総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年01月05日(月) 去年/ジャンプ

時間が経つのが早いなぁ。
年末には一年振り返ったりしたかったけど正月過ぎてもそんな話が出来ないな。
まあ年末年始ばたばたしてたから…。
去年は計3社で勤めたことになるので、今年こそは一年以上続けたいなと思います、仕事自体は今のところ問題ない。まだまだホントのやり始めだけど。

オタク的には去年は…ああ、1月から池田さんモードに入ってるんだなぁ。
そのまま引きずって…9月に読んだワンピ新刊でローに落ちてワンピモードになったんだ。
でも振り返ったら9月より前からちょこちょこワンピゲーム始めたりしてるな。ちょっと前からモード入ってたらしい。
俳優さん的には今はちょっと落ち着いた感じですね。見るものないからね…!
タモトさんの出る映画は案の定地元じゃやってないしね。
DVDはお金の問題でちょっと停滞中。いや最近買ってないから少し余裕は出来てるんだけど。
プラモ…プラモ買いたい…。
一個やったら満足するどころかやりたいモードに入ってしまった…。
連休中に出来るよう注文しようかなー。
それより塗装かなー。
まず飾るところ作るかなー。
考えるだけでもまあ楽しいです。
本格的に飾るとフィギアも欲しくなりそうで困るけど!

とりあえず今年もしばらくはワンピモードかな。
特撮は…特撮は見る。時期的にも戦隊はなるべくリアルタイムで見ないとね…。
去年はゲーム的には幽撃隊だけか。いやワンピゲームもやってたけど、あれは何か別。
幽撃隊はいまいちハマれなかったし、今年は…一応ペルソナ5…かな?
いつ発売するんだあれ。発売前には情報入ってくるかなぁ。
情報の集め方がいまいちわからない。


さて、今日は帰ってからとりあえずジャンプですね。
買いに行かなくていいってのも割と楽だな…場所取らないし、最悪スマホでも見れるし電子版いいなぁ…。
ただ読み込みはちょっと遅いし読みたい漫画へのジャンプの仕方がよくわからない。下の表示ってどうしたら出てくるの。出てくるときと出てこないときがあってよくわからない…。
あと相変わらずページ開く度にサインイン繰り返さなきゃならないのも面倒で…結局読み返すのにちょっと不便だったりはする。
拡大も出来ないのかな…小さい字が読めない…。


朝はワンピだけ読みました。
今回は穏やかに読めそうだったし。
いや、ジャンプ読み始めると、同時に感想サイトも結構見るようになるんですがね。早売りより早いネタバレはどうにかならないのか。
ネタバレ注意、ってタイトルが既にネタバレになってるブログとかどう避けろと…!
というわけでタイトル知ってたので中身もまあ予想がついたというか。
キャベンディッシュとバルトロメオは相変わらずいいやりとりしてる。キャベンディッシュは最初っから何か常識人だよなぁ、あのキャラで。
っていうか後で気付いたけど、タイトルはキャベツとロメオなのね。キャベツでいいのね。
そういやトラ男に関しても思ってたけど、ワンピキャラは変な呼ばれ方結構多いけど基本文句言いませんね。そのあだ名いいのか、ってのにも普通に返事してくれていい。
ホント…相手が嫌がってさえなきゃいいんだどんな呼び方でも…。

そしてハクバのことを完全に忘れてた私。ああ、そういやそんなんあったな…。
これでデリンジャー終わりでしょうか。幹部片付けにかかってるし、その方がすっきりしていいな…!
っていうかさすがにラスボスより先にこっちなんだなぁ。
ロビンが上に向かってるけど、ロビンがキュロスの加勢するんだろうか。キュロスはキュロスだけで決着つけるかなー。

今回も楽しかったです。平和に…平和に見れるっていいな…。


他のジャンプ漫画はスポーツ医学の奴以外は読んだかな。
スポーツ医学の分も久々に読もうかと眺めたんですが、あれ、この漫画こんな絵だったっけ…。
友人に絵が苦手って言われて、そんなクセのある絵だっけ? とか思ってたのに。改めて見ると何か…何かクセとかそんな問題でもないのかこれ…。
中身は結局読めなかった。
柔道の分も流し読みだなぁ。これまでを読んでないとついていけない。
ハイキューは頑張ってしっかり読んでみたのでまだ何となくは。主人公側の学校名をまず知りたい。もういっそキャラとか設定とか何かで調べるか…。
ブリーチもようやく主人公勢出てきたので読みました。ああ知ってるキャラたちが会話してるだけで何かほっとするな…。
暗殺教室、テストの問題がはっきり出てたのを珍しいなと思ったけど、一応ちゃんと話に使うんだ、っていうかあの問題読まなきゃいけなかったのか。
最後の方周りが居る、の繋げ方は強引過ぎないか。みんなの才能の話は好きだけど。
解き方の違いは面白かった。なるほどなー。私は深く考えず順番に解いていくタイプなのでこの手の問題弱そうだ。
ヒーローアカデミア、やっぱり私はこういう能力もの好きなんだなぁ。いろんな能力で攻略していく様子はわくわくする。そして最後の主人公がかっこいい。何かかっこいい。熱い。
あと…えーと、銀魂にいろいろびっくりしたんですが…まだ終わってなかったのか、っていうかちょっと待って最後の展開! えー…えー、ど、どういうことあれ…?
相撲、ちょっと…ちょっとだけ主人公勝つの期待したんだけどな…ああああああ。
斉木はやたら後ろにあったのが何かびっくりです。あれだけいろいろ出てるのに照橋さんが居ないのが残念だけど、照橋さんはテレビに出たら大変なことになるから駄目か。
そしてべるぜの作者さんの読み切り。この間ネクストで番外編読んでたので、もう来るの、って思ってしまった。
中身は何か普通に笑いました。また赤ん坊背負ってるのかよ! という突っ込みもどうでもよくなった。べるぜと全くノリ変わってないというかホントまんまですが、うん、まあいいんじゃないかな。べるぜも好きだったし、うん。
今週ワールドトリガーないのはちょっと前にネタバレで知ってましたが、合併号に休載来るときついなぁ。

何か割と普通に感想書いてるな、昔の感想みたいなの復活させようかなー。
でも結局一つの漫画に1〜2行ならこのノリでいいか。
次のジャンプは19日か…。合併号続くと電子版はちょっと勿体ないよな…。



2015年01月03日(土) ワンピプラモ・ローと海軍の船

もう明日で休みは終わりか…。
旅行のあとは土日だけかー。

今日の午前中、アマゾンから荷物が届きました。
今日届くように元旦にスマホから注文してました。



何で全く同じ大きさの商品なのに箱が違うんだろう。
中身はこれ。



ローの船と海軍船を買ったよ…!
サニー号だけじゃ気持ちが収まらなくてね…!
以前買ったサニー号の半分以下の値段なので、まあちょっとちゃちいかなーとは思ったんですが。まず大きさが小さい。まあそれはそれとして楽しかった!

しかし、またシールが細かい…。



潜水艦、窓多いな…!
正直もう、組み立ててるというよりシール貼ってる、といった感じでした。
小さい窓がね…大量にあってね…しかも十字に線があるので向きも合わせなきゃいけなくてね…。
まあ実際は、ずれまくりです。
仕方ない。あんな細かい作業無理。

それでもとにかく完成ですよ…!



帆を張ってる方が完成バージョンなのかな?



かっこいい。



沈めてみた。この海に浮いてる感はいいですね。
しかしこの黒い帆は個人的には微妙なんだよなー。何で黒。
黄色と黒って…ひょっとして登場時のローの服からか…?
確かに黄色のイメージはあるけど!

前のサニー号と並べてみた。



大きさ比較にいいものないかなー? と探してとりあえず前にハガキ置いてみた。
小さいんだよなーローの船。っていうかこの安いバージョンのプラモデル…。
いや、このサニー号がでかいんだけど。
並べるためにサニー号の小さいバージョンも買おうかとちょっと思ってる。
まあもともとローの船は他より小さそうですね。シャンバールとかちゃんと生活出来てるか不安になるもんなあれ…!

さて、次は海軍船です。



なんか画像が暗いな…!
こっちはローの船に比べたらまだシールが楽だった。
それでも小さなのがあってきつかったですが。
あと海軍マークのシールが貼り辛い…! ずれまくってます。
帆が歪んでるのもどうしようもありませんでした。何か間違えたかなぁ。どうやってもこの向きにしか刺せないんだよな…。
バラすのも無理だったので、もうこれで…。何とかしたい気持ちはあるけど…!
ローの船も帆のシール貼り失敗してるのがなー。
やっぱり海賊マークだけはもうちょっとちゃんとしたかった。



航海&パドル付バージョン。

いろいろ付け替えが面白いけど、今後ほぼやらない気はする。
また増えたら遊ぶかな。



追いかけられるローの船とか。
出来るしね…!
いや、今は七武海だからむしろ先導かこれ。



このサニー号は沈められないからなぁ。
だからこそ欲しい。
海軍船もあと2〜3隻欲しい。
とりあえずガープの買うかな。


今日これやったあと玩具屋行ってきたんですがね。
この間までワンピプラモがあったコーナー、ごっそりプラモなくなってた。
何これ売れたの、それとも棚変えの最中なの…!
残ってたのガープのプラモだけだったよ…!
しかしこのバージョンのプラモ、それ程欲しいのがないのも寂しい。
ハンコックはまだともかく、白ひげとかドラゴンとかシャンクスの船とか、船としてあまりイメージがないからなぁ…。
でもどうせなら超新星の船が欲しいとか思ってるので、単にキャラの思い入れの方の問題か。


むしろワンピ関係ない普通の帆船プラモとかどうだろうと思ったけど、高いんだよなぁ…。


あと作ったプラモの置き場所に早速困ってます。
棚の上とか置くと落としたときが大変だよな…。
今とりあえず床に置いてる。
もうちょっとこう…いろいろどうにかなんないかな部屋の中。


あとこれ以外は今日はまたメーデー見てました。
まだ見てない特撮…明日見れるかどうかも微妙かな…。



2015年01月02日(金) あけまして

ただいま。

あけましておめでとうございます。
旅行から帰ってきました。
大みそか、元旦はいつも通りのスキー。今日は水族館行ってきました。
いやぁ…寒かった。
3日連続で大雪! 強風! 何だこれ!
一日目は雪というか半分雨で、びしょ濡れ。最初の1時間ぐらいは天気も良く気持ちよく滑れたのがまだ救いかな…。結局合計で2時間ぐらいしか滑らなかった気がするなぁ。
ゴーグルに雪が積もって前が見えない、というひどい状態だった。
2日目も大雪でしたが、前日ほどの水分がなかったのでそれほど濡れずに済み、コース自体も楽だったためか、視界は悪かったけどそれなりには滑れました。
人少ないし、滑ったはしから積もっていくので新雪状態のところを滑るのは楽しかった、ほとんど見えなかったけど…。
そして雪以前に体力がホント落ちてるなぁ。コンディション良くても一日滑るのはもう無理だな…。

今回は移動中も雪が酷かった。そして今回は代車での旅行だったわけですが。な、ナビが古い。
新しい道が全然登録されてないので随分遠回りさせられた感じでした。視界が悪くて看板もろくに見えないし、そもそも道の切れ目がわからないようなところも結構あった。久々だなーこの感じ。
今までもっとひどいことはあったし、まあそれなりに滑れて事故も起こさず帰れたならいいのかな。
今日の水族館は、アシカショーを雪の中見てましたが。寒かったー。

まあでもスキー旅行は基本防寒はしっかりしてるので、まだ何とか。
この間レオマに行ったときの方がそういう意味ではきつかった気がする。



2014年12月30日(火) 年賀状・スカパー

年末。
明日朝から旅行です。帰りは年明け。さて、ポメラを持って行くかどうするか…。
ノートあるからいいか。
ポメラの意味がないな。
今日は会社から帰ったあとはほぼメーデー見てた気がする。
あと年賀状描いた。
出すのはおばあちゃんとおばあちゃんみたいな人宛の2通のみ。
母と弟と祖母と叔母のは印刷しましたが、この2枚は手描きだよ!
手近の蛍光ペンで適当に羊の絵描いて適当な服着せて…うん、多分普通に印刷した方がいいんだけどね! まあおばあちゃんたちならこの方が…うん。


月末でもあるのでスカパーチェックも。
来月はファミリー劇場で見るものないなぁ。今月もなかったんだけどうっかり切り忘れてたんだよな…今回は切ろう。
代わりにナショジオ延長するかなー。でも今取ると12月からの扱いだよな…。契約予約とか出来ないのか。
東映チャンネルでいろいろ放送あるけど、ほぼ月初めで全部終わるな。
で、いろいろチェックしててね。
ファミリー劇場…2月からドラゴンクエストアベル伝説の放送だと…。
これ…これ見てたんだよなぁ。どちらかというと弟が見てた感じで、それに付き合ってたようなイメージでしたが、それでも結構好きだった。魔法使いのおじさんが。
懐かし過ぎてもう…。
懐かしさのあまりレンタルビデオとか借りたことあったけど、あのレンタルショップ、全巻揃ってなかったんだよな…。
これは録画しようかな、と思うけど録画したところで見ないんだろうなぁ。
子どもの頃大好きで、同じくレンタルビデオ全巻揃ってなかった魔神英雄伝ワタルも、スカパー放送全部録画したけど結局全然見てない。
当時の気持ちなら見れたら大歓喜なのに。あのときの気持ちが欲しい。

同じような気持ちになるものとして悪魔くんがある。
大好きだったけど、テレビアニメのシリーズは全然見れなくて。
あのときの気持ちを今持ってれば間違いなくDVD-BOX買ってるのに。

一年分のアニメはなかなかハードル高くなってる。
ハマっちゃえば余裕なんだけどな。
余裕で2周目突入するんだけどな。

ハマりたいな…。

ああ、気付けば大分時間が。
明日朝早いから早めに寝ないと…。

というわけで寝る。
これが多分今年最後の日記。スマホで書くかもしれないけど。
とりあえずよいお年をー。



2014年12月29日(月) ワンピ・サニー号プラモ

会社帰りにバイクのエンジンがかからなくて困った。
この前もあったんだよなぁ…。バッテリー見てもらった方がいいのかな…。


帰ったら届いてた、この間衝動買いした品物。

ワンピース、サニー号のプラモデル。新世界Verです。
いやぁ前々から気になってた奴ではあるんだけど、結構やり応えがありそうだし、小物もいろいろ付いてるし、これは…! と思って買いました。

パーツが結構多い。


そして細かい。


小さい…。


シール貼は苦手なのでなかなか辛かったです。
でもまあ細かい分、組み立ててる感が楽しい。柵はめてるときとか、フランキーの作業想像できるしね。こことか、こうなってたんだーという発見も。
サニー号はゲームで散々回ったけど、そういや下の方とか見えなかったしなぁ。
パーツが細かいのでシール貼らなくても、まあそれなりに色がついてていい感じです。

そしてこれで完成! と思ったところで気付く。

シール余ってる…。


ここか!


というわけで貼ってようやく完成!


かっこいい…!

網とか縄の部分が柔らかい素材なのも細かくていいです。
帆の海賊マーク、シール貼り派手に失敗してるんですが、と、遠目ならそんなに気にならないかな…?
あちこち骨にヒビがいってます。ちぎれてる部分もある。
顔部分と周りの骨が別パーツなので綺麗に合わせるのも大変で…。
いや、もう水転写式デカールってなんだ。
初めて使ったけど、これはものすごく破れやすいですね。私には向かないな…。

そしてこういうプラモでよく悩むのが、交換パーツの置き場所。


こことかね。


パドルつけられるんですよね…!
何より数字部分をぱこっと外せるのが面白い。

サニー号の顔部分も砲台出せるんですが、上手く外せなかったので止めといた。力ずくでやっていつも壊すんだ…。

そして終わったあと周りの片づけしようとしてね。
サニー号机の上から落とした…。


旗折れた…。
折れちゃいけない部分が折れた…。
ボンドないかと探したけど木工用しかなかった。
アロンアロファなかったかなぁ。
あってもこの小ささじゃ無理かな…どこか削れたのか上手くはまらないし…あああ…。

まあ、うん、楽しかった。
これ作ってる最中に弟が帰省したので自慢しときました。
意外に興味持ってくれた。やっぱ楽しいよね。プラモデル。
バリをもっとちゃんと取れって言われましたが。精一杯だよ…!

プラモデルは好きですが、基本手でちぎって適当に組み立てて終わりです。
ただ今回塗装に挑戦してみたいなぁとちょっとだけ思ってる。


麦わら一味…これさすがに色塗らないと何が何やら。
小さすぎるから私には無理かなぁ…。
ミニメリーとかも塗りたいんだけど!

シール貼り苦手だけど、シールはお手軽でいいなとも思います。

あー、やっぱローの船も買うかなー。
っていうか他のも欲しくなってきた…。
早速飾る場所に困ってるのにな…!



2014年12月28日(日) 図書館・買い物・店

今日は朝から図書館へ。
休業日一応調べて行ったんですが、今日が年内最後だったのか。良かった間に合って。
いつも通り5冊借りて、1冊は既にちょっと読んだ。
2冊が小説なんだけど、小説はちょっと読むかどうか悩む。旅行の荷物を軽くするため今回は文庫本オンリーです。文庫本は軽いけど、代わりに上下巻が多いんだよなぁ…。
海外文学で、適当に裏のあらすじ眺めて取ってたんですが、同じ作者の作品がどの裏見ても「次第に2人は惹かれあい〜」みたいな文章あって笑った。内容が割とSFとかミステリーチックっぽかったけど、もうそういうパターンなんだな…。
その辺は借りずに新婚夫婦が事件に巻き込まれる話を借りてみた。カップルは最初から出来上がってる方がいい。

あとはシャーペン買ったりお酒買ったり。
今、昼から夕方辺りは工事の音がちょっとうるさいです。まだそれほど本格的な音はしないけど、これから建物が出来るみたいだからうるさくなるよなぁ…。
近くの田んぼがついに売られたらしいです。何が出来るのか。店が出来て欲しいけど、住宅地かなぁ。
それよりそこ塞がれると大通りへの抜け道がなくなるのが問題です。
まあほんのちょっとで迂回は出来るけど。
歩いて5分の距離にあるコンビニ、スーパー、薬局への時間は多分全く変わらないけど。
そしてどっちにしろそこにはいかないけど。
…これだけのものが近くにあるんだから、お店じゃあないかなぁやっぱ…。

でも近所の24時間スーパーの正面にセブンイレブン出来たんだよな。
喧嘩売る気満々な何かが出来てもいい。
っていうかこの辺コンビニとスーパーとお好み焼き屋は多過ぎるんですが。徒歩圏内に何件あるんだか!


さて、明日も仕事だ。
前の会社だと今日から連休だったんだけどな…ここは祝日出勤もあるし、お盆やGWとか短そうだ…。
いや、しばらくは土日祝休みだけど。
前の会社から届いた最後の給与明細、年末だけあって額が凄いなー。
今の会社からの次の給料、この半分になるんじゃないかな…。
まあ、うん、大丈夫…まだ…。



2014年12月27日(土) ワンピ・しおりとキャラソン

昨日ワンピース買ったとき、しおりが付いてきたんですが。
前のときは向こうがナミ入れてたけど、今回は選ばせてくれた。
しかしサンジ、チョッパー、ブルックって。
凄いブルック余りそうなんだけど大丈夫か…!
いや、私はブルック選んだけど!
これ74巻からやってたんですね。74巻で貰った覚えないぞ…全部同じとこで買ったはずなんだけどなぁ。

ワンピの47都道府県CD、試聴が始まってたようなので何曲か聞いてみました。
日本地図クリックする形式だったし、とりあえずどこか覚えてて真っ先に聞きたかった奴から。当然ローなんですが。
いやぁ、誰だお前…!
ローの声は大分覚えたはずなんですが、あれはローなのか、いや声より歌い方の問題だけど、っていうかその前に歌詞酷いな…!
笑っちゃいましたが。絵からしてシリアス方面ではないとわかってたけどここまでギャグとは。大阪だからか。そうか。ルフィとはぐれたんでしょうか。どこまでも振り回されてるなロー…。
次に気になってた愛媛のナミと広島の赤犬。割と普通っていうか赤犬いい感じだなぁ。そうだよな、これがちゃんとキャラで歌ってるってことだよな…。まあローは歌ってるという時点でキャラ崩壊なのかもしれない。歌自体は嫌いじゃないです。
その次に聞いたのが静岡と長野。両方ブルックだって覚えてたよ…! 最初は何でブルック2曲あるんだ、と思ってたけど。片方はラブーンなのね。でもラブーンは歌わないよね…。

都道府県を覚えてたのはここまでで、あとはカーソル彷徨わせながら目についたキャラをいろいろクリック。
ドフラミンゴの曲が、かっこいいんだけど笑えてしょうがない。
佐賀の曲で「さーがさーが」とか言ってたらさ…!
佐賀の曲だと知らなければ普通に聞けるはずなのに…。
そして日本地図クリック形式なので香川が押し辛い押し辛い。ウソップどこに居るのか探したよ…。ウソップの歌はいいなー。
東京も押し辛かった、しかも周りが詰まってるからなー東京。拡大出来ることに気付いたのは大分後でした。
バギーとボンちゃんとフランキーは声優さん目当てで探した気がする。ボンちゃんの歌いいなー。

おつるさんの歌には癒される。
トンタッタいいなー。
ローラの曲ちょっと好き。
そしてドラゴン、シャンクス、ハンコック、白ひげは歌ってないんだけど、あれ最後まで歌わないんだろうか。
クロコダイルも歌うと違和感あるキャラだなー。
ナレーションで済ますキャラが居るならそれでもいいような。いや、歌って欲しいけど。
くまも歌ってないけど、笑ったのでいいや。くまってどういうキャラなんだ…。
カラオケで歌ってみたいのはチョッパー。入るのかな、そもそもレンタルCD出ないと全部聞けないな、CDは高いなぁ…。

まあ今日はプラモ衝動買いしましたけどね…!
アマゾンで。届くの早くても月曜日だ…玩具屋行った方が良かったかなぁ、でもネットの方が安いしな…。

今日の朝は年賀状印刷してたんですが、途中でインクが切れました。
ホント早いなインク切れ…。
しかも母が車使ってるのでバイクで行くしかなかった。
母の車は結局帰ってくるの年明けで、何とか代車は借りられることになったようです。
ただ冬用タイヤじゃないので母の車のタイヤを付け替えると…交換費用はかかると…。
ホント…余計な出費過ぎる…。
何かが壊れるって痛いよなぁ…。

そういや旅行前…いや、行けるかどうかはわからないけど、とりあえず旅行前なんだから図書館行かなきゃいけなかった…しまった、今日行けば良かった…。
明日天気予報雨なんだよなぁ。
雨じゃなくても曇ってたら寒いし。
図書館はバイクじゃないと行けないからな…。
午前中に動けるようなら行こう。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ