはいいなー。順番に手がかり追っていく感じは楽しいです。
タモトさんは今回もちょこっと、というかほぼあのシーンの繰り返しになるんだろうか…。
タモトさんがおじさんと言われてるのをどういう気持ちで見ればいいんだろう、と思います。

そういやタモトさんね。
CMも出てたので見ましたよ。
いきなりのキスシーンにびっくりした…!
そうかぁ、ついにそんなのもやるか。
このままおじさんまで見守れたら面白いなと思います。
ゆっくりとね。


関係ないけど、昨日買ったぼんち揚。
テレビ見ながら食べてみたんですが。
ぼりぼりうるさいねこれ。わかってた。勿論わかってた。
そして食べカスが落ちやすいので気を付けて食べると画面に集中出来ない。
でも美味しいので止められない。

とりあえずやっぱり実況しながら食べるもんじゃないだろうと迅さんたちは言いたい。


さて、今日も結局パソコンに張り付いてるというか、今日は何かドライブしてる時間が長かった気がしますが、明日はどうかな。
牙狼も見ないとな。BSの方で録画はしてる。
牙狼は見るなら感想書くのでまずテンプレの用意が必要になる…!
明日はワートリと特撮と…。
録画してる他のものも見れるといいなー。



2015年04月17日(金) アニメ/ファイズとか

欲しいものがあってスーパー行ったんですが、ついでにぼんち揚げ買おうと思ったらなかった。
この辺は普通にコンビニやスーパーで売ってる地域ではありますが、店によってあったりなかったりはするんだよなぁ。
とりあえず別のところで買ってきた。
そしてそもそもの最初の目当ての商品が後で行ったスーパーの方が安かった。しまった、先に買うんじゃなかった…。


HDD残量がさっそくやばい。
とりあえずワンピをディスクに落としてますが、こっちでは土曜早朝にワンピがあるから、それまでしかダビング出来ないんだよなぁ。
残量がないという警告が出てから動くからいけない。
っていうかゴーカイ20話分消したばっかでこれって。おかしいな、何録画したっけな…。
高画質でやっちゃってるんだろうか…。

ワンピアニメは割と流し見です。そろそろこっちでもOP変わるはずなので楽しみ。いつかは知らないけど。いや、今のOPも好きなんですが。
ちょうど、私がローにハマった辺りの展開を今アニメでやってる感じです。うん、ルフィに大人しく担がれてるロー、というのがそもそものきっかけだった気はする。
キャベンディッシュとのやりとりで「首を斬る気だろうが!」の台詞が変わってたのが残念でしたが、そりゃこの台詞はこのまま使えないか。でもなー。「お前なんか信用出来るか!」はなんか違うと思うよ…! 状況としてはいいかもしれないけど、ちょっと突っ込みとしてローさんがガキっぽくなりすぎて…!
台詞改変は難しいね。
そういやこの間のワートリでも「狂ってる」の台詞変わってたな。あれ何に変わってたっけ。
狂ってる、はまあ駄目だろうなとはわかる。
奇面組で「来津輝」の名前が「変津輝」に変わってたというのを思い出した。
名前にこういうネタ仕込まれてると大変だね。
ついでにとんちんかんの「口中たん」の名前もそういやアニメだと違うんだっけ。
子どもの頃はこの名前の意味わかってなかったな…というかまあフルネームの意味深く考えてなかっただけですが。
ドラゴンボールのキャラたちとか、子どもの頃に見たからいいけど、既にその単語を知ってる状態から見てたらどう思ってたんだろうなぁと今でも思う。
ブルマとか、体操着とかより先にドラゴンボールのキャラの名前として知った気がする。いや、自信はないけど。
トランクスですらそうだった気がするんだよなぁ…。
ホント大人はどう思って見てたのかなこの名前。
まあ案外見てると慣れるもんですが。
アイドルや芸人のグループ名コンビ名とか、既存単語はややこしいからやめろよと思ってても聞き慣れるとちゃんとグループの方が浮かぶようになるんだから凄い。
嵐とか最初聞いたとき、グループ名だとわかりにくいわ、とか思ってたのにな。

相変わらず話題がそれていく。そして前にも同じこと言った気がする。


あ、コメントで頂いたんですがね。
仮面ライダー4号のラストについて。
正史では巧は死んでて、全てリセットされたことでその歴史に戻ったんじゃないかと。
なるほど。
…実は既に自分が何に納得出来なかったのかもよくわからなくなってるというか忘れてるんですが、なんかしっくりはきました。
っていうか私は昭和VS平成のあの巧と地続きで見てたので、それもまたよくわからないことになるんだけど! まあ複合系はホント全てパラレルじゃないとどうせまともに繋がりはしないのはわかってる。
あの映画から地続きなら、むしろ晴人来いとか思うしね。いや関係ないけど。

まあ私が仮面ライダー4号見ててもやもやした何よりの原因は、私がファイズを忘れてることだと思います。思い出せなくて! いや、いろいろ浮かぶのにそれが自分の中で上手く繋がらなくて!
巧ってあんなんだっけ、海堂ってあんなんだっけ、って感じがこう…。
彼らのキャラが場面場面でしか浮かばないんだよなぁ。
ホント…リアルタイムで見始めた最初のライダーだから…相当前だよね。
そして全然見返してないもんなぁ。
感想も埋まってないんだし、改めて見返すか…いや、でも埋まってない部分のためにはやっぱ最初から見返さないと…いや、最初の辺りってかなりダメージくる話だったはず…という葛藤が。
間違いなく楽しんでたし面白かった覚えはあるんだけど、見るのが疲れる話だったのも間違いない…!

自分の感想見ればちょっと思い出すかと思ったけど、この頃の感想ってホントにほぼ感想なんだな…あらすじが全然わかんねぇ。
っていうかノリが違ってて何か見辛い。

そもそも映画とか小説とか、あの頃からパラレルワールドの話も多くて、そのせいでわからなくなってる部分もあるのかなー。
小説は読んだ覚えはあります。草加のあれとかこれしか覚えてないけど。

ああ、しかも今気付いたけど、ファイズって見返そうと思ったら相当映りの悪い当時のビデオ3倍速録画からDVDに落とした奴しかないんじゃないか…。
ブレイド以降はブルーレイに入れてるのがあるし、クウガとアギトは全話スカパーだから、CM入ってない分圧縮具合がまだマシだろうけど。
…龍騎も多分相当映り悪い。スカパー録画だけどあの頃よくわかってなくてめっちゃ低画質で録ってた気がする。
よりによって感想埋まってない奴が…!

スカパーで放送することあったら見返そうかな…。
龍騎もファイズも面白いけど見るのしんどい、という点では一致してるな…。

平和に気軽に見返すならダブルが一番。
次点で電王。
回によって響鬼とウィザード。
そんなイメージ。

そんな締め。



2015年04月16日(木) 漫画/ワンピ

眠い。


ちょこちょこ読み進めてた風使いを読み終わってしまった。
最後はどんどん人が死んでいくよなぁ。そして一番大量殺人したの間違いなく主人公なんだよなぁ。
睦月が死んだときの鈴音がちょっと良かった。
っていうか今ちょっと調べようとしたらウィキペディアも作られてないのか。通じる人少なそうだな…。1991年から1998年の連載かー。結構長くやってたんだな。私はこれ、何がきっかけで読んだんだっけ…。

昔はよく古本屋で気になった作品適当に買ってたからそれかな。
古本屋で買うと、上手く全巻揃わなかったりして困るんですが、これは一応揃ってた。

で、今日はまた昔に買った懐かしいものを読もう、と適当に取り出したのがおざなりダンジョン。
これも結構長くやってるみたいだけど、知名度どのくらいなんだろう。
しかも相当飛ばし飛ばしに買ってるし、漫画喫茶で読んだ分もあったりして私の中で全く話は繋がってません。
早速読み始めてみたら1、2巻のあと3巻なくて4巻だった。仕方ないので4巻読んでたんですが、あとで一番後ろに3巻発見。ちゃんと並べとけ私…!
思ったよりは揃ってた。7巻のあと14巻に飛んでるけど。この間を漫画喫茶で読んだのかなぁ。覚えがないな。


また久々に古本屋で知らない本探しに行ってみようか…。
昔ほど当たり外れを楽しめなくなってるな。
ああ、それより昔どうしても全巻揃えられなかったもの、今ならネット使えば見れるかもしれないのかな…!
…前にも何かでこんなこと思った気はする。


関係ないですが。
ワンピ公式サイトね。いまだアクセス続けてます。カード、保存出来たらいいのになー。
ロー出ましたよ。レア度3!
個人的にスモーカーも3だったのがびっくりした。ドレスローザ編の人だけかと思ってた。パンクハザードもか。ああ、シーザーは3っぽいなぁ。
ロジャーも出たよ。予想通りのレア度4! やっぱそうだよね。
この間ミスター3が出たけど、囚人服で傷ついた顔で、なんでその絵をチョイスしたんだ…!? とびっくりした。あと3ならレア度2ぐらいいってもいいんじゃないか…!
バギー見たいなぁ。どの時期の絵なのか気になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ