| 2013年04月30日(火) |
超全集とかガリレオとか本とか |
もう4月も終わりかー。 花粉症…もう大丈夫…だけど完璧じゃあないなぁ。 まあでも、もうマスクは要らないかな。してるけど。 それよりもこの寒さはなんなんだ。昼からバイクで出たら空気が冷たい…。
今日は帰ったらフォーゼの超全集届いてました。一応予約してました。 まず全員サービスハガキにびっくりした。超全集でこういう応募って。 中身はぱらぱらと。スイッチ、もう覚えてないの多いな、どこでこんなの使ったっけ…。 いろいろ細かい小道具が見れるのは楽しいな。 超全集、ゴーバスはどうしようかなぁホント…。 もうこの先も単体では出ないよね。 どうせ新規情報とか大してあるわけじゃないんだけどな…。
まあとりあえず今はお金がない。というかこれからしばらくない。 夏になったら出来るか…どうかな…。
あ、今日はガリレオ見ました。 今回も面白かったけど、学生たちは出番なしか…。毎回出るわけじゃないんですね。 コンビの先輩刑事さんが好きになってきた。 普通に楽しめるっていいな…ちょこちょこ引っ掛かるところあるけど。まあ深く考えず流せばいいんだろう。 しかしエリート刑事さん、状況的に仕方ないんだろうけどやたら物知らずになっちゃうのがなー。あまりに度が過ぎるときついのでほどほどにして欲しいな…。
図書館で借りた本は、2冊ほどが読んでると眠くなります。これは合ってないのか私に。 面白い部分と興味ない部分が混ざり合ってる。っていうか文章読み辛…なんだこの訳文…。特に1冊は酷い。 結局途中放棄して別のを。無理して読むものでもないしね。 ああ、こっちは面白い。けど、もう寝る時間だ。 何冊も平行して読んでたらなんかいろいろ混ざってきたな…。 テーマはほぼ同一なんだけど。 視点が違うと触れる部分も違ってきますね。
朝起きて本読んで昼から図書館行って、帰ってからもずっと読んで。 今日一日そんな感じでした。 夜は食べに行ったけど。 そして帰ってから眠すぎて少し机に突っ伏して寝てたけど。
遠目の図書館はこの辺じゃ一番大きいところなので、さすがに数が多い。 見てたら読みたいもの増えてくるなぁ…。 一応目当てのエイズやら感染症やらのところ見てたんですが、ううん、何か思ってたのと違う感じなのが多いな。 タイトルと雰囲気だけで借りるからなー。 なかなか理解出来なくて読むのに時間がかかる。もっとすらすら読める方がいいな…。 昨日から読んでた本は途中まで読んで一旦置いてます。 人間部品産業の話だけど、そうか、人口受精やデザインベビーの話にもなるのか。不妊治療系は読んでて辛いから嫌だな…。 最初に血液の話から入ってたけど、精子や卵子もそうだよな、売り買いされる部品なんだよな…。
しかし図書館で借りる本は毎回、読み始めてから気付くんですよね、発行日がめちゃくちゃ古いことに…。 エイズ関連は10年以上前のが多かった。議論が一番活発だった頃のなんだろうなぁ。
ああ、今日ホント本読むだけで終わってるなぁ。 結局プラモもやってない。録画したものは…明日見るか。
ところでこの間から部屋の掛け時計が壊れてて。 電池入替えてもまともに動かないので別の時計に変えました。 随分昔にどこからか祖母が買って来たライダー時計。
 秒針が1号の腕なので延々腕回してます。 オタク部屋には相応しい時計かな、とは思うんですが。 ……これ、時間が凄くわかり辛い。 近付かないとよく見えないんだけど! ここにずっと掛けてあったミッキーの時計は、ずっと機能してなかったので、もうここに時計がある意味もないような気はするけど。 いや、でも今時間が表示されてるものがパソコンとかブルーレイとかだから状況によってはすぐ見れない。 やっぱ時計欲しいよなぁ…。別のに変えるかな…。
| 2013年04月28日(日) |
読んだ本/DIVA/玩具 |
今日はお腹が痛かった。 明日は図書館やってるということに気付いたのでちょっと遠目の図書館に行こうか迷い中。 今借りてる奴はとりあえず2冊読み終わった。あと1冊がまだちょっとだけ。 読んだのは厚生労働省への不満がなんかひたすら書いてあったってしんどかった。バイオテロに関する話かと思ったんだけど、バイオテロが起こっても厚生省が何の役にも立たないということを内部から訴えてる感じ。 日本のお偉いさんのテンプレイメージという奴は、実際多いからこそテンプレになるんですよね。怖い話。
もう1個読んでるのは「すばらしい人間部品産業」というタイトルの話。タイトル的に中身がどういう方向にいってるのかよくわからなかったけど、最初の部分辺りだと、淡々と現状述べてるだけかなー。 臓器移植とかそっち方面も私の興味あるとこですが、人体の不思議とか倫理観がどうとかって部分より、新技術的なものへの興味な気がします。 新技術新発見と、それが世間に認められ広がって行く過程とか。好きです。 前にゲーム機関連の話読み漁ってたのも一緒ですね。開発と進化の過程って面白い。 あまり専門的な話になるとついていけないので雰囲気だけで。
他、今日はまたミクDIVAやってました。 適当な曲選ぼうとするとすぐ飽きる、上から順にやっていこう、と思ってやったら止め時が見付からなくなって最後までいきました、なるほど…。 エクストリームだと手も目もついていかなくてあまり楽しくないのでハードで。 ほっとんどの曲、クリア回数1回で終わってるんだな…。確か全部一発クリアだったからホントに一回しかやってないんだな…。 曲自体忘れてたり、そもそも覚えてすらいないのとかありましたが、それでもなんか懐かしい。 ああ、好きだった曲が妙に響くなぁ。 私、ミクの声好きなんだなホント…。
一通りやったおかげでポイントたまってモジュールも大分揃いました。 適当に欲しいもの買って終わってたので今度は買ってないところの穴埋め。 モジュールだけに費やし、残るはレンの水着1個とKAITOの水着2個に猫耳。…正直要らないな、これ。 服装はなんか微妙なのが多い気がします。ラフ系が一番いいな。
あんまり考えてると新しいのやりたくなるから止めとこう…。
あ、昨日載せてた玩具について情報頂きました。ウルトラマンガイアと。 ああ、なんかウルトラマンな気はしてた。 アマゾンで調べてもわかんなかったけど、オークションで調べたらあった。シグアームズセットね…。 ケースと中身が一致してないのはよくわかった。銃の方はダイナか。 ウルトラマン系は、いつか見たときのためにと思うと捨てられない。 見ることがあるのかわかんないけど。 古い玩具はもう手に入りませんもんね!>レス
あー、そういや昨日の玩具整理でプラモ見つけたんだ。やっぱり明日はあれ作ろうかなぁ。 ホント、自分の部屋の中にあるもの把握してないな私…!
今日は玩具整理をしよう、要らないものを捨てよう。 と、思ってたんですが。 改めて眺めてると。 …別に捨てるものないな、うん。
そんな感じでした、正直面倒くさい! っていうか要らないもの、って要するに自分で買ったんじゃないもの、なんだよね…。おばあちゃんの買ってくるなんだかよくわからない玩具。 ガンダム系はガンダムだな、ぐらいはわかるけど。ウルトラマンとかも。
これは何だろうなぁ…。
 知らない、と思っても結構知ってるものだったってことはある。

 お気に入りの玩具は大体衣装ケース2個分。ここにあるのは古い奴かな。 ほぼ武器と変身アイテム。
比較的新しいものは箱入りだったり。

 この頃はよく買ってましたね。 まさかマジスティックにスモーキーまで買ってたとは…完全に忘れてた…あんまり遊んだ覚えがないぞ。 響鬼の玩具は結構遊んだ気がするのに。 あ、マージフォンは遊びましたけどね!
玩具箱開けたの久々なのでクウガやアギトのベルトとかつけてみた。 つけて遊んでるとね。思うんだよね。 …ディケイドとダブルのベルト欲しい…! いや、オーズもフォーゼも欲しいけど! 優先順位つけるならディケイドとダブルだなぁ。 金ないですが。
ベルトはそんなに遊ばないしな…手元に置いときにくいし。 携帯型変身アイテムとか、ゾディアーツスイッチみたいなのはしばらく机の上に置いて遊ぶんですが。
結局部屋の中は、整理はしたものの特に物は捨てず。 玩具の空き箱が一番判断に困ります。どうせ売るわけでもないんだから捨てちゃっていいんだけど。この辺半端過ぎるコレクター魂が。
自室には本棚が一個増えました。 これでまた余裕が出来たな。そろそろ今度はDVD入れる場所考えないと。 本当はあそこにあれ置いて、ここにこれ置くのがいいよな…ううん、どうしよう。
模様替えはまだ考え中。 拭いたり移動したりで手がなんか痛い。 部屋もちょっと細かいとこまで掃除しよう。フィギアや本に積もるこの埃はホントどうにかなんないかな!
あ、今日はバイク屋行ったりガソリンスタンド行ったりのついでに図書館にも行ってきました。 今度行くときは小説を…と思ってたのに結局借りたのはいつものノンフィクションもの。 なんか…面白い小説ないかな…いや、山ほどあるとは思うんだけどね。 っていうかいい加減ライダー小説の方読まないとな。 今日読んだのはSARSの話。相変わらず医療系多いです。随分前からエイズの話読みたいと思ってるのに見付からないんだよなぁ、この図書館…。 病気に関してというより、未知の病気の発見と解明の過程とか、そんなのが好きです。 エイズはどうしても差別問題付きまとうからきつそうな部分はあるけど。 正直日本舞台だとあんまり見たくないな、と思っちゃうのは、やっぱり海外の話をどこかフィクションみたいに感じてるからなのかなぁ。 今回読んだSARSの話は中国北京が舞台なので、その辺はとても新鮮でした。海外舞台はよく読むけど、中国舞台はそういえばあんまり読んだ覚えがない。 人名が読めなくて大変でした。毎回振り仮名付けるか、いっそカタカナにして欲しいな…。まあ字面で何とか覚えられるけど。
そういえば、こういう話の中で、ちらりと触れられるその国の文化みたいなのも結構好きです。日本人向けに「これはこの国では普通のこと」とか「この国では一般的にこうする」みたいな注釈が入ってるのとか。 逆バージョンも読んでみたいなぁ。海外の人が書いた日本舞台のもの。
借りた本は全部で3冊。 明日残り2冊読もうかなー。 特撮へのテンション次第かな…。
寒い…。 今日は風も強いなぁ…。
明日は玩具整理する予定なんだけど、寒いかなぁ。 もうGWなのに何なんだ、この寒さ…!
あ、今日は昨日の続きで彗星衝突の話とか見てました。 他にもちょこちょこ録画してたもの消費。 あと本屋行ってきた。 目の前の客、やたら時間かかるな商品多いのかな、とか思ってたんですが、自分の番になって気付いた。店員さん、指骨折(?)してる。左手の指にギプスみたいなのが。 動きにそれほど問題ないようですが、やっぱ袋に入れたりするのにちょっと時間かかってる。なるほど。
買った本は明日読もうと思います。朝読む用に買って来た。 ああ、ガソリンも入れにいかなきゃなぁ…。
とりあえず寝よう。 なんか喉痛いのは気のせいだろうか…。
| 2013年04月25日(木) |
寄生虫・駄目なものとか |
花粉症はいつになったら完全に治まるんだろう。 スギは終息したとか言ってるし、これはヒノキなんだろうか。 もう大した症状はないんだけど。原付乗ってるときにくしゃみ出そうになると困るね。 そういやそろそろオイル交換しなきゃいけないけど、あのバイク屋って土曜が空いてるかどうかよくわかんないんだよな…明日行っとくべきか…。 そして…GWまでにせめてあともうちょっとあったかくなって欲しい…。
今日は録画したまま見てなかったものの中からドキュメント系を視聴。 寄生虫の話2本と彗星衝突の話。 寄生虫は1時間番組×2、だったんですが1本目にはなかった注意が2本目にはありました。一部刺激の強い映像が含まれますみたいなの。 この系統の番組見てるとたまに出る注意だけど、正直程度がよくわかりません。
↓
ちょっとその寄生虫とか、生理的に駄目なものの話
↓
あれは2本目の方がきつかったってことなのかなー。どの辺だろう。蛆虫かな。 大量の蛆虫の映像は、人によっては駄目なのはよくわかる。それとも密集してる虫の方かな。単純に吐血表現? 人によって駄目なものの範囲ってばらばらですよね。 規則正しい列が駄目って人も居るし。 私は今回の話だと「頭に規則的に5つのイボが」って聞いただけでぞわっとしたなぁ。 イボの正体が頭に潜り込んだ蛆虫ってのは別に何とも思わないんだけど。なんか頭から引き抜かれるとこまで見るとむしろ妙な爽快感が。 でもイボがってだけできつい。グロ系も虫系も割と平気だけど…規則正しく並ぶイボって何か気持ち悪い。昔虫刺されでそんな状況になったときは自分で触って気持ち悪かったなー。 症例として全身ぶつぶつ(?)だらけの人とかもいっぱい出てたけど、それは平気なんだよな…等間隔だと駄目なのかなぁ…。 あと針がびっしり刺さるとかもきつい。 この辺は自分でわかるから避けやすいけど、自分でも気付いてなかったものがきたときが怖いですね。 まあ映像とかで見る分には平気な範囲はかなり広くなるんですが。
↓
そういやこの寄生虫の話は、全部字幕だったのでちょっと見るのしんどかったです。字幕と映像両方きちんと見るのって結構大変ですよね…っていうか見きれてないよな…。
彗星衝突の方は、巨大彗星が地球に激突したらどうなるかのシミュレーション。1時間だと思ったら2時間あって全部見れなかった。明日続き見よう。 見てたら正直「諦める」以外の選択肢が出てこない。 準備期間が長くあるなら、金持ちはシェルターもっと作ってるんじゃないのか。 地球規模で災害起こるとホント逃げ場ないもんなぁ。
こういうのはやっぱ面白いです。 録画してあるものも残り少なくなってきたな。 そして興味あるものから見るので、残ってるのがそれほど興味ないものばかりになってる。 全部見終わったらまたディスカバリーチャンネル取って一ヶ月分録り溜めようかな…。
何かやるつもりで忘れてることなかったかなー。 暇です。
ミクDIVAちょっとやって、やっぱすぐ飽きて。 録画したままたまってるものをちょっと見て。 あ、35歳の高校生2話はもう相葉さんのとこだけ。思ったより出番も台詞もある気がするけど、がっつり絡まないならもういいかなぁ。 早送りしてても嫌なシーンが見えてどうにも。
それからバトロワ2。 随分前に録画して残してあった奴。 柳澤さんが出てる…ということで確認に。 テロ側だけどわかるかなー台詞どれだけあるのかなーと思いつつ早送りで探してたんですが…え、あのおれたちも同じだ的なこと叫んでた少年…? 目に入った瞬間、あ、と思ったんですが…こ、この子でいいんだよね…? 声がまだ…声変わり直後ぐらい? うわぁ子どもだ。ホントに子どもだ…! 可愛いなぁ。 あ、この映画は他にも知ってる人はいっぱい出てますね。初めて見たときはまだ特撮見る前だっけ…。 ウィキペディアで確認したら居るわ居るわの特撮勢…。でも改めて見返すのはちょっとしんどい作品だからなー。 また何か探したい人でも出たときに。
ところで見逃し配信で見てるリアル鬼ごっこ。 まだ配信されてない3話。橋本さん出ないのは、まあ想定内なんですが。 え、ユウキちゃん…っていうかヒロインもまだなの…? ユウキちゃん目当てにすればいいやーとか思ってたのになぁ。 二郎くんは…正直二郎くんをあんまりよく覚えてないしな。 どうしようかな。本郷さんがかっこいいので見るかな…。 1話飛ばして見てもそんなに問題ない気がちょっとだけする。 何かもう、暇だから見るか、って気にもなる。
ああ、なんかピアノ弾きたいなー。 でもまだ微妙に寒い。 バイオマン視聴開始するかな…。 気分的に橋本さんから離れきれてないのがどうにもな…。
|