総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年08月09日(金) SSX/追い

結局14日は休みを取った。
いや、母がどっか行きたいとか言うから!
私で14日に休み取る人は4人目だったけど、まあ問題はないだろう、うん。

帰ってからは今日もぼーっとしてました。
見たのは戦国男士と忍ミュと。
…無限軌道SSX。

銀英伝の話いろいろ聞いてたら何か見たくなったのがこれだった。
スカパーでちょこちょこハーロックが目に入るせいもある。
いやぁ、好きだったなぁ無限軌道SSX…!
ハーロック関連で一番最初に見たのがこれでした。
正直最初に見た奴じゃなかったら受け入れられたかどうか怪しい話なんですけどね…!
トチローが好きなので、トチローの居るこの話が好き。それだけです。
キャプテンハーロックはトチローの死後の話だからねー。
いろいろ知ったあとにSSXの方見ると…特にエメラルダスの扱いに微妙な気分にはなりますが。
ああ、でもこのトチローかっこ良かった。
いや、むしろヘタレ部分があるのが良かったのかな。
他作品のトチローはかっこ良過ぎるって気もする。駄目な部分も男らしすぎるというか。
とにかくまあSSXのトチロー好き。

…と言いつつ実はほとんど覚えてないんですけどね。
これきっかけでトチローにハマって一時期酷かった覚えだけある。
とりあえず1話見て、最初の少年のことを覚えてないのにびっくりした、そこまで記憶薄れてたか!
あ、ちなみに昔レンタルショップで借りたビデオをダビングしたものです。これもDVDに落としとかないと見れなくなるなぁ…。
スカパーでやってくんないかな。これは無理かな…。

銀英伝に関しても変に気持ちが盛り上がってます。
DVD買いたいから詳しいレポはなるべく見ないようにしてたけど、結局いろいろ見た末に見たい気持ちだけ盛り上がってる。でもいつ出るのかなぁ。あまり遅いとこの気持ち…なくなっちゃうのわかってるから…!
原作は、見るなら舞台見たあと、と思ってるけど…見ちゃうかな…それでそっちにハマったらどうしよう。

橋本さん追いがスタートしたのは去年の夏だけど、本格的にエンジンかかったのは今年の3月だし、まだ続くかなー…映像作品出て欲しいなぁ。タモトさんもだけど…。



2013年08月08日(木) 速報/休み

今日の夕方頃突然あちこちで鳴り響いた緊急地震速報。
結構広い範囲で鳴ったみたいですね。
私の携帯は登録してないので鳴りませんでしたが。あれ、どうすればいいんだろう。
とりあえず鳴って分かったことは、鳴ったところで誰も動かないということだった。
というかまず、地震速報であることに気付く人が少なかった…。
この辺じゃ、みんな初めて聞いたもんなぁ。
あとから「地震速報? そんなのあった? ああ、そういえばさっき何か鳴ってたな」とか言ってる人いました、鳴ってるのが何かすら気にしてないという。

会社から帰ってから知ったけど、結構大きな地震の速報だったんですね。これは直撃地域の人怖かっただろうな…。
奈良、ってとこまでは会社で言ってる人が居たから、この時期にその辺でそれって甲子園大丈夫だったのか、と思ったら気付かなかってそんな。
ある意味いい訓練にはなったんだろうか…。


さて、明日会社行ったらお休みだー。
気分がもうお盆に飛んでますが、来週も水曜までは出勤なんだよな、大した連休じゃないんだよな…。
ここ数年の会社の休日カレンダー見たところ、ウチの会社は何日が休み、じゃなくて絶対に5連休以上にはならないように休みが決められてる気がします。
最大で4連休。今回も4連休。
14日とかどこも休みなんだから休めばいいのに!
……休んじゃおうっかなー。
連休よりもどこか間で休む方がいいかな…。



2013年08月07日(水) 書く…

ようやく髪を切った。
最近うっとうしくて仕方なかった。そろそろ結べそうだった。ああ、すっきりした。
伸ばしてみようかな…とかちょっと考えてたけど、やるなら冬にやるべきですね、夏はきつい!

今日は久々にばーっといろいろ書いてた小説とか。
なーんかもっとがっつり書きたいなぁ。
書いても書いても、終わんねぇ…! な感じを味わう…のは嫌だけど、それのあとには達成感が待ってるし…!
久々にオリジナルでも書こうかな。オリジナルってもうどう書くんだったか忘れたな。
昔のオリジナル戯曲や小説思い出して、あれ全部自分で作ったキャラなんだよな…と思うとなんか驚愕します。二次ばっかやりすぎた。キャラクターってどうやって作るんだっけ。
まあある程度テンプレに沿うし、似たようなキャラ使いまわしてはいたけど。
特撮でもそういえばオリジナル戦隊とか書いてたなー。
あのとき書いたメンバーに30歳の男とか入れて、これは本物では無理なんだろうなーとか思ってたな…もうホント何が起こっても不思議じゃないよな戦隊。
女性レッドだって実現したしねー。レギュラーではさすがにないだろうけど…!


とりあえずもう眠い。
あ、今日も戦国男士は見た…。そろそろ何か別のに入りたいなぁ。
マジレン見てるときに、デカレンやボウケンやアバレンもちょっと見返したい気分になってた、見ようかな…。
感想埋まってない分は、どうせ見るなら感想書きたいんだけどね…!



2013年08月06日(火) ツイッターとか

ぼーっとしてたら寝る時間だった。

いろいろ見る時間がなくなってるのはツイッター見てるせいですね、見にも行けない舞台の感想ずっと漁ってるせいですね。悪い意見あんまり見ないから楽しくてつい。
ブログやツイッターってホント検索のしやすさがなぁ…ついついずっと見てる。こういうのにハマりこむ人の気持ちはよくわかる。
私も特撮ネタバレOKの人間とかだったら…もっと広がってたのかな…人付き合い下手だから無理か。
…ツイッター、話しかけられてることに相当時間経ってから気付くので答えるタイミング逃してます、あれ、コメントあったらメール来てたのに気付かなかった。フォローされましたメールだと思って中ちゃんと見てませんでした、ごめんなさい。ここで言っても仕方ないな…!
特撮見てる人はフォロー返すわけにもいかないのでタイミングがこう…。

明日はウィザード見れるかなー。優先順位はその辺です。

今日は戦国男士見たけどね!
あ、踏み台昇降運動してるとき用です。大体30分番組(実質20分ちょっと)を見ながらやって目安にしてるので。
今回は6話。だからどうせ見るなら繋げて見ろって話なんですがね。
細切れな見返しをするからちゃんと話を把握出来ないんだ…。

橋本さんのがっつりアクションが見れる作品ってやっぱこれだしなぁ。
忍ミュや薄桜鬼もやってるけど、あれは刀とか槍とか使ってるし。忍ミュはカメラワークもな…。
そしてマジレンってそんなに生身アクションなかったよね…? あんまやってるイメージないんだけど。割とすぐ変身するし。
あ、ON LINEも多少アクションあったっけ…どんなだっけ…。
明日はこれちょっと見るかな。



2013年08月05日(月) 男士/橋本さん

会社に行ったら机の位置が変わってた。
なんか事務所内模様替えしてるよ…!
今まで部屋の隅っこで壁を背にしてたのにほぼど真ん中に移動して、後ろに人が居て、何か落ち着かない。
仕事で使うものがいろいろ遠くなった…この位置嫌だなー。
慣れるかなぁ。
唯一良かったのは窓が見えるようになったことかな。
外見えるってちょっとした癒し。

家帰ってから。
見るものいろいろたまってる…と言ってたくせに、何故か唐突にキーボードの汚れが気になってずっと掃除してました。
いや、もう埃とか凄かったから…。キー全部外して一個一個拭いて。
ああ、すっきりしたっ!
けど、今日もう他にする時間がない!

あ、作業中は何となくペルソナ4のアニメ流してました。ほとんど画面は見てないけど。友人に頼まれて録画してる奴。
適当な回から再生したらちょうど完二回だった。いやぁ、完二のあれは…フルでやられると結構きついな…。

他に見たもの。
戦国男士。
橋本さんのアクション見たくてね…!
最終回付近は何度も見返してるので、まだ見返し率の低かった小田原辺り。
しかし小田原のときはアクションよりもやたら楽しそうな真田に目がいく。「やだ!」が大好きです。あと降ったり止んだりしてる雨がね…仕方ないけどね。やっぱり蹴りはいいなー。
小田原では北条氏直の「ホントに? じゃあ負けるかも…」も好きです。あそこで変な意地張らないんだな、というか。彼もいいキャラしてるよなぁこの辺は。さっき名前思い出せなかったけど…味噌汁くんの印象強くて。
そして政宗はホント眼鏡取ったら綺麗な顔してるなーと思う。眼鏡はない方がいいなやっぱ…。

あとちょっとだけ薄桜鬼。
これもまあアクション。
このときの感想ちょっと読み返して、何か銀英伝も見たら同じような感想になるかなぁ、とちょっと思った。
原作もので、やっぱちょっと詰め込み過ぎな感あるみたいだし。
そしてキルヒアイスは聞けば聞くほどかっこいいキャラなんだけど、間違いなく私好みではないんだよなー。
左之助もそうだけど。
あと、私は橋本さんはゆるーいキャラやってるのが一番好き…。
たろ先輩とか恋パン店長とか、真田もまあその位置。伊作も微妙にそうかな、ちょっと違うかな。

さて、もう寝る時間だけど…明日こそは…まずキョウリュウジャーかな!
ウィザードも見れれば明日に。
あとこの間スカパーで放送された去年の映画メイキングと…友人に録画してもらったBS放送のいろいろ…。
まあ今週中に見れたらいいな、ぐらいかな。



2013年08月04日(日) 映画/花火./闇芝居

昨日は映画見たあと一日遊んで。
今日になって映画感想。
今回ホント…いつも以上に覚えてない。書くのにも集中できなくて何か時間かかってしまった、凄い細切れに書いたので繋がってるか不安な文章。いつものことか。今日は他のことあまりやれてないなー。

映画終わったあと盛り上がってたのは、イアンが可愛いとかだった気がします。
イアン、初っ端でキャラ好きだなーと思いつつそれ以降特に自分の好みに引っ掛からなかったんですが。何か妙に可愛く思い始めた。具体的にはノッさんの肩に手かけてる辺り。何か男でも女でも、とりあえずくっ付くの好きなのかなこの人、と。


あと今日は花火見に行ってました。近くでやってるお祭り。
花火30分ぐらい前に雨が降り始めてどうなるかと思いましたが、まあ花火の時間はいい感じに晴れてて。風も強すぎず、でも涼しくて。
花火大会としての規模は結構でかいので毎年楽しいです。首痛いけど。
家と大会の場所が近すぎて、家に居ても花火の音がうるさすぎるだけなのでいっそ見に行った方が楽しいんですよね。
毎年恒例でドラえもん花火何発かあげてるけど、一発きちんと見える角度で開けばいい方って感じだないつも。ハート型とかニコちゃんマークとか、正しく見えると歓声が上がる。難しいんだろうなぁ、あれ。
でっかい花火と、あまり見ない珍しい花火によく声が上がりますね。
今回初めて見るタイプの奴あったなー。でかい花火連発が楽しいけど、変わり種もやっぱり見たい。1時間半あるしな。
とりあえず隣で見てたカップルがずっと煙草吸ってたのは参った…。母が気付いて、さりげなく団扇で煙流してくれましたが。
あと今回やたら花火カスが降って来た…。子どもたちが雪みたいと騒いでるレベル、風向きのせいなのかなあれ。


帰っていろいろやってたら、もう寝る時間。
結局映画感想だけで終わったな今日…!
今日の特撮は明日。他にもいろいろ見るもの出来たので今週はそれの消化かな。
今橋本さんがやってる銀英伝のレポとか検索しまくってるせいで何故か戦国男士が見たくなって困りますが。
いや、もうやたら回し蹴り回し蹴り言われてるから…!
かっこいいよね橋本さんの回し蹴り。

あ、そういえば闇芝居は見ました。
村井さんが声優やってるホラー紙芝居アニメ。
AT-Xでやってた無料分ね。5分だしさらっと見れるかなと。
声は、村井さんだと意識しすぎると浮いて聞こえちゃうのであまり考えないように…と思ったら特に印象が残らなかった。普通の男性役だしね。
話は、充分怖いネタだと思うんだけど、演出上なんか微妙かなぁ…。紙芝居だしもっとナレーションあった方がいいのか…どうなんだろう。
もっと怖く出来るはず! と思ってしまうネタだった。
警察に連れてかれる女はちょっと笑った。

さあいい加減寝よう…。



2013年08月02日(金) 眠い

見終わったマジレンDVDを返しにレンタルショップへ。
残りの1、2巻借りようと思ったらなかった。
2巻は2本ある内両方貸し出し中で、まあそういうこともあるか…だったんですが。
あれ、1巻、パッケージすら見当たらないんだけど。あれ…?
まさかなくなってたりするんだろうか。
特撮系は子どもが見てるからなのかどうか、破損での抜けが多いんだよなぁ。
同じシリーズでも2本あったり3本あったり、ばらばらだし。
あ、そういやマジレン12巻、途中映像止まっちゃったからメモ挟んどこうと思ってたのに忘れてた…!

DVDはホントこれが困る。
レンタルはみんなが綺麗に扱ってくれるわけじゃないからなー。

帰りにガソリン入れたり文房具屋行ったり。

いろいろやってたらバイオマン見れなかった。
戦国男士はまた見てましたが。
何か書きたいなー。


明日は映画行って来ます。
いつも通り一日遊ぶ予定なので感想は日曜以降でしょうが。
…こういうときツイッター使えって話なんだよな。
簡易感想止めたらホント書くことなくなるなツイッター。
ずっと感想だけで埋めてきたから別のこと書き辛いんだよなー。
初期の頃はまだツイッターっぽい呟きしてますね。
まあその内その内…。
用語もいろいろ覚えたけど、まだ全然使いこなせてないからなツイッター…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ