今日も眠くて頭痛かった。ホント何で日曜になるとこうなるんだろう。土曜休みとかだとならない気がするから休みのせいじゃないよな…。 まあ今日のは単に暑さのせいの気もする。昼間はちょこっとクーラー付けてたんだけど。
今回もメモ取らずに見てみたキョウリュウジャー。やっぱ感想短くなる。つまりはいつもなら書いてるところを大量にスルーしてるんだけど…やっぱこれがいいか。でもメモ取らずに見てるとそれはそれで落ち着かないという。慣れるかなー。 あと時間が経ち過ぎると忘れますね。 ウィザードはまだ見てません。 最近ずっとこんな感じだな…。
あ、今日は銀魂とか買いましたよ。41巻と46巻。適当に買ったらほぼシリアスだった。オビワンさんに泣かされてしまった。 41巻は坂本目当てでもありました。調べたら出てたようなので。ホントほっとんど出ないんだなー坂本。キャラや位置は好きなんだけど。 位置といえば、山崎が結構好き。立ち位置が。前にも言ったっけ、これ。 キャラやスペックより、立ち位置で好きになること結構多いなー私。
さて頭痛が治まらないし、とっとと寝よう…。
| 2013年07月13日(土) |
クーラー/生男/6人目 |
やっぱり昼間は暑い。 ということで昼からクーラー付けました。ああ快適…だな。 あまりに体に熱が篭ってたし、何よりパソコンがうるさすぎるからまあ。 でも窓開けられないのが辛いなー。 午前中はよく風鈴鳴ってました。 あ、クーラーは脚立使って本体の強制スイッチ直接ONという方法で付けました。 しばらくはこうするしかないかなーと思ってたんですが、午後には注文してたリモコンが届いた。えっ、もっとかかると思ってた…! 速達選ばなかったのにな…前のときはもっとかかったよね。 まあ早いのは嬉しいですが。 これで無事クーラーをリモコンで操作することが可能に…! 温度調整も風力調整も出来るよ…!
ただね。このリモコン、中古蓋なしってのを買ったんですよ。安いから。 古いから新品ないしね。 蓋はまあ、手元に壊れたリモコンがあるんだからこれで代用出来るだろうーと思ってたら。 入らない…! 同じリモコンなのに微妙にデザインが…そうか違う奴もあったのか…。 まあ使えれば問題ないですが。 そういや新しいスカパーのリモコンがブルーレイと見た目も大きさもそっくりで困ります。 なんか判断しやすいいい方法ないかな…。シールでも貼るかな…。
あ、昼は生男見てました。ニコニコの。 橋本さんはホントはっきりした人だなぁ。ブログやツイッター見てても、たまに発言にどきっとするからね。言っちゃうんだ、みたいな。 友達付き合いするにはあれぐらいの方が気持ち良いというか割と価値観は合うので好きだけど、ファンとして応援するにはちょっとはらはらするな…! まあ本人がストレス抱えないことが一番ですね。橋本さんのボケ方好きだ。 そして今回ではじめて見た根本さん含め、みんなしっかりしてるというかトークが安定してるな…素晴らしい。あと見てて、三上さん可愛いなーと映る度に思ってました。 私が好きな顔って基本可愛い系なんだな…そういや好きな俳優さんの中で村井さんだけは顔は別に…ってなるもんなぁ。あんなにかっこいいのに。むしろ一番かっこいいのに。
話戻ってトークの方。 …と言ってももうほとんど思い出せないな。 橋本さん絡みだと小学校時代のヒッチハイクにびっくりした。 セクハラじゃないですパワハラです、に笑った。 あと間宮さんへの肌が綺麗とか。 三上さんへのどS対応とか。 根本さんへの馬鹿じゃないですかとか。
それぞれへの印象書き出しのコーナー面白かった。 しかしホント…一回しか見れないの辛いな。結構覚えてない。タイムシフトもないし。今日ホント休みの日で良かったよ…! あと三上さんのオチの付け方が良かったです。何か安心するな、ああいうの。
コメントはそれなりに参加して楽しみました。 これだけいろいろ見てても銀英伝見に行く予定は一切ないんですがね…。
他、今日はようやくバイオマンも視聴。 気付けば一ヶ月以上振りか。 新戦士登場を見ながら、これは今なら6人目の戦士だよなぁ…とか思ってました。実際6人目は6人目だよね。6人目登場のこじつけ方とかそれっぽい。 しかし6人目がやってきた理由というか戦士になる理由みたいなのは特に触れないんだなぁ。 まあ地球を守れと言われて、嫌だ、って返すタイプはヒーローにはなれないから…とかそんなんだろうか。たまに居るけど。 そういうのにヒーローを強要するネタはあんまり好きじゃないから…うん、これぐらいの方がいいんだな。
そういや最近は最初から友好的な6人目多くて嬉しいです。 ウッチーは最初から友好的と言っていいのかどうか微妙かもしれませんが、あんな一瞬のツンは忘れた。まあ本心でやってたわけでもないしな。
ただ私は6人目は、なるべく5人とは別位置に居て欲しいなーとも思うのでもっとはっきり別行動のも見たいなぁ。 何で一緒に居ないのかわからない、ってんじゃなくて。 シンケンの源太とか自分の商売があるからだろうし…いや、あの辺はちょっと微妙なんだけど。 自分の家があるゴーオンの兄妹とかね。 元々の目的が違うのとか。個人的にはメガシルバーが理想的位置。 ゴーバスの陣さんはいろんなことが謎だらけのままだったのがな…本人の設定や状況じゃなくて、普段何やってるのか的な…もっと中心エピソード欲しかった。 カーレンみたいな、ギリギリまでカーレンの正体知らないけど共闘ってのも面白いけど今じゃ無理かなぁ。 ゴセイナイトで、人間体じゃないのもありなのはわかったから、出来るかな。 うん、まだまだきっと冒険の余地はあるんだよな…いろんなの見たいな。
| 2013年07月12日(金) |
パソコンとか/ダンスとか |
休日前になるとだらだらしすぎて日記書く時間がなくなる。
録画したものの消化をぼちぼち。ようやくガリレオ見た。あと2話。 スカパーとリンクさせて録画予約してたら、容量不足の表示が出る。えー、まだ結構あるのに…でも画質指定が出来ないから勝手に高画質録画になってるのか…と思っても今までと別に変わってない…? あれ…? 録画したいものがいっぱいあるからディスクに落として容量減らすにもなかなか時間が。 普段からこまめに落としとけばいいんですけどね。 高速ダビング出来ないからなぁ、これだと…。
今日は突然パソコンのモニターが消えました。 コンセント刺し直したら戻ったけど。 モニターが消えるのはごくたまにだけど買った当初ぐらいからあるんだよな…なんなんだろう。 いい加減パソコン買い換えの目処ぐらいたてとかなきゃ、と思うんだけど電気屋行ってもピンと来ない。 10万以下で買いたいんだけどなぁ…。大体10万越えてる、いや、あくまで表示価格だから安くはしてもらえるんだろうけど。
あとノートかディスクトップかもまだ決めてません。 正直ディスクトップは邪魔くさいな、と思うしノートに変えたい気持ちもあるんですが。 …前のノーパソで何が嫌だったかって、熱過ぎたことなんだよな…。あれはあのパソコンが悪かったのか。 なるべく長く使いたい気持ちもあるし、ディスクトップかなぁ。
そういや電気屋、Win7のパソコンとかわざわざコーナー作って売ってました。やっぱ需要あるのかな。安かったし、もうあれでいいかな…。
テレビも見てたんですが、今のテレビはでかいなぁ。台からはみ出すよ…! テレビの両側にも余裕がないから小型テレビじゃなきゃ駄目だな…。
あと触れようと思ってずっと忘れてましたが、この間のキョウリュウジャー。 EDダンスで大人2人の映像流れたとき、子ども居なくてもありなのかとびっくりしてたんですが。 あれ声優さんですか…! 通ってるブログで触れられて初めて知った、普通にオタクが投稿したようにしか見えないけどいいのか。いや、それは事実だからいいのか。 漢字フルネームで書いてくれれば気付いたかもしれないのに…!
あのEDダンス企画好きです。子どもの踊りは可愛いなー。 でもあのダンス結構踊り難そうだなーと思う。 ……一度踊ってみるかな。
夕食後、電気屋に行くのに日が沈んでからにするかどうかちょっと迷った。 もう大分涼しかったのですぐ行ったけど。 LANケーブル買って来たのでこれで無事、ブルーレイがネットともスカパーとも接続されました。 ああ、スカパーを番組表から録画出来るのが便利…。まあ今までも毎週予約の時間指定だったから大した手間じゃなかったけど。 新規予約がね…! あと番組名入力の手間が省けるのがありがたい。 これで大体作業は終了かな…。 今日はバイオマン見ようと思ってたのに何かいろいろやってたら出来なかった。 漫画読み返しも時間が潰れる。リリエンタール好きだったなー。
昨日が休みだったので今日が月曜みたいな感覚でしたが、明日はもう金曜なんだよな…! 土曜休みだから3連休…! クーラー使えなくて大丈夫かな…! いや、使えないことはないけど。 リモコンはネットで買ったけど、届くまで時間かかるからなー。
いろいろ語りたいこととかまとめたいこととかあったはずなんだけど、日記書くときに思いだせない。 あとこの時間は眠い。 また戦隊語りしたいな…。昔の語り引っ張り出して、最近の戦隊付けたしていこうかなー。
スカパーのチューナー、アンテナ無事設置完了。 朝から接続と設定をとりあえずやっておいて、あとはアンテナだけ、という状況にしておいたんですが。 …ベランダの洗濯物ももうちょっと何とかしとけば良かったな。 しかしこの暑い中の取り付け作業はホントお疲れさまです…。 まだ今日は結構風あったからいいけど。風鈴よく鳴ってたなー。 前のアンテナは錆が物凄くて、外すのが大変そうでした。支柱はもう無理ってことで残ってる。 やっぱ海が近いから錆やすいのかな、って言われた。そうなのかな。風が強いのも海が近いからかな…夏涼しくていいんだけど。 アンテナを見たときに、防水もされてないとか、こんなやり方してるなんてどこの業者だみたいなこと言ってたんですが、うん、それ父がやった…。 雨風強いとやたら受信不能になるスカパーだったけど、単純に防水処置がされてなかったからか…。確かに接続部が濡れ放題だもんな。ベランダの屋根の下だから、風さえなければ大丈夫だったんだろうけど。
とりあえずこれで作業は無事完了。ついでにBSも付けて貰いました。これでついにウチでもBSが…! スカパーの方も2週間無料期間になるので見放題なんですが、この2週間っていつから計算になるんだ…。 どうせなら今の内にいろいろ録画したいなー。
そういやチューナー新しく繋ぐとき、今までの奴に電話回線入ってたからそのまま入れたんですが。 何故かNGが出る。 LANケーブルあったのでもうネットの方に繋いどきました。これでオンデマントとかも見れるのか…。 明日はLANケーブルもう1個買ってくるかな…ブルーレイと繋ごう。
いろいろ作業してて、何か…テレビ欲しくなりました。 画質悪くて字が読めないし、綺麗な映像見たいなぁと。 このテレビ、何年ものだっけ。地デジにしちゃえばいろいろ楽なんだけどね。 ワイドですらないもんな。 今年パソコン買って…来年テレビかな…。
あ、今日になって電化製品に一つ大問題が発生してるのに気付きました。 エアコンのリモコンが壊れてる。 ……これ、スカパーのリモコン壊れたときと同じだ、電池入れっぱなしにしてたから…何か錆みたいに…。 画面は付くのに一切反応しない。 これは…これはどうしよう…。 エアコン本体に強制電源はあるんですが。 ONOFFだけなんですよね。温度も風量も風向きも、勿論タイマー設定も出来ない。っていうか冷暖房も自動で選ばれるのかな、これ。 リモコン買って来なきゃな…。 扇風機は付けたり消したりしてます。 こんなに扇風機付けてるのも珍しい。 今年はやっぱり暑いのかな…。
スカパーの工事の人から電話があった。 ああいうところは非通知でかけてこないで欲しい。 どっちにしてもウチの電話は24時間常に留守電なんですが。 工事が明日中に無事完了してくれますように。 っていうか部屋に入るんだよな。いや、別に私は部屋とか見られても全然構わないんだけど。 配線は先にやっといていいのかなぁ。とりあえずコードは出しとくか…。
今日は久々に古本屋行ってきました。 2歳ぐらいの可愛い女の子が太ったおじさんに突進かましてました。 一切動じないおじさんという風景が何かシュールだった。 お父ちゃん、って呼んでました。お父ちゃんって何か珍しい気がする。そうでもないのかな。 他人の家の両親への呼び名って知らないなぁそういえば。
あ、結局ここでは何も買わず、普通に本屋行きました。 スケットダンス30巻と銀魂50巻を購入。 スケットも銀魂も途中で買うの止めてたんですが。 この2作は、まあ途中の巻買っても問題ないだろうと。実際問題なかったです。 銀魂は女性化した銀さんと近藤さんが…ちょっと良かった。あれいいな。そしてあの漫画、男女入れ替わってもそんなに問題ない人だらけなのはよくわかった。 銀魂はまだ途中まで。 スケットは何か順調に時期が進んでるんだなぁ。そうか受験生か…。 スケットは完結した話を聞いて、ちょっと集めようかなぁという気分に。全何巻になるのかな。 関係性的なもので何か進んだものはあるんだろうか…。
いっぺんに買うのもいっぺんに読むのもしんどいので、まあ気が向いたらちょこちょこと。 漫画読むテンションになったり小説読むテンションになったりDVD見るテンションになったりゲームやるテンションになったり、ホント読めないなー自分。
昨日は祖母の誕生日でした。 七夕は七夕よりそっちでインプットされてるなー。 7月7日に77歳! とか言ってました。そうか、もうそんな年か。 そういや大正7年7月7日生まれの人は平成7年7月7日に77歳になったとかって話前に聞いたな。あってたっけ。 そういう話ちょっと好き。 しかし年号と西暦はよくわかんなくなるなぁ。 身内の年齢計算のときは大抵母を基準にします。母は生まれ年が年号でも西暦でもキリがよくて覚えやすいし計算しやすい。 あと祖母→母→弟がちょうど干支が一緒とか。
今日はウィザード見ました。 感想メモ取らないとやっぱ短くなるのかなー感想。 キョウリュウジャーもウィザードも、今回触れる部分があまりなかったからなのかどうなのか。 まああれぐらいの方がすっきりしてていいかな…。 あ、ここ触れたかったのに忘れてた! ってことは、感想メモ取っててもあるんだよね…だからまあ…いいか。 次回からもしばらく感想メモなしでいってみよう。
あ、バイオマンどうしようかなー。 あれこそ要らないかな感想メモ…。見終ってもほとんどメモがないことが多いあの時代の戦隊は。 20分しかない上に、名乗りや合体、戦闘ロボ戦をほぼ毎回きっちりやってるもんね。
スカパーが新しく届きましたが、まだ接続してません。アンテナ変えないと見れないんだよな…? 電話で聞いたけど結局よくわからんかった。 明日工事のとこから電話来るのかな…。もうちょいそういう連絡して欲しいなぁ。 工事予定の水曜は仕事休んでます。どうせ仕事暇だし…。 何にせよ新しい機械はちょっとわくわくする。 早く設置したいなー。 やたらコンパクトになったのでちょっと置き場所の空間余るかな。
|