ただいま。
2泊3日の旅行だと思ってたら3泊4日でした。 そんなことも知らずに旅に出るのもいつものこと。 1日目よさこい見て、2日目は高知でカラオケ大会と花火見て、3日目レオマワールド。 4日目の今日は移動日だったんですが、香川に居るついでに面白そうなところないか検索して、海の科学館と乃木資料館というところに行ってきました。 香川は何度か来てるので、まあ行ったことないところ。 楽しかったけど足が痛い痛い。 天気が不安な感じでしたが、結局4日とも雨も降らず、日差しもそれほどきつくなく、でちょうど良かったかな。 いや、今日は雨降ってたけど車の中にいるときだけだったから…。
よさこいは、最初ぱらぱら小雨降って不安だったけど。 いつも指定席に座るんですが、大体いつも周りが空いてて楽です。 今回5段列の一番後ろだったんだけど、前4列が終わる30分前ぐらいまで完全に空いてて見やすかった…前の座席に足伸ばせたし。 両側も全くいなくて、団体客抜けたのか? って感じでした、ホント自分たちの周りだけ空いてたよ…! 30分前ぐらいになってちょこちょこ埋まったけど。 ありがたかったです。 今回からスマホなので写真もいっぱい撮ってみた。 衣装も見どころの一つですよね。 今回、早稲田が良かったなー。 覆面めっちゃ惹かれた。結構途中で脱ぎ着するの多いですよね。黒と白の衣装かっこ良かった…。 衣装の組み合わせ的には男役女役あるのが好きなんですが。 踊りは激しい方が好きかな。平均年齢的な問題だろうけど、大学生ぐらいのとこはやっぱよく動きますよね。 歌的にはチーム名組み込んでるとこ好き。 早稲田の「わせだ!わせだ!しあわせだ!」は何かツボだった。 並びがauのあとにdocomoだったんだけど、docomoはフレーズとしても使いやすいんだなぁと歌聞いてて思った。 auの衣装毎回綺麗で好きだけど、docomoの方が和風でいいかなやっぱ。
何となく、平凡な顔した男の子がしっかり踊ってるの見ると燃える。 イケメンとかガテン系じゃない、ホントごく普通の男の子って感じがいい。 子どもの踊りも問答無用で可愛くて反則だなと思います。 めっちゃ動くおじさんおばさんもかっこいいけど!
ただ今回残念だったのは、歌が物凄い聞こえ辛さだったことかな…。 毎回道の反対側の団体の曲と混ざってわからなくなるのが嫌なんだけど。今回ひどかった気がする。 踊りはやっぱ音楽に乗ってるとこ見てこそなんだけどなー。 あれ、毎年思うけどどうにかなんないのかな…。
2日目の花火ですが。 花火は毎年地元で見てるけど、やっぱ別のとこに行くと新鮮というか見たことない花火が多くて楽しい。 あと何か大きめの花火多かった気がする。 数では地元に負けてるけど、いやぁ楽しかった…。 ああいうのはどこで見ても同じ、じゃないんだよなぁやっぱり。
レオマは最初にプールと温泉。 プールは小さめだし、泳ぐにはあまり向きませんね。 子どもたちを眺めて楽しむ場のような気もする。 弟妹の世話をする兄姉(も小学生)という図が面白い。 これのあとはレオマワールド。プール側は何度か行ってたけど、こっちに入るのが物凄く久しぶり…。まだ出来た当初に1度行ったなぁ。 ワンピとのコラボやってて、ワンピグッズ大量にあってちょっと惹かれました。 いろんなものがワンピで揃えられるんだなホント…。 よく見るとドクロのある黒い傘がかっこ良かったちょっと欲しかった…。 3Dシアターがオリジナルということで見ました。これはフリーパスとは別に料金必要だったけど。 10分ほどの短いアニメだったけど、その中に全員の活躍が組み込まれてて素晴らしかった。やっぱワンピはいいなぁ。全員で一緒に活躍してくれるのが一番いい…。
他にいくつか遊んで、あとは3Dマッピングとかいうの見てました。 アトラクションから出たところに行列の最後尾があったおかげでほとんど並ばずいい位置で見れた。 楽しいけど、近すぎたせいかあっちこっちでいろんなこと起こってるの、どこ見ればいいか悩むな! このあとちょっとしたショーとか花火とか見て帰宅。 劇場みたいなのもあったけど、入ったの遅かったので何も見れなかった。 あれに出てた(?)イケメン兄ちゃんたちが出口にちらほら立ってるんですが、若い女の子たちがそれぞれに寄ってて、ああ出待ちってこんな感じなのかなとちょっと面白かった。待ってるのイケメンの方だけど。
で、最終日の今日が資料館系。 私は特に興味ない人や出来事についてでも、資料館とか何か好きです。 あ、昨日は歴史博物館的なのも行ったな。図書館の上にあった。 でもまあ、特に惹かれるのは「海」「乗り物」ですねやっぱ。 海の科学館は海というか船の歴史的な感じだった。 操船シミュレーションも一個だけやってみた。お金かかるのでとりあえず…。 舵輪回すの結構大変。実際動きます。 でも1回やると4分かかる上に、その間他の人は入れないから混んでるときはきついかな。 乃木資料館は自衛隊関係ですね。迷彩服の門番が居て、中に戦車やヘリが並んでるのが、なんかそれだけで楽しい。 建物の中に居た自衛隊のお姉さんは可愛かったです。広報部だからだろうか。 後ろついてこられるのがちょっと気になったけど!
しかし資料館系はどこもクーラー効き過ぎがきつかったな…。 気温がそれほど高くなかったせいもあるんだろうけど寒い寒い。 クーラー前の資料とか見れないよ! 風強い!
とりあえずそんな感じ。 ああ、疲れてる。 旅行中読んでた本は小説2冊。1冊読み終わらなかったので帰ってから読んでたらホント時間がない。 面白かったけど、ぶっ続けで読んだ方が良かったかな、ホテルに入る度にちょこちょこ読んで細切れになってしまった。 そしてこれのせいで、また小説読みたい熱が…。 図書館で借りた本はあと2冊残ってるけど、どっちも小説じゃないんだよなー。 やっぱ面白い本読めるかどうかだな…。 何か面白い本ないかな…。
そういや今回から旅行のお供スマホということで、ネットが出来たのもありがたい。 まあやっぱりツイッターとニュース見てるぐらいですが。
ツイッターはとりあえず、池田さんかっこ良過ぎると言っとく。 いろいろ言いたいことあるけど、いや、もう、かっこいい…。
今日は早く帰れるかもしれないと思ってたのにいつも以上に遅くなった。 ドタキャンってホント最悪だな…!
昨日は久々にオーズとかウィザードちょっと見返してて、今日はまた高校野球…っていうか桑田のDVD見てた。 もう寝る時間だけど旅行の準備してないな…私の準備はカバンに本とipod詰めるだけですが。 ipodまだ車の中にある…風呂入ったあと取りに行くの面倒だな…。
よさこい、毎回楽しいけど毎回眠くなります。ずーっと見てると目が疲れるのかなぁ。時間帯の問題か。 今日、会社の用事で社用車で往復2時間ほど走ったけど、帰りの道が眠たかった…。あの時間車に乗っちゃ駄目だな…。
とりあえず今日はとっとと寝よう。 朝はいつもより早いんだから…。
新しく買った玩具が無事届いたので、これも持っていくかなー。 旅行に良さそうとは思ったんだよな…。 壊したら嫌だからとりあえずは止めとくか…。
夜中は凄い風だった。 窓に何度も何かぶつかってるような音してたけど、なんだったんだろうあれ。
今日はほぼ晴れてました。 朝動き出す頃にはもう雨も降ってなかったので午前中は図書館へ。 結局一冊読まずに返したのに普通にまた5冊借りてきてしまった。 まあ旅行用に…。今日一冊読んじゃったけど。 元々一番最初に目当てにしてて、借りられなかった奴。 池田さんのブログに載ってたのがきっかけで読んだわけですが。 …ちょ、ちょっと後味悪いなこれ…。 最終的に冤罪が発生してるのはちょっとな。 話自体には見事に騙されましたがね! 私、叙述トリック系弱いなー。引っかかる部分はあったけどここまでは読めなかった…。しかし今まで似たようなトリック読んだときもそうだけど、何か最初ぽかんとする。 そしてこういうトリックが命の話は、面白くてもタイトル出して話辛いな! 叙述トリック系だと是非誰かに読んでもらって語りたい的な小説があったんだけど、タイトル覚えてなかったりする。 作者名すらわからない。 いや、家にあると思うから探せばいいんだけど…貰い物の本だったからな…。
あと同じ作家の小説2冊と、久々に小説じゃないの。 久々だっけ。久々かな。 これは旅行中に読もう。 ああ、でも4冊はさすがに多いな。1冊は読んじゃうか。
よさこいは無事開幕のようで良かったです。 代わりに暑そうだなぁ。
ああ、明日は会社だ。 何事もなく帰れるといいなホント。
| 2014年08月09日(土) |
中古品/スーパービデオ |
思ったより降らなかったな雨…。風は強かったけど。 軽で走ると飛ばされそうで怖い。 台風の本格上陸は今夜なのか。 夜中に走ってたらさすがにそろそろやばそう帰ろうと思ってたところに、母から早く帰ってこいメールが届いた。 ホント何が飛んでくるかわからない天気だった。 そんなときにドライブに行く方がおかしいのはわかってる。 木とかコーンとか箱みたいなのとか道路に散乱してたよ…。 明日どうなるかな。 ああ、今日雨の弱い内に図書館行っとくべきだったかなー。 とりあえず停電が怖いです。 特撮さえ録画出来ればいいけど! …今はまあこの程度かな。しかし大雨洪水暴風波浪警報とか、ホントここまでくるの珍しい気がするなこの辺。
今日は朝からお出かけ。 この辺で中古品売ってるところ…ということでとりあえずBOOKOFF行ってみた。 割と近場に2件あるけど、一応両方中古品取扱いあるんですよね。 1件はほぼ古着と食器と家具とベビー用品、1件は玩具にフィギアに楽器にパソコンゲーム関係にジャンク品と完全にジャンル分かれてますが。 ジャンク品は見てるだけで楽しくてつい長居する。欲しいなぁ…絶対必要ないどころか私が買ってもホントのゴミなんだけど欲しいなぁ。 ここでようやく目当てのものは見付けましたが、ケースに入ってたので試しに触ることも出来なかった。いや、言えば出して貰えただろうけど。
ここは玩具類も大量にあるんですが、ゲキレンやガオレンやマジレンの玩具、ずいぶん前からずーっとあるな。 ウィザードのは早く買わないとなくなるだろうか…。フォーゼのベルトもあった。オーズのメダルやフォーゼのスイッチが大量に…。 …欲しい…いや…いやいや…。 …ディケイドやダブルのベルトだったら買ってたな。でもさすがにその辺のはすぐなくなるんだろうなぁ。フォーゼやオーズがあるのも今の内かな…。それ考えるとやっぱ買っとくべきなのか! ここ見てるとフリマをちょっと思い出す。ホント…中古でいいんだ私は…。 オタク的には売上に貢献しなきゃ、みたいな気持ちもそりゃあるけどさ…!
ゲームやDVDもちょっと迷う。 しかし新品より安いとはいえ、衝動買いするには高いからなー。 でもこの間ここで見付けて気になってたDVD、もうなかった。やっぱ買っとけば良かったか…!
それからようやくビデオダビングが戦隊&ライダーの全員サービスビデオに。 既に映像ひどいな。カビだらけだもんなぁ古いビデオって。 でも何とか全部見れました。 DVDに落としたビデオは全部捨ててたけど、この辺のはちょっと捨てにくいというか捨てるのは勿体ない気はする。

唯一グランセイザーはコピーガードかかってて録れなかった…。 家にある購入したビデオだと、あとウリナリがそう。 買った商品が見れなくなるのはきついなぁ…。 この辺どうしようかな。
ビデオは、戦隊だとデカレンが最後ですね。 マジレン以降DVDがある。 ライダーはファイズ…この間気付いたけど、ブレイドがないんだよな…感想にもないし、見てないんだろうか…覚えてない。 少なくとも家にはビデオもDVDもなかった。両方出てたみたいですね、この時期。 とりあえず全部編集しながらちょこちょこ見てました。 「テレビを見るときは画面から離れて〜」の注意はギンガマンから始まってるんだな。前にも言ったっけこれ。 ファイズが楽しい。多分一番繰り返しみた奴だなファイズ…。 いや、ディケイドだろうか…ディケイドのバトルDVDもお気に入り。 ディケイドは唯一本編終了後に出てるからいろいろ勝手も違うんだろうけど。 あとゲーム形式だし、全部見るのにはいろいろ試す必要あったしな…!
さて、押し入れに仕舞ってたビデオも取り出したので残り約20本…。 まだまだあるっちゃあるけど、これで一旦終わらせるかな。 っていうかDVDがもうない…買って来なきゃ…。
…とか思ってたのに母の部屋の大量のビデオ引き取ってきたのでまた増えたよ! どうしようこれ! まだまだ母の部屋にも弟の部屋にも残ってる。 母はドラマやバラエティの録画は一回見たら消すので大半はそのまま廃棄でいいんですが。 弟のサッカーの試合録画とかテレビで放送された奴とかね…。ああ、運動会のビデオとかあるよ…! とりあえずその辺残していこう、まだ見れるか怪しいけど…!
| 2014年08月08日(金) |
ネット版ウィザード/ゲーム |
土日はホント雨だなぁ。 今日も案の定の残業で閉店に間に合わなかった…明日行けるかな…。
今日は帰ってネット版ウィザードの続き見てました。 楽しかった。 何かこう、器用な役者さんが多いのかなと思った、突っ込みの方向性が何かみんな一緒だけど…いや台本の問題かあれは。 とりあえず刑事の分の続きから。 ずっと、晴人いい加減変身しろと思ってたけど、うん、なんかインパクトが足りない…! 晴人は何か、どういう方向というか展開にも持っていけるキャラだなと思った。ライダーたちはどういう人選なんだろう。 瞬平の話は…瞬平可哀想なのは嫌だな…! 冤罪ネタはギャグでも嫌だ。 あと晴人のうざさが凄かった。しゅ、瞬平はあんなうざくない…! なんだろう、可愛げが足りないんだろうか。 そして周りがボケばかりになるとやたら落ち着いた男になる仁藤がかっこいいな。っていうかこの話の仁藤と晴人仲良いな。見守りモードの大人コンビみたいでいいな…。 瞬平のマジモード見てたら鎧武の紘汰思い出します。まあ紘汰の第一印象瞬平だったもんな。 瞬平の第一印象はそういえば鎧だった。
メデューサとソラのネタは面白かった。ソラの突っ込みもやっぱこういう方向になるんだなぁ。この人はどの演技も何か一生懸命感が漂うな。ソラが頑張ってる。っていうか詳しいなソラ! メデューサのボケ具合は素晴らしかったです。 コヨミの部屋は、もうコヨミちゃん可愛いとしか…誰だこれ状態ではあったけど…。しかしやっぱりこれは子どもの可愛さかなぁ。水着やCAになると余計子どもにしか見えない。可愛いんだけど…!
楽しかったです。
楽しかったついでに、何か懐かしくなってフォーゼのネット版DVD取り出して見てました。勿論ホロスコープ大喜利です。何度見てるんだろうねホント! やっぱこれが一番好きだなぁ。
…あれ、そういえば今年の映画のネット版ってあったの…? CMで見た覚えがないんだけど、なかったんだろうか。
鬼島のときの(自分の)盛り上がりっぷりを考えると、ハマったときはあって欲しいなホント!
そういえばね。 今日は池田さんからのお仕事情報で。何やらゲームの声優やるってのが発表されたわけですが。 まあ、マジェプリで声の仕事もありだと気付いたので、どういう方向でも楽しみにはしてます。雰囲気的にはあまりがっつりやる系じゃないのかな。 ツイッターで、細貝さんと同じ現場じゃないかとか言われてるのもいろいろ気になりますが、いつ頃詳細わかるのかなぁ。 スマホでやれる系なのか、本体から買わなきゃいけいない類なのか…。
とか思ってたところに。 タモトさん事務所からも出た情報。 スーパーヒーロージェネレーションにキャンサー参戦とか。 声はタモト清嵐氏、って喋るのか。 え、これは新たに入れてるの、番組の声使ってるの、どうなの! 新たに入れてるならお仕事情報としてちゃんと出すかなぁ。 何にせよこれは気になる…いや、これはさすがにやらないよな…でも…!
とりあえず眠くなってきたので寝よう。 明日明後日はお休みだ…何もない休日だ…! 台風だけど! …図書館の本返しに行きたいけど、無理かな…。
| 2014年08月07日(木) |
電機屋/幽撃隊/ネット版ウィザード |
暑いけど窓を開けるのが面倒くさい、と目の前に窓があるのに思う。 まあもう寝るから…。
今日は帰って電機屋。 目当てのものは見付からなかった。どのコーナーにあるのか全くわからない…。 ううん、ここにないならどこに行けばいいんだろう。 ネットで買えるけど、実物見たいんだよな一度。っていうかまあ、多分ネットで買わないと高過ぎる。 中古でいいんだけど、この辺中古ってどこに売ってるのかわからない。 ジャンク類売ってるとこにあるかなぁ。あそこゲーム機とかもあったな…。 小さいとこなのであんまりないかな。今度行ってみよう。 土日が大雨の予報なので行くなら明日か…明日はいつ帰れるかな…。 今日も遅かったので電機屋ぎりぎりになっちゃったし。 明日はもっと遅い可能性があるからなぁ…。
電機屋から戻ったあとは幽撃隊。 レベル高いギター手に入った! いつの間にかどこかで弓も手に入れてた。 萌市の武器も大分レベル上がったな…。 それでも主人公突出状態だけど。行動力がなぁ。 主人公の武器はずっと日本刀です。使い勝手的にこれが一番いい。 金には困ってないので、攻撃力上げたいときはとりあえず辺りのもの壊してます。破壊はロック。 訓練も萌市に集中して、とりあえず萌市の武器とレベルを上げてみてます。 ホントは相棒的に育てたいのはさゆりちゃんの方なんだけど。 萌市はむしろひ弱なままでいい。 まあ今現在レベルが二番手だから…。 自衛隊コンビも好きなのでこの4人が一番いい気がするけど、他の奴らもあまりレベル引き離されるの嫌だしな…! そんな感じでプレイしてます。 いつまで続くかはわからない。 明日は早速やってない気がする。
いや、今日ようやく気付いたんですが。 東映チャンネルでネット版ウィザードもうやってたんですね! 録画予約はしてたのでHDD内にあるのを見て知った。 早速見たけど、気付くの遅くて時間なくなった。 最初の刑事編をちょっとだけ。 相変わらず過去ライダーの扱いがひどいなと思います。アマゾンは大体いつも元のキャラ微妙に残ってるけど、あとのはなぁ…。 背広の晴人はホント、何というか…特徴がない…。間違いなくかっこいいんだけど、何か全てが薄れるな。やっぱ晴人は晴人の格好が一番いい。 代わりに鑑識仁藤は何か可愛かった。キャラが妙に可愛い方向になってるのもあるけど。 あのキャラ似合うな。 晴人はやっぱりどこまでも晴人。 映画メイキングちょこっと見たときも思ったけど、やっぱ役者さんかこれ。 ああ、彼の他の演技見たいな…でも今手出すの怖いな…。
今日は早く帰れたー。
そしてやってたことはほぼ幽撃隊。 ちょっとだけやって後はDVD見るつもりだったのに…。 アップデートのおかげで演出さくさく飛ばせるようになったのが大きいですね。 何せ一戦やるのに時間かかりすぎたせいでレベル高い相手と戦うのが面倒→レベルが上がらない→何も進まない、という感じだったので。 レベル高い奴相手にすればこっちのレベルもどんどん上がるのでスキル足していけるのが楽しい。 アイテムもいいのくるしね。 まあ目当てのものは全然出てこないですが。 っていうか強い武器ってほぼ訓練で手に入れるのか…訓練ポイントだけはなかなかたまらないよ…。というか、結局集中して育てたいキャラが居ないからかなぁ。萌市をほぼ固定にして育ててはいるけど…微妙なとこ。 あとはさゆりちゃんをよく使ってて、他はほぼ均等なので育たない育たない…。 相変わらず主人公以外は使えないにもほどがあります。 ああ、でも今回全く動かないけどめちゃくちゃ防御力高い敵が居たので、初めてさゆりちゃんの攻撃力UP補助とか使ったよ…。 こういう工夫が出来るのがいいなぁ。 さゆりちゃんは残りHPやばかったから別の敵が迫ってるのをトラに盾になってもらって防いで、萌市が敵のAPなくして、とかやってた。 そうだよ、こういうこと出来ないと…。 罠の設置も結局全然やってません。やったところであんま役に立たないからな…。
もうちょっとやろうかと思ってたけど時間切れ。 明日は早く帰れたら電気屋行きたいけど、帰れるかなぁ…。
何か本読むモードは去ったっぽいので残り1冊読んでないけど、もうとっとと返しに行くかな。 ああ、でもどうせ旅行用に借りなきゃ。 旅行…よさこいの開催が危ういけど、どうなるかなー。
ところで子どもに人気の妖怪ウォッチ。 作品自体は全く知らないんですが、玩具の画像見て思ったこと。 ……欲しい。 いやぁ、なんか…何か惹かれるな、あれ…。 子どもの頃なら間違いなく欲しがってたなぁ。 どういうアイテムなのか聞くとますます欲しくなる。 ハマったら大変そうだから手は出さないけどね…! でもポケモンは、ハマったら楽しそうと思ってアニメ見てみたけど特にツボには来なかったんだよな…。 ゲームは、一番最初の奴をちょこっとだけやった覚えはある。弟がソフト持ってたので。 もうちょっと時期が早ければなぁ。もうゲーム自体やらなくなってたしな…。 みんなで盛り上がる作品に上手くハマると楽しいですよね、特に子どもの頃は。
子どもの頃もいろんなものがそれなりに流行してたけど、自分が乗っかって、みんなで楽しんだものってそれほどないな…。 まあファミコン世代だからファミコンか…。 マニアックなゲームばっかやってたけど。
ああ、駄目だ今日も眠い。 何か書くことあったはずなんだけどなぁ…。
|