| 2013年03月23日(土) |
変化/ゴーカイの魁/花粉 |
好きな完結漫画を読み返すとき、1巻から読み返すこと結構少ないです。 ストーリーものでも。 最終巻まで読んだあとだと、1巻辺りの絵柄や関係性に違和感覚えちゃったりするんですよね。 1巻と最終巻であまり違いがないものについては大丈夫なんですが。 変化の激しいものはどうしても。 ちなみにGS美神とか、絵柄の変化もそうですが、横島がある程度戦力になるようになってからが好きなので最初の方読み返せなくなりました。 最初の方も好きで買ってたはずなのに。
で。 これ、特撮でも結構あります。 最初の方はキャラや関係性がまだ固まってない、どころか今と全く違ったりする場合がね。口調からして違ったりとかあるじゃないですか。 あと演技。 ほぼ新人が1年かけてるので、まあ成長しますよね。 成長したのを見たあと1話に戻ると…ひどかったりしますよね…! 私はシンケンは1話と17話をよく見返してて、出会い話が一番好きって珍しいなとか言ってたけど、最初からある程度演技が安定してたってのもあるよなぁ。
…今日ちょっとゴーカイを見返して。 やっぱホント、見る度に思うマーベラスの演技…! っていうか1年で老けたんだろうかマーベラス…。
ちなみに見返したのは2話最後と3話。 ええ、魁…っていうか橋本さんの出てる回。 最初見たとき、魁ってこんなんだっけ、と思ってたけど今見るとちゃんと魁だった。っていうか要するに魁を忘れてたんだろうなぁ。 特にマジレンの終盤はホントに全く覚えてなくて。 魁のあの格好…何か微妙に色の入った髪形とか、マジレン最終回の魁の格好そのままだと言われるまで気付きませんでした。 なんだあの髪形、役者さんの今の仕事の都合だろうか、とか思ってたよ…!
ゴーカイは途中から、過去戦隊出るときはその戦隊のDVD見て復習してましたが。 マジレンのときはなぁ。え、本人役? 魁なの? って戸惑いがまだあったから…! ネタバレ拾うのが怖くて調べもしなかった。今思うと橋本さんの名前覚えてただけで奇跡です。全員覚えてるわけじゃないからねさすがに…。 そういや、この時期「橋本淳」が検索急上昇ワードとかになってたらしいですね。そうだろうなぁ…。どこまで情報流れてたんだろ。
あ、今日は日ノ丸レストランも見ました。ようやく全部見返し。 これが最初のきっかけだ…。 内容が面白いのでタモトさんや橋本さんに注目するより、やっぱり全体見ちゃう感じ。
今日ちょっとダメージ食らうことがあったんですが、ああ、もやもやして収まらない。明日は特撮だ、楽しもう、楽しくなろう…! あー来週再来週と土曜出勤だし、どこかで休み取ろうかなぁ…。
関係ないけど今日は朝から左耳が痛いです。 鼻かみすぎて…。 朝方の鼻づまりがひどい。毎日毎日それで目が覚める…。 鼻かんでからもう1回寝る。 眠った姿勢で鼻かんでるのも悪いんだろうなぁ。 どうにもならなくて体起こすけど、寝る→体起こす→鼻かむ→寝るのループになるのでもう…どこで終わったらいいんだよ…! 寝るときのマスクとかすすめられましたが、布団に入ってる間何度も鼻かむのでマスクすると面倒…。 というか元々布団かぶって寝るのでマスクしてもあんまり変わらないような。
昨日も今日も結構症状ひどかったけど、明日はどうかなぁ…。
| 2013年03月21日(木) |
男士・半分の月がのぼる空/ツイッター・ブログ |
今日は鼻が痛い日。 柔らかいティッシュが欲しい。 今回新たに買った目薬が効いてるのか、目の痒みはあまりありません。 たまに寝てるときに物凄く痒いけど…寝る前に目薬さしとけばいいのかなぁ。忘れる。 気付けば21日…花粉はあとどのくらいだ…大体4月過ぎまで続くんですよね、この症状。 あーまた涙出てる…。
今日届いた宅配レンタル。 早速見たもの。 戦国男士1、3巻。結局これも借り直しました。 とりあえずは基本幸村出てるシーンだけ。あと上杉あたり。あとで他のとこも見よう。 やっぱいろいろ勘違いしてたこととかあるなー。 ひょっとして上杉が兼続の言葉否定したのって、最後のあれ除けば幸村=黒鎧説だけなんだろうか。これはなんかあっさり否定したもんな。
それともう1個見たもの。 >半分の月がのぼる空 これは…もう橋本さんだけ見るつもりで。 特に夏目先生居るシーンは橋本さん出てても全力スルーで。 というか大人と喋ってるシーンはほぼ早送りした。 しかし早送りで見てるだけでも結構きっついなぁ…。 主人公に感情移入しちゃうとね。やなこと多過ぎる。 ヒロインの子とのいちゃいちゃは普通に可愛いのになー。 っていうかヒロインが可愛い。可愛いけど、これ、やっぱ外見に惚れただけなんだろうか…。 最初のきっかけはそれでもいいけど、それ以降も…そうとしか見えないな。いや、別にそれでもいいけど。可愛いし。 でも最後もなー。彼女のわがまま聞くのもまあ楽しいって感じならいいのに、本気でうんざりしてるようにしか見えないのが…。まあわがまま聞いたあとにデレてくれるシーンまで入ってないからそう感じるのかもしれないけど。
彼女とのシーンも結構早送りしてたんですが、途中でキスしてびっくりして巻き戻した。キスシーンとかあったのか! 初々しいキスですが。これのあとおでこくっつけて笑いあってるの可愛いなぁ。おでこつけるのいいよな…。
しかしやっぱマジレッドだなー、この役は。
ところで、最近ツイッターのフォローが増えました。 橋本さんと井上さん。 私はツイッター、あんまり見てないので正直フォローしても意味ないなーと思ってたんですが。 やたら呟くbotを外せばいいんだとようやく気付きました…。 鬼島botと源太bot入れてたんですが。これ、30分ごとだったか1時間ごとだったかのペースで呟くので、滅多にツイッター見ない身だと、毎回画面がほぼこのbotで埋まっちゃって追えないんですよね、他のツイート。 特撮役者の誕生日botも登録したのにぱっと画面に出てこないから気付かなくて。
というわけでフォロー減らしたら大分見やすくなったよ! そうかー昨日は井上さん誕生日だったのか、今日は佐藤さんなのかーと見て思ってます。 だからどうってこともないですが。 そういや村井さんと井上さんって学年一緒だけど、村井さんは昭和生まれで井上さんは平成生まれなんですね。そうか、この学年はほぼ早生まれかどうかで分かれちゃうのか…。 平成生まれって言葉が若さの象徴じゃなくなるのっていつ頃なのかなー。 平成生まれが30歳40歳になる時代がくるんだよね当たり前ですが。
あとブログ。 ブクマに入れてるのは追ってる5人なんですが。 アメンバー限定記事とかあったらとりあえず申請もしてます。 井上さん辺りはすぐ見れた気がするんですが、橋本さんはさっきようやく登録の知らせが。 そのすぐあとに久々の橋本さんブログ更新。 ……本人が手動でやってるのかな、これ? ブログについてはいまだよくわかんないなー。
| 2013年03月20日(水) |
月9/レポ・役者/呼び名 |
月9って名前はよく聞いてたけど今まで見たことがなかったんですが。 ついに見ることになるのか…!
タモトさん4月から連ドラレギュラーとは聞いてたけど、まさかの月9。 いや、この枠が今どういう扱いかは知らないけど。全盛期覚えてるからなー。 しかしガリレオ2って。ううん、先に1…というか無印(?)の方見とくべきなんだろうか。まあ内容ざっと見る限りそんなに問題はないかな…。 私にも入りやすそうな気はする。あとはキャラが良ければ面白そう。 タモトさんはそんなに出番ないって言ってたし、内容きついと連ドラはね…。 とりあえず録画録画。
ところで、今、月9ホントに今まで見たことないっけ? とちょっと一覧見てみた。 懐かしの番組ヒット番組振り返る系でシーンだけ見てるものは結構あるけど、1話からちゃんと見てるのは…。 …あ、あった。 最後まで見た覚えはないけど、1994年の「上を向いて歩こう!」は確実に見てた…! 舘ひろし好きだったんだよなー。 しかしよりによってこの付近で極端に視聴率悪かったんだな…うん、まあ私も途中で見るのやめた気するけど。 あと、そうか、西遊記もこの枠か…! 西遊記は唐沢版のに昔めちゃくちゃハマったことがあって、あとウッチャン好きだから録画したんだよな…しかし1話しか見た覚えがないなこれ…。 録画失敗…というか画質間違えて酷い映像になってて見る気なくしてた気がする。
そうか、手出したことはあったか…。 …最後まで見れるといいな…。
今日は相変わらず戦国男士。 最終話のコメンタリーも見ました。橋本さんはアクション凄く誉められてますよね、なんか嬉しい。 そして家康役の田中さんも凄いいじられっぷり、っていうか橋本さんのいじりっぷりがひどい。そういやブログにあったけど、やっぱこの2人似てるって言われてるんですね。うん、ちゃんと顔覚えるとそうでもないんだけどなんか…似てると思ったな…。
コメンタリーオフにしてまたちょこちょこ見たり、特典映像見返したり。 恋するベーカリーの舞台ちょっと見たり。
あとブログのレポ漁りね。 サインはやっぱり検索し辛いにも程があるな。 アミューズイベントの検索も難しいなー。タイトルとかちゃんと書く人ばっかじゃないですしね。 人名も基本あだ名だし。 いろんなレポ追ってると、役者さんが大体何て呼ばれてるかって覚えてくるんですが。 村井さんって村井としか言われてない気がする。 なんかあだ名とかあるんだろうか。 いや、まああだ名ない人もいっぱいいますけどね。 あと周りからは呼ばれてるけど、ファンからは呼ばれてないとか、その逆とか。
特別なあだ名があると検索しやすくていいな、私は呼ばない気がするけど…! タモトさん橋本さん村井さん井上さん相馬さん。 今追ってる人でも大体こんな感じ。 おかげで全員年下ということを忘れそうになります、たまに。
まあいいか忘れてても。
とりあえず明日辺り宅配レンタル届くかなー。 届いたら明日はそれ。
あ、昨日やると言ってたこと、出来たのは1個だけだった! まあそんなもんですね。
ずっと前髪は横に分けて額出す髪形だったんですが。 この間切ってからは前髪出すようにしてます。 ……結構うっとうしい。 ちょっとでも伸びてくるとなぁ。まあ伸びたらまた分ければいいか…。 今んとこぎりぎり。
橋本さんのブログずーっと読んでたんですが、結構髪の話題が出るのでちょっと思った。 私も天パー癖毛なので子どもの頃はストレートに憧れたなぁ。 髪整えてもちょっと風吹くとすぐぐちゃぐちゃになるしな…。 代わりに寝癖は割とすぐ直るので弟にうらやましがられてました。 まあ寝癖なくてもぼさぼさなわけですが。
橋本さん、戦国男士のコメンタリーで突然もみあげに憧れると言ってて笑った。 髪切ると女子みたいになる、ってそうか、もみあげって男の象徴なのか。
戦国男士コメンタリー、24話25話を見ました。 片岡さんはいじめられてるんですか、って感じのいじられっぷり。 でも突っ込まれる、じゃなくてスルーされるといういじられ方は聞いててちょっと辛いな…! 表情見えてるならいいけど声だけだからねぇ。 片岡さん、それほどおかしなこと言ってない気がするんですが。もっと反応しようよ…! なんか滑ってるみたいで、こう。いや、滑ってるのか。 劇中の台詞とのシンクロは笑いました。橋本さんはSだなー。 25話はコメンタリー再生中なのについ巻き戻して見たりしてた…この回の幸村がかっこ良くてかっこ良くて。
この頃撮影スケジュールが大変だったって話も結構してましたね。 ブログ読んで気付いたけど、橋本さんも戦国男士と恋パンの撮影や舞台交互にやっててびっくりした。そうだよなぁ、半年あったわけだから他の仕事といろいろ重なるよなぁ…。
明日26話見れるかな。 今日はサインのDVD返却があったので、そっち見てて時間なくなった。 あと録画中はブルーレイ見られないから…。
そういや橋本さんのツイッターもずっとさかのぼってたんですが。 片倉役の内田さんとのキャラなりきりツイートに笑った。いやぁ、当然だけど感じ出てるなぁ。いや、言ってることはおかしいんですが。
さて、明日はお休みだ。 あれとあれとあれをやんなきゃ! それが出来たらまたDVD見直ししようかな…! 小説も書きたいなぁ。
今日もまだお腹が痛くて薬飲んだ。 薬が切れる頃また痛くなった。なんなんだろうこの痛み…。
今日は戦国男士23話のコメンタリー。 ホント撮影裏堂々と話しますよね、楽しいな。 今回はやたら何か関係性が見えてくるコメンタリーだった、片岡さん…。 でも結構内容触れてくれたのも良かったなー。アクションの方が語ること多そうですね。 戦国男士はホントアクション楽しかった。 最後まで見たあとコメンタリーオフにして最後の幸村だけ見返し。 幸村は何か台詞で順を追って落とされた感じなんだけど、それが大体。 >「遊ばれてみようかなぁ」 >「ぼくは空気の読める男だよ」 >「上杉のおじさんの仇…討たせてもらうよ」 >「ぼくが2人まとめてやってやるよ」 の4つの気がします、他にも好きな台詞はあるんだけど。特にこう、きたのが。 さて、明日は最終巻見れるかなー。
これのほかにもThe Gameの分とか。 ミラコーRPGとかホント何回見たかわからないぐらい見た気がする。 何度DVD入替えやってるんだか。 明日はサイン返却日なんでもう1回見るかな…。 キスの分ももう1回見たいな…。
あといい加減…九龍小説読み返して更新したいな…。どうにも結末が上手くまとまってる気がしない。
| 2013年03月17日(日) |
キス×kiss×キス |
今日はなんかちょっとお腹痛かった。 まだ痛い。 物凄く痛いってほどでもないので何か行動に困る。
キョウリュウジャーはやっぱいいなー。楽しいなー。 しかし感想がどうにも長くなる…。初期からこんなに長くてどうするんだ。 おかげで時間かかってしょうがない。 ウィザードを見れなかったのは…まあ何か力尽きてたのかもしれません、当然今日もいろいろ見てたけどね!
午後、キョウリュウジャー見たあとレンタルショップ行ってました。 オンライン検索で返却済みになってたのに昨日行ったらなかったDVD。 今日検索してもレンタル可能になってました。 あ、これ、昨日行った時点で多分あったな…レジは通ったけど、まだ棚に戻されてなかったんだな多分…。 と、気付いて今日借りに行きました。
>キス×kiss×キス 橋本さんの出てる奴。 キスをテーマにしたオムニバスドラマ…というのはわかってましたが、ここまで徹底してシチュエーションとキスだけとは思わなかった。ストーリーもなんもないんだな。 毎回男女がいろんなシチュエーションでキスしてるだけですね。特に繋がりもない。しかも設定説明は女性目線での字幕のみという。大体1話で3〜5分ほど。 なんかこう…世の中にはいろんな需要があるな、と思ってしまった。 橋本さんはこれの中の3話。 >「看病のキス」 シャツ+ネクタイがなんか新鮮…そうか、サラリーマン役って今まで見たことない…! 先輩のお見舞いに来た後輩。付き合ってもないようですが、まあ既にいい感じにはなってるぐらいの感じですかね。 「うつっちゃうよ」「おれにうつして治してください」はお約束ですね…! 可愛かった…。女の人の表情もいいなぁ。 >「誕生日のキス」 今度は恋人。見習いパティシエ。彼女の誕生日にケーキ作っていちゃいちゃ。 いやぁ、やりとりが自然でいいな。 しかし気になったのはケーキ運んでくるときの歌…これ何の歌? なんで素直にハッピーバースディの歌じゃないんだ。 いや、なんの歌がどうこうよりも橋本さん…やっぱ歌駄目だよね、これ。 >「秘密の場所のキス」 上2つがなんか可愛い系だったけど、こっちは普通に男っぽい。キスされてくしゃっと笑顔になるとこ可愛いけど。
かっこいいな可愛いな、だけで感想が終わりました。 橋本さん以外はほぼ見てないです。さすがに役者目当てでもないとこういうのは興味持てないなぁ。 あー、でも恋愛ものにありがちなぐたぐたは当然ないのでいちゃいちゃを楽しむのにはいいのか。 誕生日のいちゃいちゃは可愛かったです。
今日はあと戦国男士。21話、22話をコメンタリー付で。 コメンタリーはもうほとんどラジオですね、画面見てても意味がなさすぎる。 あれアドリブだったのかとか、これそういうことだったのかとかいろいろ思った気がするけど終わったら忘れてる。 22話で政宗と話してる相手誰だっけ…とかちょっと思ってしまった。役名言ったっけ? 役者名全然覚えてないなー。
ああ、それにしても…。 ……お腹痛い…。
今日も仕事から帰ったあとはひたすら手元のDVD見返し。 今日は日ノ丸レストランもちょっと。これは時間あるときにちゃんと全部見たい。 それにしても録画中はブルーレイ見れないのが困る。なんでだろう。 戦国男士見ようと思ってたのに。戦国男士はブルーレイで買ってるからなぁ。 PS3出せば見れるけど、わざわざそのために繋ぐのもな…。 最近ずっと九龍やってたのでPS2が繋ぎっぱなしです。
あと、今日はレンタルショップにて。 マジレンVSデカレンのDVD借りてきました。本編は録画してるのがあるのでメイキング目当て。 ホントはキスの分が返却されてるのを見て行ったんだけど、そっちはなかった…また借りられたのか。準新作で1本しかないからなー。なかなか借りられないのは仕方ないか。
メイキングの方は、やっぱ魁が可愛いなぁと。ホント顔が…子どもだ…。声すらまだ出来上がってない感じがする。背もこれからまだ伸びるんだもんなー。 やっぱ大人の橋本さんが好きだなと再確認しつつ、やっぱり今はどうしても目がいくなぁ。 デカレンと並んで身長気にしてる魁&翼と、デカレッドの変身失敗はなんか妙に覚えてました。 完全に間違えたよねデカレッド…!
変身ポーズは揃えるの大変なのと簡単なのとがあるよなーと思います。 どの戦隊でも6人目は大変そうだ…。
そういやキョウリュウジャーは6人目も踊るんでしょうか。 踊る場合振りつけ違うんでしょうか。 踊らないとあわせ辛いしな…! っていうか5人もなんかあんま綺麗に揃ってませんよね。その内まとまるのかなー。
|