総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年05月22日(水) 本/夢/ER

本読み終わったー。
明日図書館行く予定なので最後の1冊は今日中に、と。
最初くどいなーと思ってたけど面白かった。
人々が意外にパニックにならない、ってのはいろいろ事故災害系の本読んでると、そうだよなぁと思う。
私自身で想像しても、パニックになるより、何も出来ないというか固まっちゃう想像の方がしやすい。あとは現実逃避とか。
まあ実際起こってみないとわかりませんが。
こういう本よく読んでる割に、例えばホテルに泊まったときに避難経路を確認しておく、みたいなことやってないよなぁ、そういえば。
ホテルってホント、エレベーター使えないとどこから逃げればいいのかわかり辛いとこ多いですよね…。


今日またホラー映画のような夢を見ました。
怖いし結構グロい話なのにツッコミどころは前回以上に満載だった。
消防車に恋して助かるってどういうことだ。
あれはあれでシュールで怖かったけど。
あ、唯一助かった男性はレシピエントの橋本さんでした、何であれだったんだ。今日ちょっとレシピエント見返そうかと思った時間なかったけど。
そして何か結界(?)みたいに囲まれて出られなくなってるとこから無事逃げだすヤクザ風橋本さんを見て安心してた私。いや、私の立ち位置はなんだったんだ、あれ。映画見てる感じ…だったのかなぁ。
ハマってる間、役者さんが夢に出ることはよくありますが、橋本さんはなんか率が高い気がする。
いや、なんか妙にちゃんとストーリーになってるものが多い…のかな。
タモトさん絡みで見た夢だと、一番印象に残ってるのはやっぱり鬼島。1年生の頃の鬼島だー、とかテレビ見てる感覚で見てたけど、あれ今思うと鬼島というより夏休みの恋人の新原くん。夢っていろいろ混ざるよね。


あと今日は借りてたDVDの最後の1本も。
返却予定が明日だ。ぎりぎりになったなー。
借りたのはER緊急救命室って奴。
私に向いてそうと言われてて、私も思ってたんですが、なかなか見る機会がなく。
ドラマの長期シリーズだし、ちょっと手出すのが怖くて!
とりあえず最初の1話借りてみましたよ、1時間半もあると思わなかった。
中身は普通に楽しくて、ああ、やっぱり向いてるなとは思いました。
ちょこちょこ患者の言動がきついけど。医者や看護婦は理解あるいい人ばっかだな。それぐらいの方が気持ち良くていい。
ああ、学生さんの治療は見てて怖かった…。
レントン先生が手術室から去るときの部長の言葉は反則だよなー先生良かったなー、と思ってたら全身で喜んでて笑った。可愛いじゃんか。
ただ名前がホント覚えらんないな。呼び方統一されてないし…!
最初に受付(?)に居た黒人男性がとりあえず気になりました。何か…見た目かなこれは…。
続きはまあまた暇なときにでも…。順番に見る必要はないかなーどうかなー。


さて、明日はお休みです。
とりあえず図書館行って来ようー。



2013年05月21日(火) ガリレオ

先週辺りから会社の人たちがちらほら半袖に。
昼間や夕方は窓開けないときつくなってきたなー。
虫さえ居なければいい季節です。
暖房、もうずっと付けてないしとっとと仕舞うか…コタツはまだ出してるんだけど…。


今日はガリレオ見て…本読んでた。あれ、それだけで何でもうこんな時間なんだ。ドライブはしてたけど。
ガリレオは…何か女刑事さんのキャラがよくわからなくなってきた。面倒くさい人なのはよくわかる。
そして初っ端で刑事さんが刑事さんだとわからなかった、そもそも何で私、彼女の名前すら覚えてないんだ。
こういうドラマに限りませんが、見てる間はちゃんと覚えて区別してるのに見終わった瞬間名前が頭から飛ぶんですよねぇ…。
あとエンディングテロップ、役名と一緒に書いてくれれば覚えるのに!
タモトさんたちは今回も1シーン、彼らの名前も全く覚えられないけど、ここはまあ覚える必要はないか。

さて明日は…ああ、レンタルしてきたDVD、まだ1本残ってるから見なきゃ。
本も明日中に読んじゃうかなー。
木曜か金曜辺り休んで図書館行くかな…。



2013年05月20日(月) ツイッター・感想

ツイッター開いたとき、画像貼ってる人が居たのでクリックしようとすると、そのタイミングで上にお勧めユーザーが表示されてそっちをクリックしてしまう。
…画像の読み込みが遅くて別のとこクリックしてしまうのって何か対策なかったっけ…。前に何かで見た気がするんだけどなぁ。
最近私のパソは読み込み遅いどころか、画像多いとフリーズするけど。

ツイッターで毎日何となく眺めてる誕生日の特撮役者さん。
昨日は神木さんの誕生日だったんだなーとかぼーっと眺めたあと気付きました。おお、20歳になったのか。
年齢は生まれ年見て計算するしかないからね。そうかぁ、もう20歳かー。
最初に見たのが謎の少年なんだよなぁ。
神木さんはもうアミューズDVDでのイメージが一番強いけど。


昨日の特撮感想上げました。何か妙にキョウリュウジャーが書き辛かった…。集中出来ないというか、感想が浮かんでこないというか…。
ウィザードは言いたいことはいっぱいあったけどね…!
…正直昨日のウィザードは早送りしたくなりました途中。
あれがさぁ…「こいつらこんなキャラじゃないだろ!」って思わないのが辛いんですよね。
そう思うなら、この回限りのこと、そういう回もあるよね、で済ませられるんですが。
そういうノリだよな、とも思っちゃって。
ちょっと本気で視聴継続について考えたレベル。
駄目だー。ああいうの駄目だー。


あ、ガリレオはまだ見てません。なんかいろいろやってたら時間なくなった…。
まだ見てないDVDもあるし読んでない本もあるし…バイオマン見れるかな…!



2013年05月19日(日) 読んだ本で/風強

今日は朝から雨。まあわかってはいたので大人しく…本読んでドライブ。
最近車乗りすぎだな…ちょっと控えないと。
どうせ音楽聞いてぼーっとしてるだけなんだから散歩にしようかなぁ。

読んだ本は昨日書いてたゲームの分。
この辺の流れはいろいろ読んで大体知ってるな。一時いろいろ調べてました。ただ、どうにも図書館の本は古いのが多い。
この本もドリームキャスト辺りまでだなぁ。今度もうちょっと新しいの探すか…。
黎明期にゲーム作りに熱中してた人たちの話は楽しい。
この頃のゲームなら私にも理解出来るんだろうか…どれだけ頑張れるか、かな。
こういうの見てると中学時代のパソコン授業思い出します。
Windows95よりも前の頃。フロッピー入替えて何か立ち上げてたのは覚えてる。
画像や動画をプログラムで作るのが楽しくて楽しくて…。パソコン使える時間は限られてるから、あらかじめノートに延々プログラム書いて、授業中はひたすらそれ打ち込んでたなー。
あれが楽しくて父親にパソコンねだったんだよな…。父は友人から使わないパソコン貰ってきてくれましたが、ワープロ機能しかまともに使えなかった。ソフト何もなかったからね…よくわかってなかったしなー。
あのときの感覚を思い出します、日本のゲーム黎明期の話は。


あ、今日は特撮も見てるんですが、感想書いてません。
なんか妙に進まなくて…。今日頭が動いてくれてない。一日ぼーっとしてたなぁ。

風が強く吹いているは最後まで見ました。
神童のシーンはやっぱ泣くな…もう走ってるシーンから見てられなかった…。
あとライバルとのシーンもちょっとなー。
あんまり見たくない感じ。
カケルが走ってるシーンは、それだけで何か気持ち良い。
あー、橋本さんはなるべくじっと見てたので、頭の中の橋本さんイメージが神童になった。
あの優しそうな顔が好き。


ああ、今日はなんかお腹も痛い。
とっとと寝るかな…。



2013年05月18日(土) 読んだ本・DVD

腰が痛い。
変な体勢で寝たせいかな…。
昼過ぎに座椅子に座ったまま寝てました。首を背もたれの上に置いて、首を支点にがくんと後ろに頭垂れる形で。
…この寝方よくしちゃうんですが、起きたときがしんどいしんどい。口開くから喉渇くし。頭起こしてぼんやりしてる間、何か血がざーっと移動してる感覚が。
そしてこの体勢だと腰も半端に浮いてて…。
せめて横になろう寝るときは…。多分30分ほどだったと思うんですが。


今日、午前中は郵便局&図書館行ってました。
動く予定があるとさっさと行動したくなる。
図書館で借りた本。
・下着の誕生
・男でも女でもない性
・事件現場清掃人が行く
・ゲーム大国ニッポン
・生き残る判断生き残れない行動
今回はジャンルばらばらですね、今特にこれが読みたいってのがなかったから…。
そして上3冊はもう読んじゃいました。まあ読みやすい本だったし。
下着の話は、中世の女性の服装変化って感じで、時々そういえばこれ下着の話だった、とか思います。
もう当時の下着って下着としてピンと来ない。そうだよな、コルセットとかそうなんだよな…。
表紙から予想はしてたけど男性の話も日本の話もほとんどないな。
こういう文化史は面白い。下着どうこうよりは、当時の男女の付き合い方とかそんなのが面白かったけど。
2冊目のは半陰陽の人の話。半陰陽の人の話はちょこちょこ聞くけど、読んでて嫌な気分になることが正直多い。辛い思いしてるorした人の体験記って感じだからなぁ。周りの理解がある方が稀だし。
3冊目は主に死体のあった部屋の掃除人の話。現場写真もちょこちょこあるけど、まあ白黒だし死体そのものじゃないし、そんなグロい感じじゃない。天井から染みてる血だか体液だかは状況想像すると怖いな…。
何ヶ月何年も気付かれなかった死体とか、そういうのも寂しかったり切なかったりするけど、自殺前に完璧に準備してブルーシート敷いてたり紙おむつつけてたりって話の方が何か妙にきつかった。
っていうか部屋で死ぬって大変なんだな…。


残り2冊は…明日読むかなぁ。読んじゃいそうだなー。
今日は借りたDVDも見てたんですけどね。
風が強く吹いている。
以前橋本さん目当てに借りた奴ですが、もう1回橋本さん目当てに…。
橋本さん出てるシーンだけ見ようかと思ってたんですが、気付けばずーっと普通に見てました。うん、みんながわいわいしてるの楽しい。みんないい子だよなホント…。カケルの打ち解けも早いし、やっぱ見てて気持ち良い。
まだ全部は見てませんが。

あとバイオマンも見た。
バイオマンは…あんまり早いペースでは見れないかな…どうかな。
とりあえず女の子可愛い。
男連中はまだキャラがよくわからない。



2013年05月17日(金) アメスタ/ホットゾーン

家に帰ったらウィザードのバトルDVD届いてました。忘れてた。
明日は振込み行かなきゃな…。近所の郵便局、土曜のATMは午前だけだっけ…。


で、タモトさんのアメスタ。
結局ポイント追加して行ってきたよ…!
ただ今回はもう全部見るのは無理だと思ったので最初と途中だけ。
9時過ぎてからもちょこちょこ確認してたけど、結構長い時間やってたんだなぁ。どっちにしろ全部見るのは無理だったな…。
ちょうど途中入ったとき、柳原さんが向かってる情報出てたので多分来たんだろうなとは思いました、いいなぁ、ああいうの。アメスタは割と乱入あるみたいですね。そこまで見たかった…! 来ても出さないとか言ってたの笑いましたが。そもそもお試しで入ってきたのにも笑いましたが。ホント仲良いなー。
今回はあんまりコメントしませんでした、ちょっと人多かったかな? 結構ずらずらコメントが増えるので、そうなるとコメントしなくてもいいか、な気分になりますね。
喋ってるときにコメント入ると、中断してそっちに答えちゃうので何かコメント挟み辛いってのもありましたが…。何度も話が途切れちゃうのがちょっとなー。
あ、声は今までより断然聞きやすくなってて良かった。っていうか放送側にもボリューム調整あったのか…!
今回もいろいろ聞けて楽しかったですが、さすがに今までの全部出てると、どうしても同じ話の繰り返しになる部分がありますね。初めての人と何度目かの人とか混じるとなー。

またやって欲しいな…お金に余裕あるときに…!
あー、橋本さんもやって欲しいなこれ…。今までやったことあるのかなー。



それから、これのあと見てたDVD。昨日借りてきた奴ですが。
>ホットゾーン
アウトブレイクと同じくちょこちょこ最近読んだ本で名前を聞いた感染症の話。
っていうかアウトブレイクと大筋がほぼ一緒。これは連続で見るべきじゃなかったな…。
主役とヒロインが離婚した夫婦ってとこまで一緒なのかよ…!
しかしアウトブレイクでもそうだったけど、敵が完全にウイルスじゃなくて軍なのがな…。こっちではアウトブレイク以上にそうで、住人たちが感染症の部分全然理解してないのでパニックが起きるわけでもないし、何か、見たいものとは違ってたな…。軍の横暴と戦う話が見たいわけじゃないんだ…。しかも純粋に一人の悪意だよなぁ、これ。
あと恐怖が単純に蛇が迫ってくる怖さでしかない。ホラーものとしてはこれでいいんだろうけど…蛇が迫るシーンはやたら引っ張られるのがなー。
でも最後に照明弾使ったのには燃えてしまった。単純です。


さて、明日は郵便局と…図書館かな。
日曜は雨みたいだから明日行かないと。
今度は何借りようかなー。もう感染症はいいや…。



2013年05月16日(木) アウトブレイク

ちょっと予定が狂った。

今日は図書館で借りた最後の本を読むつもりだったんですが、これは…これはちょっと私の苦手分野だ。
本自体は読みやすかったんですが、ちょっと嫌な気分になりそうだったので途中で止めました。疑似科学とか陰謀論とか、実際の科学の世界でもそうだけど、否定否定でまた否定とひたすら否定しあっていくのは見てて辛い。そうやって発展してきたんだけどさ…。
あ、本の方は陰謀説唱える人たちを否定する方向の本です。エイズの世界にもあったんだな、そういうの…。

で、今日は予定を早めてレンタルショップへ。明日行こうと思ってたんだけど。
最近読んでた本でちょこちょこ名前の出てくる映画を借りてきてみました。
アウトブレイク。
まんま、感染症テーマの映画ですね。一匹の猿から広がっていく感染症と、それに立ち向かう医師。最初なかなかそれぞれの立場とか掴めなかった。あと、吹き替えが妙に気になった…なんか声が合ってない気がして。見終わったあとメニュー画面になって気付きましたが、字幕との選択も出来たんですね。でも字幕は字幕で映像見落とすからな…。
聞き覚えのある声がするのも気になりましたが、まあ後半は慣れた…かな。

話自体はもう展開が早い早い。ウイルス特定から変異から爆撃決定に宿主特定と抗体作成まで、これそれぞれ大体どのくらいの期間なんだ…。これぐらいの方が気持ち良いけど。
子どもが猿を呼ぶシーンだけちょっと引っ張っててどきどきした…。
わからずやが一人だけだし、その一人も事態を理解せず言ってるわけじゃないし。みんなかっこいい。でもケイシーは死んだんだろうか…。最後に晴れやかに終わってるけど、もうちょっとエピローグ欲しかったなー蛇足かなー。

まあ楽しかったです。
ところでこれ、最初普通の映画コーナーで探し、次にサスペンスコーナーを探し、それでも見付からなくて、結局アクションコーナーで見付かりました。アクション…?
ジャンル分けはホントよくわからないことが多い…。

そしてこれ見てたので今日はバイオマン見れず。
DVDはまだ借りてきてるので…明日はそっち見ちゃうかな…でも最初の数話は一気に見ないとわかんなくなるかなぁ。
って、明日はタモトさんのアメスタプレミアムだ…! …どうしようかなホント。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ