起きたら右足の痛みがひどくなってた。何だこれ…。 歩けないってほどじゃないけど、椅子に座ってる間もずっと痛いし、どうしようかと思った。 夕方辺りから痛みは大分引いてきた…と思ったんですが、風呂入ったらまた痛くなってきた。 ってか頭痛してたんでバファリン飲んだから痛み引いただけか…? 頭痛の方治まってないけど!
あー、もう、痛いのは嫌だなー。
家ではまだ小説の続きをちょこちょこ。勢いで書いてたら文章が全く繋がってなかったので書き直してたら別の話になるんだけど、どうなってるんだ。 元が漫画だと二次書くときも台詞で説明させ辛くてきついなー。九龍の書きやすさは、ゲームだから元々キャラたちに説明台詞が多かったからか。説明台詞が自然なんだよな…。 漫画の二次創作は久々かなー、そういえば。いつ以来だろう…。
さて、今日も時間がないので寝よう。 明日行けば休みだー。 ああ、土曜完全休日とかホント久々過ぎる。こんなに気持ちが楽なのか。 いつまで続くかはわからないけどね…!
いつの間にか1月が終わりかけている。 最近だらだら過ごし過ぎだな。趣味のことでいいのでもうちょっと目標立てていこうかなー。 2月はこれをやる、みたいな。 そろそろ特撮の何か埋めようか。戦隊ならジャッカーかバトルフィーバー。 視聴が途中で止まってるウルトラマンマックスやジャスティライザー、セイザーXにリュウケンドーは…ううん、どれも半端に見てる分迷うなぁ。 ああ、牙狼という手もあるか。
今書きかけの小説を完結させる…という目標もありか…。 今日は家帰ってからすぐ昨日書いた小説を直してたんですが、ホント…ホント手が動かない…寒い…。 部屋があったまってから勢いに乗って書き始めるともう寝る時間だった。 ドライブも見たいんだけど、時間が。
関係ないけど、今日仕事中唐突に右足が痛くなって困りました。歩けなくはないけど歩くと響く…歩いてなくても痛みがある。 物凄く痛いわけじゃないけど気になる痛みで…ううん、なんだろう。ひねった感じに近い。明日には治ってるかなぁ。
今日は頭を別のことに使える単純作業を延々やってて。 おかげで小説がちょっと進んだ。仕事中ずっと考えてました。 最近はある程度考えないと話が書けないなー。 昔は出だしだけ書いてキャラが勝手に喋りだすの待ってたのに! まあ書いてるものが事件ものだからね。しょうがないね。 しかしせっかく考えても書きだすまでが遅くて寝る時間になってしまった。 ううん、これ全何話になるんだ…。
二次創作するとき、特撮系は普通に実写映像が浮かぶのでそのまま描写するんですが。 漫画だとコマ割りで浮かぶこと多くて、これを小説にするのって何か難しい。 吹き出し外の台詞とか、漫画的驚き表現とかね。 絵を描けたら早いんだけどな…! いや、そこまで具体的に浮かんでるわけじゃないので絵を描けてもネームに凄い苦労しそうだけど。
ところで事件もの長編書くときに一番筆が止まりやすい場面って、オリキャラの名前出すシーンです。そこに至るまで考えてないから! どうでもいいオリキャラは名前に悩むホント。
ゲームで名前付けるときとかもそうですね。 幻水系は主人公の顔見てぱっと見の印象で決めますが。九龍系の顔見えない奴は何も浮かばなくて困る。まあデフォの名前があるならそれでいいんだけど。
さて時間がないので寝よう。 明日続き書けるかなー。 会社から帰ってすぐ書き出せればいいんだけどね。 書き出せない一番大きな理由は寒さかな。 部屋があったまるまでは…指が動かない…。 明日は気温がぐっと下がるようなので怖いです。 今日の最低気温が明日の最高気温って何だ。 まあ今日が暖かかったんだろうけど。 それでも全体的には…やっぱあんま寒くなってないよなぁ今年度。
ポメラ用に買った乾電池が即行で電池切れ…なのか? 何やっても付かなくて電池変えたら付いた…ということが既に2回だけど、どっちも電池切れだとしたら早すぎる。 100円ショップで買った奴なので単に外れだったのかどうなのか…。 ポメラもちょこちょこリセット必要になったり、つかなくなったりするからなぁ。 特撮見るときの感想メモへの使用が大部分ですが、キーが小さいせいで打ち間違いが多過ぎて解読不能率が今までより高くて困る。 たまにパソコン前まで戻るの面倒でそのままポメラで感想書いてるけど、なかなか慣れないなー。
今日はとりあえず会社から帰ってジャンプ。 ワンピはいつものごとく朝見ました。 今回はロビンかな? と思ってたのでトンタッタ側だったのは意外だった。そういやまだジョーラとか居たね…。シュガー復活にも理由あったのか。っていうかバルトロメオは何かぴんぴんしてそうだなぁ。 マンシェリー姫の力が治癒とか…これは味方側は終わったあとは全員完治出来るってことか。…ローの腕とかどうなのかなぁ。治癒の範囲がわかんないな。 とりあえずマンシェリー姫は可愛かったです。レオが性格悪いと認識してるのは乙女心わかってないからなんだろうか。凄く素直に恋してるよな姫…。 っていうかドレスローザ編は何か愛に溢れてますね、さすが愛の国…!
他の漫画も今回一通り読んでるけど、もう感想書く時間ないな。 今日は頭痛と腹痛で薬が効くまで夕食後しばらく何も出来なかった…。 雨の中帰るのも目が痛かったし。 ヘルメットのフェイスカバーが、雨で濡れて水滴が光って、前が全く見えない状態だったので仕方なくカバー開けて走ってたんですが。 そうすると顔に雨がもろに当たるんですよね。 寒いしきつかったけど、見えないよりマシか…で走ってたら、結局眼鏡がびしょ濡れでやっぱり視界が悪いという。 ついでにマスクしてたので濡れて貼り着いて息苦しくなるという。 雨って嫌だなホント…!
天気予報見る限り…週末も雨っぽい…。 朝ならまだいいんだ、夜は怖いマジで…。
また天気予報に雨が…。最近ホント雨多いな。 バイク通勤だときつい。
今日は昼からプラモ塗装。 なかなか進まないなぁ。というかすぐ飽きる。今回もちょこっとやっただけ。 上手く行かないからってのも大きい気はする。あと色作る感覚がもうなくなってるな…どの色混ぜたら出来るんだこの色…。
前回載せた写真は途中経過だったので、今日の作業前の時点ではこんな感じ。

今回塗ったとこ。

あとは…肌色部分と、ゾロの刀、ウソップの帽子、チョッパーのシャツとバック他白い部分…かな。 後姿の写真がないので色がわからないとこがある。 というか2年後のキャラの色がホントピンと来てないのが色作り難しくなってる理由だろうなぁ。
途中、あまりにちまちましてるのがきつくなってシャークサブマージも塗ったんですが。 こ、この大きさでもきついな…。 というか、水入れると色が乗らないし、水つけないと筆が全くまとまらなくて…ううん、どうしたらいいんだ。
もっと大きな絵を塗りたくなってきたので今度ホントに水彩絵の具も買ってくるか。中学生以来だ。 しかし絵を塗るなら下絵も必要だよなぁ。どこかで塗り絵持ってくるか自分で描くか……でも自分で描く絵ってあれだからな…。 あれ、しかもそういえば小中学校の頃から基本下絵無視して塗ってた気がする。 ああ、決められた範囲に塗るって元々苦手なんだな私…! 写生大会はほぼ賞取ってたし金賞も何回かあったはずですが、絵が上手いって言われたことがない。 何がいけないんだろうなホント!
今日他に特撮は…トッキュウジャーを。 ライダーの方が溜まってますが、トッキュウ見たかった。久々の当日更新。 ライダーはまた…今週中に。 ああ、もう1月終わるのか。そろそろスカパーチェックもしないとなー。来月は何かあるかな。
今日は思ったより早く母が仕事から帰ってきた。 ので、バイク取りに連れてってもらって、そのあと買い物。 自分の会社から家まで、私と母が完全に同時に着いた…原付と車なのに…。 実際朝だと車の方が時間かかるもんなぁ。横をすり抜けていけるって大きい。
買い物は、一応買ったものもあるけど母のメインはそこでやってるイベントのようでした。 何かのアニソンライブ。 歌ってるのが何かカラオケ大会で優勝した(?)みたいな人。母はカラオケ大会とかしょっちゅう行ってて、その人好きになったらしい。 いろいろ解説してくれたけどあまり覚えてない。 とりあえず初っ端がアナ雪で、ああそういえばこれアニソンなんだ…とか思いました。 そして「大きなお友達やおじいさんおばあさんも、あ、これテレビで聞いたことある、と思われるかも」みたいな発言が入って、ああ私は全然わからないジャンルじゃないかなー知ってる曲あるかなー。 …とか思ってたら次の瞬間流れる聞き覚えのあるイントロ。 トッキュウジャーだ…! ああ、そうか、特撮もアニソンだ…。 母から「おかしいな、聞いたことあるぞ」と笑いながら言われました。私がカラオケで歌うからね。 トッキュウジャーのOPとEDが入り、続いてドライブ。 私はステージほとんど見てなかったんですが、母から「あれ見てあれ」と言われてみれば、ドライブを歌うはライダーベルトをつけた男性…ってスーツ! 赤いネクタイ! 完全な進ノ介コスでした。 そして、そこでようやく最初のトッキュウジャー歌った2人がライトとトカッチのコスプレだったと気付きました。 ライトの格好とか、若作りのおっさんにしか見えなかった…。トカッチの格好は細い普通の兄ちゃんがやってるとただのオタクっぽいなぁ。 歌はみんな良かったです。 掛け声とかもそれっぽいなぁ。 続いてキョウリュウジャーED。客席の男の子が何人か一緒に踊ってるのが楽しかった。女の子は無反応でした。 そのあとプリキュア、アイカツにドラゴンボール改。 この辺は言われなきゃわからない。 銀さんコスプレの人が銀魂を歌い、その次の曲は何か…説明なかった気がする。 でも側の子どもが「ドラえもん」と呟いてたのでドラえもんかもしれない。 子どもの姿はそんなになかったんですが、それでもちらちら居たのでそっちの観察が楽しかったです。 一緒に熱唱してる小学生男子2人とか。
そして最後の妖怪ウォッチ。 これね、ホントに子どもたちの反応が違うね。 特撮ソングのときは無反応だった女の子たちもみんな一緒に踊ってるよ。子どものお母さんたちも踊ってるよ。 最後に子どもたちは希望者がステージに上がって一緒に踊ってたんですが、ホント…何も見ずに普通に踊れるんだみんな…すげえ…。 初めてまともに聞いた気がしますが、結構楽しそうだなぁこれ。 何か妖怪ウォッチというジャンルそのものが熱いなぁと思います。こういう子どもたちに大人気、みたいなもの何か長く聞かなかった気がするから…! そういや従妹の子も持ってたな妖怪ウォッチ。遊びに来たときしっかり見せびらかせていってました。 歌ぐらいは覚えようかなー私も。
今日レンタルショップには行ったんだけど、NEWのとこに見て、ああまだ新作なら諦めるか…とか思ってた、アルバムならあったかな…。
あ、この間借りた90年代ソングのCDなんですが。 今日ようやく聞いたら、カバーメドレーだった…っていうかmixって書いてた、ちゃんと見てなかった…! これじゃあちょっと意味がない、しかも歌自体が微妙…と感じてしまったので今日改めて別のCDを。 素直に青春年鑑90年代と、もう1個。何曲かかぶってるけど、まあいいや。 それからもう1枚ね。 ずっと聞きたいと思ってた曲があって。 ワンピの映画での主題歌なんですが。 その映画のCDがレンタルショップになかったんですよね。 なので諦めてたんですが。 よく考えたら、歌ってるのはジャニーズのNEWS。…普通にNEWSのアルバム探せばいいんじゃないか…! ということで借りてきました。アルバムなので目当ての曲以外もいっぱい入ってますが、多分私はジャニーズの曲とか合うんだよな…この機会に聞こう。
そしてもう1個、欲しいなと思ってたのが今のワンピの主題歌。 この間借りたベスト版には入ってないので。 でもこれもワンピのレンタルCDのとこになくて。 なら歌い手のAAAのところで探せば…! と思ったんですが、AAA自体がどこにも見付からず…えええ…。 レンタル落ちの中古のところには2枚ほどシングルあったから取扱い自体ないってことはないよな…でも今1枚もないのか…単に見落としたのか…。 ここは結構偏りある上にCD自体物凄く少ないからなぁ…。
今度もうちょっと大きいとこ行こう。 でもしばらくは今日借りたCD回すか…基本車の中でしか聞かないので全部聞くまでに時間がかかる。
あ、結局今日は夜もいろいろ回っててプラモも特撮も無理だった…! 明日もわかんないな。 まあいいか。
会社の飲み会でした。 料理は美味しかった。こういう集まりで美味しいことあんまりないから嬉しかった。でも量が多過ぎた…食べきれるかあんなもん。 そして酒が駄目だった。 私はカクテル系よく飲むんですが、当たり外れが大きいんだよなぁ…。 自分の中で無難なカルピス系が、ないところ多いんですよね…。何でだ。あれは定番になってもいいぐらいのものだと思ってるのに! 大体のところにあるカシス系はあまり好きじゃない、というか果実系をあまり飲まない。 というわけで消去法で名前見ても何なのかよくわからないものを頼んで失敗する。 お酒飲んでるというよりはジュース飲んでる感じです。お酒自体に対して魅力は感じない。
あ、バイクは結局会社に置いて帰ったので明日取りに行くことに。
さて、土日は何しようかな。 とりあえずはプラモの塗装続きだけど! あと仮面ライダー見て…。 いい加減小説の続き書きたいなぁ…書き始める段階まで全然いかない。
買い物どうしようかな。 カラオケ行きたい。喉痛いけど。
|