3月。 3月か…。
今日はとりあえず最初に牙狼。ファミ劇のおまけの分ね。 昨日の夜放送だったからね。 もうこれで最後。最初から見てないので流れ知らなかったけど、あだ名で呼び合うとか敬語は使わないとか、ルールとしてあったんですね。元々ああいう感じだったのかと。 まああの方が本編の3人っぽくていいかな。いや、猛竜と哀空吏は全然キャラ違うけど。 栗山さんは流牙まんまだなぁホント…。 可愛かった。 あー、ホント…もっと気付くのが早ければなぁ…! ちゃんと最初から見たかったなー。
午後は何か眠かった。いつものこと。 夜になってようやく特撮視聴。 鎧武18話を先に見て、このまま次の話も見ようかなーと思ったけど、スーパーヒーロータイムに気付いて止めました。先にトッキュウジャー見ないと。 順番通りじゃないとあそこでネタバレ食らうからな…。
というわけで結局鎧武1話分追いついてませんが、これは明日に…多分。 トッキュウジャーはまだ入れてないなー。 ここ最近のゴーカイやらゴーバスやらキョウリュウやらに比べて、初見でキャラがわかり辛い。最近のがわかりやす過ぎただけか。 一番わかりやすそうなピンクが最初の個人話になるのかな。 女の子2人だとお姉さん系と子ども系が基本だし、ここはそれで良さそうかな…?
ああ、それにしてもホントこのパソは変換癖を覚えない…何でだ…。 感想書く最中「ライト」がずーっと「来人」になってもう…。 「系」の一発変換が何で「剄」なんだ。これも何度打ってもなるからうっとうしい。
とりあえず寝よう。 今日も結局マジェプリは見てました。 楽しい…。
| 2014年02月28日(金) |
マジェスティックプリンス |
2月が終わる…。 説明会とか花粉の時期は辛いですね。 あー目がかゆい。 風呂入ったら鼻水止まらない。洗面所付近に花粉たまってたかな…。
今日家に帰ったら届いてたもの。 マジェスティックプリンス、スルガのキャラソンCD。 …結局買ってしまった。ある意味池田さんに落ちる最後の一押しだったしね。 CDの一枚ぐらい持っててもいいかと。 …しかし聞いてると他のキャラのも聞きたくなるんだよなぁ。何で全部いっぺんに聞けないんだ。 あとパソコンに取り込んだら表示が全部ケイになるんだけどこれ…! それはそうと中身ね。 Triggerとかいかにもスナイパーらしいタイトルで明るい曲調で、なんだこの切ない歌詞…! まあ彼らの設定自体が切ないんですが。内心でこんなこと考えてるスルガとか、何かもういろいろ見方が変わってしまう。わかってはいたはずなんだけど…! 恋のスナイパーの方はまあとてもらしい残念さがいいのかな。早口凄すぎる。 カラオケ入って欲しいけど、あの早口は絶対無理だな。 っていうかホント上手いな池田さん…。あんまりスルガっぽくはないけど。 エンディングソロは一番聞きたかったところ。しかしホント誰だかわかんない。 ところで中に入ってたスルガのカード。何か10歳ぐらいに見える…! 元々16歳には見えない外見してるけど、いくらなんでも子ども過ぎないか。可愛いけど。
夜は一挙放送の続き。 マジェスティックプリンスを見てると、 ・飴がなめたくなる。 ・カレーが食べたくなる。 ・塩辛が食べたくなる。 ・パフェが食べたくなる。 ・ケーキは食べたくならない。 好物が設定されててそればっかり食べてるの見るとね。どうしてもね。 しかしタマキは塩辛食べてるというより白米食べてるイメージしかない。 そりゃかけて食べてるんだからそうなんだけど。
さすがに夜ずっとパソコンの前は無理なので21話辺りで風呂入った。 OPED中にちょこちょこ日記書いてる。最後まで見るかどうかはわからない。 いやぁ、でも改めて戦闘熱すぎる…楽しい…。 印象薄いと言ってたブルー1も、注目して見るとかっこいいなぁ…。 まあでもやっぱり一番はゴールド4だけど…! 最後に戦艦丸ごと任せられてるのとか何かやたらわくわくする。スルガに共感してるなぁ。
最終話前まで来たのでもうこのまま見よう。 いやぁホント楽しいな…楽しかったな。 最後の総突っ込みは笑えて泣けて燃えるとか素晴らし過ぎる。
というわけで放送終わったので寝る。 終わった瞬間のCMはどうかと思うな…!
お尻に出来物みたいなのが出来て座ってると痛い。 どうしようもない。
今日はニコニコでマジェプリ一挙放送とかあったので見てました。 実は見返しのときは13話以降しか見てなかった。ブルーレイ2つ分に分けて録画してるから…。 たった2枚でも入れ替え面倒という。 いや、一挙放送近かったからどうせならそっちで見ようかなと。コメント付も楽しいですね。全部見てるからネタバレ気にしなくていいし。…ちょこちょこあったもんなぁネタバレ。あれ、初視聴の人どれくらい居るんだろう。 とりあえず2話のニコニコ風味シーンでコメント重なってたのは笑った。どっちのコメントかわかんねぇ…! プレミアムじゃないので何度か弾かれました。あと途中夕食行ったので…その部分は録画分で見直すか…。
改めて、やっぱ5人の空気と戦闘の役割分担がいいなぁと思います。 個室与えられたのに一人の部屋に集まっちゃうとこが大好き。そのくせみんな好き勝手なことしてるのがいい。 ホント戦隊…こんな戦隊見たい…。 ほわっとしてるけど決めるときは決めるリーダーってのはアラタに近いかなぁ。アラタよりもボケだけど。 彼の発言にはホント救われる。 そういや最初のAV見てるときってまだ男性陣同室だったんでしょうか。だったらスルガは一晩部屋に戻れなかったってことなのか…ひどいな…。
終わったあとのニコ生も何となく見てアンケ参加とかしてました。スマホゲームとかやれないけどな…! 楽しそうではある。多分すぐ飽きる類だけど。 しかしスルガ人気ないなー。いや、一番人気なかったのはアンジュでブラックシックスだったけど、あの辺はやっぱ後発の不利さもあるだろうし…。 5人中4人がほぼ20%前後の均等さなのにスルガだけ10%ぐらいって。寂しい。 機体は2番人気だったけど…! うん、いいよねゴールド4。役割がはっきりしてる上にパープル2より動きや戦闘面での派手さがあるから印象に残りやすい。 今回見たのでも、爆弾修理に爆弾設置に補給シーン、あと射線に入ってきたタマキを見て慌てて弾落とすとことか残ってる。あの辺好きだった。 ばしばし敵倒してるシーンだけだとそれほど心に残らないんだよなぁ…。 それでもレッド5は確かにかっこいいとは思いますが。 ブルー1はなぁ…レッド5とあんま変わんないイメージで…。アサギで見るならリーダー代理してるシーンが好きだけど。 ローズ3に至っては正直いまだよくわかってない。役割も位置も。とりあえず突進してる印象。 レッド5のプラモは欲しいなぁ。一番好きなのはゴールド4だけど、プラモで欲しいのはレッド5なので、やっぱり見た目は単純にレッド5がいいのかな私。
2期は2期はって言われてるけど、2期あるとしたら何年後かに飛んじゃったりするんだろうか…。あれからすぐさままた敵が出てきたら前回やったことは何だったんだってなっちゃうしなぁ。 かといってあの5人があまり年齢的に成長しちゃったり主役交代しちゃったりすると、それはもう私が見たいマジェプリではない気がする…! 2〜3年後で、まだ彼らが第一線ならいいけど…でもいい加減アッシュも増えるだろうし…ああ、やっぱり1期直後がいいなぁ、続きがあるなら…!
…とりあえずまだこんな感じ。 明日一挙放送の続きがあるけど…これも見るかなー。 特撮…特撮は日曜までには…見るかな…!
案の定今日もマジェプリ。 まあざっと見返したりもしたし、これで一旦終了…かな、どうかな。 他人の感想見てると、え、そんなシーンあったっけとか、ああ、あのシーン良かったよねとかで、もう1度見返したくなる。 今はスルガのキャラソンを買うかどうかで迷い中。 前に他キャラのキャラソンはあったのにスルガだけなかったレンタルショップ。 検索したらあるはずなんですよね…見当たらない。前回行ったときはレンタルされてたのかと思ったけど…今日もない。ネット検索だとある…ううん、どこにあるんだ…。
メサイアメイキングとか牙狼メイキングとか薄桜鬼とか、手出したいなぁ…今は無理だよなぁ…。
っていうか仕事情報…何かないんでしょうか。 時期的にいろんな人の仕事情報出始めてる感じですが。 とりあえず村井さんとドレイクの人の出る乾杯戦士アフターVには反応した、なんだそれ! うん、まあどうせこっちじゃ見れないんだろうけどね。 ホント地方限定ドラマって多いんだよなぁ。
今年も追ってる人たちたくさん見れたらいいな。増えたしな。 ついに池田さんの波が来たのは喜ばしいことなのか。 ホント落ちたのが今じゃなければ…気持ちが一番盛り上がってるときに金出せない。 そういや相馬さんも、追ってる割には、落ちた感覚なかったんですが、この間の悪役はちょっとやばかった。 ああいう役…また見たいかもしれない。
さて、明日明後日は雨か。 午前中に動かないとなー。 あったかくなってきたけど、ホント…花粉がな…。
| 2014年02月24日(月) |
マジェスティックプリンス |
日記は別に翌朝書いたんでもいいんじゃないかなと思う今日この頃。 朝の予定がないしな…。
マジェスティックプリンス最後まで見ました。 いやー楽しかった。楽しかったんだけど…な、何か物足りない…! 2期は? 2期はあるの? これで終わりかよ、もう終わりかよって気分がどうにも。 結局防衛で終わったわけだしなぁ。 そしてまだ理解してない部分多そうだ。 一気に見たので結構流しちゃってる部分も多いかな。
やっぱ戦隊的に楽しんでた部分も多いので、もうちょっと個人エピソード欲しかったな、とか。 それぞれの能力あんまり見えなかったしなぁ。戦闘時の役割分担大好きだけど。 ロボ戦は正直何がどうなってるかわからない部分が多かった。早い早い! あとああいうロボって、私は操縦席に燃えるので、もうちょっとそれっぽいシーンも見たかったなぁと。操縦感的にはスルガが一番良かった。ケイもまあ。でもあの役割はオペレーター室でやってもあんま変わんないイメージ。 フォワード組は何をどう操縦してるんだろう、あれ。 勝手に動いたりするようだし、イメージで動かせるんだろうけど。
戦隊的といえば、6人目は全く考えてなかったのでホントびっくりした。 おまけに超優秀とか、何かこう、初めて6人目にもやもやした…! 5人の空気好きだったのにーという…そうか、私は戦隊はもう6人目お約束だし6人目位置大好きだから考えてなかったけど…何の前情報もなくああいうのがやってくるとこういう気持ちになるんだ…! あと最後まで男か女かわかんないのかよ…! 気持ちの持っていきどころがないよ何か…! 一応自分の中では女解釈にしときました。男だと思ってたら女でした、の方が見てる分にはダメージ少ない気もするけど、何か男だと思えなかった…。思いたくなかったのかもしれない。 戦闘時のキレキャラは正直見てて嫌なのであんま引っ張って欲しくないんだけど…それだとアイデンティティ崩壊なのかなぁ。最後の方ではキレキャラ時にも指示に従ってたのでもうちょい柔らかくなって…って終わった作品に言っても仕方ないけど…!
他の人の感想ちょこちょこ見たんですが、いやぁホントこういう作品は死亡フラグがどうのって意見多いな…。 正直見てる間は、そんな展開になるような話だと思ってなかったので先輩組死んだときホントびっくりした。 あの流れだとせめてパトリック生きるかと…! 死にそう、死なないで、って感想はあんまり見過ぎるとホント嫌になる…。
とりあえずキャラ的には最後までスルガ好きだったなー。 みんなぶれなかった。 ケイのイズルへの思いとか嫉妬とか、可愛いレベルで良かったなー。 テオーリアさんとのデートにうきうきしてるイズルも可愛かったけど…。 ああ、この辺もまた最初から見直すといろいろ…ってやっぱり何かまだ見たい部分多いな…! 知りたいけど説明されなかった部分結構あるな…!
見返すなら1話からかなぁ。 あ、基地爆破ミッション好きだったな。 今から思うと後衛をめっちゃ前線に引っ張って来てるんだよなあれ…。 戦うだけじゃなくいろんなミッションあったのも好きでした。 ちゃんとそれぞれに活躍の場が出来るしね…!
というわけで今日もマジェプリ。 私はホント一旦モード入ると他のことが出来ないな…。
| 2014年02月23日(日) |
時計/マジェスティックプリンス |
玄関にある掛時計の時間が止まってたので電池入れ替え。 単3電池5個だと…。 いや、時間は1個でいいんですけどね。 それとは別に4個入れるとこがあってびっくりした。 ああ、何か一定の時間で中に居るミッキーたちの人形が動く奴だったんだこれ…。 長いこと玄関にかかってるけど、動いてるとこ見たことないので知らなかった。こっちの電池はとっくに切れて、おまけに何か粉吹いてたので、もう電池は抜いといた。 動くとこちょっと見てみたい気はするけど、もう壊れてそうだなぁ。
最近自分の部屋にある掛時計も何かうるさくて困ります。 秒針が…変な音立ててる…。 かちかち、とかって音じゃないんですよね。 流れるように進む秒針だしなぁ。それがカタカタカタカタカタ…。 まあ暖房つけてたら聞こえない程度ですが。
今日はマジェスティックプリンス見てました。 結局内容もよく思い出せないし、前は流し見にも程があったので1話から。 いやぁちゃんと見ると面白いな…5人が普通に仲良いのがいいな…。 べたべたした仲の良さじゃないのがいい。 全員がそれぞれ凄いとこと欠点がある感じが私好みでもう…。 戦隊にも、こういうの求めてるんだよな私は…! イズルの前向きさがホント気持ち良い。お約束の嫌な気分になりそうなところをすぐさま吹き飛ばしてくれてホントありがたい。っていうかキャラがみんな気持ち良いなぁ。アサギとか、私の苦手キャラじゃないかと最初警戒したけど全然そんなことなかった。 ケイがまだよくわかんないけど。 とりあえずスルガが好き。まあ女好きお調子者スナイパーとか、私のツボ突き過ぎですね。更に声が池田さんだし。まだこれ、ってシーンはないけど。
元々相葉さんと池田さん目当てに録画したものだけど、2人が声優やってることは見てる間は結構忘れがち。2人とも上手いよなぁ。 アフレコやってるとこ見てみたいな…。池田さんはキャラ的にちょこちょこ顔思い浮かべても合うけど、相葉さんは…顔想像すると演技のイメージがずれる。何故だ。
とりあえず現在10話まで。いやー、どうなるのかな、これ。 前に見たのは6話までだったのかな。一応キリのいいとこではあったのか。 OPとEDは飛ばしがち。 OPはもっと激しい方が好きだなぁ。
で、特撮は見てません。 夕方頃から頭痛と吐き気と寒気が激しくて…。 風邪か!? と怖かったんですが、コタツで寝てたら治りました。多分。 床付近ってホント冷えてるな…。 コタツから出てた胸から上がめっちゃ冷えた。 風邪か、とか言いながら何やってるんでしょうね。 まあもう痛くはない…。
けど、今日はとっとと寝よう。 明日もマジェスティックプリンス見てる気はします。
ついに来た。
花粉症の季節がやってきた…。 昨日から徴候は見えてましたが。 鼻水が止まらない、むずむずする。涙が出る。 家に閉じこもってるせいもあってか、まだそんなにひどくはないですが。 憂鬱な一ヶ月半が始まる…。
今日は朝起きて最初に牙狼。 結局スカパーのファミ劇チャンネルとりまして。 もう終わるとこだけどさ…! 本編前の1分紹介と、本編後の3分ぐらいの旅番組みたいなの視聴。ついでに本編も流し見したけど。 いやぁ…楽しいな…。 やっぱ池田さんのあのテンション好きなんだなー。 しかし流牙役の人は流牙とあんまり変わらないんだろうか、何か天然っぽいというか可愛いな…! 哀空吏の人は、あの格好だと戦極さんに見えて困る。 ああ最初っから見たかったなこれ…。
で、この流れから。 VSギャバンとか、スペシャルDVDとか、夏映画とかいろいろ見返して。 ゴーカイファイナルライブツアーとか、ライダー40周年×戦隊35作のコラボ舞台の分とか視聴。 ゴーカイファイナルはショー部分は見たけど、トークは見てなかったんですよね。 まあ早送りしつつここも視聴。 何か…池田さんテンション低い…? ほとんど喋らないし、振られたときも大人しい感じでびっくりした。体調悪かったんだろうか。でも芝居は普通のテンションだったよな。途中泣きそうな感じだったから単に感極まってただけだろうか。それにしてはずっとそうだったけど。 っていうか最後ね。 キャプテンの大泣きがね。 いや、レポとかで知ってたんだけど、ホント凄いなあれ…! あそこまで泣かれると、ちょっと見てる方も何か気持ち持ってかれる…。 小澤さんはちょこちょこ他のとこでも見たけど、やっぱ何か可愛い感じの人だなー。たまに、人の話ちゃんと聞いてるんだろうかってときがあるけど。 ジョーが変な人だった…そうかあんな感じなのか…。 個人的に一番ギャップにびっくりするのはルカ。今までもいろいろ聞いてたけど。可愛いな。 ハカセは、何か上に立ってるハカセって感じだなぁ。そんなには変わらない気はする…いや、ハカセが上に立ったらそれでキャラ崩壊か。鎧は基本変わらずの落ち着いた鎧って感じでかっこいい。 小澤さんと池田さんに関する感想が正直過ぎるな自分。
そういやショー部分。最初見たときバスコに物凄い歓声上がっててびっくりしたんだけど、完全なサプライズゲストだったんですね。それは盛り上がるなぁ。
ライダーとゴーカイコラボの方は、弦太朗とマーベラスの仲良くなる速度にびっくり。早いな。 トークは部分は長すぎたので早送り。フォーゼ部分はまた気が向いたときに…。 ゴーカイも大分飛ばしたけど。 時間的にはゴーカイ終了間際で、フォーゼは流星登場直後ですかね。
最後は完全な歌ライブだったのでとりあえず流しっぱなしにしといた。 ギャバンの歌にびっくりした。
今日はあと見ようと思って録画してたものがあったんですが。 小澤さんの名前で引っかかった福岡恋愛白書とかいうの。 深く考えず録画しましたが、そうか、舞台は福岡で恋愛ものなんだ…。うん、当たり前ですね。 方言ドラマと恋愛ドラマ苦手な身にはな…。 これは…気が向いたときにしとくか。
そんな感じで今日も時間がない。 本も読んでたし。あと…あと何してたっけ。
鎧武は見れなかったなー。明日もまずは戦隊優先。 さっき頭の中でキョウリュウジャー見て…とか思った、まだ頭の中が新戦隊に切り替わってない…! 早く雰囲気つかみたいな。トッキュウジャー。
|