この間から何か喉がおかしい。 痛いわけじゃないけど…気になるなー。
今日も結局鎧武見てない。 漫画読んだりDVD見たり…ピグマリオン読み返してた。 私は単純にイライザに萌えたんじゃないかと気付いた。 そしてイライザとフレディのカップルに。 「彼を、働かせたくないんです」は凄かった。イライザかっこいいなぁ。 この先もフレディといちゃいちゃしつつヒギンズとぎゃあぎゃあ言い合ってて欲しいな…とか結局後日談妄想が激しい。 ホント…キャラや舞台や時代のハードルが高過ぎるのが辛いな、そうじゃなきゃ何か書いてたよこれ…!
あ、今日ちょっと見てたDVDは日ノ丸レストラン。久々です。 直球で可愛い橋本さんはこれが一番だと思う。忍ミュの可愛さは私の中では変化球。 ONE LINEも可愛いけど、あれは子どもの可愛さだから…。
フレディ想像しながら、私は今可愛い橋本さんが見たいんだなーと気付いた。 癒しが欲しいのかな…。 る・フェアの弁慶は可愛い系じゃあないだろうしな。
さあ、明日会社行ったら連休だ…! ようやく出た来月のシフト見てたら、何か休みが結構判断し辛いことに気付きました。 これなら早くシフト出してもらわないと困るな…。
| 2013年11月20日(水) |
ピグマリオン/怪奇大作戦 |
今日は本屋に行ってきました。
結局買ってしまった、ピグマリオン。 今橋本さんが舞台やってる奴ですね。 内容が面白そうってのと、舞台見た人の感想があらすじにはあんまり触れてなくて、それでいてラストへの反応が多くて。え、どうなったの? と気になっちゃったのもあって。 いやぁ、面白かった。これホント、実際に舞台で見てみたいなぁ。 イライザの最初の方のセリフとか石原さとみさんが言ってるんですよね、想像つかないな。そもそも石原さんが顔ぐらいしかよく知らないんだけど。見たことはあるはずなんだけど…。 小堺さんはとても想像つく。凄い似合いそう。 あ、橋本さんもものすごく想像ついた。あー可愛いだろうな、この役…。 読んでる間ずっと橋本さん想像してましたが、笑ってたり浮かれてたりのシーン思い浮かべるだけでにやにや出来る。お手軽。
ピグマリオンではイライザとフレディが結ばれるというのは知ってましたが、読んでるだけだと、その方がいいなーと思う。 マイフェアレディではどんな感じになるのかな…。 ヒギンズと結ばれて欲しいとは思わないなぁ正直…。 ヒギンズに対してはところどころで「ざまあみろ!」と思ってしまう、いやぁ、キャラとしては好きだけどねヒギンズ! 嫌な奴じゃなくて駄目な奴だよなホント…。大佐はかっこいい。 大佐の振舞や扱いに感謝するイライザのシーンでのヒギンズは想像するとちょっと笑える。お母様方も魅力的でいいなー。 …ホント、見たいなこの舞台…。 想像だけで満足することにしよう…。
そして気になってたラストシーン。 確かにこれで終わったら、え、これで終わり? って感じはあるな。 本に載ってる後日談の長さには何か笑った。 結局普通に友達はやってるのか、あの人たち。 正直後日談の方が想像したいというか、彼らの関係性が凄い好み…これは…これは妄想が膨らむ…。ちょっと二次とかやりたいレベル。 いや、頭の中だけで終わらせとこう…。さすがにあの時代書けない。いや、そういう問題じゃない。
時間がなかったので解説はまだ読んでません。 ああ、もう寝る時間だ…。
今日は他にも見たものあったんですけどね。 怪奇大作戦のプロファイリング。 本編前にあった解説番組10分×4の奴。 最初の分しか見てなかったので残り30分も見ました。 村井さんが何かお馬鹿っぽいキャラになってるな。 各キャラ解説とか、ようやくここでわかったことが…本編じゃわからなかったよ。 前作との比較もありましたが、野村はもともと3枚目系なんですね。そっちの方が良かったなー。野村は何かキャラとして中途半端だったような。 この番組で村井さんがやってるキャラで野村やって欲しかった気もするなー。 まあ本編見たあとでこっち見ると、野村、何かっこつけてんだって気にもちょっとなるけど! 下っ端感はあった。うん。
またやんないかなー怪奇大作戦。
キョウリュウジャー追いついたー。 明日は鎧武。の予定。 今日玩具も売ってるレンタルショップ兼本屋で鎧武のベルト見た。気がする。 あれ、ベルトだったよな…。何か普通に売ってるんだ…とか思ってしまった。 この時期ってなかなか手に入らないものかと。 ネタバレになるので玩具コーナーはあまりじっくり見てはないんですが。 南京錠好きだけど、果物がなぁ…とか思いながら眺めてます。可愛いけどね。何かこう、求めるものはそれじゃない感じ…! まあキャラアイテムとしては、そのキャラ気に入れば欲しくなるんだからデザインとかあんま関係ないですが。 …全く関係ないことはないですが。
いまだに机の上から私を見つめているキャンサーフィギアを見ながらちょっと思った。 キャンサーは見た目もかっこ良かったよな…私、怪人体にはあんま興味ないんだけどな…。 鬼島はともかく、キャンサーは間違いなくイケメン。
ああ、昨日言ってた特撮語り、結局時間なくなっちゃったな。 とりあえず今日見たキョウリュウジャーと前回書いた入れ替わりネタで合わせてページだけ作ってみるか。 戦隊お気に入り回みたいなのはデカレンのときにやったっきりだっけ、あの後日記で書いたりしてたっけ…覚えてないな。 この日記は後で検索しやすいようにその日の内容をタイトルにしてるんですが。 …同じようなこといっぱい書いてるせいで同じタイトルが多くて大雑把にしか役に立たない…!
それにしても今日寒いです。 去年の日記見る限り、この時期ここまで寒くなかったよな…。 今日は風も凄くて、原付が揺れる揺れる。 明日も寒そうだけど、そのあと少し回復するのかな…? 車通勤が出来なくなったから雨と寒さは辛いなー。
| 2013年11月18日(月) |
見たいもの・語りたいもの |
スカパーからまたアニバーサリーサービスとかいうのが届いてる。 去年、スカパー加入10周年だから、でサービス受けたのに今年は11周年だから、って、え、これ毎年やるの? いや、それなら嬉しいですけどね。一ヶ月3チャンネル無料で取れるとか。 12月はTSBチャンネル取ろうと思ってたところだからちょうどいいや。 あと2つは…まあ何もなければディスカバリーチャンネルとナショジオだろうなぁ。 映画チャンネルで何か面白そうなのあるかな…。
今日はキョウリュウジャー1話分視聴。 1話で時間なくなってしまった。 予告が凄い気になったんだけどな! 同時にちょっと怖いけど。まあ明日見るか。 1週分はマラソンあったんですね、結局たまってたの2話分か…。 鎧武が3話分ですね。すぐ追いつけるかな。
キョウリュウジャーの次回予告見たときふと思い出したんですが。 戦隊でいろいろテーマ決めて語ってたこと。 「見た戦隊」がどんどん増えていくせいで追いつかなくなってリンク切っちゃった語りページ。 見返してみたらデカレン視聴時で止まっちゃってますからね。 あれをいい加減…今の知識で語りたい。けど、今は今でもう忘れてることが多過ぎる…!
ちなみに語りページにあったネタは、 「戦隊お気に入り回」「人質」「変身出来ない回」「6人目登場時期」「戦隊ヒーローの職業」「戦隊死にキャラ」「リーダー、サブリーダー」「各戦隊嫌なところ」「敵の巨大化」「生身で一番強い奴&弱い奴」「巨大ロボの操縦」「変身方法」でした。
6人目登場時期については調べたらすぐわかるから早そうだなー。 職業、敵の巨大化方法、ロボの操縦方法、変身方法の分類はまたやってみたい。 これに、前に日記で語った「入れ替わり回」とか加えて。 リアルタイムで追加していけたらいいんだけどな。 日記で別枠で語ったことって他になかったっけ。 ううん、忘れてる。
とりあえず眠いので寝よう。 今日なんか唐突に幻水3をやりたいとかちょっと思ったけど、多分明日になったら消えてる気持ちだな、うん…。 あれが見たいなこれがやりたいな、と思ってもこの季節になると動けないんですよね、なかなか。毛布にくるまってるから。
HDD内の番組はリモコン一つで見れていい。 いい加減整理しないとやばいけど。 現在スカパーで録画中のもの>ギンガマン、仮面ライダーキバ で、最近ハリケンが終わり、アバレンの放送が開始しました。 ハリケン10周年の奴はいつ見よう…。
朝から簿記試験。 家から近いのは助かる。10分前に行ったらもう席ほぼ埋まってた。みんな早いな。 問題用紙持って帰っていいって知らなかったので回答は書き写さなかったんですが。 …落ちた、これ。 今まで見たことない問題があるんだけど…! 何あれどういうこと! ここまでわかんないとは思わなかった…。 第3問も何かおかしなことに…。ネットで回答速報出てたけど、どこをどう間違ったのか確かめる気力も起こらないぐらい間違いなくあちこちの数値が違う…。とりあえず一個完全にポカミスがあるのはわかるけど。 一個のミスで他のとこもずれてくるからなぁ…。 問5は貸倒引当金にやられてるな…。 最初そもそも問3も問5も計算が合わなくて、それの合わせに時間食ったので見直す時間もなかった…。 あーあ…。 問2も見たことない形式の問題だったけど、あれはサービス問題だよな…? ま、間違ってないよな…? それすら不安。 終わった直後はやばいなー落ちてるかなー、ぐらいだったけど、回答確かめた結果は…うん、確実に落ちてる…。
まあもう就職してるからあんま関係ないんですがね。 お金勿体ない。 …今の仕事長く続くとも思えないしな…。 今までかけた時間も勿体ない。もう受けないとは思うけど、次受けるときがあったとしてもまた一からやり直しだろうしなー。 自分は独学じゃ全然駄目なのがよくわかりました。勉強はできる方だったのにな…。 っていうか本1冊で済まそうとしたのが悪かったのかな。 本に不安覚えた時点で何か別の対策も取るべきだったなー。 やったことない問題が出ると何も出来ないぐらいには理解してない自覚はあったんだから…!
今日は試験終わったら特撮見ようと思ってたのに全くそんな気分になれなかった。 思った以上にショック受けてるというか落ち込んでるようです、そりゃそうか。
とりあえずはまあ切り替えていくしかないんですが。 何週ためてたっけ、特撮。 3〜4週か…。 今週中に見れると…いいな…。
あー何かに萌えたいなー。
どうにも勉強やる気にならないのは、コタツでやってるからのような気がしてきた。 大学時代までは基本勉強机に向かってたもんなぁ。漫画読むときも椅子に座って机に向かってること多かった。 ホントは今もそうしたい。 しかし冬はコタツの魅力にあらがえない。 あと単純にテレビ見ながらパソコンでメモを取る、という行動が普通の机に向かってると出来ない。 机を部屋のど真ん中に置くのもな…。 コタツだとど真ん中で普通なのにね。
勉強、一通りはやったけど、一度解いた模擬試験をもう一度解いて同じとこ間違えてるという。根本的に理解してない。 知ってる問題が出ますように…と祈る試験前日。
今日はこれ見てました。 >怪奇大作戦 ミステリー・ファイル「第4話 深淵を覗く者」 結局これは見るのかという。 最終話ですね。いやぁ面白かった。今までスルー気味だった主人公の魅力全開だった気がする。演技もいいなぁ。一気に主人公に惹かれた。 冤罪ネタという私には苦手な話のはずなんですが、正直牧さん怪しすぎて、そりゃそうだろうとしか思えなかった。刑事さんも馬鹿じゃなかったし。 思わずこぼれる笑みとかいいな…。 囮作戦は無茶にもほどがあると思いましたが。あの場で襲われること全く想定してなかったのか。駆けつける男3人も無防備だし、前回も思ったけど、彼らはもうちょい犯罪者相手にしてる自覚持った方がいいんじゃ。 しかし犯人の顔が出ないまま終わるとは思わなかったなー。 村井さんが飛び出したときは、何かしでかしそうで怖かったな! ここにきて彼らの関係性とかちょっと見えてきた感じ。 もう1度見直してみようかな…。 ホント短いよ4話!
最後に牧さんがこっちに向かってきたのは、え、視聴者オチ? とか思ったけど、どうなんだろう。うん、私も楽しんで見てますよ、とか思ってしまった。…あ、深淵を覗く者、だしホントにそのまんまなのかな…。
怪奇大作戦、面白かったです。 そういやプロファイリングの奴はまだ見てないんだよな。後で見ようー。
久々に忍ミュとか戦国男士とかアミューズプレゼンツとかをちょこっとだけ見る。 いつまでこんな感じだろう。 橋本さんは一度いろいろ見たあと少し落ち着いて、その後がっつり落ちたので、何か期間が長い。 村井さんとかタモトさんとか井上さんもまだちょこちょこ追ってますよ、タモトさん何か逞しくなってる気がするけどどんな役だったんだろう…。 村井さんは今んとこ怪奇大作戦だけかな。 村井さんは舞台の方追ってないからなー。 追ってたら大変なことになってただろうなDVDだけでも…。 橋本さんも十分大変なことになってるけど!
それでもそろそろ他のものが欲しい時期。 試験終わったら溜まってる特撮はとりあえず消化するけど…そのあと…金のかからないものにハマりたいな…。 いや、鎧武にハマる可能性もあるけど。 そういや今日玩具も売ってるレンタルショップで、男の子が「ママー、今日どうしてもこれが欲しい」とか鎧武の玩具持って言ってました。 フィギア系だったような…何か緑の。今見るとネタバレだからじっくりは見なかった。 ちなみに買って貰えてなかった。
この間スーパー行ったとき、お菓子じっと眺めたあと「ママー!」と駆けて行って「やった…」とか呟きながら帰ってきた少年が居ました。 そして「95、96…」とか一生懸命数えてた。多分○円以内なら買っていいとか言われたんですよね。 たまにお菓子売り場で見るけど、こういう一生懸命計算してる子どもの姿何か好き。
お菓子売り場とか玩具売り場とか、子どもの観察が楽しいけど、怪しい大人になるのでなかなかじっくり見れない。 あー、特撮追いついたら玩具屋行くかな…。 買わない…買わないけど…! ロックってちょっと惹かれるんだよなぁ。 レンジャーキーのときも思ったけど、鍵って好きなんだよな…。
さて、まだ時間あるんだから勉強しないと…眠いな…。 運任せじゃ駄目だ、ちゃんと完璧にしないと…。 とか思うだけ思ってる。 でも今からじゃ一から全部やる時間がない…! 問題の出方が変わると途端にわからなくなりそうなんだよなぁ。 点数ってどういう風に計算されるんだろう…。
|