今日の朝は見てた夢が面白くてなかなか起きられませんでした。 ……いや、ホント。 最後まで見たかったなぁ…。 後半はほぼ覚醒してたせいで夢なのか自分でしてる妄想なのかよくわからない状態になってました、しかも話が進まない…! 内容的にはホラー映画っぽかった。そのホラー映画を外から見てたり、自分が主人公目線になったり。 彼女のために頑張る彼氏さんがかっこ良かったです、たまに自分がその彼氏目線だったわけだけど。そして外から見てたときは橋本さんだった気がするけど。 しかしあれはどうすれば助かる話なのかな…それが思いつかなくて夢の中でもループしてたんだろうか…。
今日は午前中に特撮見て、午後から図書館。 外はもうさすがに暑いなー。マスクはもうしないでいいな…。 朝夜はまだ部屋の中に居るとちょっと寒いんですけどね。あと外も風がちょっと強い。 服装はちょっとずつ薄着になってます。暖房ももう付けてないけど、まだ怖いな…。
図書館では予定通り感染症関連、SARSとエイズとパンデミック関係で4冊。 あと1冊を何にしようと辺りをうろつきまわってたところ見つけたもの。 図説・奇形全書。 隣には排泄全書、ってのもありました。風俗・民俗学のコーナーだったけど、他にもでぶ大全とかうんち大全とか。世の中いろんな本があるな…。 下着の誕生、という本もちょっと気になった。こういう文化の歴史も面白そうだなー。今度借りるかな。
夜はずっと本読んでたけど、12時過ぎ辺りになるとまともに頭が文章読めなくなってくる。 私、ホントは12時に寝るのが一番いいんだろうな…1時間サイクルずらそうかな…。 明日は休みなので起きるのは遅くなりますが。睡眠時間って何時間ぐらいがいいのかな。
| 2013年05月11日(土) |
散髪/パソコン/男士とプラモ |
伸び過ぎてうっとうしくて仕方なかった髪をようやく切った。 行きつけのところですが、今日初めてちょっと色入れてみないか、とか言われた。 痩せたのでついでにイメチェンどう? みたいな感じでした。 昔ほど茶髪とか抵抗ないけど、正直面倒くさい、そして何より金がない。 白髪とか目立ってくる年齢になったら…染めるのかなぁ…。 母は茶髪ですが、年々茶色が明るくなってる気がする。つまり白髪の割合増えてるんだな…。 なんとなくのイメージだけど、女性は黒髪の方が子どもっぽい、男性は茶髪の方が子どもっぽい。 いや、ホントなんとなく。
今日はパソコン内のファイルバックアップ取ってました。 今日も朝落ちた。また見たことない画面見たな…。 あれはホントどういうタイミングで落ちるんだ。 立ち上げて数分内で落ちることが多い。作業中に落ちたこととかはないなぁ、まだ。
バックアップ取ってる間、戦国男士を流しながらプラモ作ってました。 この間の部屋の整理で見つけたプラモ。 いつ誰が買ったのかよくわかりませんが、何年もこの部屋にあったんだから作ってもいいよね多分。っていうかプラモなんて私のもの以外ないよな…? 箱開けたら既に半分ぐらい作ってあってちょっとがっかりしましたが。 ううん、これ私が作ったのかなぁ…作った気もするけどなぁ…。
キュベレイって書いてました。説明文の意味が全くわからない。 モビルスーツって書いてるし、ガンダムでいいのかな…箱にガンダムって文字が見当たらないけど…。…って思ったらあった。ああ、やっぱりガンダムだ。 完成後、もう一度箱に仕舞いました。作ったら作ったであとの処理に困る。 交換パーツがあると保存にも悩むなー。
ところでこれ、小さいパーツがなかなか上手く取れなくて困りました。 余計な部分がくっ付いてくる…。大体そういうのはカッターで削るんですが、小さすぎてカッターも使い辛い…! 細かいパーツの多いプラモは苦手です。シールも貼り辛かったー。 ああ、でももっとプラモやりたいな…。
戦国男士は見直すときは後半ばっかりになってる。 特に最終戦辺りはね…いいよね。 しかし後半戦辺りはどうにも幸村の髪形が気になる。 撮影の都合なのはわかってるけど、切って! もさもさ過ぎる! あと髭もちゃんと剃って! 髭自体は嫌いじゃないけどね。幸村は幼いのがいい。
来週は結局月曜に休み取りました。 月曜は図書館閉まってるから…明日図書館行くかな。 あと電気屋行ってパソコンも見とくか…あ、プリンタのインク買わなきゃ…。 出費が多いなぁ、もう。
朝起きてパソコン付けたら、画面の中央下に何か付いてるのに気付く。 ……傷だ。 微妙な位置に微妙な大きさの傷が…! いつ付いたんだ、昨日付いてたっけ。何かした覚えもないんだけどな…。 小さな傷だけど、よく目に入る位置だから気になる。
パソコン自体も最近しょっちゅう突然落ちたり突然再起動したりをしてるんですが、今日は2回落ちた。やばいかな。 ホント前触れなくぷつん、と切れるんですよね。 再起動は、するときとしないときがある。 今日は「次のファイルが壊れているため〜」みたいな文章でWindowsが起動できません、みたいな文章出た…。とりあえずエンターキー押したら何か普通に起動したけど。 バックアップは取っとくかな…。
今日は何やってたっけ。 会社でもろくに何もしてなかった気がする。仕事がない…。 来週いつ休もうかなぁ。 代休はいつ取ってもいいので最近みんな溜めがち。 ずっと体調崩してる人が、体調良いときに休み取らないと勿体無いとか言ってる。 気持ちはわかる。
代休使いきったら普通に有給使いだすんだからとっとと使っとこう…。
私の部屋には私の身長より高い本棚が三つほどあるんですが。 今日ちょっと脚立使って本棚の上に乗ってるものを見てみた。 ……埃酷いな。 動かしたら確実に埃が舞うのでちょっと本格的に準備しないと駄目だこれは…。 なんか雑誌や小説やカレンダーや…これ何だっけ…。 探してたものがあるんですが、ここにはなかった。 あれえ、捨てたっけなあれ…捨ててそうだな…。
仕事がないので明日は休もうかと思ったんですが、明日は天気予報雨だったので止めといた。 どうせならバイク使える日に休みたい。 図書館は車で行けないしな…。
読んでる本は相変わらず眠くなる。やっぱ訳がひどすぎるよな、これ…。 機械翻訳見てるみたいだ…いや、さすがにどこまでひどくはないけど。
あ、今日はまた戦国男士のメイキングとかちょこちょこ見てました。 そういやメイキングって、スカパーの東映チャンネルでいろいろやってますね。本編見ずにメイキング見るってのもありかな…それで興味湧けば本編も、ってことで。
| 2013年05月08日(水) |
メイキング/アメスタ |
朝と夜が寒い。 今日は午前中ホント寒かった…。
昨日見たガリレオ、ピッチング監修に水野さんの名前が、ってのを聞いて思わず確認。西崎さんの名前もあった。なんかこういうところで知ってる名前見ると面白いなー。 そしてじっくり見てたらスタッフや協力者的な名前がちょっと面白い。いろんな人たちでドラマって作られてるんだな、と思いますね…! メイキングってそういうところ見るの好き。 演技に入る前の役者やカットかかったあとの役者も好きだけど。スタッフ燃える。 ああ、もっとメイキング見たいな…レンタルでそういうメイキング見れるドラマないかな…。 バトロワ映画はメイキングに燃えた覚えはある。 とりあえず戦国男士のメイキング見てました。 政宗VS幸村のときのアクション作ってるシーンが好き。 こうしようか、ああしようか、って相談しながらやってるところがまさに作ってる感じで。
今日は6時からちょっとアメスタ。 村井さん&鈴木さんが信長と蘭丸で出てた奴…なんですが。 見始めたら夕飯呼ばれてしまったので最初の方ちょこっとしか見れず。 のど自慢の方は見てません。ポイントが半端にしか残ってないんだよな…そして今そんな金もない。 それにあれはやっぱり戦国鍋見てる人向けだろうし。 でも今回記者会見(?)の部分ちらっと見て。 信長出てきた瞬間になんか笑ったんですが。 ああ、やっぱり戦国鍋見ようかな…と思い始めた。 寒いノリがまだちょっときついけど、多分慣れる…し。うん。 いや、もう信長は何か居るだけで面白かった。 そういや鈴木さんの方、キャラが麗羅に近かったせいだと思うんですが、見てたら何か老けたな…と思ってしまった。いや、恋パンとかでも見てるし、今の顔知らないわけじゃないんだけど! やっぱ自分の中で一番印象強いのが麗羅なんだよなー。
戦国鍋、借りに行こうかとも思ったんですが、結局だらだら車走らせて終わりました。 そろそろ夜も原付で出られるようにならないかな。
読みかけの本は結局最後まで読んで、読みかけで止まってる2冊を進め中。 1冊はもう多分読まない。 今読んでる1冊は…面白いけど何か眠くなるんだよな…。
読んでる本の内容がほとんど頭に入ってこない。 文字だけ普通に追っちゃって、気付けば理解してないまま先に進んでしまってる。 どこから読み返せばいいかもわからない。 …この本、もうここまでにした方がいいかな。 とりあえず読んでると久々にHOSPITALをやりたくなりました。診断術の話だからいろいろ思い出す。
今日は帰ってからガリレオ。 なんか湯川先生が可愛かった。こういう証明にも力入れるんだなー。 古田さんが出ててびっくりした。しかも結構台詞あるな…! 女刑事さんは結構好きなんですが、やっぱりあまりに物知らずなのがさすがにしんどくなってきた。ずーっと「何? ○○?」ってやってるからなー。 あ、学生さんたち、今回は出番も台詞もありましたね! 今井さんにまず目がいってしまうので、もう開き直って見逃したら巻き戻し。タモトさんと両方視界に入るように。あと逢沢さんも。 それにしても助手さんは学生さんたちからもあんな扱いなのか。 事件の方は何か普通に事故だったのにびっくりした。そういうの使ったトリックなのかと。 不倫の方は絶対誤解だろうという展開だから、いいからとっとと教えてやれよとか思ってた。何でそんなに引っ張るんだ…! 今回も楽しく見れた…よな、あれ、なんかあんまり画面見てなかった気がするけど。
そういや35歳の高校生とかマジェスティックプリンスは…一応録画は続けてるんですが、もう見ないかなぁ。 35歳の高校生、3話が途中切れちゃってるんですよね。録画中にうっかりコンセント抜いちゃって…。差し直したら普通に録画再開したけど、数分飛んだ。 どうせ早送りでしか見てないけど綺麗に残らないならもういいかと思ってしまう。 そして4話の感想聞いて…やっぱ合わないな、この話、と。 マジェスティックプリンスは…別に何も悪くはないけど特に興味も湧かない感じ。その内アニメ見るテンションにでもなったら…。
ところで、私はネタバレ嫌いな割に自分が感想書くときはそういうことほとんど考慮してないんですが。 これってね、ネタバレって自衛するもんだって思ってるからなんですよ。 発売前のものに関してのネタバレならともかく、普通に公式発売公式放送されたものに関して、ネタバレ考慮して感想書く必要があると思えない。 だから私自身は見たくないと思ったら、それを書いてそうなところには近付かないし、まさか触れてるとは思わないところでうっかり見ちゃっても運が悪かったとしか思いません。
…いや、これでネタバレ書いてた人を責める人が結構居るって知ってびっくりしてね…。 そういやブログとかでも「ネタバレになるから詳しくは書かないけど面白かったです」的なの結構見るな。 「ここは知らずに見て欲しいから言わない」ってのはわかるんですけどね。それで不快になる人がいるから、ってのがなぁ。 私は感想って、共感や、自分にはない発想を求めて読みに行くので、自分が驚いた部分反応した部分をネタバレになるから、で伏せられると寂しい。
ああ、でもアマゾンのレビューとかだとネタバレして欲しくないってのはわかるな。あれは紹介的意味があるからかな。でも見た人が感想として書くんだから、私は見る場合、ネタバレは覚悟で見ますけどね。 そもそもネタバレってどこからを言うのかなー。 ホント、見たくないなら最初から触れなきゃいいだけなのに、と思う。
最近役者さんをフォローしたせいでツイッターを毎日見るようになってるんですが。 このペースならもうちょっとフォロー増やしてもいいかなぁと思いつつ、ネタバレ嫌いだとホントツイッターって向かないということがよくわかる。 特撮とか、放送されてから見るまでに間が空くし。牙狼やアキバレンジャーみたいにいずれ見たいもの、ってのもあるしね。 一応NGワード的に弾く奴もあるんだっけ? でも完璧じゃなさそうだしなぁ。 あ、もしフォローしてる役者さんにネタバレされたらそれは仕方ないと諦めます。この場合はもう例え放送前のものでも。 そういやゴーカイジャー放送時の日曜朝、特撮見る前に何気なく井上さんのブログ見たらその日放送の一シーンの写真が載ってたことがあったなー。 まあネットやってる限りは完璧には防げそうもない。
何の話してるかわからなくなってきた。もう寝るか。眠い。
そういや触れるの忘れてましたが、この間の日曜日に特撮サイトの小説全削除しました。 二次小説ってどう扱っていいかいまだによくわからない。 あ、特に何かあったわけではないです。 全ページにリンク貼ってたから意外に面倒だった。全部消せてるかな…どこかリンク切れしてたら教えてください。
今日もいい天気。 GWの天気がいいってのは素晴らしいですね。車でバイクで徒歩でと、やたら外に出てました。出ただけだけど。 歩いてるときに思ったのは、公園の人気遊具はブランコだな、ということ。ブランコ以外人が居ない。 でもよく考えたらブランコ以外の遊具がろくになかった。 通ったのがちょっと小さめのとこばっかだったからね…。 子どもの頃一番遊んだ公園は、今でも人多いなぁ。休日とか車が横付けされてる。邪魔だけど。
しかし休みが続くと日付感覚狂うなぁ。 明日から会社…そして土曜出勤…。 でもあんまり仕事ある気がしないし、どこかで休んでもいいかな…4月休み取ってないしな…。 今は休んだところですることないんですが。 そもそも6月に3日ほど有給取って旅行予定だしなー。
でもそろそろ何かに手を出そうとは思ってます、お金がないので手持ちのもので…。まあバイオマンかカブトだよなぁ今の選択肢は。 気持ち的にはキョウリュウジャーのおかげで戦隊熱上がってるのでバイオマン行きたい。 まあ数日後にどうなってるかはわかりません。 とりあえず図書館で借りた本読まなきゃ…。 診断術の本はまだ読んでますが、開発が一段落して興味あるところは終わっちゃったな。 今日図書館休みじゃなければとっとと次借りに行ってたんだけどなぁ。 24時間空いてる図書館が欲しい。
あと今日ついに部屋の窓を開けました。 ようやく花粉から解放された…! 暖房もつけなかった…! でもまだ怖いのでコタツも暖房もそのままです。もうあったかいの? 大丈夫なの? 予想気温見る限り、まだ朝方は寒い日もあったりするのかな…。
今日は他は…特撮見てたぐらいか。 ガリレオは見てません。明日見る。9時始まりって微妙なんだよなー。 それからリアル鬼ごっこ。結局2話までしか見てないわけですが。 4話になってもヒロインが出てこないという話を聞いたんですがマジか。 あといつの間にか橋本さんのブログに出演話数まで載ってて…7話と9話かぁ。遠いなー。 もうあらすじは公式サイトで追って次は7話見るかなー、とか思ってます。 有料だしな…。 っていうかやたら半端な出番だけどどういう出方するんだ。
そろそろ髪も切りに行きたい。 あ、今日は案の定筋肉痛ですが、思ったよりはひどくないかな。 でも明日までに治ってる気もしない。
|